【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Family☆Family 掲示板

☆はじめまして!管理人のPoohです☆

☆記念にメッセージを残してださい☆

ホームページへ戻る

携帯端末にも対応しております。
モバイル用URLhttp://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?yayoin

名前
MAIL 
URL
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

めずらしく昼のカキコです
[2645]海岸 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月07日 (月) 13時11分
poohさん、こんにちは。
勤務の関係で、こんな時間のカキコです。
○大地さんの常連さんが、今日から渡道なのですよ。
うらやましいですね。ボクも早く行きた〜い(笑)

韓国ドラマのDVDにはまってるようですね。
DVDといえば「ヤンキー母校へ帰る」が気になってましたが、
まだ見ていません(^^;)
こんど借りてこよう。

まゆみさんから本の話題が出ていましたが、三浦綾子の「塩狩峠」や「氷点」は読まれましたか。ボクはまだ読んでいないのですが、北海道を舞台にした小説のようですね。

雪祭り
[2647]pooh【管理人】 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月07日 (月) 21時24分
海岸さん、こんばんはぁ♪

ひょっとすると今頃お仕事かな?
今日から雪祭りですよね!
TV観て行きたいところは沢山あるけど、どっこも行けません(泣)
流氷も接岸したと、紋別からの映像をみましたよ!

>三浦綾子の「塩狩峠」や「氷点」は読まれましたか。
私も読んでいません(汗)
旭川に三浦綾子の記念館?が確かあると聞いたのですが・・・
本を読んだ方などは、きっと行きたくなっちゃうんでしょうね〜

○大地さんの所は相変わらず賑わっているんでしょうね!
今度おじゃましよ〜と♪

三浦綾子といえば
[2649]まゆみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月07日 (月) 23時19分
海岸さん、poohさん、私塩狩峠も氷点も昔どちらも読んだことありますよ〜

それで今から12・3年前の事なんですが、今ではこんな元気な私でも人生の中で、一時とっても落ち込んじゃったことがあってその時にたまたま読んだ本が三浦綾子さんのエッセイ集だったんです。

その中にたしか「希望は失望に終わらない」という言葉があって
その言葉が何故か心にズシ〜ンと響いたんです。

それからしばらくして主人と二人、気分転換に北海道に行こうということになって、一週間位行ったんですが、あの時は行き当たりばったりの旅で、どこをどう回ったか覚えてないんだけど、三浦綾子さんの住む旭川を通ったので、近くの郵便局で電話帳で調べて三浦綾子さんの家に電話したんです。会ってもらえませんかって。
今から思えばすっごい大胆なことをしたなぁと思うんだけど、「来客中なので玄関先でよければ」と言われてお邪魔させてもらったんです。

ご夫婦で出てこられて、その時は私も三浦綾子さんのことを、数冊本読んだことあるだけでそんなによく知らなかったし、本の写真で見たのはずっと若い頃だったようで、出てこられた姿は難病を患っておられてゆっくりゆっくりの足取りでした。

口早に私の近況を話して本に感銘したことを話すと、私の手を取って「大変でしたね」と言って下さって。私はキョトンとしていました。主人なんかもっとひどいですよ。三浦綾子さんという存在すら知らなかったのですから。帰ってから本の写真見てビックリしていました。

私もよく知らなかったとはいえ、悪かったなぁと思ってしまいました。だって私の手には読んだエッセイ集とサインペンを持ってたんです・・・。おまけに主人はカメラを手に・・・。思わず隠そうと思ったけど「サインですか?」と言われて申し訳なさそうに差し出すと、ゆっくりゆっくりサインして下さって、おまけにご主人の光世さんが奥から「太陽はいつも雲の上に」という単行本を持ってこられてそれを下さったんです。

あとからその本の表紙を開けると、なんとサインと共に「希望は失望に終わらない」って書いてあったんです。この偶然にはもうびっくりしましたよ。私はクリスチャンではないけれど、神様ってほんとに存在するのかなって思ってしまいました。
図々しくも秘書の方に4人で写真まで撮ってもらったのでした。
この出来事は私の人生の中でもかなり大きな出来事です。

残念ながら数年前に綾子さんは亡くなられてしまいましたが、光世さんとは今も年賀状の交換をしているんです。

昨年、旭川に行った時、私は動物園よりも記念館の方に行きたかったんですが、残念ながら行けなかったので心残りです。

12・3年前の行き当たりばったりの旅は、何日か後の夜、根室に着いたんです。宿も取ってなかったので雑誌でみつけた民宿に空いてますかって電話かけまくったんです。そしたら一軒キャンセルの出た宿があってよかった〜と思っていったんです。そして花咲き蟹をた〜くさん食べさせてもらったんですが、
料理は私達に作った物ではないのでって食事代は、取られないんです。私達は十分に満足しているのだから取って下さいと言っても。
北海道の人ってなんでみんなこんなにあったかいのかなぁって思ってしまいましたよ。
ちょっと長い身の上話になってしまいました。

三浦綾子という名前を見て思わず昔を思い出したもので。

poohさん、この機会に色々な本読むのもいいかもしれませんよ。

お昼寝の前に
[2651]海岸 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月08日 (火) 12時47分
poohさん、こんにちは。
お昼を食べ終わって、これから一眠りです(笑)

まゆみさんのお話に感動しました。
−希望は失望に終わらない−すばらしい言葉ですね・・・。
旭川には何度か行きましたが、三浦記念館は訪れたことがないんですよ。
月末の渡道で旭川空港を利用します。市内には1時間くらいしか居られませんが、ちょっとでも記念館へ寄ってみたくなりました。

素敵なお話ですね!
[2652]pooh【管理人】 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月08日 (火) 23時01分
まゆみさん、海岸さんこんばんはぁ♪

海岸さんは、お昼近くまでお仕事なんですね〜
夜は寒いし、インフルエンザも流行ってきたそうですから
気をつけてお仕事をしてください♪

まゆみさんのお話、すごく大切なお話を伺ったような気がします。
三浦綾子さんのお人柄が感じられ、私も感激してしまいました。
確かパーキンソン病を患っておられたんですよね?

私も作者が好きで、本を作者で読んでしまうのですが
ここ数年、本から離れてしまっています。
三浦綾子さんの本を読むと謙虚な気持ちになれると、
聞いたことがあります。
是非、久しぶりに読ませてもらおうと思いました。

心温まるよいお話をありがとうございました(^ー^)

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板