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[20195] 回転数
翠 - 2013年03月16日 (土) 18時45分

以前「駆動部周辺からの異常音」で、お世話になった者ですが、
自力で解決できないトラブルが発生してしまいましたので、
知恵をお貸しください。

レッツUCA1KA(年式不明)
「アドレス110」エンジンを搭載車両で
クランクベアリング破損により異常音発生してましたので
クランクベアリング2個、オイルシール3個交換しました。

交換後、エンジン始動させたら回転数が異常に高くなり、
キャブのエアスクリュー、アイドリングスクリューを閉めこんだ状態でも症状変わらず、
リードバルブの交換、キャブ清掃、インマニガスケット部に液体ガスケット塗ってみましたが変わりませんでした。
スロットルの引っかかり(戻り不良)も特になさそうでした。

エアクリーナーの穴にウエスを詰めると回転数が下がりますが、
スロットルまわすと、吹け上がりが悪く、最悪エンストします。
クランクベアリング交換前は音以外異常はありませんでした。

何か考えられるものありましたら、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

・キャブ純正セッティング
・デイトナ ハイスピードプーリー
・クラッチ周り純正(ほぼ新品)
・Vベルト純正

[20196]
ただし - 2013年03月17日 (日) 00時23分

はじめましてただしといいます。
おそらくどこか吸気関係のダクトあるいはマニホなどに亀裂か
取り付け不良でそこから空気が入る、いわゆる2次エアーを
吸っていると思われます。

あとクランクベアリングを交換したのなら当然エンジンの腰下を
割ったわけですよね?

それなら接合部の密着不良でそこから空気を吸っている可能性も
あります。

それと僕の経験ですがどのくらいエンジン回転数が上昇した
かは分かりませんがキャブのスロットルバルブを逆に
取り付けてしまうとエンジン始動と同時にエンジン回転数が
異常なほど上がる場合があります。

キャブをバラしたのならその可能性もあります。

まずダクト類の取り付け不良や亀裂、エンジン接合部などが
原因の場合、外部からパーツクリーナーを吹きかければ
エンジン回転数が変わると思います。

変わればダクト類の亀裂取り付け不良やエンジン接合部の不良
などが考えられますがパーツクリーナーを吹いても
エンジン回転数が変わらなければスロットルバルブが逆に
取り付けられている可能性があります。


[20197]
翠 - 2013年03月17日 (日) 09時23分

スロットルバルブは、エアクリーナーボックスを外したところから見て、
ニードルが穴に刺さっている状態なので、今回は大丈夫だと思われます。

インマニガスケット部に液体ガスケットを塗るとき、マニホールドを見てみましたが、
目視した限りでは亀裂は見当たりませんでした。

接合部の密着不良は、まったく予測してなかったです。
一応接合面に液体ガスケット(耐油性)塗ってあるのですが、
確認してみます!

ありがとうございます。

[20198]
翠 - 2013年03月23日 (土) 21時19分

遅くなりましたが報告です。

・再度「クランク接合面」と「インマニガスケット部」に液体ガスケット塗布。
・プーリー側奥のオイルシールが裏表逆の為修正。
・キャブ清掃。
・アクセルワイヤーの取り回し確認。

あと何を勘違いしたのか、アイドリングスクリューを完全に閉めこんでいたので(回転数が上がる)
緩めてから再調整しました。

同時に作業をしたので、正確な原因切り分けができませんでしたが、無事回転数(アイドリング)が正常に戻りました。

ありがとうございました!



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