【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ROCK YOU!!

心揺さぶる映画・漫画・小説などを勝手気ままに紹介というより趣味寄りの独り言。
あなたを揺さぶる?作品に出会えるかも。
たまに自作品の独り言なども挿入。
尚、お客様の共鳴レス投稿は歓迎です。多少壊れたレスでも問題なっしんぐ!
ですが頂いたレスのレスは致しませんので、ご了承下さいませ。

お勧めサイトへ行く

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[35] 音楽「サイルイウ:産霊の祈り/乙音の宴」 魂にふれた…
やすみせりう - 2004年09月05日 (日) 23時49分

8月31日友達の友達のライブに、誘われて行ってきました。
大阪阪急中津駅すぐの「ヴィーコード」で4バンド。
PM7時開演だったのだが終ったのは10時15分。たっぷり久々に生音楽に浸ってきました。意外と長かった…。

友達の友達は女性二人組の「ネイチャーリズム」というユニット。うた歌いの豪快なおねーちゃん・れいきさんはキャバレーの歌姫さながらのノリのよさ!声も音域も良かったです。(HPもあるから検索かけて見て差し上げて♪)ジャンルはなんだろうか。音楽に詳しくないので判らないけど、ジャズとかソウル?とかブルース…まではいかないかもしれないが。そんな感じ。トリの「三人鉄道」というバンドがなかなか巧かったですが…

しかし

私の心を動かしたのは「サイルイウ」という男2人組ユニット。
四季の4回だけライブをやってるらしい。曲のタイトルはちょっと不思議な日本語。「音音虫」(ねおんむし←ホタルのこと)とか変っている。うた歌いのにーちゃんと相方がギター1本というスタイルなのだが、この歌声がね。いいのよぅ。こぶしがあるっていうか。グッとくるんや!ええんや!!素朴ながらも私を揺さぶる。
んで手作りCDを買いました…サインも貰ったもんね♪男前なにーちゃん達でした。(ネイチャーリズムのも買ったさ!)結構こういうのって買っちゃうんだな私。今回聞いた一番好きだった曲は入ってないのが残念なのだが、このCDは四季の「夏」のCDで聞いてみれば祭囃子が入ってた。ちょうど私はセリフ劇場で祭りものを製作中なんでちょうど良かったや、みたいな。サイルイウは「酒涙雨」と書くそうで「乙音の宴」って祭り歌は良いです。近日中にHPができるそうです。でも生の音はHPでは伝わらないのでライブチェックくらいなのかな?

久々に少し鳥肌たったかな。生の歌声はとにかく魂にふれます。
昔は友達の劇団の芝居を見にいったときなどに必ず感じたのですが久しく忘れていました。

後日談:一番好きな曲が入ってなかったと思っていましたが、
もしかしたら「産霊(むすひ)の祈り」がそうかもしれない…。
繰り返し聞くと、ますますいいなぁと思ってきてわかんなくなりました。笑。



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板