スーテントの承認はいつ頃になるのか少しの情報でもご存知でしたら教えてください。個人輸入する費用はなく、本日からグリベック増量でスーテントの承認を待っていて間に合うのだろうか不安です。宜しくお願いします。
スーテント承認の時期については、はっきりとした事は分かりませんが、製薬会社の担当者からの話や医療関係者の話から、来年の春頃と考えています。3月の署名提出時に審査管理課長の中垣さんからのお話のように、審査の優先度としては上位にありますが、ダンボールで10箱分、6万〜10万ページの申請資料を迅速に審査するには、人員不足など体制の未整備が否めない状況です。海外の治験データを用い審査期間を短縮する取り組みも、なされてはいますが、一方で国内で必要な治験を実施し、その結果等に基づき科学的に検証して承認することが基本であり、この原則は堅持すべきである。との大前提がありますので、製薬会社の方でも、追加資料の提出や面談による聴取の準備に追われ、ほとんど不眠不休で対応されているようです。GISTや肉腫を含む固形の腫瘍を対象とした新薬の治験が、いくつか行われていますので、http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/vegf.htmlグリベックに耐性となってしまった場合の一つの選択肢として、主治医に調べてもらっておくと良いかもしれません。PS:最新記事です。http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/vegfe70801.html
たまたま肺がんの所を見ていて、ステーントが肺がんに効くというのを見た覚えがあります。まだ若くて体力がある人がステーントで癌に勝てるのなら、どうして承認してくれないのでしょう。非加熱製剤なんかを平気で承認するくせに。皇族とか力のある国会議員とかが、GISTになったり、肺がんになれば承認を急ぐのでしょうか。くやしいです。
sumito様詳しくありがとうございます。早速主治医に相談してみます。のんのん様全くその通りだと思います。医者も家族がGISTになったらもっと真剣に調べてくれるだろうといつも思います。主人は36歳です。まだまだこれからなんです。でもこうして親身に教えて下さる方がいるのが救いです。ありがとうございます。