【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

どなた様もお気楽に書き込みしてくださいませ

Gehen wir!へ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1767] 題名: 名前:アキ MAIL URL 投稿日:2007年12月05日 (水) 10時56分

>えびさん
いつもこのサイトには楽しませてもらっています。ありがとうございます。

>これからの何かしらの貞本エヴァオリジナル的な展開に期待……したいところです。
ですよね。貞本さんの手腕を信じたいな。


[1766] 題名: 初めまして 名前:とうとう三十路 MAIL URL 投稿日:2007年12月05日 (水) 04時24分

はじめまして。こちらのサイト様には8年程前から時々通わせていただいております。同人誌も数冊手元に有ります。えび様が変わらずLAS(昔はアスカ×シンジといいましたねぇ)サイトを続けて下さっていること、嬉しく思っています。今回初めてカキコミさせていただきます。エヴァの新劇場版公開やそれ以前からも若年層ファンが増えていること、良くも悪くもエヴァという作品の魅力を改めて感じます。こちらの掲示板も若い方達で活気がありますね。
>セラフィエルさん
初めまして。カキコミを興味深く拝見しています。ただ、老婆心ながら言わせていただくと第三者の視点では発言に少々、独断、早計、批判といったものが目立つように思えます。気分を害されたならすみません。ですが、公の掲示板とご自身も仰っているように「言葉」が度を過ぎてしまうと閲覧している他者に不快を与える発言となってしまいかねません。もちろん、えび様の仰る通り議論討論大いに結構ですし、人それぞれ考え方も受け止め方も違うのも当たり前のことです。セラフィエルさんを個人攻撃している訳では有りませんし、掲示板を荒らすつもりなど毛頭有りません。一般論として申し上げた次第です。私自身、皆さまと同じくエヴァをLASをアスカを好きだと思う者のひとりです。それでは長々と失礼致しました。えび様、このカキコミが不適当でしたらすみません。


[1765] 題名: 名前:セラフィエル MAIL URL 投稿日:2007年12月04日 (火) 21時51分

おお、そういえば今日はアスカの誕生日でしたな。
おめでとうw
・・・って、考えてみれば、おそらくアスカって、設定からすれば、誰にもそういったことを祝ってもらえそうもないんだよねぇ・・・。周りの人間みんな、人間じゃなくなってるし・・・。なんともいえませんなぁ・・・。


[1764] 題名: 名前:PAX MAIL URL 投稿日:2007年12月04日 (火) 20時17分

ああ、やはり祝ってますな(笑
今日で6歳という事になりますかな、彼女は。

・・・なんか書けるかなぁ。書きたいなぁ・・・(笑

それから、みやむ〜さんもおめでとうございますです。


[1763] 題名: ハッピーバースデーアスカ! 名前:ソレックス MAIL URL 投稿日:2007年12月04日 (火) 10時27分

お誕生日ですなアスカ様!来春は小学校入学ですよw!
がしかし!何もプレゼントが用意できていない…。リレー小説やってるんで…。


[1762] 題名: おめでとう 名前:通りすがり MAIL URL 投稿日:2007年12月04日 (火) 08時13分

アスカ様、お誕生日おめでとう!


[1755] 題名: Re 名前:えび@管理人 MAIL URL 投稿日:2007年12月01日 (土) 18時06分

セラフィエルさん、人類補完計画推進委員会さん:
セラフィエルさんが事情を把握してるみたいなので問題は無いと思いますが、一応管理人の立場から一言。
議論討論大いに結構ですが、ここは多数の方が閲覧するOpenな掲示板です。
当人同士にしか分からない私的なやりとりは、メールなどで行ってください。他の人には意味不明となってしまいますので。
よろしくお願いします。


BigHopeClasicさん:
> ANIMA、はじまりましたねえ。
ANIMA、なかなか評判いいみたいですね。
LASっぽい展開があるならもう気合入れて読みます!w
まぁでもしっかり読むのは単行本待ちかなー。


