【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ROCK YOU!!

心揺さぶる映画・漫画・小説などを勝手気ままに紹介というより趣味寄りの独り言。
あなたを揺さぶる?作品に出会えるかも。
たまに自作品の独り言なども挿入。
尚、お客様の共鳴レス投稿は歓迎です。多少壊れたレスでも問題なっしんぐ!
ですが頂いたレスのレスは致しませんので、ご了承下さいませ。

お勧めサイトへ行く

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[142] 展示会「花魁…艶やか金魚の舞…アート・アクアリウム」
やすみせりう - 2010年04月03日 (土) 14時15分

2010年03月28日

夕方から京都烏丸の大丸で開催中(だった)の
アート・アクアリウム展を見に行きました。
先日、新聞の記事に載っていて、金魚好きな私は、
うわー観たい!!と、ビリビリそこを切り取って、
夫を誘って、行って来ました。
五時半ごろ着くと、何故か大人気!!
チケットを求めて、長蛇の列!
日本人は、金魚、好きなんだなぁ。

アートアクアリウム展
http://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/art_aquarium.html

色んな和テイストの水槽(金魚鉢)に、
たくさんの種類の金魚が泳いでいるのを観賞する展示なんですが…
まー、もう!!
それはそれは、とってもキレイで、可愛かったです。
優美で絢爛。ああ、日本の美。日本のワビサビ。
日本の娯楽。

メインの巨大金魚鉢のタイトルは「花魁」
1000匹の金魚が入ってるそうな!
悪くすると、うようよ加減の気持ち悪さもありますが…
しかし、優雅に泳ぐその姿、艶やかさを競演しています。
他にも、壁掛け水槽に金魚が泳ぐ、生きた日本画、
そして、行き交う金魚を三角のガラスから覗くと、
万華鏡になっている、アイデア。
(ちょっと水槽に近づくので金魚の生臭い
匂いがするが、それさえ愛しい…)

とっても感動したのは、水槽屏風。
屏風に見立てた水槽に、チラチラと泳ぐ金魚。
そして水墨画の影が映し出され、色々に変化して、
金魚がまさに、水墨画の上に重なる、優美で艶やかな色彩となって、
なんと、その美しいこと、この上なし!!
もう、ずっと観ていたかったどすえぇ。。(京都風)
感嘆…。

色々な種類の金魚を観て、まるまる太ったような
かわいらしいのや、スパニッシュダンサーという名の
まさしく尾ひれ、背びれがヒラヒラと長く美しいのや、
口元が▽になってて、笑ってるみたいなのとか、
(キュート過ぎる!!)
ジャンボ金魚は、48センチあるとか?
トサキンも観たよ!!

しばし、金魚に見とれました。
私は、出目金とか、体がイボイボのとか、
目にぼんぼりがついてる歪なのは、
あまり好みじゃないんですが…それでも、それらの金魚も、
観賞用として、望まれて創られてきた金魚。

金魚は、人間によって創られたもの、らしい。
でも手を加えずに放っておくと、
そのうちには原型のフナに戻っていくみたいなので、
そこがまた愛らしいなァと思ってみたり。

お祭りの夜店で、金魚すくいとしてるのは、
丈夫なワキン。(黄金魚)
ノーマルな原型の赤い金魚が、金魚鉢で泳ぐのは、
とても、懐かしい気がします。
ブラディドールのパロしたときに、金魚の本を買い込んで…
すごく懐かしい…。

この企画、案外展示物は少なかったし、
写真ポストカードも、図録もなくて、そこは残念だったです。
図録が欲しかったなー。金魚のアート写真。

点数が少なくて、カタログを出せなかったなら、
ポストカードを、作ればいいのに、商売気ないなァ。
金魚の本ばっかり売ってたけど。

展示の写真は禁止じゃなかったのか、
取り放題でしたが、優美に泳ぐ金魚ちゃんには、
プロの写真でないと、表現できない感性があるよ。
皆が携帯のカメラで取ってるのが、なんか趣がないなぁと。

金魚テイストのグッズとか、結構好きなので、
まだ春だというのに、夏が恋しくなってきましたよ。

あー癒された。
金魚ちゃん、ありがとう♪



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板