【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ROCK YOU!!

心揺さぶる映画・漫画・小説などを勝手気ままに紹介というより趣味寄りの独り言。
あなたを揺さぶる?作品に出会えるかも。
たまに自作品の独り言なども挿入。
尚、お客様の共鳴レス投稿は歓迎です。多少壊れたレスでも問題なっしんぐ!
ですが頂いたレスのレスは致しませんので、ご了承下さいませ。

お勧めサイトへ行く

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[109] 恩師の言葉…忘年会「恩師・同窓生との焼き鳥屋の集い」
やすみせりう - 2007年12月02日 (日) 13時07分

2007年12月1日

いよいよ、今年最後の月になりました。
早いねー、一年。ヤダヤダ。
今月は全土曜日の予定が全部埋まっています。
ただし、最後の29日の予定は出勤ですが(泣)
(イヤ、夜はまだ空いてる!いざ梅ケンかボニーラか!?)

1日は、小学校と中学校の同窓生との忘年会が、
焼き鳥屋さんでありました。総勢多分15人くらい。
幹事さん、どうもありがとうです。
大変、楽しかったです♪現バンド活動をしている同窓生に
バンド話も聞けたし、有意義でした。
(もうちょい突っ込んで聞きたかったんだけど☆次回持ち越し)

同窓会以来の懐かしい顔ぶれもありましたが、特筆すべきは、
今回、中学1年の時の担任、M岡先生を、忘年会に呼ぶ采配をしてくれて、
当日なんと途中から来て下さったことです! 
大変懐かしく、嬉しかったです。
二年前?の中学同窓会に、先生は不参加だったので、
とても残念に思っていたのです。

先生は、その前に他の教え子の同窓会もあったそうなのですが、
終了後に、こちらにも寄って下さったのでした。感激。
先生は音楽教師で、こちらへ来る前の同窓会での余興?で
ピアニカを持参されていたので、
そこで昔、音楽の時間に習った懐かしい「ポランの広場」を
弾いてくださいました。それに合わせて歌って、や〜盛り上がったなー。
そして二次会では、「マイウェイ」を歌って下さいまして、
さすが、音楽の先生、ええ声〜!でした。
あれから約30年ぶりの歌声。本当に懐かしかったな。

先生は、席に座って、私の顔を見て少しだけ考えてから
すぐに名前(旧姓)を言い当てて下さいまして…
(これは多分予め、来るメンバーを聞いてたんだと思うんだけど)
それでも目立たなかった私のことを、覚えて下さってたのは、
びっくりだし、やはり嬉しかったです。
しかも、しきりに
「○○(私の旧姓)は、根暗だったけど
(呟き:先生、根暗ってそんなはっきりと…( ̄ー ̄;))
 今もそうだけど、
(呟き:今再会して、見たけでその評価…さすが教師。恐るべし!)
 でも、昔から、頑固だった!」
と、確信してるように、おっさり…
へー?そうっすか?頑固でしたか? みたいな。
「芯があって、揺ぎ無かった」と
いうような意味のことを、何度も言って下さったように思う。
(まぁ、半酔っ払ってたので自分に良いように聞いてたかもネ☆私)

頑固って、中学の時からそうだった…??と思うのと、
案外、心の中身って変わらないのかなと。
(前の会社でも上司にあんたは頑固だとよく言われた記憶が…)
そういう風に見られてたのか、と考えると、少し
今の自分の状況に対する励みにもなったりして、
先生にとっては、別に何かを思って発した言葉ではなくても、
なかなか貴重なお言葉を頂いたと思えました。

案外、あの中途半端な年齢の頃がいちばん、自身の本質というものを、
固く持ってた時期だったのかも知れない。…なんてね。

Aと言われりゃ、Aかなー?、Bと言われりゃ、Bかなー?の
柔軟性ある優柔不断で関心の低さが定評?の現在の私は、
心中で、まぁ本当はCだけどね、とか、どっちでもいいよそんなことは、
と思ってることを、先生は読みとっていたのかも知れない。
ま、信念がないと、モノは創れないものだし。 とかなんとか。

当時は、子供だから先生が頑固って言うからには『絶対Cです!!』
とか主張してたのかもしれないけど…
いやきっと主張せずに『…でもCだもん…』と、顔が言ってたのかもしれない。
なんせ根暗だし。(←いや、根にもってるわけでは…)

とにかく私は学校時代では、中学1年生のM岡先生が一番好きだった。
M岡先生は、熱血なハートの熱い、音楽教師だった。
よく問題を提言し、話し合い、ホームルームの多かったクラス。(…多分)
先生、本当に来てくださって、ありがとうございました。
根暗だけど、ちゃんと育ちましたから!

そして。
先生が当時クラスを受け持って下さってた時の年齢が、
今の私たちの年齢だったと聞いて、また少し、感慨深くなりました。
そんな教え子に会うのって、どんな気分だったのでしょうね?

しかし、先生っちゅーのは、外見ほとんど変わらないですよねー。
(白髪にはなってらしたけど、黒く染めたら当時のままですよきっと)

[110] おひさです おじゃましてました
くまさんです - 2007年12月16日 (日) 04時16分

ひさしぶりに

書き込みをします
刺激的な写真に 酔いました


これで
再び 勉強に集中できます
眠気覚ましに
訪問したのです

それと

喧嘩別れをした友達のブログで友達の近況をチェック
長期にわたりお互いに音信不通なので仕方なく

では また




名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板