【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

医療について話したい掲示板

医療について話したい、聞きたいことにご利用ください。
ただし、ここでの情報はあくまでも参考としてお読みくださいね。
医師・助産師さんなど専門知識をお持ちの方はぜひ情報を
お寄せくださるとうれしいです。
なお、当掲示板にふさわしくない書き込みは許可なく削除いたします。



ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass





[465] 気になってます
From:くるみ [四国/21歳から30歳]

8年前に中絶をして、その後結婚し、2年半前、1年前に帝王切開での出産をしました。
(中絶のことはまだ旦那さんには言えてなくて…)
2年半前の1人目の出産の時には中絶の経験があることを医師に伝えていたのですが、1年前の2人目の時は旦那の知り合いが助産師さんだったので迷ってるうちに言い出せず帝切になりました。
無事に赤ちゃんも生まれてきてくれて、その後私も赤ちゃんも元気なのですが、中絶のことを医師に伝えてなかったことが気になり。
伝えてないと、良くないのですかね?まだ3人目も欲しいと思ってるのですが、何か関係してきたりするんでしょうか?
分かる方、教えてください。

2007年04月18日 (水) 02時21分


[466]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

どうなんでしょう・・
2人のお子さんを無事ご出産されてるわけだから 医師に伝える必要はないと思うんですが。。
最初の受診のときにたしか妊娠回数と出産回数を書く場所がありませんでしたっけ?
そういう欄があるって言うことは 医師にとって必要な情報なのでしょうか・・
ご存知の方、教えてくださ〜い。

2007年04月25日 (水) 16時33分

[467]
From:エドガー [関東/秘密]

よくわかりませんが、今現在の子宮の状態が一番の問題なのではないかと思います。特別に薄くなっている部分がないかなど、診察や手術を担当した医師が気になる点がなければそれほど気にする事ないのではないかと?
最初の出産の時の医師には伝えていたのですよね?ならばその医師に現在の状態等を診てもらい、3回目の帝王切開についての意見を聞いてみたはどうかと思います。

2007年04月25日 (水) 22時34分

[477]
From:くるみ [四国/21歳から30歳]

ご意見、ありがとうございます。
今、私も子どもたちも元気なので、そんなに気にしなくても大丈夫なのかもしれませんね。
2人目の手術直後、担当の先生が「あと2人ぐらいは産めそうなぐらい子宮がきれいだったよ」とおっしゃってくれてたので、大丈夫なのかなぁ〜
また、産科に行く機会があれば、先生に相談してみようかな。
管理人さん、エドガーさん、返信してくださってありがとうございました!

2007年07月03日 (火) 15時38分


[460] 足のつり
From:saya [北海道/21歳から30歳]

3年前に一人目を帝王切開で産んでいます。
児頭骨盤不均衡です。今2人目を妊娠中、31週です。
ひどく左足の付け根がつっぱり、起き上がったり、
横をむいたりするのも悲鳴をあげながらです。
足の付け根がつっぱるのは、負荷がかかるからしかたの
ないことだと思っていたのですが、この痛みは
足の付け根ではなくて、傷口がつっぱっての痛み
ではないか?と最近思うようになりました。
そして、ちょっと出血(茶色い)をし、病院に
行ってみてもらったのですが、「胎盤からの出血でなけ
ればいいけどね・・・。」と言われ、どこの出血なのかもわからず、私は勝手に、やっぱりお腹が大きくなって
きているので、傷口がちょっとさけてきているのではないか?と思っています。こんなことってありますか?

2007年04月07日 (土) 00時43分


[462]
From:あび [外国/秘密]

絶対違いますよと言えたらいいのですが、これはちょっとわかりません。病院で診てもらったのなら、違うのではないかと思いますが・・・

ただ、足の付け根の痛み、つっぱりは、妊娠後期によくあることですよ。単に重みがかかるほかに、出産にそなえて関節が、言ってみればゆるくなるんですね。一般の出産は足を大きく広げて生むわけですから、「身体がかたいから産めない」と言うのでは困るので、自然にホルモンが出て関節をゆるくしているわけなのです。

なので、重たい上に土台がカクカク状態になり、痛みが感じられるようになるのです。痛かったら、横になって(一般には左を下にするとよいと言われている)足を上げ、休むようにしましょう。また水分をしっかりとらないと足はつりやすくなるようですので、水分補給も気をつけましょう。

