【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ROCK YOU!!

心揺さぶる映画・漫画・小説などを勝手気ままに紹介というより趣味寄りの独り言。
あなたを揺さぶる?作品に出会えるかも。
たまに自作品の独り言なども挿入。
尚、お客様の共鳴レス投稿は歓迎です。多少壊れたレスでも問題なっしんぐ!
ですが頂いたレスのレスは致しませんので、ご了承下さいませ。

お勧めサイトへ行く

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[171] 呟き「叔父、逝く。桜散る風景に……」
やすみせりう - 2014年04月05日 (土) 21時37分


さぁ、四月からプーだし、少しゆっくりするぞ! と思っていたら、
小さい頃から遊んで貰っていた叔父が4月1日に亡くなりまして。
でもエイプリルフールじゃなかった。69歳、肺がんでした。
ホスピスに入った一週間後でした。

おっちゃん、おっちゃんと呼んでいた、坊主のSおっちゃん。
小さい頃は、よくプロレスの技をかけられた。
道で出会うと、「こずかい、やろか〜」とポケットにある小銭をくれた。
当時、毎月24日にはお寺でお経が読まれていて、二時になると、
始まり合図で鐘をカーン、カーン、カン、カンカン……と袈裟姿で鳴らしてた。
私はその音が好きでした。

お式は、その鐘の音で始まりました。

私の母方実家はお寺でございまして。
立派な3メートル以上ほどのお地蔵さんがおられます。
地蔵というと辻地蔵とか小さな感じかと思うかもしれませんが、
大変立派なお地蔵さんです。
葬儀はお寺で行い、4日にお式が終わり、やっと一息つきました。

手伝いも何もするわけでもないけど、4日間通ってたのでちょっと疲れました。
なんともお坊さんが15人ほど来られまして。大層なお式でね。
坊ズだらけでいるとこがなかったよ。。。
通夜のあとには、坊さんズの翌日の式のリハーサルとか見たりして。(笑)
貴重な体験。

でも15人ほどで読むお経はとても圧巻で、気持ちいいものでした。
ちーん、とかドーン、とか、ぱーん(シンバルみたいなの)とかね。
お経の響きは好きなんですよね、私。全然わかんないんだけど。

そして開け放たれた外には、境内の満開の桜でね。。。
山面にも桜がとっても沢山で、非常に見ごたえがあるのです。
天気も崩れることなく晴れていて。

なんと坊主と桜って絵になるのよねぇ。。。和風だから?
(坊さんはじーちゃん多かったけど袈裟がね、イイ感じ。
身分によって袈裟がそれぞれ違うからね)

お経の合唱にあわせて桜の花びらが、ぶあっとたくさん舞ってね。
物凄く美しい構図を私は多分、式の最中にひとり愉しんでいました。
写真がとれなくて残念。
切り取られた幻想的な絵でした。

ほんとうに、うつくしかったのです。
それで涙がでました。この上なく美しかった。。。
これも良いお式と言うのかもしれないです。

桜のシーズン、桜のあるところでお葬式をして貰って、
いっぱいの僧侶に拝んで貰って、お寺のお地蔵さんに見守られて。
おっちゃんは幸せな最後よな思います。

二、三年ほど前にも、私が小さい頃に遊んでくれた
大好きだったSRおっちゃんが亡くなりました。
SおっちゃんとSRおっちゃんはまるで兄弟のようだった。
SRおっちゃんが呼んだんかなぁ、呼ぶには早いでと皆、言いました。
もうお寺の24日盆に行っても、あの二人の姿はみれない。
私のいる場所も、どんどん無くなるなと思ったり。

いろんな人が、逝っちゃってまわりが寂しくなるんだけど、
いつになるかわからないけど、あの世で待っててくれたらなと思います。
でもおっちゃんズ、そんなに早くは呼ばないでね。



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板