【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Family☆Family 掲示板

☆はじめまして!管理人のPoohです☆

☆記念にメッセージを残してださい☆


ホームページへ戻る

携帯端末にも対応しております。
モバイル用URLhttp://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?yayoin

名前
MAIL 
URL
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

佐渡ヶ島日帰り
[2736]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2005年06月09日 (木) 00時22分
 8日は独りで高校から行って以来30年ぶりに佐渡島に行って来ました。
 よくスキーの時使う「きたぐに」で高岡駅を朝4時20分に出て直江津で7時のフェリーに乗りました。
 佐渡北端の大野亀のトビシマカンゾウの大群落を観る為です。
http://www.kaneko-ad.com/sado/sado_index01.html
思った以上に素晴らしかったです。
海と岩と花の魅力が総合されて感動しました。
イメージとしては礼文島ってこんな感じなのかな?
 プ−さんは知ってますか?
 交通が不便なのでレンタカー(新デミオ)を借りました。
佐渡は広く180km走りました。
 独りはもったいないですね。
家族では予定が合わず行きつらくなりました。
花はあと10日ほど見頃だそうです。
 佐渡にはカンゾウ、岩ユリの花がどこにでも群落していました。

 佐渡、直江津と言えば「安寿と厨子王」の物語ですが、子供の時読みませんでしたか?
 確か直江津で騙され母と別れ別れに人買いに売られた話でした。悲しい話でした。
 碑を見かけました。
 


安寿と厨子王
[2737]pooh(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年06月10日 (金) 22時59分
だけかんばさん、こんばんは♪

佐渡に行ってこられたんですね!
トビシマカンゾウって、ニッコウキスゲみたいな花なんですね。
私は、まだ佐渡には行ったことがないんですよ〜
以前に何度か行きたくって調べたりしたんですが
そのままになっています。
いつか行ってみたいです。

礼文もまだです。
でも近いうちに行ってみたいとは思っています。
礼文は、高山植物が普通にみれるみたいですね。
今月が一番いいのかな?
多分、海の色が積丹のように、青いのではないかと・・・

直江津って「安寿と厨子王」が船に乗ったところだったんですね〜
私も子供の頃、読みましたよ。
お母さんが「安寿恋しや・・・」といっていた
挿絵なんか、しっかり覚えています。
忘れられない一冊ですね♪





エゾカンゾウ=日光キスゲ=トビシマカンゾウ
[2738]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2005年06月11日 (土) 00時20分
 プーさん、トビシマカンゾウと日光キスゲ、エゾカンゾウはほとんど同じ花です。
 しいて言えばトビシマカンゾウが大型です。
また小型のヒメカンゾウも園芸鉢植え用にあります。
 北海道ではエゾカンゾウって言いますし立山では禅庭花とも呼びます。 http://www.toyotomi-kanko.net/hana.htm
 我が家には最後の日光キスゲが咲いてやがて園芸種がつぼみを付け始めました。
  
 どちらも寒くて風が強く森林ができない風衝草原に咲く花です。
 プーさんも北海道の出発地は直江津でしたね。
私も何時か礼文島、利尻島に行きたいです。 


飛島カンゾウ
[2739]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2005年06月11日 (土) 00時25分
http://www.w-flower.com/natu1.html





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板