【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

医療について話したい掲示板

医療について話したい、聞きたいことにご利用ください。
ただし、ここでの情報はあくまでも参考としてお読みくださいね。
医師・助産師さんなど専門知識をお持ちの方はぜひ情報を
お寄せくださるとうれしいです。
なお、当掲示板にふさわしくない書き込みは許可なく削除いたします。



ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass





[192] 手術を受けたら帝王切開?
From:メロンパン [中国/31歳から40歳]

30代未婚です。漿膜下子宮筋腫で経過観察中です。
大きさは10センチぐらいと言われています。
治療を検討しているのですが、もし開腹手術を受けた
場合、将来出産するときは、必ず帝王切開になるのか
どうなのかと気になっています。

2005年09月12日 (月) 18時21分


[193]
From:くまコ [東海/秘密]

こちらの掲示板のNO121のスレに同じ様な質問が有ります。
このページの前のページくらいかな。

宜しかったら、御覧下さい(^^)

私も子宮筋腫を持っていますので、色々不安になるお気持ちはよくわかります。
大変ですが、色々情報をえて下さいね。

2005年09月13日 (火) 14時12分

[194] かかりつけの医者に聞いた方が宜しいかと。
From:たかねはなこ [北陸/31歳から40歳]

今年3月に筋腫の手術をしたものです。
No.121の書き込みに付け加えでもないんですが…

ただ、筋腫は多発性の事が多いので、エコーで見た時は
1〜2個だったけども、MRIを撮ってみたら、5mm〜1cm
のものがまだ結構あった、なんて事が多いです。
妊娠の為に手術となると大抵それも取りますからね…
詳しく検査して医師によく相談なり質問なりするのがいいかと。

YAHOO!の子宮筋腫の掲示板(妊娠に関するトピも有ります)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=2000686&type=r&sid=2000686

うさこの部屋(筋腫、妊娠に関するHP)
http://www.tcn.ne.jp/~usako/

こちらのHPなどが参考になればよいのですが。

2005年09月14日 (水) 19時50分

[195] ありがとうございました
From:メロンパン [中国/31歳から40歳]

くまコさん、たかねはなこさん、レスありがとうございました。
ちょっとコンピューターの使えないところにいたので、お礼が遅くなってごめんなさい。

早速紹介いただいたページなどに行ってみようと思います。

2005年09月17日 (土) 00時08分


[190] 出産計画
From:ともき [九州/31歳から40歳]

こんにちは。帝王切開して,7ヶ月たちました。2人目がほしいなと考えてます。普通,2年はつくらない方がいいと聞きました。ある人からは,今は医療が発達してるからすぐでも大丈夫とも聞きました。いつぐらいから子作りにトライ始めてもいいのか教えてください。

2005年09月11日 (日) 07時10分


[191]
From:あび [外国/31歳から40歳]

私は8ヶ月後からトライしてもいいと言われましたが、6ヶ月と言われた人もいますし、1年、2年と人によって違うようです。
これは医師によって判断が違うのか、その人の体によって違うのかはよく知りません。

ともきさんの手術の様子や既往症などにもよりますし、次も手術になるのか、VBACになるのかにもよるのではないかと思います。産科でお世話になった医師に問い合わせるのが一番いいと思います。検診の時にそういう話が出るのが普通ですが、こちらから質問してみてはいかがですか。

2005年09月12日 (月) 02時55分


[187] VBACについて教えて下さい
From:さなえ [関東/31歳から40歳]

現在22週の妊婦です。一人目を緊急帝王切開で出産しましたが出来たらVBACを望んでいます。ただ情報を集めれば集めただけ恐怖感が・・このHP上の産科医様より現場からの現実を拝見しての質問なのですが@「24時間体制で30分以内に緊急手術可能で、産婦人科医、麻酔科医、新生児科医が常駐する病院でダブルセットアップ可能か?」これは電話等で問合せても良いものなのでしょうか?A経**分娩終了後に様態悪化とありますが無事に出産できたとしてその後は何日程警戒しなければならないのでしょうか?教えて下さい。

2005年09月01日 (木) 00時23分


[188]
From:ベル(あかいふうせん) [関東/31歳から40歳]

