【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

連絡のぉと

☆必須項目に注意してご記帳くださいませ。☆

アイコン作成が間に合わなかった来客の皆様は、
申し訳ございませんが一時的にご来客アイコンを
お使いくださいますようお願いもうしあげます。

なお、本BBSは伝言板としての主旨で設置して
おりますので、荒らし防止の意味合いも含め
匿名での書き込みに関しましては、内容の如何に
関わらず管理者権限で削除いたします。
あしからずご了承ください。

ホームページへ戻る

お名前(必須)
Eメール
タイトル(必須)
メッセージ(必須)
URL
アイコン アイコンURL
削除キー(必須) 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[496]お邪魔します 投稿者:nene

投稿日:2003年06月15日 (日) 07時12分

一度、ご挨拶に伺わねばと思いつつ、遅くなってしまい、申し訳ございません。><
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
6月のイベントとして、「テーブルトークRPGをUOでしよう」という企画もございます。
また、いろいろ意見などお聞かせください。
では。失礼致しました。

----------------------------------------------

[497]いらっしゃいま〜せ〜投稿者:おらくる
投稿日:2003年06月15日 (日) 11時00分
こちらこそよろしくお願いしまっすです^^

テーブルトークだなんて懐かしいわねぇ。。。
ところで、システムは何を使うの?

----------------------------------------------

[498]テーブルトークRPG?投稿者:河合砂沙美♪
投稿日:2003年06月15日 (日) 22時29分
こちらこそ宜しくお願いします〜♪

テーブルトークRPGってなにかなぁ〜?(^^;
UOの新しいRPG?
トークだからお話なんだよね〜(・_・")?

----------------------------------------------

[499]サイコロ勝負ぅー!。投稿者:おちよ姉妹
投稿日:2003年06月15日 (日) 23時31分
おちよちゃん「闘魂Myサイコロが唸りあげる。」
姉おちよ「だからぁー、サイコロ無くすんだねぇ。」
おちよちゃん「@_@」

----------------------------------------------

[500]ん〜と投稿者:おらくる
投稿日:2003年06月16日 (月) 00時42分
ささみちゃんへのお返事だよ〜

テーブルトークロールプレイイングゲーム:TTRPG
略してテーブルトーク。

その昔、こんぴぅたなんて便利なものがなかった時代から
現代に至るまで、欧米で脈々と受け継がれてきた文化だねぇ。

UOでもある、GameMasterとかPlayerとかの表現も、TTRPGから
始まったかなぁ。。。

基本的には1人のGMと、4,5人くらいのPlayerがテーブルを
挟んで座るのね、でサイコロと紙と鉛筆と。。。あとはみんなの
会話と。。。で、壮大な物語を楽しむゲームだねぇ。。。

TTRPGのGMさんは、UOのGMとは少し違って、どちらかというと
ドラクエだとか、FFだとかのこんぴぅた部分を担当だねぇ。
背景シナリオとか舞台(町だったりダンジョンだったり)とかを
前もって作ったり、登場するNPCも担当したり。。と忙しいです。

物語を進めるにあたって、何か行動を起こすときに成功するか
失敗するかとかはサイコロ振って決めます。たとえば。。。
聞き耳をたてて、何か音が聞こえるか。。。(サイコロの目が3)
GMさんは心の中で「5以上なら成功にしよう」とか決めてたら、
3では失敗なんだけど、成功なのか失敗なのかは言わないで、
「ん〜、何も聞こえないねぇ」と教えてくれる。。。
仮にサイコロの目が7とかでも「ん〜、何も聞こえないねぇ」と答える
場合もあるのね。。。
Playerは「何も聞こえない」しかわからないのよね^^;
聞き耳が成功したか、失敗したかを知ってるのはGMさんだけ〜^^

戦闘とかで武器が当たったかどぉかもサイコロ、ダメージが
いくつだったかを決めるのもサイコロ。。。

こんぴぅたを使ったRPGと違って、ビジュアル的な演出は
ほっとんどないけど、会話で頭の中にイメージを膨らませて。。。
それこそ無限の可能性を秘めているかもだね^^

Dungeons&Dragons(D&D)とか、Tunnels&Trolls(T&T)とか、
SwordWorld(SW)とかをキーワードに調べてみると、詳しく
わかるかも〜^^

----------------------------------------------

[502]テーブルトーク♪投稿者:河合砂沙美♪
投稿日:2003年06月16日 (月) 08時43分
何となくわかったよぉ〜♪
本来はみんなで集まって遊ぶゲームなんだね〜(^^;
すべてサイコロで決まっちゃうなら〜
運次第では、すぐにGAMEOVERになっちゃうんだね〜TT

----------------------------------------------

[503]なりきりゴッコ?投稿者:nene
投稿日:2003年06月16日 (月) 23時13分
UO使ってやるからには、サイコロで方向性を決めるのではなく、キャラになりきって、即興芝居しつつ、ゲームするって感覚になるのではないかと思っているのですが。スクリーンショットで撮りつつ進めて、後でHPで公開と言うのもいいかもね?1本のドラマティックな映画になっていると、かなりいいんだけど、どういう展開になるかは、神のみぞ知るって感じですかね?

----------------------------------------------

[504]懐かしい。。。投稿者:シルヴィン姉さん
投稿日:2003年06月17日 (火) 01時03分
ソードワールドに始まり、ダブルムーン、ブルーフォレスト、ルーンクエスト。。。
みんなでフィギュア使って土日は朝まで。。。

もう10年近くやってないけど、懐かしいわぁ。。。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板