【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ROCK YOU!!

心揺さぶる映画・漫画・小説などを勝手気ままに紹介というより趣味寄りの独り言。
あなたを揺さぶる?作品に出会えるかも。
たまに自作品の独り言なども挿入。
尚、お客様の共鳴レス投稿は歓迎です。多少壊れたレスでも問題なっしんぐ!
ですが頂いたレスのレスは致しませんので、ご了承下さいませ。

お勧めサイトへ行く

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[109] 恩師の言葉…忘年会「恩師・同窓生との焼き鳥屋の集い」
やすみせりう - 2007年12月02日 (日) 13時07分

2007年12月1日

いよいよ、今年最後の月になりました。
早いねー、一年。ヤダヤダ。
今月は全土曜日の予定が全部埋まっています。
ただし、最後の29日の予定は出勤ですが(泣)
(イヤ、夜はまだ空いてる!いざ梅ケンかボニーラか!?)

1日は、小学校と中学校の同窓生との忘年会が、
焼き鳥屋さんでありました。総勢多分15人くらい。
幹事さん、どうもありがとうです。
大変、楽しかったです♪現バンド活動をしている同窓生に
バンド話も聞けたし、有意義でした。
(もうちょい突っ込んで聞きたかったんだけど☆次回持ち越し)

同窓会以来の懐かしい顔ぶれもありましたが、特筆すべきは、
今回、中学1年の時の担任、M岡先生を、忘年会に呼ぶ采配をしてくれて、
当日なんと途中から来て下さったことです! 
大変懐かしく、嬉しかったです。
二年前?の中学同窓会に、先生は不参加だったので、
とても残念に思っていたのです。

先生は、その前に他の教え子の同窓会もあったそうなのですが、
終了後に、こちらにも寄って下さったのでした。感激。
先生は音楽教師で、こちらへ来る前の同窓会での余興?で
ピアニカを持参されていたので、
そこで昔、音楽の時間に習った懐かしい「ポランの広場」を
弾いてくださいました。それに合わせて歌って、や〜盛り上がったなー。
そして二次会では、「マイウェイ」を歌って下さいまして、
さすが、音楽の先生、ええ声〜!でした。
あれから約30年ぶりの歌声。本当に懐かしかったな。

先生は、席に座って、私の顔を見て少しだけ考えてから
すぐに名前(旧姓)を言い当てて下さいまして…
(これは多分予め、来るメンバーを聞いてたんだと思うんだけど)
それでも目立たなかった私のことを、覚えて下さってたのは、
びっくりだし、やはり嬉しかったです。
しかも、しきりに
「○○(私の旧姓)は、根暗だったけど
(呟き:先生、根暗ってそんなはっきりと…( ̄ー ̄;))
 今もそうだけど、
(呟き:今再会して、見たけでその評価…さすが教師。恐るべし!)
 でも、昔から、頑固だった!」
と、確信してるように、おっさり…
へー?そうっすか?頑固でしたか? みたいな。
「芯があって、揺ぎ無かった」と
いうような意味のことを、何度も言って下さったように思う。
(まぁ、半酔っ払ってたので自分に良いように聞いてたかもネ☆私)

頑固って、中学の時からそうだった…??と思うのと、
案外、心の中身って変わらないのかなと。
(前の会社でも上司にあんたは頑固だとよく言われた記憶が…)
そういう風に見られてたのか、と考えると、少し
今の自分の状況に対する励みにもなったりして、
先生にとっては、別に何かを思って発した言葉ではなくても、
なかなか貴重なお言葉を頂いたと思えました。

案外、あの中途半端な年齢の頃がいちばん、自身の本質というものを、
固く持ってた時期だったのかも知れない。…なんてね。

Aと言われりゃ、Aかなー?、Bと言われりゃ、Bかなー?の
柔軟性ある優柔不断で関心の低さが定評?の現在の私は、
心中で、まぁ本当はCだけどね、とか、どっちでもいいよそんなことは、
と思ってることを、先生は読みとっていたのかも知れない。
ま、信念がないと、モノは創れないものだし。 とかなんとか。

当時は、子供だから先生が頑固って言うからには『絶対Cです!!』
とか主張してたのかもしれないけど…
いやきっと主張せずに『…でもCだもん…』と、顔が言ってたのかもしれない。
なんせ根暗だし。(←いや、根にもってるわけでは…)

とにかく私は学校時代では、中学1年生のM岡先生が一番好きだった。
M岡先生は、熱血なハートの熱い、音楽教師だった。
よく問題を提言し、話し合い、ホームルームの多かったクラス。(…多分)
先生、本当に来てくださって、ありがとうございました。
根暗だけど、ちゃんと育ちましたから!

そして。
先生が当時クラスを受け持って下さってた時の年齢が、
今の私たちの年齢だったと聞いて、また少し、感慨深くなりました。
そんな教え子に会うのって、どんな気分だったのでしょうね?

しかし、先生っちゅーのは、外見ほとんど変わらないですよねー。
(白髪にはなってらしたけど、黒く染めたら当時のままですよきっと)

[110] おひさです おじゃましてました
くまさんです - 2007年12月16日 (日) 04時16分

ひさしぶりに

書き込みをします
刺激的な写真に 酔いました


これで
再び 勉強に集中できます
眠気覚ましに
訪問したのです

それと

喧嘩別れをした友達のブログで友達の近況をチェック
長期にわたりお互いに音信不通なので仕方なく

では また




名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板