全然聞いて大丈夫ですよ。
大丈夫と回答する病院は意外と簡単に見つかるかも知れませんが、実際にできる病院は日本で果たしてあるのか?すごく難しい判断ですが・・・。
病院の回答+ある程度の自己判断で思い切っていくしかないでしょうね。
24時間このような体制を365日整えるなんて、ものすごいマンパワーですし、麻酔科医や新生児課、救命センター医が24時間手隙でいるというのも不可能でしょうから、実情は位置づけとしてはそのクラスの病院ということで、後はその時のお産のタイミング、運になるのは仕方ないです。


Aはサイレントラプチャーのことかな?
これは、病院が警戒することで、患者さんにはなかなか難しいです。過去の判例を見ても無痛だし、徐々に腹腔内出血が進むなどで自覚のないまま夜中にショック状態になってしまうという状況ですから。でも、こればかりに神経質になっても仕方ないです。
VBACの子宮破裂は1%で、その中のサイレントラプチャー、不完全破裂でこのようなケースとなれば、かなりごく稀なことですし。どんな出産にも危険はあるわけだし、これだけを注意すれば安全というのはありませんから。どういう選択をすれば自分が一番安心してお産に望めるかが大切かと思います。

2005年09月02日 (金) 20時18分

[189]
From:さなえ [関東/秘密]

ベル(あかいふうせん)さんご回答ありがとうございました。ダブルセットアップはその関連する医師全てが私自身の分娩中ずっと隣で待機してるって訳にはいかないですもんね。確かに運次第!!稀な確立で起こる子宮破裂を恐れ万全にいくか、でもやっぱり自然分娩したいという欲望(?)に託すか。まだまだ悩む余地ありそうです。ありがとうございました。

2005年09月03日 (土) 23時59分


[185]
From:ゆ〜め [東海/31歳から40歳]

[174] 子宮の状態を確認するのに に返信いただきありがとうございました。実家に帰省したりしてすっかりレスが遅くなりました。すみません。
確かに、妊娠の経過にもよるでしょうし、妊娠が大丈夫かなんて今一概には言えないですよね。聞きたいことなどをまとめておいて、今度かかろうかな、と思っている病院に、そのうち見ていただこうかなと思います。

2005年08月30日 (火) 22時23分


[184] 日本遠隔医療学会
From:メディカルテクニカ [関東/秘密]

来る10月22日高松市で開催されます。
医療が、どこでも、最高の方法で、受けられる方法を
ご提供します。

2005年08月30日 (火) 12時21分


[183] 教えてください
From:sayoko [関東/秘密]

15日前に3回目の帝王切開で女児を出産したのですが、2日くらい前に傷口付近のしこりに気づき、病院に行きました。血液が溜まっているとのことで(帝王切開に良くあるらしい)、注射でその血を抜いてもらいました。急だったし怖かったしで医者の言葉も耳に入らず・・・いったいこれはなんですか?それと、まだ少し固まった血液がお腹に溜まっているらしく、これをどう処置するのでしょうか?誰か解る方教えてください。

2005年08月18日 (木) 23時19分


[186]
From:やすべー [九州/秘密]

半月経ちましたが、その後いかがでしょうか・・・
その後病院には行かれたのでしょうか・・
もし、何か情報がありましたら、ぜひこちらにお寄せくださいね。
お大事に・・

2005年08月31日 (水) 22時20分


[179] カウンセラー
From:にょろにょろ [東北/31歳から40歳]

帝王切開専門のカウンセラーになりたいと思っています。どんな資格が必要なのか、どうすればなれるのか、知っている方がありましたら教えてください。

2005年08月16日 (火) 17時13分


[178] 帝王切開の歴史
From:多田静子 [関東/31歳から40歳]

単純にこの医療技術の発祥の原点を知りたく思います。いつ頃から?きっかけは?初成功は?などなどこの出産が恒常的に産科婦人科医療の一部として定着した歴史を知りたく皆様に御伺い致します。宜しくお願い致します。

2005年08月13日 (土) 20時52分


[181]
From:あび [外国/秘密]

アマゾンなどで検索するとたくさん本が出てきます。

2005年08月16日 (火) 21時29分


[177] こんにちわ
From:はなじろう [近畿/31歳から40歳]

