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[20177] バイクの旋回性
カイト - 2012年05月13日 (日) 07時27分

お久しぶりです。またまた質問なんですが最近バイク(JOG-ZRですが・・)の
旋回性ついて色々考えているんですがここで改造している方も
パワーアップはもちろん旋回性つまりコーナリングしやすいように
色々何かしらの改造をしていると思うんですが皆さんは何か
コーナリングしやすい改造等はされているでしょうか?

またMotoGPなどのバイクなどもコーナリングがしやすいような
仕様になっているとは思うんですが具体的にどのような事がされて
いるんでしょうか?

またそれらMotoGPのレース用マシンに施されている改造
(改造としってもレーシングマシンは初めからそのように作られて
いるとは思いますが・・・)等をすればJOG-ZRも旋回性の向上、
コーナリングがしやすくなるんでしょうか?

レーシングマシンの最高峰MotoGPとスクーターでは雲泥の差は
あると思うので簡単に比較等もできないかと思いますがどうなんでしょうか?

[20180]
富山直人 - 2012年08月17日 (金) 01時43分

私の場合、リアサスを少し長い物を入れフロントフォークの角度、つまりキャスター角を立たせて旋回性を向上させている。

バイクのコーナリングは悪く言えばストレートを安定した状態で走っている物のバランスを崩せば曲がりやすくなる。

だからフロントフォークを立たせて直進安定性を少し悪くしたり、または重心を高くする事でバランスを崩しやすくして

やればいい。だがバイクはコーナリングだけではないので直進の安定性とコーナリングのしやすさ等を考えて重心を調整

しなくてはならない。だから私は色々リアサスの長さを変えたりしたが
私にとっては30mmぐらい長い方がいいので

そうしているがMotoGPなどでは選手のマシンによりエンジンの搭載位置が違う。コーナリングを重視する選手はエンジンの

搭載位置が高いしコーナリングのしやすさよりコーナリング時の安定性を狙う選手のマシンはエンジンの搭載位置が低い。

またタイヤの太さも選手により違う。タイヤの太さぐらいなら我々素人でもできるだろうがレーサーともなればタイヤの

インチサイズなんかも違う。まぁ〜そこまでは素人にはできながスクーターでできる事といえば、タイヤサイズを細くする。

リアサスを長くしてフロントのキャスターを立てる。後はフォークオイル等を自分の走りに合うような固さの物を

入れるぐらいだな。



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