スレットさん:
> クロニクルイラスト集は1月下旬発売のようです。
お、1月発売ですか。
これは買おうかなーと思っております。


アキさん:
貞本エヴァにおけるアスカの存在理由は確かに薄いですね。
シンジの成長を促すでもなく、本編のような愛憎入り混じった対象になるでもなく…。
このままEOEと同じ展開をされても「?」ですよね。
これからの何かしらの貞本エヴァオリジナル的な展開に期待……したいところです。


[1754] 題名: 名前:セラフィエル MAIL URL 投稿日:2007年12月01日 (土) 16時48分

>人類補完計画推進委員会さん
あの・・・、ちょっとその前にお聞きしたいのですが、なぜわざわざあそこの掲示板に私が顔を出さないことを知らせたりしてしまったのでしょうか?
あなたに悪気がないというのはわかっておりますが、わざわざそれを書き込むことはないのに・・・。
下にも書いたように、ウロボロスのページはまだ作っている最中で、参加はチャットにとどまっています。それゆえにメールでのご連絡をと申し上げたんですが。
ここは考察用の討論掲示板ではありませんし、明らかに私個人への質問であるなら、危険性は伴いますが私のページの掲示板をご利用ください。こちらは私の管理下にありますので、誹謗中傷がきても私が即削除します。
あの荒らし二人が私の掲示板ではなく、あそこにたかっているのは、私に削除権限がないからです。
とりあえずあなたが最後に書き込まれたあのスレは削除していただきたいです。

>えびさんへ
巻き込んでしまったようで申し訳ありませんでした。


[1753] 題名: 名前:人類補完計画推進委員会 MAIL URL 投稿日:2007年12月01日 (土) 15時07分

>セラフィエルさん
さっきウロボロス・ゲマインシャフトの方にいってみたんですが、エラーになっちゃっていけません・・・。
セラフィエルさんが良ければここで質問等があればさせていただきたいと思うのですが。いいでしょうか?


[1752] 題名: 名前:人類補完計画推進委員会 MAIL URL 投稿日:2007年12月01日 (土) 15時01分

>セラフィエルさん
えっ?そうだったんですか。
これは、失礼しました。


[1751] 題名: 名前:セラフィエル MAIL URL 投稿日:2007年12月01日 (土) 13時43分

>アキさん
もちろん私も、まだ全てが終わっていない以上、決め付けるのは早計だと思っています。しかし、インタビューを見る限り、スタッフの連中は昔退廃的なムードをばら撒いた十年前以上のインタビューと見比べても、まったく何の進歩もなく、成長してないばかりか、退廃的なものを撒き散らしたという自覚がまったくないのです。社会心理学の方法で分析したというのは、その十年前のインタビューとの照らし合わせと兼ねてでもあります。
意気込みとかそういう問題ではなく、彼らの認識は明らかに倒錯しているのです。それは序でもあからさまでした。現実は厳しいということを強調しているようですが、人間関係も全て機械的で、異状な状態が常態化しているエヴァの世界で現実性を強調するというのは、かつての第二次世界大戦当時のナチス・ドイツとやっていることがまったく変わらないという、実に恐ろしい大衆心理学方法です。それにのせられてしまうという危険性もはらんでいるのです。そもそもその人間が滅亡するかもしれない危機とやらをでっち上げて、そういう状況を作り出したのは、一部の人間であるということに注目すれば、まったく現実を見据えるということに対する倒錯が起こっているとしか言いようがないです。
監督自身、「教祖になることは簡単だ」などと抜かしていることは無視できないことです。

>エヴァが親離れをテーマのひとつとして扱ってる以上、
>たぶんレイやユイとはお別れすると思いますよ。

その親離れというのが倒錯していたら話しになりませんがねw
LRSエンディングになるとなれば、レイとおさらばというのは変な話で、異性としての存在であるアスカの存在はまったくの無意味なものとなります。
また、貞本氏の倒錯振りは、コミック版の設定が変更された加持にありありと出ています。


