名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  納得いくお別れ会ができました

投稿者:半人前ママ

いままで私が看取った犬は3匹。
初めて看取ったハスキーは、私が中学のとき。
市の火葬に出すため、父が死後硬直したハスキーを無理矢理ダンボールに詰めていてショックを受けました、。
2匹目はGレトリバー。市の火葬場では廃棄物扱いであり、返骨はありませんでした。確かに、骨に彼はいませんが、後悔と切なさが残りました。
あれから、5年。
最愛の3匹目を看取りました。
市の火葬場に行くには適切なダンボールを用意しなければなりません。3つの店を訪ねましたが、今は60×20cm程度の箱は業者が回収するためありません。私に悪夢が蘇りました。
そこで、やっぱり後悔できないと思い、
貴社を選びました。
遺体には、庭に咲いた矢車草の花束を手向け
私が抱いて搬送しました。
窓口の益川様には、私達が納得いくお別れ会のあり方を
丁寧に確認して下さいました。また、急な変更に優しく対応し、骨壷の選び方なども教えていただきました。
遺骨の頭蓋骨と喉仏は、驚くほど綺麗な形でした。あとで調べたら、高い火葬の技術がないと出来ないことを知りました。
残った家族に寄り添った立会個別火葬でした。
本当にありがとうございました。
長文になってしまい、申し訳ありませんw

[26]2016年05月02日 (月) 18時44分

投稿者:益川

先日はお疲れ様でございました。
温かいお言葉ありがとうございます。
こちらの説明で少しでも納得して頂けたことに安心しました。
最後までご家族様に抱いてもらい、過ごしてきた場所の花束を添えてもらうことができてペットちゃんもお幸せでしたのではないでしょうか。
過去のお別れも今回のお別れもお辛いことだったと思います。焦らずゆっくり時間をかけて思い出に変えてあげてください。
ペットちゃんのご冥福をお祈りいたします。

[27]2016年05月21日 (土) 18時59分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板