【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

医療について話したい掲示板

医療について話したい、聞きたいことにご利用ください。
ただし、ここでの情報はあくまでも参考としてお読みくださいね。
医師・助産師さんなど専門知識をお持ちの方はぜひ情報を
お寄せくださるとうれしいです。
なお、当掲示板にふさわしくない書き込みは許可なく削除いたします。



ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass





[241] アトピー性皮膚炎に悩む人のための総合掲示板
From:ニシダ [関東/21歳から30歳]

アトピー性皮膚炎.bbs  http://atopy-bbs.com/

突然の書き込み失礼します
本日、アトピー性皮膚炎に悩む人のための総合掲示板を設置いたしました。


アトピーに悩む人へ

 マスコミ、専門医といった偏った意見ではなく、
患者自らのそれぞれの意見が集まる総合掲示板。
あなたにあった治療法がきっと見つかるはずです。
 また、アトピーの原因の一つにストレスがあります。
言いたいことをいい少しでもストレスを発散しましょう。
お母さんもいっしょです。おかあさんのストレスは子供のストレスの原因です。
相談相手になってくれる人はきっといます。
治療法、スキンケア、漢方、温泉、化粧品、病院、衣類、食事、etc

そうでない人へ

 アトピーに悩む人は年々増えているといいます。
しかしながら、完璧な治療法は見つかっておらず、
唯一の薬であるステロイドも悪魔の薬とも呼ばれています。
専門医の意見も真っ二つ。マスコミが騒ぎ立てただけなのか、それとも悪魔の薬なのか・・・
 実際にステロイドのせいで症状を悪化させた人も多い。
逆に、民間療法の中には詐欺まがいなことをしているところも多い。
誰を信用していいのか?なにをすればいいのか?
何で治らないの?と苦しむ人は増え続けているのです。
 少しでも役に立てばという思いから総合掲示板を立てました。
人が集まらなければなんの価値もないものです。
知り合いにアトピーと闘っておられる方がいればこのBBSを知らせていただけると幸いです。
 
勝手ではありますが、マスコミ関係、専門医の方のご入場はご遠慮ください。

2005年11月09日 (水) 19時04分


[232] 高額医療費(高額療養費)について
From:すみれ [関東/21歳から30歳]

高額医療費ってもらうんですか?このサイトを見て気が付いて職場に電話したりしてみたのですが、出産手当金と一緒になるので高額医療は申請できないといわれたのですが・・・。制度そのものがよくわからないのでどう調べてよいかもわからず・・・。初歩的なことで申し訳ありませんが教えてもらえませんか?ちなみに、今回三回目の帝王切開だったのですが前二回はぜんぜん申請してないのです・・・。

2005年10月26日 (水) 16時03分


[233]
From:しずへい [東北/31歳から40歳]

職場にもよりますが、うちは申請しなくとも手当金と一緒に入金されてました。

2005年10月26日 (水) 17時12分

[234] 手当金とは別です
From:ゆきりん [甲信越/31歳から40歳]

高額医療費は高額な医療に対しての補助ですので、出産手当とは別です。
会社でわからないようでしたら、保健(証)に記入されているところに問い合わせてください。
時効は2年ですので、もし2年以内の出産があおりでしたら一緒に問い合わせた方がいいです。

ただし、月をまたいで入院した場合、払った医療費によっては返ってこないこともあります。


お子さんももしNICUなどに入っていた場合も、下ります。

しりごみせずにまず電話をかけてみましょう。
きっと親切に答えてもらえますよ。

病院の領収書を手元にお忘れなく!

