【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Family☆Family 掲示板

☆はじめまして!管理人のPoohです☆

☆記念にメッセージを残してださい☆


ホームページへ戻る

携帯端末にも対応しております。
モバイル用URLhttp://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?yayoin

名前
MAIL 
URL
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

源氏ホタル乱舞
[2744]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2005年06月21日 (火) 00時56分
 今朝の北日本新聞に隣町(小杉町浄土寺)のホタルの記事が出ていたので夕食後さっそく友達と出掛けました。
 現地で犬を散歩させているおばさんに聞くと「家の裏の川にいっぱいいるよ」と案内され「去年はもっと凄かった」と言われましたがそれでも数百匹いたでしょうかホタルの乱舞を見ることができました。
 私は街育ちなので物心ついてホタルを見た記憶が昨年までありません。

 それにしてもその家の人は親切だったです。おばあちゃんが網でホタルを採って「お土産にもって行かれ」と虫篭にホタルを20匹ほど持たせて下さいました。
 正直言ってたった7日程度のホタルの命なのに籠の虫は可哀相いです。
でもせっかくの親切を断るわけにいかず持って帰りました。
今家で光ってます。
 数日して生きていたら生息地に帰してやりたいです。

 プーさんの家の近くはホタル飛んでいますか?


ほたるの季節?
[2745]pooh(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年06月22日 (水) 00時09分
だけかんばさん、こんばんは〜

「ほたる」って、今頃の季節なんですか?
てっきり夏だと思っていました〜

あぁ・・・今検索してみたら「ほたる」って夏を知らせる虫なんですね!

「ほたる」を見たことがあるか?と聞かれれば・・・
子供の頃に見たような気もするけれど、何処で????
という感じなので、もしかしたらテレビや本などを見て
見たように記憶違いをしているのかもしれませんね〜

車で30分ほどの公園で、「ほたる」が見られると以前何かで
読んだ記憶があるのですが・・・
行ったことがありません。
「海ほたる」は千葉に行くときに寄るんですけどね(笑)

数百匹の「ほたる」が見られたなんて、羨ましいです!
私、見た事あるのかなぁ???




海ホタル
[2748]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2005年06月22日 (水) 09時24分
プーさん、私は海ほたる行っていません。
1度行ってみたいけど千葉って成田AP、メッセぐらいしか行く用事がないです。
 ちなみに今飛んでいるのが源氏ホタルです。7月になると平家ホタルです。
 真夏に飛ぶのは平家ホタルです。
実は私も街育ちなので子供の時からあまりホタルを見ていませんでした。
 たまたまTVで見て行くようになりました。
近頃は環境を整え繁殖している所があります。
http://www.coara.or.jp/~ynakamra/





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板