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[20154] シリンダー
よーへー - 2012年03月04日 (日) 00時40分

質問お願いします。先日バイクの事をググっていろいろサイトを見ていたところシリンダーの芯だしについての説が書かれたサイトがありました。そのサイトによると、
横型エンジンの腰上を組むときにエンジンを垂直にたてた状態でクランクを回して芯だしをして組むのが定番であるがこれは間違いで、横型エンジンは横にしてたてた状態で芯だしできるようクランクケースやシリンダーをメーカーが計算し設計されてる。
と書かれたサイトがありました。もちろんスタッドボルトなど状態などで変わってくるでしょうが、どうなのでしょうか?ちなみに僕は無理矢理ウィリーさせた状態で芯だしを行ってます。

[20155]
富山直人 - 2012年03月04日 (日) 14時37分

そんな計算なんてされていない。そんな計算がされていたとすればシリンダーと腰下に凹凸のポッチがあり、そのポッチに

はまって正確な芯が出るようにか、または製造ラインの作業員が組む時に流れ作業で正確に組めるように腰下とシリンダーに印が

ついていて、その印に合わせて組むようになっているはずだ。シリンダーのスカート部と腰下のシリンダー挿入口は熱膨張の

関係で両者の間で大きさが違うしスタッドボルトもスタッドボルトの径よりシリンダーのスタッドボルトの通る穴の径の方

が通しやすいように大きめの径があいているんだから。だから横型エンジンが横でも芯が出るようになっているなんて事はない。

ちなみに私は面倒なので横のまま数回クランクを回して終了だ。芯が出ているかいないかなんて次回バラしてみてシリンダーの

キズの付き具合を見ないと分からんからな。だからバラして傷がなかったら「前はちゃんと芯が出ていたんだな」逆にキズが

あれば「芯が出ていなかったんだな」って思うしかない。つまりバラして見ないと芯がでていたかどうかなんて

分からないんだから神のみぞ知るってことだ。

[20156]
よーへー - 2012年03月04日 (日) 16時38分

そうですよね。仮にそのまま完璧な芯だしができるようだったらクランクケースとシリンダーのスカートやスタッドボルトなど人の手で入れられる程のあんなにマージンはないでしょうね。勉強になりました。ありがとうございました。僕は頑張ってウィリーで芯だしします。



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