【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Family☆Family 掲示板

☆はじめまして!管理人のPoohです☆

☆記念にメッセージを残してださい☆

ホームページへ戻る

携帯端末にも対応しております。
モバイル用URLhttp://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?yayoin

名前
MAIL 
URL
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

まゆみさんへ
[2637]pooh【管理人】 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月02日 (水) 11時57分
こんにちは〜

いつもありがとうございます♪

PC に向かうのも、退院直後よりだいぶ楽になりました。
ギブスが取れたぶん、動きも軽やか?で(笑)

動きがだいぶ慣れたんだと思います。
先日は買い物に連れて行ってもらいました。。。
ただ、松葉杖で立っている間も『左足』を着いてはいけないので
疲れてしまいますが(泣)

入院していたのが大学病院の整形外科だったので、
私の怪我はすご〜〜〜く軽症でしたが、
バリアフリーの大切さをつくづく感じました。
入院中に、「コンビニには入れないよ!」って言われたていたのですが
車椅子や杖の人は、”ドア”が開けられないんです(泣)
自動ドアや引き戸ならOKなんですが、
ファミレスやコンビニには駐車場に車椅子マークがあっても、
実際に体の不自由な人が、どの程度利用できるのかなぁと感じました。

病院では、周りの人が”周りを見ていない”人が多く、
杖ではぶつかってこれれると危険なので車椅子に乗っています。
入院中も車椅子で移動をして、外来の患者さんが居る所を通るのは
すごく恐かったです。

買い物に行った時は、ちょっとイス置いてあってくれれば・・・とか
スパーが車椅子をレンタルしてくれれば良いのになど考えていたところ
友人からイトーヨーカドーが車椅子をお客さんに貸し出ししていると
聞きました。

私の怪我は軽くって、治るものなのですが
高齢者の方や障害のある方の日常生活の大変さを痛切に感じました。
私にとっては、貴重な経験でよい勉強をさせてもらっている気がします。

すごい雪ですね
[2642]まゆみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月04日 (金) 00時29分
 ちょっと久しぶりにパソコンに向かいました。
うちのパソコンは暖かいところに置いてないのもあるけれど、子供を寝かすのと同時に寝てしまっている今日この頃です。
こちらも雪よく降りましたよ〜
朝の通勤は緊張の連続です。あちこち車が田んぼにはまったり
事故ってるのを見るととても怖いです。新雪はまだいいのですが、車のわだちがガチガチに凍ってその上にまた雪が積もってたりするのが一番怖いです。すぐにハンドルをとられてしまいます。
新潟も大変みたいで、雪国だから当然とはいえ、なんでまたよりによって新潟に大雪が・・・って思ってしまいますよね

poohさん、松葉杖や車椅子の生活、読ませてもらって改めて大変さが分かります。

ノーマライゼイションとかバリアフリーの世の中っていっても現実はまだまだですよね。
そういえば子供がまだベビーカーの時でも、ちょっとした段差が大変だったりしました。
スーパーでも障害者マークの付いた所に平気で車とめる人がいたりなんかするしね。

ところでpoohさん、読書はされますか?
最近読んだ本なんですが、昨年の暮れだったかに映画でも上映されたのですが、「今、会いにゆきます」って読まれました?
私あれ読んで涙が出てなんだか凄く感動しました。
人間の幸せってこのさりげない生活の中にあるんだなぁ、とか登場人物の子供がうちの子と同い年だったこともあるけど、子供のことが凄く愛おしく思えて今までと違った接し方をしてみたり、夫婦の出会いとかに運命的なものを感じたり・・・思うことはすごく多かったです。もし読んでおられなかったら一度読んでみて下さいね。

雪はまだ降ってますか?
[2644]pooh【管理人】 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月05日 (土) 13時42分
あんなに心配したのに、困るほどに雪が降っちゃいましたね(笑)

私程度の怪我では、本当に困っている方のご苦労は分らないのでしょうね・・・
偉そうに書いてしまいました(汗)

普段なかなか読書が出来ないので、入院中に読もうと思っていたのですが
入院生活も結構忙しくて(笑)
検温・食事・レントゲン・リハビリ・消毒・面会etc
1日があっと言う間でした〜
消灯が早いから、夜読みたいけど電気が消えちゃうし・・・
結局1冊も読み終わらなかったです。

今は動くことに疲れてしまって、横になった途端に爆睡してます(笑)
何時間寝ても、横になっていると眠ってしまうので、
ひょっとして痛み止めの薬に、眠くなる作用のものが入って
いるのかなぁって思ってます。

「今、会いにゆきます」は映画を観に行きたかったのですが
行けなかったんですよぉ。

そうか!本がありますね。
今度、買って読んでみます。

今は韓国ドラマのDVDなどをお友達が持ってきてくれるので
すっかりハマってみています。
冬ソナは、昨年の夏にビデオで1度観たのですが、また観てしまいました(笑)

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板