【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

マルチポスト、犯罪に結びつくような書き込み、中傷や誹謗はご遠慮ください。

ホームページへ戻る

今までの記事を検索する場合はこちらへ
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[20139] ヘッドライト
よーへー - 2012年02月01日 (水) 21時13分

いつもお世話になってます。質問なのですが先日セッティングミスでシリンダーを焼きつかせてしまいしばらく時間がなかったため直せませんでした。最近になってやっと直せてエンジンを掛けたのですがエンジンの調子はいいのですが、ヘッドライトが不規則に点灯しなくなってしまいました。大体はアイドリング中やアクセルOFFにしたときにヘッドライトがきえてしまいます。いろいろ改造はしてきたのですが恥ずかしいながら電気系統は勉強不足で。ヒューズは切れてなくヘッドライト以外は問題がないようなのでバッテリーではないような気がしたのですが、どうぞご教授お願いします。

[20140]
ただし - 2012年02月01日 (水) 23時19分

ただの接触不良じゃないでしょうか?
原付のヘッド周りは以外とちゃちいです。だからヘッド周り
カプラーなどが外れかかっていて振動で接触したりしなかったり
するのかもしれません。
または球が切れかかっているのかもしれませんよ。

エンジンを始動してライトを付け軽くヘッド周りをたたいてみて
それで点灯したりしなかったりとチラついたら上記で言った
症状のどれかかもしれません。

またヘッドライトは「レジスタ」という装置につながっています。
要は抵抗器のようなものですがそれが故障しているのかもしれません。
ですがそれは可能性が低そうなのでやはり何らかの接触不良や
球の切れかけではないでしょうか?

[20141]
よーへー - 2012年02月02日 (木) 12時35分

回答ありがとうございます。
電球の球切れですが2ヶ月前に変えたばかりで上下ともしっかりつくのですが、どうしてもアクセスOFFの時にだけ消えてしまう状況でして。自分のバイクなので自分で整備したかったのですが、どうしてもダメなようならお店でみてもらおうと思います。

[20142]
富山直人 - 2012年02月05日 (日) 14時50分

バッテリーではないという根拠はなんだ?まぁ〜こう言う事を聞くと質問者はウソをついて「バッテリーは新品です。」なんて

言うんだけどな。バッテリーの電圧は調べたか?まぁ〜テスターなんかも持ってないだろうな。テスターを持っていれば

テスターでの計測の結果を言うので曖昧なバッテリーではないなんて表現はしないだろうから。ほとんどがバッテリー。

っていうか原付なんてバッテリーが新品でも多少なりともエンジン回転数が低くけりゃそうなる。だから少しのバッテリーの

劣化でそのような症状が顕著に表れる。しかも今年は全国的に寒い。バッテリーや蓄電能力のある物はどのような物でも

寒くなれば能力が低下し電圧が低くなる。例え新品、充電したてのバッテリーでもだ。だから君の場合は経年使用での

バッテリーの性能低下に加え気候の寒さの影響もある。っていうかそれがほとんどだ。それから言っといてやる。

「改造するなら同じ金額だけ整備に必要な機材を買え」同じ金額というよりは解像費と以上に整備する機材を買えという事だ。

改造するやつはパーツは大枚をはたいて買うがその性能を維持する機材に金をかけない奴が多い。パーツを買ってそれを

つける為の工具は買ってもそれ以上の物は買わない。それでは改造する資格はない。何も最高の物を買えとは言わない。

安くても最低限機能するものでいい。君は私がさっき言ったバッテリーの電圧を計るテスターは持っているか?

バッテリーを充電するバッテリーチャージャーは持っているか?バイク用のタイヤの空気入れは?タイヤのエア圧を計る

空気圧計は?私なんて改造費以上に整備機材や性能維持のためにかかる機材の方が逆に金がかかっているぞ。

まずはバッテリーの電圧を計れ。最近はホームセンターでも2000円ぐらいで安いものならある。バッテリーチャージャーも

ホームセンターで安い物なら5000円以内である。二つ合わせても8000円もしない。この8000円がおしいと

思うのなら改造なんてやめておけ。

[20143]
よーへー - 2012年02月06日 (月) 19時31分

富山さんいつもお世話になってます。
先日バイクショップに行き具合をみてもらいました。最初はライトのバルブとソケットの接触不良だろうとの事で新品のソケットに変えてもらいエンジンをつけたところ以前より症状がおさまったのでそのまま家にかえりました。ちょうど家についたころにまたライトがついたり消えたりという症状がでました。バイクショップに引き返しバッテリーの電圧を測ってもらったとこ12.56Vありました。店員さんと話し、ショップもちで新品のバルブを注文してくれるとのこと12.56Vでその日は家路につきました。
そして今日バイクに乗っていたところアイドリング中にバルブが上下とも切れてしまいました。その足で先日行ったバイクショップに行き、新品のバルブを付けてもらい調子が良くなったことを確認し家に帰えろうとしたとこまたバルブの上下が切れてしまいました。

ご指摘通り僕はテスターもチャージャーももっておりません。これからそういうメンテナンス等の道具や設備を充実させたいと思います。

[20144]
よーへー - 2012年02月06日 (月) 19時34分

すいません。文中にややこしい間違いがありましてご了承ください。

[20145]
富山直人 - 2012年02月07日 (火) 20時07分

私の車種のサービスマニュアルを見てやった。君の車種に当てはまるかどうかは分からんがこれらを調べてみろ。

ヘッドライトが暗い
・バルブの不適(規定外のバルブ)
・電装品のアクセサリー取付過多
・ライティングコイルの不良
・レクチファイヤレギュレタの不良
・バッテリ不良
・カプラ、コネクタ、ワイヤーハーネスの不良
・メインスイッチの接触不良
・バルブの寿命

ヘッド球が切れる
・バルブの不適(規定外のバルブ)
・バッテリーの不良
・アースの不良
・メインスイッチの不良
・バルブの寿命

等々だ。これらをバイク屋に言って点検してもらえ。

[20146]
よーへー - 2012年02月08日 (水) 19時52分

ありがとうございます。
今日エンジンを掛けたらテールランプの尾灯もつかなくなり、ウィンカーとメーターのライトも弱々しくなってました。教えて頂いた事項を見てみて、ダメなようならショップに見てもらいます。
ありがとうございました。また直りましたら原因を書き込みしたいと思います。

[20147]
よーへー - 2012年02月11日 (土) 20時59分

今日時間があったのでバイクを点検してみました。エンジンを掛けてからブレーキを握ったりウィンカーをつけるとかぶるような感じで失火しました。軽く走ると所々の回転で失火してました。プラグを確認しその後フライホイールを見てみるとフライホイールが外れかかってました。組み直したところ失火は収まりウィンカーなども普通に作動したので予備のヘッドライトのバルブを付けてみると問題なくライトが点いたのでその足でブレーキのバルブを購入しにいき付けてみるとしっかりライトがつきました。今回電気系のトラブルではなくただ僕のフライホイールの組み付けミスという凡ミスでした。クランクのネジはなめてなくなんとかまだ使うことができたのでよかったのですが、これからはしっかり確認したいと思います。
こんな凡ミスに回答してくださったお二人には申し訳ないですが、ありがとうございました。これを勉強にもっとバイクの事を知りたいと思います。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

返信する際はタイトル横のフォルダのアイコンをクリックしてくださいね。
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板