【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ROCK YOU!!

心揺さぶる映画・漫画・小説などを勝手気ままに紹介というより趣味寄りの独り言。
あなたを揺さぶる?作品に出会えるかも。
たまに自作品の独り言なども挿入。
尚、お客様の共鳴レス投稿は歓迎です。多少壊れたレスでも問題なっしんぐ!
ですが頂いたレスのレスは致しませんので、ご了承下さいませ。

お勧めサイトへ行く

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[160] 呟き:「セラピスト養成科の卒業式」
やすみせりう - 2011年12月04日 (日) 16時46分

9月から毎日行っていた、セラピスト養成科の修了式が、
11/25にあり、三ケ月の学校生活が終わってしまいました。

お疲れさま、わたし。
優しいクラスメイトと先生とのお別れ、
とても寂しくちょっと涙して泣いちゃったりしました。
でも、沢山のお友達?……仲間?できたかな?

本当に色々と学びましたと思います。
まぁ、表面をなめるくらいの学びでしたが、自分に役立つこと、
人にも紹介したいこと、などいっぱいあり、学んで良かったなと思います。

ちょっとスピリチアルな世界も……かいま見ましたが、
理解ができない、でもそんな世界もあるって認識でもいいかと思います。

このストレス社会の現代(って案内書に書いてたから)においては、
癒しとか、心のよりどころって大事だなと思います。

少しのセラピー、コミュニケーション、習いましたが、
一番思うのは、自分と向き合うことの難しさ。
自分と向き合うって、面倒くさい作業がいっぱいですよ。

でも、いつでも自分の中に、答えはあるってことです。
悩んでる時も、しかり。 相談してる時さえも、
相手が答えをくれるわけではない。
助言さえも、ただのツール。
どんなツールも、それを引き出す助けにしかならないのではないでしょうか?

知識、情報、癒し、娯楽、などなど、ただの道具なのでは?
自分でどう使うかが、大事ですと思います。

みんな個性的で、優しい気持ちを持つ人ばかりでした。
若いのにしっかりしてるし……。
ちょっと前、高校生だったって! 若!!
自分の二十歳って、どんなだったかな。
もっとぼんやりしてしてた気がするな。
色んな意味で、人間てなんて愛すべきキャラなんだろうなと思います。

短かった3か月が、終わってしまって、就職も決まってないし、
ちょっとぼんやりするかなと思いましたが、
案外また自由の始まりに、嬉しさいっぱいだったりして……。
あれもこれもやりたかったこと、またやっとこ。

なんか、自由のはじまりってとこが一番楽しい気がする。
ちょっと学びの整理もしたいと思いますよ。

気に入ったツールは、また日記で紹介できたらと思います。
(まぁ結局、学びメモって一回しか書けなかったけど、
学校、結構忙しかったんだもん。)

さぁ、頑張ろう。

もう忘年会シーズンですね……!!
(就職しろ)



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板