【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ROCK YOU!!

心揺さぶる映画・漫画・小説などを勝手気ままに紹介というより趣味寄りの独り言。
あなたを揺さぶる?作品に出会えるかも。
たまに自作品の独り言なども挿入。
尚、お客様の共鳴レス投稿は歓迎です。多少壊れたレスでも問題なっしんぐ!
ですが頂いたレスのレスは致しませんので、ご了承下さいませ。

お勧めサイトへ行く

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[74] 映画「マイアミ・バイス」記録的感想(ネタバレあり)
やすみせりう - 2006年09月11日 (月) 18時43分

これは…マイアミ警察24時?…。ドキュメンタリー??
エキストラと見間違うよな脇役のジーナが一番私の中でカッコよかったです…。

結果的に言いたいことは、やっぱり20年経ってもソニィはドンJだしリコはFMトーマスだということです。
まぁ小説は小説、ドラマはドラマ、映画は映画、という映画化には別物として観るという掟?(決まり文句)があるので、そこはそこでいいとして…なので、マイアミバイスである必要があったのかなぁと思うよな。

小さい喜びとしては、ジェイミー(リコ役)がMFトーマスの歩き方をまねたとどこかのインタビューでいってたので歩き方に注意してたんですが、似てたような気もするし、体格が全然違うのでよく分からなかった気もするし…が本音。ただジャケットのボタンを嵌めるか触るようなしぐさがあって あ!と思いました。(FMトーマスは手の仕草がエレガントだったのだ。このしぐさは、ソニーと並んで歩く時によくする仕草)

私的に良かったのは、人質(トルーディー)に爆弾を嵌めて犯人が、皆動くとこの女が吹っ飛ぶぞーみたいな緊迫した状況下で、ジーナが犯人の目の前で狙いを定め、その前にあんたは指一本動かさずに即死するわ、とかいうなりズガーン頭をブチ抜くのだ。人質いるのに撃つかー!と、ビクとも動じない潔さは凄いカッコよかったです。惚れるぜジーナ姐さん!(ここは元祖にはないカッコよさ)ジェイミーリコもキレ加減は元祖とは別にしてそれなりカッコよかったです。その他、銃銃器類がもの凄い迫力で、威力が強いせいか血肉のデザインがすんごいグロです。お前はデパルマかー!と突っ込みたいような血血血…。ドラマのMバイスでは考えられません。これはリアルの追求なのか…?音もかなり恐怖を煽られる感じでした。これもリアルの…以下同文。
でもなんだかんだと、最後の取引ネタバレ銃撃戦は一番緊張して迫力もあり、良かったような。

そして私の中で重要視されたのは、二つ。
ひとつ…キャステロ主任が…ドビー主任になってました。驚愕。(注:スタスキー&ハッチをご存知?)出てくる度に『だれやねん!ゴラァ!お前は誰やねん?!キャステロ絶対ちゃう!』と始終心の中で突っ込み。どのキャスティングを諦めてもこれだけは許せませんでした。

ふたつ…「悪役組織のボスの女」はたいていセクシー美女で、それなら誘惑されるよねーという感じが決まりものなのだが、コンリーの地味なこと地味なこと!!なんだこりゃー?美人な女優さんだとも思うのだが…わざと化粧っけもなく、地味なビジネス・ウーマンという感じなのにボスも、ボスのシモベも、勿論ソニーも、メロメロに惚れてるってどんな設定なんだハニー??ボスの威厳も傍におく女のタイプにより貧相に見えるよ。確かに立ちスタイルは抜群でしたが、納得できませんと映画のツレも見終わって開口一番言ってました。アジアン・ビューティーってことなのかしら…これがビジネスタッチのリアルの…以下同文。
欧米人ってよく分からん。

そして、怖かった?のは最後はもう、もしかしてソニーったらボスの女と逃げるんじゃないか??って勢いが怖かった…それが何故に怖かったかというと、もしも逃げたら「ソニー」じゃないってことだから。ソニー・クロケットは裏の世界も臨機応変に使うが、頑固なまでに潔癖な警察官な筈なのだ。罪人と一緒に逃亡しては物語も続編が考えにくいので、そうはならないとは承知なのだが、その葛藤が見当たらないほど何だか逃亡しそうな勢いでした。心理描写がたらんのか…それともリアルの…以下同文。
妄想的に言えばジェイミーリコの引きとめ愛が足らんのだと思います…。(リコ、ソニーを見送っちゃいかん。いかんのだ!!)
さすがに最後コンリーが1人で逃れるシーンは少しグッとくる映像でしたが、今冷静に判断すれば、切り取られたMバイスの面影という気もしないでもない。でも観てたときはそれなりに良かったシーンなのだけど。思い入れが多いだけに分析しすぎな私。
尚、バイスファンサイトネタバレBBSによれば、元祖ソニーなら、きっと彼女を合法的に逃がしただろうと。なるほどねぇ。そうかもねぇ。あと、結局、Mバイスを一番理解してなかったのは監督だった、というカキコミがちょっと心にブルーな想いをもたらしました…。なんだかそれは悲しい断言だ。そこまで言ってあげなくてもいいような…(でも言いたい気持ちは分かる。)

最後エンドロールで「夜の嘆き」というバイスではお馴染みの悲しい、やりきれなさを表現するときにかかる曲があるのだが、それが使われていて、そこだけがなんだかこれはMバイスだったのだな…と私は感慨にふけることが出来たのだが、これもあまりファンには受けがよろしくなかったようでしたネ。
ともあれ、そんな感じでしたが、映画マイアミ警察潜入24時!
機会があればご覧下さい。(え、誰も観ない?)
確かにね、20年前のアレを地でやれば、綻びもあろうものだが、あんなにシリアスにしなくても良かったと思うの。ジョークも軽口も無しってうのは…ほとんどが退屈でした。

追記。驚きの叫び。「あ、この人はジートだったのかぁ!!」
2回くらいしか名前呼ばれてないよ…。
じゃあもう1人がスワイテクだったのかな?…みたいな。



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板