妊娠後期なら、子宮口も開いてきているので、それで出血があったのかなと思います。もちろん、これからも出血があったらすぐに受診するのが大切です。あと少し、これからが1番しんどい時ですし、一度切っていると心配も多いですが、無理をしないでゆるゆると過ごしてくださいね。

2007年04月08日 (日) 12時21分

[463]
From:saya [北海道/21歳から30歳]

あびさん。
ありがとうございます。
かなり安心しました。子宮口も少し開いてきているので、ウテメリン(4回/日)と気管支を広げる薬?(2回/日)の2種類飲んでいます。
安静にしていなければいけないんですが、様子をみて、
仕事の引継ぎに半日ずつ出勤し、明日で仕事も終わりです。あさってから産休に入れると思うとほっとしました。これからは出産までゆるゆる過ごします。

2007年04月09日 (月) 00時31分


[458] 帝王切開時の臍帯血提供
From:たける [甲信越/21歳から30歳]

初めまして。
第一子が現在30週ですが、逆子のため帝王切開かもと、こちらで勉強させていただいています。

里帰り出産先(公的バンク登録)での母親学級で助産師さんから
「帝王切開でも臍帯血は採取ができます。帝王切開の方が量をたくさん取れる事が多いので、是非協力してください」とのことでした。
もちろん、臍帯血提供を事前承諾していて、母子の安全が優先です。移植用になるかはわかりませんが、採取した物は研究になるなど絶対無駄にはしないとの事でした。
公的バンクに参加している病院はまだまだ少ないですが、帝王切開だからと諦めることはないようです。私は是非協力しようと思いました。例え移植用にならなくても、研究が進めばもっと移植可能な事例が増えると思うので!

2007年04月05日 (木) 12時11分


[459]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

紀子様がご出産された病院も臍帯血提供が可能だったんですよね。
すべての病院で希望したした人ができるようになるといいですね。

2007年04月06日 (金) 21時26分

[461]
From:まこ [近畿/31歳から40歳]

私も臍帯血に興味があったのですが、出産前にもらった資料は、自分の子供の為に臍帯血を長期保存するというものでした。あ〜この病院は提供はしてないのか〜と勝手に思ってたんですが、出産時のビデオを最近やっと見る事が出来(分娩をビデオに収める病院だったんで)帝王切開だったので、かなり遠目からですが、「臍帯血とれ〜臍帯血とれよ〜」という先生の声が入っていたので、もしかしたらどっかで役にたってるのかな〜と思いました。

2007年04月07日 (土) 12時36分


[450] VBAC後の分娩方法について
From:さくら [関東/31歳から40歳]

メインの方の掲示板にも投稿させてもらったのですが、出産方法で悩んでいます。

私は5年前に胎児の心拍低下のために第1子を緊急帝王切開で出産し、2年前に第2子を経**分娩で出産しました。そして現在第3子を妊娠中(22週)で、今回も経**分娩で産むつもりでいました。残念ながら前回出産した病院は医師不足の為に分娩を停止しているとのことで新たに病院探しをしたのですが、どこの病院でも「一度帝王切開していたら今回も帝王切開です。」との返事。一度経**分娩をしているので前回よりは難しくはないと考えていただけにショックでした。 (最近は出産にまつわる訴訟が多くなって、少しでもリスクは避けたいという考えから、VBACを行う病院も減ってきているのでしょうか?)
ようやく受け入れてくれる病院を見つけて健診に通っていましたが、最近になって予定帝王切開を薦めてくるようになりました(経過は今のところ問題もなく順調です)。「2度のお産で子宮に細かい傷ができているから、1度目のVBACよりも2度目のVBACの方がリスクが増す」、「一度は耐えれた子宮が二度は耐えられない可能性が高い」等々・・・。私は「一度経**分娩を経験しているから産道ができていてお産の進みがスムーズになる分、リスクは減る」と以前にどこかで聞いてそう認識していたので、正直とまどいました。
何か経過に問題があって帝王切開になるのなら、もちろん迷わないのですが・・・。

医学的に、1度目のVBACと2度目のVBACの扱いはどうなのでしょうか?

1度成功したから次も自然で・・・というのは間違いで、むしろ1度はできるかもしれないけれど2度目となると難しい(危険)・・・というのが正しいのですか?

