【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

マルチポスト、犯罪に結びつくような書き込み、中傷や誹謗はご遠慮ください。

ホームページへ戻る

今までの記事を検索する場合はこちらへ
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[20169] マフラーについて
SH - 2012年03月28日 (水) 16時36分

ZRエボに社外マフラー(グランドスラム)を取り付けようとおもうのですが、
やはり2ストのエンジンの構造状マフラーだけでは出だしが
遅すぎで、急にスピードに乗ってくる気持ち悪いバイク
になっちゃいますよね?

あと、 マフラーは変えず純正のままでハイスピードプーリーと強化ベルトだけ交換でもスピードあがりますか?

[20170]
富山直人 - 2012年03月30日 (金) 01時12分

>ZRエボに社外マフラー(グランドスラム)を取り付けようとおもうのですが、やはり2ストのエンジンの構造状マフラーだけでは出だしが遅すぎで、急にスピードに乗ってくる気持ち悪いバイクになっちゃいますよね?

なっちゃうね。駆動系のセッテもしないとまぁ〜この手のスポーツタイプの物はセッテも出ない場合が多い。なんせ2スト

マフラーとしてデザイン優先で性能が向上する形をなしていないから。

>マフラーは変えず純正のままでハイスピードプーリーと強化ベルトだけ交換でもスピードあがりますか?

君の言うスピードとはなんだ?多分この手の質問をするやつは最高速を言っているのだろうな。まぁ〜最高速は上がる。

プーリーにより、またベルトにもよるが5〜10キロは伸びるだろうな。だが加速はノーマルより落ちるのがほとんどだ。

プーリーだけで全てを速くは無理。

[20171]
SH - 2012年03月30日 (金) 18時03分

お忙しいと思われる中解答本当にありがとうございました。

やはり加速は落ちるんですね。。
加速も上げようとするのならWRのセッティングや
センスプや強化クラッチなどが必要と言う事なのでしょうか?

[20172]
SH - 2012年03月30日 (金) 18時11分

何度も質問等すいません。

結局、可もなく不可もないマフラーはノーマルマフラーが一番なのでしょうか??規制前のノーマルマフラーなんかもあると聞いた事もあるのですが・・・。

よろしければ社外のマフラーの中でも富山直人さんがいいと
思う物をあれば教えてほしいです。

長々と失礼しました。

[20173]
富山直人 - 2012年03月31日 (土) 02時40分

>加速も上げようとするのならWRのセッティングやセンスプや強化クラッチなどが必要と言う事なのでしょうか?

必要だろうな。だが結局はそれらのパーツで加速が向上しても今度は最高速が落ちるぞ。だから加速を上げるなら最高速は

どれくらいで妥協するか、最高速を上げるなら加速はどこで妥協するかだな。

>結局、可もなく不可もないマフラーはノーマルマフラーが一番なのでしょうか??。

まぁ〜そうだろうなノーマルなんて万人向けに作られているんだから。だいたいどんなマフラーでもノーマルを全て上回る

マフラーはない。どんなマフラーも低速、中速、高速、どこかで絶対にノーマルより劣る。マフラー付けて速いやつは

駆動系のセッテはもちろん、吸気系やエンジンもいじってる。マフラーだけでは絶対に速くはならん。

>よろしければ社外のマフラーの中でも富山直人さんがいいと思う物をあれば教えてほしいです。

私の改造人生約20年の中でマフラーを変えた事があるのはたったの1度だけ。そのマフラーもあまりよくはなかった。

よくなかったというよりは私の走り方に合わなかったと言う事だ。レースもしてたがFNクラスなのでマフラーはノーマル。

だから社外品のマフラーでいい物は分からない。そして私にとっていいマフラーは全ての回転域においてノーマルより多少なり

ともパワー向上があり音も静かなマフラーがいいと思っている。だが音とパワーは比例する。音が静かでパワーの向上が見られる

マフラーなんていうのはない。よく社外品などで静かで速いだとか色んなメカニズム的な図解で説明して静かで速いのを

アピールしているが静かなら絶対にパワーはでない。それは2ストのエンジン構造上ありえんからな。

そしてストリートでもノーマルしか使った事はない。なぜならよくチャンバーをつけた奴と並ぶときがある。バトルになれば

ストレートでは負ける。だがそういう奴はだいたい途中からスピードを出さなくなる。なぜなら焼き付きが怖わくてアクセルを

開けれないからだ。だから公道ストレートバトルになればこっちはノーマルマフラーだから負ける。だがしつこく追いかけると

そいつは焼き付きが怖いので途中でスローダウンする。一瞬だけ勝てても後はついて来ないのだ。そうなると結局はこっちの

勝ち。結果としてノーマルの方が速く走れる。サーキットなんかだとコーナーなどでアクセルを閉じるのでエンジンの

休息時間があるが公道のストレートだと休息時間はライダーが作ってやらないといけない。だからこういう奴は一瞬は勝つが

後は0発信もエンジンの焼き付きを気にして全開にしない。その後も全開にできない。そういう奴はたくさん見てきた。

パワーがあるのに出せないバイクに何の意味がある?そんな気を使うバイクで一瞬だけ勝てても後は負けるんだからな。

だから私はチャンバー車は追いかけて追いかけて相手のエンジンに負担をかけさせて最後にアドバンテージを作るのだ。

私のバイクはAXIS90エンジンのJOGアプリオ。当然公認済み。(AXIS90)も所有しているが・・・)

改造点は前にもどこかで書いたが吸気系は各年式のJOGの中で一番太いダクト、ジョイント類を使用、フィルターは

エアクリボックス内のフィルター交換可能なターボフィルター(もちろんキャブセッテ済み)そしてボアアップだが

AXIS90系のエンジンは90と銘打っていながら実は82cc、そして社外品のボアアップは96ccの物がほとんどだが

96ccだとシリンダー壁が薄く熱で変形しやすく焼き付きやすい。だからあえて89ccの物を使用。そしてこの

ボアアップはポートの作りがいいのでポートは無加工、ヘッドは1mm研磨、キャブはノーマル、その他駆動系やサスなどだ。

これで最高速は10キロアップの加速仕様。近所の4kmのストレートを真夏に全開で走っても焼き付きもしない。

この仕様ならチャンバー車にはじめの200〜300mは負けても後はチャンバー車は全開にできないので1km先では私が

前にいる。冬でもね。だから速くしたのは分かるが一瞬だけ速いバイクでは意味がないしなにより公道で走るには適さない。

改造はその場所場所に適した改造が一番だ。

[20174]
SH - 2012年04月01日 (日) 01時18分

やはりノーマルマフラーが一番なんですね。

お忙しい中での長文の解答本当に
有難うございました。

とてもわかりやすかったです。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

返信する際はタイトル横のフォルダのアイコンをクリックしてくださいね。
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板