[1750] 題名: 名前:アキ MAIL URL 投稿日:2007年12月01日 (土) 10時58分

>セラフィエルさん
もし本当に監督へのあてつけでアスカを軽く扱っているのならショックだなぁ。
貞本さんが書くアスカの絵好きなのに。

もしLRSのエンディングになるとしても、
エヴァが親離れをテーマのひとつとして扱ってる以上、
たぶんレイやユイとはお別れすると思いますよ。
だからシンジは母親固着から抜け出して成長するんじゃないかな。

まあ俺はLRSならLRSでいいと思います。
ただ、このままだとアスカのいる意味ないですよね。
それが残念だなぁ。

スタッフのインタビューを社会心理学の方法で分析したそうですね。
でもそれだけで「樋口監督を除いてまともなことを言っている人間は一人もいない」
と結論づけるのは早い気がします。
これからの新劇場版を見て判断しましょうよ。
取り越し苦労に終わればいいですね。

早く「破」でアスカの勇姿を見たいなぁ。


[1748] 題名: お初です。 名前:人類補完計画推進委員会 MAIL URL 投稿日:2007年11月30日 (金) 18時22分

どうもはじめまして。人類補完計画推進委員会です。
セラフィエルさんから紹介を頂きました。
よろしく。


[1747] 題名: 名前:アキ MAIL URL 投稿日:2007年11月30日 (金) 17時42分

貞本版エヴァってアスカが登場している意味が無いですよね。
レイとシンジの関わりをメインにしたいのなら
最初からアスカ出さなきゃいいのになんて思ってしまいます。
アニメ版にはあったアスカの存在意義が
貞本版エヴァには無いんだよなぁ。


[1746] 題名: 名前:セラフィエル MAIL URL 投稿日:2007年11月30日 (金) 12時32分

>スレットさん
お久しぶりです。
10年前の資料に乏しくとも、今でもアマゾンで、当時の庵野監督の思惑がいかなるものだったかを知ることができるものはあります。それはスキゾとパラノです。今でもアマゾンで、中古が1円で売られています(^^;)。監督は浅田彰の「構造と力」および「逃走論」にかぶれており、その衒学ならぬスノビズムの材料として使っております。
「構造と力」はゲンドウと冬月の名前の由来でもあります。
構造→冬月コウゾウ
力→原動力→ゲンドウ
逃走論は言うまでもなく、「逃げちゃだめだ」の材料ですw
それを別の視点で見たければ、エーリッヒ=フロムの「悪について」をお勧めします。こちらは単行本にしては求めやすく、1300円程度ですし、読みやすい上に深いのが特徴で、ページ数もそんなにありません。
監督のネタ元は実際にはさまざまな原典に触れられていません。
使徒の出典がエノク書かと思えば、彼はエノク書など知らないようですし。

>今月はアサルトはLAS、本誌はLRS気味ですね。
>来月からはマナ(っぽい)人の参戦も決まったみたいですし、どうなる事やら…。シンジのLRSチックな基本姿勢がどうなるか見物です。

私はもう、あの著者が描くコミックは気持ち悪くて見る気も起きません(汗)。
何の進展もなく、おんなじことの繰り返しと、著者の冥土喫茶好みがあからさまで、マザコン気質がありありと出ているようにしか見えないのです。母親的な存在に異常なまでに固着する結果がどんなに恐ろしいものをもたらすか、わかってないようなところが見受けられます。それは本編の貞本氏にも言えることで、無意味にレイの描写ばかりを多くしているといった点で、まったく認識が倒錯しているとしか言いようがないです。
アサルトの方はまったく知りませんが、いまさらマナを出そうが出すまいが、もう好きにやれば?という意見しか持ちえていませんよ(^^;)。
近頃の雑誌でも、期待するのはいつもシンジとレイの関係に関してですが、監督自身にレイに対する思い入れなどはないと聞き及んでおります。金儲けのためにわざとやってるようなところも見受けられますが。ネオフロイト派の分析結果としてあからさまでる「悪性の近親相姦的絆(母親との原初的固着)」を奨励するかのような傾向と、第二の母親を求めるといった全体の流れには、もううんざりだというのが本音です。
なんにしても、ネオフロイト派解釈を用いると、監督をはじめ、スタッフ一同がいまだネクロフィリア的な過去から抜け出せていないという分析結果が出ていますので、がっかりしているのです
・・・。


