【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

マルチポスト、犯罪に結びつくような書き込み、中傷や誹謗はご遠慮ください。

ホームページへ戻る

今までの記事を検索する場合はこちらへ
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[20177] バイクの旋回性
カイト - 2012年05月13日 (日) 07時27分

お久しぶりです。またまた質問なんですが最近バイク(JOG-ZRですが・・)の
旋回性ついて色々考えているんですがここで改造している方も
パワーアップはもちろん旋回性つまりコーナリングしやすいように
色々何かしらの改造をしていると思うんですが皆さんは何か
コーナリングしやすい改造等はされているでしょうか?

またMotoGPなどのバイクなどもコーナリングがしやすいような
仕様になっているとは思うんですが具体的にどのような事がされて
いるんでしょうか?

またそれらMotoGPのレース用マシンに施されている改造
(改造としってもレーシングマシンは初めからそのように作られて
いるとは思いますが・・・)等をすればJOG-ZRも旋回性の向上、
コーナリングがしやすくなるんでしょうか?

レーシングマシンの最高峰MotoGPとスクーターでは雲泥の差は
あると思うので簡単に比較等もできないかと思いますがどうなんでしょうか?

[20180]
富山直人 - 2012年08月17日 (金) 01時43分

私の場合、リアサスを少し長い物を入れフロントフォークの角度、つまりキャスター角を立たせて旋回性を向上させている。

バイクのコーナリングは悪く言えばストレートを安定した状態で走っている物のバランスを崩せば曲がりやすくなる。

だからフロントフォークを立たせて直進安定性を少し悪くしたり、または重心を高くする事でバランスを崩しやすくして

やればいい。だがバイクはコーナリングだけではないので直進の安定性とコーナリングのしやすさ等を考えて重心を調整

しなくてはならない。だから私は色々リアサスの長さを変えたりしたが
私にとっては30mmぐらい長い方がいいので

そうしているがMotoGPなどでは選手のマシンによりエンジンの搭載位置が違う。コーナリングを重視する選手はエンジンの

搭載位置が高いしコーナリングのしやすさよりコーナリング時の安定性を狙う選手のマシンはエンジンの搭載位置が低い。

またタイヤの太さも選手により違う。タイヤの太さぐらいなら我々素人でもできるだろうがレーサーともなればタイヤの

インチサイズなんかも違う。まぁ〜そこまでは素人にはできながスクーターでできる事といえば、タイヤサイズを細くする。

リアサスを長くしてフロントのキャスターを立てる。後はフォークオイル等を自分の走りに合うような固さの物を

入れるぐらいだな。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

返信する際はタイトル横のフォルダのアイコンをクリックしてくださいね。
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板