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- 富山直人 - 2012年03月02日 (金) 01時08分
>パワーフィルターでもいいんで何かいい評判のフィルターはないでしょうか?
私はデイトナの「ターボフィルター」を装着している。いわゆるエアクリーナーボックス内にあるフィルターのみの交換
タイプでエアクリボックスをそのまま使う。最近はこのデイトナのターボフィルターも目の細かい物や粗い物など種類がある
みたいだが私は吸気効率がいいであろう目の粗いタイプ(黄色と黒の2層構造の物)を使っている。ただしPEキャブならエアクリ
ボックスにつなぐジョイントダクトがキャブ側で合わないだろうから何かで代用、あるいは他の車種用流用、その他加工等が必要
かもしれないな。後は「全天候型」あるいは「オールウエザータイプ」と呼ばれるパワーフィルターだな。これはフィルターを
覆うようにカバーというかカップが付いていて雨などがフィルターにかかりにくい、結果としてフィルターが水を吸わない
ようにするという物だが普通のパワフィルに比べたら幾分ましというだけで実際は水分を吸い、雨の日は調子が悪くなりやすい。
まぁ〜この手のフィルターも純正キャブを元に製作しているものが多いからPEキャブに入るかどうかは分かりかねる。
キャブの口径とフィルターの取り付け口径を調べて購入するしかない。
>社外品でもいいんで近い重さの3枚クラッチはありますでしょうか。
私が以前、JOG‐Z、AXIS90兼用のキタコ軽量クラッチ(3枚)を使ったがその時の重さが確か520g(間違っていたら
すまない)だったと思う。で、私の場合、純正クラッチに強化スプリング、そしてキタコ軽量クラッチと先ほどの純正クラッチに
付けた強化クラッチスプリングより軟らかいの物とではだいたい同じ結果になった。つまり重いクラッチに硬いクラスプで
ミートを遅らせる方法と軽いクラッチに軟らかいクラスプにした場合とほぼ同じ結果になった。まぁ〜若干だがキタコの
軽量クラッチの方がクラッチシューの材質がいいのだろうかフィーリングは良かったように思う。つまりは重いクラッチ&
硬いクラスプでミートを遅らせるのと軽いクラッチで重いクラッチより軟らかいクラスプでミートさせるのとでは同じ回転数で
ミートさせるとほぼ同じという事になる。まぁ〜細かいフィーリングなどを言い出したら両者で多少は違うところもあるが
出だしのダッシュではこれらはそう変わらない。だからクラッチとスプリングの組み合わせだな。まぁ〜参考までにキタコの
クラッチは私はなかなか良かったと思う。君とは車種も排気量も違うAXIS90での話しだが・・・
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