初めまして。ちょうど1ヶ月前に妊娠中毒症の為38週で緊急帝王切開にて男児を出産しました。
で、今日1ヶ月検診だったんですが・・・悪露状態とか母乳の分泌なんかは聞かれたんですけど、肝心の入浴許可とか次回の妊娠についての話なんかは一切なかったんです。
私も2人の子連れだったものですっかり聞くことを忘れてしまっていたのですが。
一人目は経**分娩だったので帝王切開の場合はどうなのかなって不安になりました。
やっぱりもう1回受診して主治医に聞いたほうがいいのでしょうか?
ちなみにうちの主治医は大学出て初めての帝王切開術だったみたいです。手術台で麻酔をかけられ「まな板の鯉」状態のときに、そばにいた助産婦さんたちが小声で話してるのを聞いてしまいましたw
一番聞きたくない場面でした・・・。

2005年08月10日 (水) 23時24分


[180]
From:あび [外国/秘密]

たぶん、しばらくはシャワーだけだと思いますが、人にもよるかもしれませんし、やはり医師に聞くのが一番だと思います。電話でそれだけ聞くことはできませんか?

診察時には、いろいろ思い出すことが難しいので、ふだんから冷蔵庫などに紙をはっておいて、疑問が浮かんだらそこにメモしておくといいですよ。当日は、それとペンを持っていけばよいわけです。

つい向こうからの説明を待ってしまいますが、自分の体のことですから、積極的に質問した方がいいんですよね。お子さん連れでせわしないでしょうが、がんばってください。

2005年08月16日 (火) 21時26分

[182]
From:はなじろう [関東/秘密]

ありがとうございます。
先日同じ病院で子どもの1ヶ月検診があったので、ついでに産婦人科に寄って確認してきました。
入浴OKと妊娠は1年あけてという回答でした。

2005年08月18日 (木) 20時27分


[174] 子宮の状態を確認するのに
From:ゆ〜め [東海/31歳から40歳]

10ヶ月前に緊急帝王切開にて出産しました。陣痛はきたのですが、へそのおが頭との間につまってしまい苦しくなってしまったようで・・・
ところで、もうしばらく先の予定ではありますが、二人目を考えています。
帝王切開の恐怖もあり、無理をするつもりはありませんが、できれば普通分娩で・・・とは思っていますが、子宮破裂の話など聞いてしまうと、VBAC、普通分娩に関わらず、そもそも私のおなかの状態、妊娠しても大丈夫なのかな、と心配になったりしてしまいます。
そこでもうしばらくしたら、妊娠前に子宮の状態を見てもらってみようかとおもっています。
その場合、やはり今度出産をお願いしようと考えている(VBACもしていただける)病院で見ていただいたほうがいいのでしょうか?それともどこの病院でもかまわない?
どんなことをして確認するのでしょうか?
どんなことを特にしっかり聞いたらよいのでしょうか?
教えてください。

2005年08月06日 (土) 00時21分


[175]
From:ほし [関東/21歳から30歳]

はじめまして。私は2年前に緊急帝切で出産、現在は2人目妊娠中です。2人目妊娠前にみてもうらう事も考えたのですが私は妊娠してからにしようとおもいました。
VBACも考え一度、VBACができる病院に妊娠してからみてもらいました。結局32週くらいの子宮でないと判断できないとの事でした。
リスクや子宮筋層の厚さや妊娠時の体重管理など、説明を聞いてるだけで足が震えました。
あまり参考になりませんが不安なら受診してみて、不安な気持ちや質問をぶつけるほうがいいですよ。がんばってください。

2005年08月08日 (月) 13時46分

[176] そうですね・・・。
From:ぶろっこり〜 [関東/秘密]

私は既に2人目を帝切で出産しているのですが、
妊娠前には特に確認はしませんでした。

ただ、ガン検診のついでに卵巣が片方ないので
妊娠できるのか不安があったので
(望んでから1年半経っても授からなかったので)
排卵しているかは調べて貰いました。
血液検査で分かるらしいのですが、
ついでに内診もしてくれて、丁度排卵直後
だったらしく痕跡があったようでした。

ガン検診と一緒に質問や疑問をぶつけるのも
ありだと思います。(病院は産むつもりの
所に行きました。)

ちなみに2人目は一応vbacも視野に入れていましたが、
20週で既に子宮壁が4ミリになっていたので
予定帝切と自宅安静が決まりました・・・。
3年経っても、帝切だった私ですが、
もっと短い周期でvbacしている人も居ますので
こればかりは何ともいえないのですが・・・。

一応術後10ヶ月経てば「妊娠可」とは
言われているので、相談しに行っても
良いと思いますよ。

2005年08月08日 (月) 22時56分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板