2005年10月27日 (木) 18時26分

[235]
From:しずへい [東北/31歳から40歳]

自分のレス訂正!
私の場合は手当金と「一緒に」ではなく「同時に」でした。明細にはちゃんと別々に書いてありました。(ちなみに共済組合です)紛らわしくて失礼しました。

2005年10月28日 (金) 10時14分

[236] ありがとうございます
From:すみれ [関東/21歳から30歳]

保険組合に連絡しました。やはり時効は2年で完全自己申告制だとのこと。前回のは2003年の3月なので申請できないと言われてしまいました。こういうものは知らないと損ですね・・・。申請できるかどうかとか、そういうのは誰も教えてくれないんですね。職場とか、病院とかで言われるのかと思ってました。今回も、職場では申請できないんじゃないかって言われたし。実際いくら戻ってくるかとか、手当金との比率とかなどは保険組合によって違うんですかね。

2005年10月30日 (日) 16時07分

[237] 医療返却分
From:yuihappy [関東/秘密]

対象になるのは、切開での保険適用分のみで、その金額が高額医療費申請対象でした。
しかも、1ヶ月で〇円以上の場合となってました。
残りは確定申告?!まだ未経験です。
月をまたいでの入院でしたが参考にどうぞ。
入院時の支払い総額 約57万
内保険適用分 9万
高額医療申請返却分 3万4千円
こんな感じでした。

2005年10月30日 (日) 23時14分

[239] 戻ってくる割合は関係ないです
From:ゆきりん [甲信越/31歳から40歳]

確かに自分で調べて手続きしなければ、戻ってこない方の方が多いです。

上の方が書いているように、一ヶ月(その月の1日から末日)受けた保健適用の医療費から、特定金額を−し、その残りが戻ってきます。

なので、二月にまたがって入院した結果、どちらの月も特定金額に達成せず、戻ってこないことも考えられます。

2005年11月03日 (木) 06時28分


[225]
From:たか [関東/秘密]

赤ちゃんは、一度、退院してから黄疸がでて体重が減ったので産婦人科では、対応できずに
大きい病院に入院になりました。

2005年10月21日 (金) 22時11分


[226]
From:しずへい [東北/31歳から40歳]

大きさもですが、週数や状態から医師が判断して、養育医療の対象になるようです。うちは35週、2351gと2095gでしたが、両方とも対象になりました。

2005年10月22日 (土) 09時48分

[229]
From:たか [関東/秘密]

少しずつわかってきました
月曜日に医師や市役所へ行って相談してみたいと思います。

2005年10月22日 (土) 22時28分


[220]
From:たか [関東/秘密]

先日、無事に出産したのですが…疑問に思う事ばかりで投稿します
あまり、わからないので力を貸してください
切迫早産で3ヶ月入院して2400gで出産して68万掛かったのですが
高額医療などで…ほとんど、返ってくるのですか??
出産後、赤ちゃんがまた、入院してしまい、いろいろと忙しいのでわからない事が多すぎて…詳しく教えてください

2005年10月20日 (木) 23時18分


[221]
From:いちご。 [関東/21歳から30歳]

高額医療費は健康保険が適用された分から
一定額を超えた場合に返還されます。

保険が適用されない
差額ベッド代や食事代・出産(普通分娩)
では返って来ないようです。

高額医療費の請求については
国民健康保険でしたら市役所に
社会保険でしたら加入されている社会保険事務所に
問い合わせると良いと思います。

うちは今回、分娩・入院で43万かかりましたが
高額医療費を請求しても
「1000円くらいしか返って来ないよ」って
保健事務所から言われました(涙)
保健適用は手術分だけですから・・・
他のベッド代や食事代は入院した分支払って
返って来ないんです。

でも、手術の為、生命保険が請求できるので
今回の入院・手術代は
出産育児一時金と合わせると黒字で終わりました。
1人目の時は55万もかかり
まともな生命保険に入っていなかった為
20万の赤字でした。

赤ちゃん(子供)の医療費は自治体によって
受けられる上限年齢が違いますが
医療費補助で無料だと思います。
ただし、差額ベッド代・おむつ代・薬ビン代・健康診断
などは実費になります。

自治体によって先に支払いを済ませ
後から指定口座へ返金される場合と
医療証を持っていけば無料の場合があります。
入院先が自治体外の場合は
後からの返金かもしれません。

ご自分の住んでいる自治体の乳幼児医療費の助成について
問い合わせてくださいね。

2005年10月21日 (金) 00時27分

[222]
From:しずへい [東北/31歳から40歳]

