【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Family☆Family 掲示板

☆はじめまして!管理人のPoohです☆

☆記念にメッセージを残してださい☆


ホームページへ戻る

携帯端末にも対応しております。
モバイル用URLhttp://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?yayoin

名前
MAIL 
URL
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

快晴!八方尾根
[2653]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月09日 (水) 22時03分
 先ほど八方から無事帰還しました。
高岡から八方までは片道143km休憩も入れて約3時間半です。
自宅を4時10分に出てスキー場に7時25分に着きました。
 今日の八方は快晴無風でした。
朝は山麓は霧が出てリフトで上がると湖の様でした。
やはり八方は良いですね。
完璧な圧雪整備、素晴らしい山岳展望、スケ−ルが大きく面白いコース、自宅から日帰可能な近さ、スカイラインと白馬国際の長くて眠くなるリフトと高いリフト券は困りますが、現状では1番のスキー場だと思いました。

 今日は今シーズン1番のコンデションだったと思います。
昼頃には気温が上がり下部ゲレンデは緩んできましたが上部ではパウダーが残り特にスカイラインと黒菱の裏から北尾根に続く尾根は圏外でしたがみんな滑っているので行ってきました。
山スキーみたいで最高でした。でもすぐ横が崖だったなぁ!
 山の展望は全ての山が望めましが少し霞んでいたので富士山ははっきり見えませんでした。(南アルプス、八ヶ岳はよく見えましたが、)

 今日は朝7時50分から16時まで滑りました。
「もうゴンドラ1本」とも思いましたがPooh さんの事を 思い出して止めました。
今日黒菱の裏の新雪の段差で変な転び方をしましたが板が両方外れてくれ大丈夫でした。
 でも新雪は底なしみたいで予想以上に沈み5m先まで行くのも大変でした。
Poohさんがケガなのにスキーの話申し訳ありません。


私も行ってきました〜
[2655]まゆみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月13日 (日) 18時30分
金土と兵庫県のハチ高原に一泊で行ってきました。
初日は吹雪いて寒かったですけど昨日は曇りでした。
信州程ではないけれど雪質も良かったです。
でも凄い人、栂池ではほとんどリフトの待ち時間がなかったのに15分位あったような(泣)
帰り道温泉につかってのんびりしてきました。

子供の上達にはビックリします。
中級コースもスイスイ滑って、もうスピードがついていけなくなりました(汗)。

3月下旬にもう一度栂池か白馬コルチナに行ってみたいと思っているのですが、その頃の雪質ってどんなものなのでしょう。


遅レスで、ごめんなさい・・・
[2656]pooh【管理人】 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月14日 (月) 00時47分
だけかんばさん、まゆみさん、こんばんは。

レスが遅くなってすみません。

伯父が亡くなり9日から毎日、伊豆と自宅の往復でした。
丁度、通夜や葬儀が3連休と重なってしまい、
伯父の自宅は、観光地なので、車が大変な渋滞でした。
休日、伊豆方面は渋滞はつき物なのですが、
この3連休の渋滞は大変なもので
普段は20分位で通過できるところも、2時間以上もかかりました。


☆だけかんばさん

八方に行ってこられたんですね。
やっぱりゲレンデ整備は、八方は最高ですよね!
読んでいて、八方からの景色が目に浮かびました〜
新雪に足を取られると大変です。
怪我をしないように気をつけてください・・・

娘が赤十字の救急法救急救助員の資格を取るため講習を数日間受けました。
私がスキー場で怪我をしたとき、搬送中の寒さと、痛さが今から考えても一番辛く、応急処置をせず搬送されたことに疑問を持っていましたが
やはり応急手当の面で、考えられないとの事でした。
雪上安全法という講習もあるので、今度受けるそうですが
パトロールの方は当然受けている筈ですよね???

怪我が無いのが一番ですから、最後の1本は私を思い出してください(笑)



☆まゆみさん

子供さんは?、すごく上達したようですね(笑)

3月の白馬の雪ですが、通年ですとまだ大丈夫ですよ。
ただ雪質となると、やはり下旬ですと、1月や2月とは違って
緩みますね〜
栂池で滑ってしまうと、コルチナは小ぢんまりしています。
ホテルがベースになるので、栂池とはちょっと違って、
リゾート気分が味わえます。
雪は栂池の方が良いと思いますね・・・



怪我をして気付くモノ
[2658]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月14日 (月) 20時25分
プーさん,まゆみさんこんばんは!
 
 プーさん、親戚の葬儀など大変でしたね。
骨折をして体が不自由なったとき普段は気が付かない事がわかるって、ある意味では貴重な体験だと思います。
 病気になって健康の大切さがわかるみたいに、
どうしても「幸せ者の幸せ知らず」なってしまうモノです。
 昨年、私の身近でも親戚の伯母が亡くなったり、父も肝臓ガンなのでやはり葬式って気になる話です。(父は手術がうまくいき元気ですが)
 つくずく健康でスキーに行けるって幸せなのだと思います。
次は16日ですが多分雨かな?ルネス金沢にでも行こうかな?

 まゆみさん、ハチ高原ですか?
兵庫県では有名ですね。
学生時代大阪だったので1度行ってみたいスキー場でした。
ハチ北は北壁とかモーグルコースが有名ですね。
 私は若い頃、転勤で1年だけ島根にいたのでもっと西の大山は行ったことがあります。
このあたりでは当時1番のスキー場でした。リフトがコマ切れで、、。
 3月下旬の雪質ですがやはりタイミングでかなり違います。
晴天率は良いですがアイスからザラメ雪が多いかな?
でも運が良ければ新雪もありますよ。
 上手くなったなら思い切って家族で八方にチャレンジするのも良いかも?
 天気が良ければ素晴らしいですよ。 


3月のスキー
[2659]まゆみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月15日 (火) 00時11分
 そうなんですか〜
スキー場によっても雪質は変わるのですね。
poohさんのスキーレポを見せてもらってもコルチナのホテルが素敵そうで行ってみたくなったのです。
でも雪質を選ぶなら志賀高原とかの方がいいのかな?
やっぱ歳とってくると体力のなさを感じてすぐに休憩したくなってしまいます(笑)
スキーより私はアフターを楽しみたいです。
温泉だと最高なんだけどなぁ


温泉なら
[2660]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月15日 (火) 00時36分
 まゆみさん、温泉なら野沢温泉も良いかも?
野沢温泉ホテルは何度も泊まりましたがお勧めです。
  http://nozawaonsen-h.jp/
それに春休み親子券もお得です。
 春休みファミリーパックキャンペーン
3月1日(火)〜3月26日(土)
親子1日券(おとな1枚と子供1枚)=通常6,400円を5,000円
 白馬コルチナはホテルが立派ですね。


地震
[2661]まゆみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月17日 (木) 21時13分
だけかんばさん、ありがとうございます。
野沢温泉、いいですねぇ〜
行けるとしたらキャンペーンの終わった頃になっちゃいそうです。
コルチナのホテルは26日位からグーンとお安くなるみたいですね。リフト券も付いて1万2千円位だったかな?お正月は3万位だったのに・・・。
雪質も悪くなって客足も随分減るのでしょうかね。
そろそろ真剣に計画練らないと・・・

ところでpoohさん、一昨日だったか関東の方で随分大きな地震があったようですが、大丈夫でしたか?






Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板