【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

マルチポスト、犯罪に結びつくような書き込み、中傷や誹謗はご遠慮ください。

ホームページへ戻る



今までの記事を検索する場合はこちらへ
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[20183] グランドアクシス100
よーへー - 2012年11月07日 (水) 12時40分

久しぶりに質問させていただきます。
今度リモコンjogにグランドアクシス100のエンジンを載せようと考えてます。
そこで質問なのですが、Gアクシスには1型と2型のエンジンがありますよね?2型はオイルポンプが電気式なのでエンジンが載せやすいと安易に考えておりましたが、自分なりに調べてみるとGアクシスはオイルポンプからのオイルの供給量が1型も2型も多いみたいでエンジンが回しきれないみたいです。
スワップしてからほんのしばらくはノーマルで乗りたいと思いましたが、長い目で見るとボアアップはもちろん、PWKやロングクランクもいれていきたいです。
1型と2型のエンジンではどちらが良いでしょうか?

[20184]
富山直人 - 2012年11月08日 (木) 02時57分

1型、2型でオイルポンプが電気式かどうかというのは私は分からないがエンジン単体で考えるなら多分君の

場合、中古エンジンを考えているのだろうけどどちらも新品エンジンだと仮定すれば1型の方がいいだろうな。

1型は日本工場で作られていて2型はある時期から台湾だったかマレーシアだったか分からないがアジア系の海外

工場で作られている。その為、ばらつきがあり当たりはずれが多く新車状態でも最高速が同じ2型でも10キロ

ぐらい違う物もあったらしい。だから1型がいいだろうな。ただ同じG-AXIS100系エンジン塔載車でも

BW's100の海外製はクランク室内が狭く、1次圧縮が高いためパワーが高めらしい。いつからの型が

海外製なのかは分からないが同じ100系エンジンでも色々ある。(オイルポンプの駆動方式は

分からないが・・・)だから色んなサイトで調べてからどのエンジンにするか決めた方がいいだろうな。

後、余計な事かもしれないがネット通販のアマゾンでAXIS90のコピーエンジンが新品で3万弱で売られている。

短いリアサスを付けないと塔載できないらしいが外観上でも多少AXIS90エンジンとは違うが電気系統の

違いで君のバイクに塔載は難しいかもしれないが100エンジンが手に入らなかったり経済的に100エンジンが

入手困難ならこの手のエンジンも選択肢の一つとして考えてもいいんじゃないかと思う。まぁ〜責任は取れないがね。

[20185]
よーへー - 2012年11月08日 (木) 12時55分

富山さんお久しぶりです。いつも回答ありがとうございます。
最近地元のミニバイク専門のカスタムショップで知り合いができ、その人はSS1 32mileなどもやってる方なのですが、その人は1型を僕に勧めてきます。ただ他のネットの方々は2型を使ってる方が多くて、いろんな人の意見を聞きたくなりました。
Gアクシスはオイルポンプの吐出量が多くてかぶり気味の傾向にあると聞いたのですが、仮に1型のオイルポンプ(機械式)をスワップした場合、仕様の内容にもよりますがノーマルのまま乗るとしたらオイルポンプは全閉のままでも焼き付きなどは起きないのでしょうか?
ちなみに僕は二本引きの車種を改造したことがないので知識やスキル的なものも乏しいですが、これからまだ勉強していきたいのでよかったら教えてください。

[20186]
富山直人 - 2012年11月09日 (金) 01時10分

エンジンが焼きつくかつかないかは分からない。KUWAMAN氏のサイトの掲示板の住人の中には

AXIS100にハードな改造をしているにもかかわらずオイルポンプを全閉にしている人もいるらしいが

それが正解というと分からない。私も100ではないがAXIS90を所有していてAXIS90もオイル

噴出量が多く、全閉にしている人も多いらしいが私はオイルポンプはいじっていない。焼きつきにも色々な

原因があるがオイルが少なくて焼きついた焼きつきならオイルが多ければ焼きつかないからな。まぁ〜私は

保険だと思ってオイルポンプはいじっていない。話はそれたが機械式ならオイルポンプのワイヤーをオイル

ポンプから外せばいいだろうと思う。ワイヤーはそのままでただオイルポンプにひっかかっているワイヤー

だけを取ればいいと思う。・・・ていうかAXIS100に機械式のオイルポンプ、つまりアクセルワイヤー

から分岐のワイヤー引きでの作動のオイルポンプなのか?90年代のJOGでさえ機械式から電気式になったのに

それ以降に販売されたAXIS100は機械式なのか?その辺はよく分からんが・・・

[20187]
よーへー - 2012年11月09日 (金) 12時49分

グランドアクシスの事を調べたのですが、2001年式以降のグランドアクシスは電気式みたいですね。その前まではアクセルワイヤーが二本引きの機械式のオイルポンプだったみたいです。
90年代のJOGのオイルポンプはよくわかりませんが、色んなサイトを見てると、Gアクシスに3KJ?の機械式オイルポンプを付けてオイルの吐出量を抑えてる方もいらっしゃるようです。
2型エンジンを購入しようと思いましたが、もう少し勉強して1型のエンジンを載せてみようと思います。オイルポンプは富山さんがおっしゃられたようにワイヤーレスで試しに乗ってみたいと思います。
ただ改造していくうちに恐らく焼き付きなど出てくると思いますが、それが単にキャブのセッティングミスかオイル不足か見極めるのが大変そうですね。
結構KN企画からスワップ専用のパーツもあり、僕の現在付けているビッグキャブ用の二本引きのワイヤーも売ってるのでなんとかなると思います。

改造していくうちに壁にぶち当たったらまた質問させて頂きます。
ありがとうございました。

[20228] 赤箱CDIの配線について
たけやん - 2020年07月01日 (水) 12時54分

ずいぶん久しぶりに書き込みました。
デイトナ フルデジタルCDI(グランドアクシス)用の配線についてお尋ねします。
「青白」および「青黄」の配線の接続先が分かりません。
線の意味もしくは接続先をお教えいただけますか?



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


返信する際はタイトル横のフォルダのアイコンをクリックしてくださいね。
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板