だいたいは高額医療費として給付されるので、大赤字になる心配は不要かと思います。申請が必要な場合と、事務方でいつのまにか処理してくれている場合と加入している保険によって違うので、確認してください。
どれくらい戻るかは入院中にどのような処置を受けたかによって変わります。私は切迫早産で入院中、二種類適用外の薬を使ったので、その分はどう頑張っても戻らないよ、とあらかじめ説明を受けました。(それでもお腹に留めておけるなら、と使ったんですが、お高かったです・・・)医療費は月ごとなので、月のうちちょっとだけだと対象にならないこともあります。それでも確定申告までレシート類はとっておく価値ありです。
それから、赤ちゃんは一度退院なさってからの入院ですか?それとも生まれてからずっとですか?医師の判断で、未熟児養育医療費の対象となる場合がありますので、病院に確認してみてはどうでしょう。市町村ではなく、都道府県から給付されるので、市役所ではなく保健所に足を運ぶようになるかと思います。養育医療費は所得によって自己負担額の上限が定められているので、極端な話、百万かかっても自己負担は五万とか、一定額以上は請求されません。病院によっては医療費の相談に乗るソーシャルワーカーを紹介してくれたりします。乳幼児医療費は所得制限によって一銭も給付してくれない自治体もありますが、養育医療費はだいたい給付されるみたいですよ。

2005年10月21日 (金) 12時51分

[223]
From:りおか [四国/21歳から30歳]

私は、退院するときに病院に支払ったのは約31万円でした。
高額療養費で8万円帰ってきました。
いちごさんのレスを見てちょっとびっくりです。所得の差でしょうか(^-^;
うちの場合は、主人の会社側(健保組合)が全て手続きしてくれていたので知らないうちに振り込まれてました。
後で自分で領収書をみて計算してみると、ほんとに保険適用金額分だけで計算されてました。あたりまえだけど。

そして、子どもは2週間NICUに入院して、その時にかかった費用が約120万円だったんですが、うちの自治体は3歳まで医療費無料なので、実費の(服・ミルク・オムツ代)2万円だけで済みました。

それでもまだ負担が大きいようなら確定申告で医療費控除というのがあります。ちなみにうちは出産一時金と保険金が下りてプラスになったのでできませんでした。

2005年10月21日 (金) 21時21分

[224]
From:たか [関東/秘密]

ありがとうございます!少しずつわかってきた感じがするんですが…
今は、2100グラムまで体重が下がっていて点滴してます。
その後の入院費も困ってます

未熟児って何グラムからなんですか??

2005年10月21日 (金) 22時08分

[227]
From:いちご。 [関東/21歳から30歳]

未熟児の体重がどれくらいかと言うのは
今は無いんじゃなかったような気がします。

2500g以下は低体重児と言って
報告しなくてはいけなくなっていますけど。

臨月にならずに産まれて来た場合に
未熟児と言っていると思います。


りおかさんの所は8万も返って来たんですね。
保険適用が多かったのでしょうか?

うちは所得がかなり低くて
昨年の所得税は控除で全額返ってきているので
1円も払ってません(笑)

もし、所得の差なら所得が高い人の方が戻ってくるんでしょうか??

私のいる自治体の医療費補助は
5歳の誕生月まで通院無料
7歳の誕生月まで入院無料
で後から振込みで返金されます。

2005年10月22日 (土) 20時12分

[228]
From:いちご。 [関東/21歳から30歳]

先に支払いが困難なようでしたら
高額医療費で返還される分の前借ができる事がありますので
加入されている保険を確認されると良いと思いますよ。

2005年10月22日 (土) 20時14分

[231] 高額医療費は
From:しずへい [東北/31歳から40歳]

月ごとなので、月をまたいで入院した場合、前半分はバックしたけど後半分はバックしなかった、なんてことがあります。その場合も確定申告で戻ることがあります。
乳幼児医療費については、これはほんとに自治体によって差があります。私の住む自治体では出生届の時にその場で審査があったそうです。わが家は所得の高い層ではありませんが、児童手当も乳幼児医療費も所得制限ではねられたので、養育医療費すがるような思いで申請しました。所得の多い人に多く戻るということはないと思います。今日の朝日新聞に計算式載ってました。参考まで。

