【広告】
楽天市場から
大感謝祭を開催中
エントリーお忘れ無く
詠人しらず...
徒然なるままに...
ホームページへ戻る
★ ナマエ
→
秘密
お初〜♪
お知り合い
お友達
お久〜♪
恋人
夫
師匠
ご主人様
奴隷
管理人
★ メアド
★ ホムペ
★ タイトル
★ ナイヨウ
★ ネンレイ
秘密
10未満
10才
11才
12才
13才
14才
15才
16才
17才
18才
19才
20才
21才
22才
23才
24才
25才
26才
27才
28才
29才
30才
31才
32才
33才
34才
35才
36才
37才
38才
39才
40才
41才
42才
43才
44才
45才
46才
47才
48才
49才
50才
51才
52才
53才
54才
55才
56才
57才
58才
59才
60才
61才
62才
63才
64才
65才
66才
67才
68才
69才
70才
71才
72才
73才
74才
75才
76才
77才
78才
79才
80才
81才
82才
83才
84才
85才
86才
87才
88才
89才
90才
ご長寿
パス →
クッキー
イロイロ触れてみよう!ここに説明がでますにょ。
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
[99] 自己分析(ネトゲ依存症)その2 秋夢 [管理人]
続きw
あ、ちなみにこの文章は最初にメモ帳で書いてコピーしているので、行や段落がたまにズレますw
もう一度、【依存症】の定義を考えてみると・・・
【依存症】=ある習慣への脅迫的な執着
何らかの目的のために、ある習慣を好んで取り入れていくうちに、陶酔・快感を覚え、本来の目的を忘れ習慣自体が目的となってしまう状態 Addiction、依存症というらしい。
では、脅迫的な執着ってなに?
【脅迫】・・・ニフティの辞書機能だとこんなのが出てきました。
3)〔心〕 不合理だと自覚しながらある観念や行為にとらわれ、抑制できないこと。
この場合の【脅迫】の意ではこれが当てはまるのかな。
次に【執着】、同じくニフティより
〔古くは「しゅうぢゃく」〕ある物事に強く心がひかれること。心がとらわれて、思いきれないこと。
つまり、脅迫的な執着とは・・・
「不合理だと自覚しながらも、ある観念や行為にとらわれ、抑制できず、ある物事に強く心がひかれること。」
とでもなるのでしょうか?
まとめてみると・・・
依存症とは、ある習慣を好んで取り入れていくうちに、陶酔・快感を覚え、本来の目的を忘れ習慣自体が目的となり、不合理だと自覚しながらも、ある観念や行為にとらわれ、抑制できず、ある物事に強く心がひかれること。
むむむ・・・言葉尻だけ捉えるとなにやら危険な香りw
けれどもなんとなく理解できそうな説明。。。
で、これをオンラインゲーム(この場合FF11)に当てはめてみと・・・
ゲームをすること自体が目的となるので、この場合、本来の目的はゲームである。
だから、ここでいう【習慣】とは、おそらくゲームにつなぐことではなく、
RPG全般に言えることだと思うけど、「レベル上げ」と「お金稼ぎ」ではないかと考えられる。
では、「レベル上げ」や「お金稼ぎ」が不合理だと自覚しながらも、捕らわれてしまう観念や行為とはなにか?
一言で言えば、強くなりたい。
これに尽きるのではないかと思われる。
または、もっとFFを楽しみたい、とも言えるであろうか。
FFの場合、強くなるためにはレベルをあげなければならない。
しかも、レベルをあげるためにはPT(6人)を組まなければならない。
ある程度レベルがあがると、今度は装備が気になり出す。
FFの場合、装備はお店で買うというよりも競売を利用することが多い。
または、合成という方法でみずから作り出すことも可能だ。
FFというゲームでは、お金を稼ぐためにいくつか方法がある。
まずは、獣人を倒してお金を得る。
モンスターが落としたアイテムを競売で売る。
みずから合成をして、合成品を競売で売る。
品物を安く仕入れ、需要がありそうなところで高く売る。
まぁ、強くなるためには、かなり時間がかかるということでしょうか・・・
オフラインゲームでしたら、ライバルはいません。
プレイヤーである自分一人です。
しかし、オンラインゲームの場合、プレイヤーは自分以外にも星の数ほどおります。
ここで、ライバルが出現し、競争心が生まれるのだと思います。
ようは、比較対象が存在する、という事です。
日本人である我々は、昔から「誰々ちゃんがもってるから、わたしも欲しい」という意識があります。
他人と同じものを持っていないと気が済まない、不安になる、仲間はずれにされる、と思う性格なのでしょうか。
同じ現象がオンラインゲームでもあります。
強力な装備や武器を他の誰かが持っていれば、自分も欲しいと思います。
全ての装備や武器が他人と同じにはなりませんが、ある程度は、最低限度は持っていたいと思うのです。
こうなると、その装備や武器を手に入れるために、レベルを上げ、お金を稼ぎ、ゲームを楽しんでいるんだとわかっていても、なにかしら不合理さを感じるのでしょうか。
ゲーム(FF11)を楽しむためには、もっと楽しむためには、レベルを上げ、お金を稼ぐ必要がある、と。
この「レベル上げ」と「お金稼ぎ」が習慣化してきます。
最終的には、レベルを上げ、お金を稼いだ事で、より強力な武器や装備を手に入れる事が出来ると、ある種の達成感を得ることができ、これが陶酔や快感に繋がるのでしょう。
オフラインゲームであれば、ラスボスや隠れボスを倒して、The END となるのでしょうが、オンラインゲームではそれはありません。
また、プレイヤーは自分一人ではなく、仲間がいます。
自分一人が強力な武器や装備を身につけたあとは、次は仲間の武器や装備も強力にしよう。
と思うのは・・・
そのままエンドレスで続いていくんですよね。
依存症の定義付けで、「ある種の習慣を好んで取り入れていくうちに」とありますが、
オンラインゲームの場合、好む好まざるに関係なく、システム上、「レベル上げ」と「お金稼ぎ」を要求され、必然的にこの行為が習慣化されていく、という事でしょうか。
そして、そうやって「レベル上げ」と「お金稼ぎ」をしていくうちに、より強力な武器や装備を欲し、手に入れる事が出来ると、それに陶酔し快感を覚える。
そして、仲間の存在・・・
むぅ、奥が深いですな・・・
とりあえず、今回のまとめ
【依存症】とは、ある習慣を好んで取り入れていくうちに、陶酔・快感を覚え、本来の目的を忘れ習慣自体が目的となり、不合理だと自覚しながらも、ある観念や行為にとらわれ、抑制できず、ある物事に強く心がひかれること。
・ある習慣とは、ゲームにつなぐことではなく、レベル上げとお金稼ぎである。
・システム上、好む好まざるに関わらず、レベル上げとお金稼ぎが習慣化せざる得ない。
まだまだ続きそうな感じ。。。
2005年08月25日 (木) 11時51分
Number
Pass
一般
管理人
ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】
楽天市場から
大感謝祭を開催中
エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう
情報の外部送信について
このページを通報する
管理人へ連絡
SYSTEM BY
せっかく掲示板