【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ROCK YOU!!

心揺さぶる映画・漫画・小説などを勝手気ままに紹介というより趣味寄りの独り言。
あなたを揺さぶる?作品に出会えるかも。
たまに自作品の独り言なども挿入。
尚、お客様の共鳴レス投稿は歓迎です。多少壊れたレスでも問題なっしんぐ!
ですが頂いたレスのレスは致しませんので、ご了承下さいませ。

お勧めサイトへ行く

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[49] 映画「ドックヴィル」…言葉を失うような陰惨たる状況。
やすみせりう - 2005年09月13日 (火) 00時27分

とある山中に取り残された小さな村ドッグヴィルには、排他的で小心な村人が貧乏だがつつましく暮らしていた。
そこに、ギャングに追われた訳ありの美女グレースがやって来る。
村のリーダー的存在であり、村をもっと活気よくさせたいと考える青年トムは、みんなで彼女を匿うという提案をするが、気の進まない村人たちはいい返事をしない。
そこで2週間、彼女がこの村でみんなの手助けをするから、その結果どうするのか決めようということになる。
献身的にみんなのために働く明るい笑顔のグレースに人々はやがて彼女を受け入れるのだが…

っという映画、「ドッグヴィル」をDVDで見た。
非常に衝撃的だと聞いていたので、どんな惨殺シーンが!猟奇シーンが!?
と単純に考えていたのだが、とんでもなかった。
確かに壮絶な内容の映画だったが、ちっとも血がとんだりはしない。言葉を失う陰惨さだ。

この映画は3時間あって、美術関係が少し話題だったと思う。
映画だというのに、黒い床に白い線を引いただけの間取り図のような
家、教会、畑、役者は無いドアをノックし、開ける仕草をして、
効果音だけが鳴る。まるで舞台劇のような様子。
飼い犬は白いチョークで描かれている。

演出的には面白い映画だった。が、見終わった後、
「なんという映画じゃ…」
という感想しか出てこない…。いやーな、実に嫌な感じの映画である。
でも単純に考えたら、最後のシーンは私には、すっきりした、のである。
あの最後なくしては、私はちゃぶ台をひっくり返したに違いない。
だから「私は」後味がよかったかもしれない。あるいは。
7つの人形の仕返しは、むしろ、弾かれるくらい鮮明な残酷さに狼狽どころか、ナイスとさえ思った。

人間は生きていることが、傲慢なのかもしれない。
赦すのは神の域。赦さないのは人間の域。
では何者をも赦すという人間は、実は傲慢だ。
人間のルールと犬のルールは違う。
新しいルールをお互いが守れないなら
どちらかが、しつけるしかない。
秩序はそうやって守るものなのだ。(か?)

ああ、本当に疲れた映画です。
いっぺん観て欲しいです。貴方はどう思うだろうか。
そんな意味でお勧め。
ちょっとセブンの最後を思い出したかな。

そうそう。出演俳優の一人が「この頭のおかしい監督の映画には二度と出ない」といっていたのが、印象的。
ちなみに美女グレースは二コール・キッドマンです。美しいですよ。
(だから余計残酷)



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板