2005年10月23日 (日) 14時00分

[238]
From:yuihappy [関東/秘密]

子供の医療費については、役所ですでに支払ってる分も申請すれば自治体の適用分のみで、戻ってくると言ってました。
 とりあえず役所に相談が一番かもしれません。

2005年10月30日 (日) 23時19分


[219] 子宮の病気
From:きょん [東北/31歳から40歳]

こんにちは。こちらの掲示板は初めてです。

改めまして、三人の息子を三回の帝王切開で出産しています。
今月頭、不正出血があり婦人科を受診しました。
診断の結果、「子宮腺筋症」。次男を出産した後に発病し、この病気のことは知っていたのですが、三男を生んで生理痛が軽くなり(量は多量のままでしたが)少しは出産で軽くなったかな?と漠然と思っていたのですが、症状は進んでいたようです。生理の出血期間もだらだらと長いまま、丸2日間はものすごく多量で貧血持ち。
腺筋症は閉経を待つか、ピル、漢方と自分にあった薬を探しながらの治療、あとは子宮全摘しかないみたいです。
36歳の現在、閉経までは長いな〜という思い、三度帝王切開をしていると、赤ちゃんもいないのに子宮全摘の手術をするのもちょっと抵抗が(苦笑)?!
大きな野望をかけて、4人目を授かれるようにがんばろうか?!と思ったり。その時に一緒に子宮をとってもらえれば?な〜んて(^^;)でも先生には、子宮がやや大きくなっていて硬いから妊娠はしにくいと言われちゃいましたが。。。

でも、三回帝王切開していると癒着もしてるだろうから子宮をとることも難しいかも?と言われたのですが、どうなんでしょうか?根治治療が出来ないとなるとこのまま不快な生理と付き合い続けなければいけないのでしょうか?とりあえず今は漢方を飲んでるのですが。。。

2005年10月20日 (木) 20時48分


[230]
From:やすべー [九州/秘密]

いやな病気とのお付き合いですね・・・
閉経を待つのもやっぱり長すぎるような気がするけれど、全摘もその後のことを考えると心配ですね。
薬でなんとか静かになってくれたらいいですが・・・
お大事にしてくださいね。

2005年10月22日 (土) 23時00分


[215]
From:るな [東海/秘密]

帝王切開で出産しました。次回も(まだ予定はないですが・・)帝王切開です。それは問題はないのですが子宮に傷(手術時の)があります。子宮破裂の危険があると先生に言われました。子宮破裂に関して教えてください。

2005年10月12日 (水) 13時49分


[216]
From:やすべー [九州/秘密]

帝王切開の部屋は読んでいただけましたか?
まめ知識にはたくさんの経験者さんからの声をまとめています。
2度目の出産についても載せています。
VBACのページには子宮破裂の怖さも載せています。
まずはそちらをじっくり読んでみてくださいね。

2005年10月12日 (水) 23時12分


[204] 縦切開と横切開
From:くるみ [東海/秘密]

メインの掲示板でも聞いたのですが、まだ決められなくて・・・。
来週、帝王切開を受けます。
縦と横を選べるといわれ、単純に「傷が目立たないのなら」、と横にするつもりでいましたが、
看護師をしている友人には、縦を勧められています。
医師からは、「横切りは視界が悪いので、切開の長さも長くなります」と説明を受けましたが、
友人は、視界が悪いということは、手術をする上でかなりリスクが高いことなのだ、と言っていました。
洗浄や、縫合の時に、視界が悪いと言うことがネックになるとのことです。
何年もたってから、癒着とかに苦しむことになることを心配しているようでした。
安全性をとると、やはり縦なのかな、と思いますが、
縦の方がやはり傷は目立つのでしょうか?
メインの掲示板にも、「おなかを動かすときはどうしても縦の傷を開くような形で皮膚が引っ張られるので、
縦傷は目立ちやすい」とかかれていましたが・・・。
あと、痛みについて、縦の方が少ないと言う情報と、横の方が少ないという情報があり、混乱しています。
まあ、切るんですからどちらも痛いと思いますが・・・。

