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イロイロ触れてみよう!ここに説明がでますにょ。



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[99] 自己分析(ネトゲ依存症)その2 秋夢 [管理人]

続きw
あ、ちなみにこの文章は最初にメモ帳で書いてコピーしているので、行や段落がたまにズレますw

もう一度、【依存症】の定義を考えてみると・・・


【依存症】=ある習慣への脅迫的な執着
何らかの目的のために、ある習慣を好んで取り入れていくうちに、陶酔・快感を覚え、本来の目的を忘れ習慣自体が目的となってしまう状態 Addiction、依存症というらしい。

では、脅迫的な執着ってなに?

【脅迫】・・・ニフティの辞書機能だとこんなのが出てきました。
3)〔心〕 不合理だと自覚しながらある観念や行為にとらわれ、抑制できないこと。

この場合の【脅迫】の意ではこれが当てはまるのかな。

次に【執着】、同じくニフティより
〔古くは「しゅうぢゃく」〕ある物事に強く心がひかれること。心がとらわれて、思いきれないこと。

つまり、脅迫的な執着とは・・・

「不合理だと自覚しながらも、ある観念や行為にとらわれ、抑制できず、ある物事に強く心がひかれること。」

とでもなるのでしょうか?

まとめてみると・・・
依存症とは、ある習慣を好んで取り入れていくうちに、陶酔・快感を覚え、本来の目的を忘れ習慣自体が目的となり、不合理だと自覚しながらも、ある観念や行為にとらわれ、抑制できず、ある物事に強く心がひかれること。


むむむ・・・言葉尻だけ捉えるとなにやら危険な香りw
けれどもなんとなく理解できそうな説明。。。

で、これをオンラインゲーム(この場合FF11)に当てはめてみと・・・

ゲームをすること自体が目的となるので、この場合、本来の目的はゲームである。
だから、ここでいう【習慣】とは、おそらくゲームにつなぐことではなく、
RPG全般に言えることだと思うけど、「レベル上げ」と「お金稼ぎ」ではないかと考えられる。

では、「レベル上げ」や「お金稼ぎ」が不合理だと自覚しながらも、捕らわれてしまう観念や行為とはなにか?

一言で言えば、強くなりたい。

これに尽きるのではないかと思われる。

または、もっとFFを楽しみたい、とも言えるであろうか。

FFの場合、強くなるためにはレベルをあげなければならない。
しかも、レベルをあげるためにはPT(6人)を組まなければならない。
ある程度レベルがあがると、今度は装備が気になり出す。

FFの場合、装備はお店で買うというよりも競売を利用することが多い。
または、合成という方法でみずから作り出すことも可能だ。

FFというゲームでは、お金を稼ぐためにいくつか方法がある。
まずは、獣人を倒してお金を得る。
モンスターが落としたアイテムを競売で売る。
みずから合成をして、合成品を競売で売る。
品物を安く仕入れ、需要がありそうなところで高く売る。


まぁ、強くなるためには、かなり時間がかかるということでしょうか・・・

オフラインゲームでしたら、ライバルはいません。
プレイヤーである自分一人です。
しかし、オンラインゲームの場合、プレイヤーは自分以外にも星の数ほどおります。
ここで、ライバルが出現し、競争心が生まれるのだと思います。

ようは、比較対象が存在する、という事です。

日本人である我々は、昔から「誰々ちゃんがもってるから、わたしも欲しい」という意識があります。
他人と同じものを持っていないと気が済まない、不安になる、仲間はずれにされる、と思う性格なのでしょうか。

同じ現象がオンラインゲームでもあります。

強力な装備や武器を他の誰かが持っていれば、自分も欲しいと思います。
全ての装備や武器が他人と同じにはなりませんが、ある程度は、最低限度は持っていたいと思うのです。

こうなると、その装備や武器を手に入れるために、レベルを上げ、お金を稼ぎ、ゲームを楽しんでいるんだとわかっていても、なにかしら不合理さを感じるのでしょうか。

ゲーム(FF11)を楽しむためには、もっと楽しむためには、レベルを上げ、お金を稼ぐ必要がある、と。

この「レベル上げ」と「お金稼ぎ」が習慣化してきます。
最終的には、レベルを上げ、お金を稼いだ事で、より強力な武器や装備を手に入れる事が出来ると、ある種の達成感を得ることができ、これが陶酔や快感に繋がるのでしょう。

オフラインゲームであれば、ラスボスや隠れボスを倒して、The END となるのでしょうが、オンラインゲームではそれはありません。

また、プレイヤーは自分一人ではなく、仲間がいます。
自分一人が強力な武器や装備を身につけたあとは、次は仲間の武器や装備も強力にしよう。
と思うのは・・・

そのままエンドレスで続いていくんですよね。

依存症の定義付けで、「ある種の習慣を好んで取り入れていくうちに」とありますが、
オンラインゲームの場合、好む好まざるに関係なく、システム上、「レベル上げ」と「お金稼ぎ」を要求され、必然的にこの行為が習慣化されていく、という事でしょうか。

そして、そうやって「レベル上げ」と「お金稼ぎ」をしていくうちに、より強力な武器や装備を欲し、手に入れる事が出来ると、それに陶酔し快感を覚える。

そして、仲間の存在・・・

むぅ、奥が深いですな・・・


とりあえず、今回のまとめ

【依存症】とは、ある習慣を好んで取り入れていくうちに、陶酔・快感を覚え、本来の目的を忘れ習慣自体が目的となり、不合理だと自覚しながらも、ある観念や行為にとらわれ、抑制できず、ある物事に強く心がひかれること。

・ある習慣とは、ゲームにつなぐことではなく、レベル上げとお金稼ぎである。
・システム上、好む好まざるに関わらず、レベル上げとお金稼ぎが習慣化せざる得ない。


まだまだ続きそうな感じ。。。



2005年08月25日 (木) 11時51分

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