[1745] 題名: 名前:スレット MAIL URL 投稿日:2007年11月29日 (木) 22時07分

エッセンシャルは良いですね…。
10年前の資料が殆ど無い僕には新劇場版前の予習にピッタリです。
クロニクルイラスト集は1月下旬発売のようです。

さて、育成計画です…。
今月はアサルトはLAS、本誌はLRS気味ですね。
来月からはマナ(っぽい)人の参戦も決まったみたいですし、どうなる事やら…。シンジのLRSチックな基本姿勢がどうなるか見物です。
今月・来月は本編はお休みらしいです。来月からはマクロスの新連載始まるみたいですし、また暫くお休みでしょうか…?


[1744] 題名: 名前:BigHopeClasic MAIL URL 投稿日:2007年11月22日 (木) 18時59分

ANIMA、はじまりましたねえ。

http://pict.or.tp/img/31823.jpg
うたたねひろゆき氏の手による17歳のアスカ。
なんですかこの無駄にエロいアスカさんは?
これはもうリビドーの噴出が止まりませんよ!

……ゲフンゲフン
うたたね氏はあくまでキャラデザなので、実際に絵を描くのは山下いくとさんです。
http://neweva.blog103.fc2.com/?no=150
旧劇場版の経緯を知ってる人にとっては、山下絵の量産機が出てくるのはいろいろと感慨深いものがあるでしょう。
どうもこれまでに山下いくとがつくった設定の総棚卸しという感じですね、序盤は。
零号機F型は前にホビーマガジンで出たのと同じだし、初号機も随分洗練されましたが、基本的にはF型装備ですしね。

>Raheartさま
>でもスーパーエヴァンゲリオンのネーミングはどうかと・・・(汗
先月号の予告企画で山下さんが語ったところによると、このネーミングは葛城ミサト二佐発案だそうです。
ミサトさんは大真面目にかっこいいネーミングだと思って一人悦に入っているのですが、そう思っているのはミサトさんだけだという、やっぱりどっかのFFであるような設定でした(笑)。

>えびさま
>これぞプロ!と読者を唸らせるぐらいの内容じゃないと
そこはプロの漫画家の原作をプロの小説家がノベライズしたものなので、文章も設定も大真面目なものみたいですよ。
というか、よくよく考えてみればSF設定山下いくとのFFなんて、市井のFF作家からしたら垂涎ものですよねえ。


[1743] 題名: 名前:セラフィエル MAIL URL 投稿日:2007年11月19日 (月) 04時51分

新劇場版におけるスタッフの発言の数々を見ても、まともなことを言っているのは樋口監督だけですね。樋口監督以外の人たちはみんなどこか『現実』というものに対する認識がおかしかったり、「子どもが成長する」ことにたいして倒錯しています。エーリッヒ・フロムの社会心理学の分析方法にて考察すると、みな正常と思えるような認識をしているように見えて、実際は我々の感覚とはまるで正反対の認識をしていると考えられます。
子どもが生きるうえで、生きることに対する希求を強めるようになるのは、ただただ異常な現実を強制することにありません。
現実に目を向けようとしないで虚構に逃げるということに対するテーゼであっても、異常な現実を強制することが、子どものとって果たしてプラスになるのかマイナスになるのか。答えは簡単、マイナスにしかなりえません。そういうのは逆に死への希求を強くしてしまうだけであり、それがそのまま体現されたのが旧劇場版であるということは言うまでもないことです。
ところが、そもそも作る側に認識が間違っているということに気づくものが樋口監督だけで、庵野監督などはとあるスタッフがその認識が誤っていると指摘したところ、罵倒されたそうです。それだけ監督の独裁振りが目立っており、トウジに関してもぶっ殺しておけばよかったと軽はずみに言う庵野監督が、子どもたちの幸福など考えられるのかどうか、大いに不安であります。庵野監督は前科四犯だそうですから、ぜひともここは樋口監督が彼の魔素とでも言うものを押さえ、子どもに生きることへの希求を覚えさせるような展開にしてほしいものですね。