どうか、情報をお願いします。

2005年09月30日 (金) 17時00分


[206] 私は縦です。
From:りおか [四国/秘密]

産後1年ですが、傷の周りにお肉がついているのか、上から見ると山型食パンの頭みたいな形になっております。ちょっとですけどね。
私の場合ビキニを着たらかなり目立つと思います。私はおへその下すぐのとこから傷があるので。
私は臨月に入ってバババーっと妊娠線が出てしまったので、それから切り方を決める状況だったら、たぶん縦にしてたと思います。。スイカの線が1本くらい増えたっていいやって感じです。
すみません。あんまり参考にならなくて。。

2005年09月30日 (金) 22時46分

[209] 私も縦です
From:りぃ [中国/秘密]

もうじき5ヶ月になります。
解ける糸でしたので、抜糸はしていません。
切開すぐから傷の上からテープを貼ってました。
入院中にははりかえがありましたが、退院時に、傷のテープは自然にはげるまで貼っておいてくださいと言われましたので、それから約一ヵ月半ほどは貼りっぱなしになってました(シャワー入浴、石鹸勿論オッケーです)。
傷は思ったほど目立っていません。
1ミリ程度の細い筋がある感じです。
ビキニを着たら見えるとは思いますが・・・。
それより、まだ体重が戻ってなくて、傷部分が引っ込んでいるので、上から見るとまさしく凹なかたち・・・な方が気になります(^_^;
体形戻さなくちゃです〜
安全第一だと思っていますので、縦に切ってもらってよかったと思っています。

2005年10月01日 (土) 13時20分

[210]
From:エドガー [関東/秘密]

よく分からない部分が多いのですが、緊急時は縦の場合が多くそうでない場合は横が多いという事、医師にはそれぞれやり方や得手不得手があり通常どちらの方式をとっているのかという問題もあります。

縦よりも横の方が胎児を取り出すのに時間がかかるので予定切開では横に切る医師でも緊急時は縦に切るそうです。

術後の癒着の問題は個人差もあるので良く分かりませんが、反復帝王切開になる場合にはその回数が多くなるほど癒着の問題が出てくるそうです。

今後二人くらいしか産む予定がないのでしたら、術中の癒着の影響の心配もそれほどしなくて良いかもしれませんし、傷の目立ちにくさで行けば、(ケロイド体質でなければ)横はほとんど分からない程度になる事は確かです。

術後に神経などに及ぼす影響については縦と横とでどのような差異があるのかは良く分かりませんん。

2005年10月02日 (日) 00時26分

[211] 母は縦切り、私は横切り。
From:たかねはなこ [北陸/31歳から40歳]

母は娘二人を帝王切開の縦切りで産んでますが、お腹が出てくると、
かなり「前にもお尻」状態になってしまいます。
私のほうは筋腫の手術痕が横にありますが、(今後の出産は
帝切予定で横切り予定)傷痕の上でお腹がたぶついています。
(実は最近お腹がでてきた…)
ですが、股上が浅すぎないショーツとかなら隠れます(^^;

神経などの後遺症は、
母の場合…傷痕まわりが何だかヘンだった。
私の場合…上記プラス、何故か左足親指の一部が麻痺している。
(表面上だけですが。3月に手術しましたが大分直ってきたかしら?)
*但し、足の指はお腹の傷が原因か麻酔が原因かはよく分かりませんが…

私の方は切った理由がちょっと違いますが参考になれば。

2005年10月03日 (月) 22時49分

[212] ありがとうございました
From:くるみ [関東/秘密]

みなさん、情報をありがとうございました。
自分なりにこのサイトで勉強し、
知り合いの助産師・看護師・医師をかたっぱしからあたり、
いろんな意見を聞いた上で、横切開でお願いするつもりです。
明日、担当医と最終的に話して、決定すると思います。

正直、どちらにもよい点・悪い点があり、
本当に迷いましたし、どちらでもいいかなー、
なんて思ったりもしましたが、ここまで考えたから、
どっちにしても後悔はしないと思います。