[1742] 題名: 名前:セラフィエル MAIL URL 投稿日:2007年11月19日 (月) 04時07分

みなさま、お久しぶりです、セラフィエルです。
>PAXさん
さる情報筋によれば、貞本エヴァは、どうやら貞本氏の庵野監督へのあてつけがあるようです。だからアスカの扱いがあまりにも浅く、ひどいものになっているそうです。試験管ベビーという伏線など、なんのためにそんな変更点が加えられたのかもわかりません。伏線の回収がなされていないという点では、アニメ版以上で、このままおそらく弐号機のアスカの偽りの再生が描かれるのでしょうが、アニメ版とは違う設定であるだけに、同じような復活のされ方をしたら、それこそ下手に設定を変えているので理屈が合わず、ストーリーが破綻しているといわざるを得ません。TVとも映画とも違う終わり方になる、という点については、思わせぶりな記述が多いゆえにごまかされてしまうという恐れもあります。これまでなされてきた彼らスタッフの発言は実を伴っておらず、期待はずれなことしかしておりません。
あるいは、変わるにしても、旧劇場版ではシンジとアスカの関係が重視されたわけですが、先月のストーリーの流れを見てもわかるとおり、レイの描写が無意味に多いです。正直言ってレイというキャラへのこだわりばかりが目立ちます。
えびさんがかつて言っていたように、私も二人目のレイの自爆で「これでLRSは終わりだよ」という宣言を受けたかのような感覚もないこともなかったですが、これだけシンジとアスカの関係が浅薄すぎると愛憎劇もへったくれもないでしょう。もしそれをやったらあからさまにストーリーが破綻していますし、LRSのまま全てを終わらせるのだとすれば、それは成長ドラマにはなりえません。第二の母親とでも言うべき存在からの独立ではなく、おぼれる結果になるからです。

聖書におけるアダムとイヴの意味をご存知でしょうか?
この話は、その内容にこめられている意味を組むならば、イヴが生まれたのは、母なる大地(土)から作られたアダムが、その母なる大地から十分に抜け出るために神がアダムに新たな働きの対象として用意したものなのだとされています。つまり、大地=母であり、イヴ=異性というわけで、全ての人間の母とされるイヴですが、アダムにとっては母親から抜け出て新たな対象となる異性だったわけです。旧劇場版の最後に残されたのが、シンジとアスカ(異性の象徴)であったこと、そしてレイは消え去ったことを見れば明らかにこれが当てはまることとなります。それが覆されて、アスカが消されてレイとのエンディングになるのなら、それは近親相姦的絆に囚われたままであり、それは成長ではなく、明らかに退行現象です。貞本氏が口でなんと取り繕うとしても、それは意味盲な発言となるでしょう。成長ドラマにはなりえません。別に成長ドラマを目指しているわけではないならもう何も言いませんが、そういうことを言っている限りは、貞本氏には倒錯した認識を振りまくことはやめていただきたいと思うのです。


[1741] 題名: 名前:PAX MAIL URL 投稿日:2007年11月18日 (日) 20時08分

どうもお久しぶりです。覚えてるかな・・・?

いよいよ今日からエヴァコンペ2の感想投票が始まりました。
興味のある方は是非ご参加くださいな^^
因みにPAXも1作書きました〜。

>貞本エヴァ
まだ展開は同じなのですか・・・。
う〜ん、とりあえず終わり方はTVとも映画とも違う終わり方にはなるみたいですけど・・・。

>新世紀エヴァンゲリオンANIMA
書籍化はされるんでしょうかねぇ・・・?
そなってくれるとものすごーくありがたいんですけど。

>エッセンシャル・エヴァンゲリオン・クロニクル
私も欲しいんですけどね・・・どうしてもお金の難がつきまといます・・・orz




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板