本当にありがとうございました。

2005年10月03日 (月) 23時29分

[213] 残念ながら縦でした
From:きゃりんママ [東海/秘密]

もう遅いかもしれませんが、参考までに・・・
1年前に緊急帝切で出産しました。自分自身、助産師で、妊娠中はとても順調で念願の助産所で分娩!と思っていたのに、陣痛から24時間たって子宮口8cmまで開いたのに子どもがなかなか下りてこず、母体搬送されて緊急帝切となりました。手術決定時に痛みや疲労で意識朦朧にもかかわらず、「横切開にしてくださーい」とお願いしましたが、時間もかかるし、通常そこでは縦らしく、断られました。
まあ確かに日本では、緊急帝切の場合は基本的に早さが求められるので『縦』らしいですが、そこは医師の経験不足もあると思います。だって、欧米では緊急帝切でもよほどでなければ横切開ですし、見学したことがあるんですが、早かったですよー。
くるみさんの場合は、予定帝切ですし、横切開で全然OKだと思います。キズの残り具合とかは、縫合技術もあるでしょうがその方の皮膚の体質のようなものが関係するのでなんともいえません。ちなみに私はマッサージを頑張って妊娠線はひとつも作らなかったのに、キズは下半分がケロイドみたくなって、悲しい・・・
うちの子は、おなかを開けてみれば信じられないほど大きな子でした!
くるみさん、もうすぐご出産ですね。よく「おなかを痛めて産んだ子」と言いますが、帝切はまさにそれ。誇らしく赤ちゃんを迎えてくださいね。赤ちゃんの状態にもよりますが、可能ならうまれてすぐに、抱っこさせてもらうといいと思います。自分が「産んだ」という実感が湧いてきますよ。私はお願いして、1時間後にはおっぱいもあげれて、本当に涙が出ました。帝切でも希望を伝えて、できることはやってもらうといいですね。素晴らしいお産となりますように。

2005年10月04日 (火) 03時34分

[214] もう遅いかもしれませんが
From:あび [外国/31歳から40歳]

横切りの方が痛みが少ないと言われました。
アメリカに住んでいますが、アメリカの本にはそう書いてあるのです。

今更ビキニを着たいなんて思いませんが(笑)、あとから傷が目立たないというのは、人によってはとても大きいと思います。
もう遅いかもしれませんが、こういう情報もあるということで・・・

2005年10月07日 (金) 02時10分


[201] 教えてください
From:ひかちゃん [中国/31歳から40歳]

二人目の帝王切開を1年2ヶ月前にして、母乳をあげているせいかまだ生理がきておりません。二人とも7月生まれなので、三人目も7月にと思っておりますが間に合うのでしょうか?今回は産み分けをしてみたいな!とも思っています。やはり生理がきちんときてから子宮の状態を病院で調べてもらう方がよいのでしょうか?あと出産後子宮はくくったほうがいいのでしょうか?

2005年09月29日 (木) 00時30分


[202]
From:まり [関東/秘密]

出産後生理が1年こない場合産婦人科にて生理を起こす薬が処方されると聞きました。
現在、生理がないなら妊娠は難しいと思います。

2005年09月29日 (木) 01時32分

[203]
From:かずくんママ [甲信越/秘密]

初めまして。
私は2人目が帝王切開でしたが、生理の再開は1年半後でしたよ。
理由はそれまで断乳しなかったからです。

計画分娩や産み分けを希望なさるなら、
まず生理が再開し、基礎体温が安定してからでないと
出来ないと思います。
いつか授かればいい、ぐらいの気持ちなら断乳する必要はありませんが、
そうでなければ、受診前にまず、断乳だと思います。

2005年09月30日 (金) 12時35分

[205] 的外れですが…
From:りおか [四国/秘密]

どうしても7月が良いのなら、来年じゃなくて再来年の7月を狙ってみてはどうでしょうか??

2005年09月30日 (金) 22時40分

[207] レスありがとうございました
From:ひかちゃん [中国/秘密]

なぜ、来年の7月かというと2学年違いがいいのと、上の子二人が7月生れでできたらそろえたいなー、という考えからです。まずは、断乳をあせらず、親子で頑張りたいと思います。

2005年10月01日 (土) 00時00分

[217]
From:しずへい [東北/31歳から40歳]

私が三度目のお産をした病院では、三度目の帝王切開になるお母さんには一応卵管結紮という選択肢について説明するそうです。その部分については保険は適用外ですが、私は子どもが四人になることと、男女どちらもいることから、結紮手術をお願いしました。前回までの癒着があれば手術できないとのことでした。
三回目の産婦には説明することにしている、という病院があるということは、三回目って一つの決断のラインなのかなと思います。三人目のバースプランについて医師と相談する時期まで猶予があります。結紮したらもう後はないわけですから、それまでゆっくり考えられますよ。

2005年10月13日 (木) 10時15分


[198] 傷跡について
From:たまき [東海/秘密]

帝王切開の手術痕を消したいので、情報を求めています。
まめ知識によると形成外科のようですが、こちらでも情報募集中でした。
自分でも検索をかけてみましたが、しわ取りや二重瞼などの美容整形はあっても、手術痕などの傷跡の手術については触れていないものが多かったです(検索の仕方が下手なのかもしれませんが)。
知りたいのは費用や方法などです。
参考になりそうな情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

2005年09月22日 (木) 14時08分


[200]
From:やすべー [九州/秘密]

すみません・・以前けっこう情報があったんですが、
私のミスで消しちゃったんです〜(涙)
帝王切開掲示板でも聞いてみますね。
情報が集まるといいんですが・・

2005年09月25日 (日) 23時26分


[196] 帝切の傷の大きさ
From:なお [関東/秘密]

3年前の12月に36週に入った日に緊急帝王切開を受け、今2人目を妊娠28週のものです。
以前に複雑な。。の方でアドバイスをいただき、2人目の出産方法をずっと考えていました。一人目は1800gほどで生まれたため、帝王切開の傷は一般よりも少し小さいよ、と先生に言われたのを覚えています。
子どもを3人か4人ほしいと思っているので、安易に、二人目が帝王切開だと3人や4人は癒着などのことで無理になるのかな?と考えてしまいました。しかし、傷が小さいといわれたことを思い出し、その傷がお腹の傷なのか子宮の傷のことなのかわからないのですが、小さいのなら2人目を下から産んでも子宮破裂の可能性は低くなるのかな?と素人考えで思いました。
以前のアドバイスをもらい、出産は挑戦するものではないし、それによって母子ともに命が関わってくることもよくわかっているつもりです。なので、ここのHPを見ていると、帝王切開で出産を望んだ方が私にとっては安心できるのかな、と思います。が、やはりどうしても下から産めるのかもしれない。。と思うとどうにも心がざわざわしてきて。。判断できないでいます。
今の病院で30週まで見てもらった後、一人目を帝王切開してもらった市民病院に移る予定でいます。当時の先生もまだみえるので、よく相談して話を聞いて考えようと思いますが、やはり出産が見えてくると本当に考えて考えて。。 
傷が小さい、ということで下から産むことの危険性は変わるものでしょうか?少しでも危険があるということは、それを踏まえて考えなければいけないということなのでしょうか。

2005年09月17日 (土) 01時12分


[197]
From:ほし [中国/秘密]

私も36週で緊急帝切しました。赤ちゃんは2400gありました。
現在2人目20週でVBACについて尋ねたところ傷が小さいと私もいわれました。が、それは37週以降の帝切の方と比べて、それと赤ちゃんが3000gあった人に比べてとのことでした。ですから今回VBACするなら前回より赤ちゃんが小さい場合ならできなくもないといわれました。
陣痛をまってる間に赤ちゃんが前回よりも大きくなってしまうと子宮もドンドン大きくなって小さい傷口が伸びるから危険なんだそうです。
なおさんもよく先生と話し合ってお互い元気な赤ちゃん
産みましょうね。

2005年09月22日 (木) 13時56分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板