何かお話が聞けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

2007年03月17日 (土) 23時31分


[464]
From:うさ [関東/31歳から40歳]

帝王切開1回、VBAC1回しています。東京都の日赤医療センターでVBACしたのですが、3人目を授かったら再度VBACできますよと言われています。VBAC2回目だから危険が増すとは言われていません。やはり、医療スタッフ不足等の問題で帝王切開を勧められているのではないでしょうか?

2007年04月13日 (金) 22時39分


[444] 帝王切開になる理由について
From:アリス [関東/21歳から30歳]

現在38週、初めての出産です。
先日の検診で帝王切開を打診され、その理由がいまいち納得できないので書き込ませていただいています。
先生いわく、赤ちゃんがすでに3300グラムと大きいこと、この時期になってもまったく骨盤にはまっておらず恥骨に頭が乗ってしまってる状態なので、帝王切開をしたほうが良いとのことでした。
ちなみにレントゲン撮影の結果、私の骨盤自体は赤ちゃんの頭が通れるほどの大きさはありました。
来週頭の検診で位置が下がっていなければ帝王切開だそうです。逆子や児頭骨盤不均衡なら帝王切開も納得できるんですが、降りてきていないだけならまだ経**分娩できる可能性もあるように思えるのですが・・。
今までが順調すぎるほど順調だっただけに、よけいに納得できません。教えてください。

2007年03月15日 (木) 11時02分


[447] 私の場合
From:マコ [東海/21歳から30歳]

はじめまして。4月5日に3人目を予定帝王切開で出産します。上の子2人も帝切です。(1人目は緊急でした)
上の子の時は、後1日で過期産というところで陣痛が来て、入院となりましたが、微弱陣痛で陣痛促進剤で2日間苦しんだ挙句、ベビーの心音低下で3日目に緊急帝切となりました。
子宮口、ほぼ全開大だったんですよ・・・。でも、ベビーが降りてきてくれなかったんです・・・。
手術中も、ベビーの位置が高かったらしく、鳩尾辺りを何度も押されました。
アリスさんの担当医も、色々な妊婦さんを見ているはず。もしかしたら、普通分娩できるかもしれないけれど、私のように、すっごーく苦しむかも・・・?
ベビーにも危険なのかも・・・。
緊急帝切を避けたい医師の思惑かもしれませんが・・・。
たかが降りてきていないだけ、されど、降りてきていない・・・のですよ。
ちなみに、私も、陣痛がきて、陣痛促進剤を投与されるまでは順調でした・・・。
お互い元気な赤ちゃん、産みましょうね!!

2007年03月17日 (土) 00時14分


[441] 癒着胎盤って??
From:淑烟ク [近畿/31歳から40歳]

こんにちわ。

疑問があってこちらの掲示板に書きこみさせてもらいます。
私は現在3人目を妊娠中で3度目の帝王切開での出産予定です。今かかっている病院で「癒着胎盤(胎盤癒着?)」の可能性があるといわれました。子宮の傷の上に胎盤が癒着する状態らしく、大手術になるといわれました。

もしどなたか経験した方、医療機関関係者の方で詳しくご存知の方がいらしたら詳しく教えてください。また、出産はどのくらい設備がある病院が良いのか等知っていましたら教えていただけると助かります。

2007年03月14日 (水) 09時32分


[443]
From:あび [外国/秘密]

こんにちは。普通、胎盤は赤ちゃんが外に出た後、はがれて出てくるものなのですが、癒着胎盤はその名のとおり、子宮にくっついてしまって出てこないというものです。出血がとても多くなることが予想されるため、輸血(自分の血であったり、血液センターからもらう血であったり)の準備をし、迅速に手術が進められるように大人数の手術スタッフで臨むことになると思います。

ですから、なるべく設備の整った大病院、たとえば大学病院とか、そういうところでの手術が絶対に必要です。個人病院では扱いきれないので、もし現在かかっている病院が小規模のものであったら、早めに紹介状をもらって大病院に転院した方が安全だと思います。

ただし、今の週数がまだたとえば20週とか、早い段階であるのでしたら、これから子宮が大きくなるにつれて胎盤も上にあがっていくことが多いので、最終的には傷から離れて通常の位置に移動するかもしれません。かかりつけのドクターとよくよく相談の上、あなたの体に1番適したプランをたててくださいね。

なんだか脅かしてしまったようですが、今から主治医とよくコミュニケートしておくことはとても大事なことです。どんな小さなことでも相談して、ご家族とともに安全な出産をお迎えください。安産と早い回復をお祈りしています。

2007年03月15日 (木) 00時36分

[448] 癒着胎盤でした。
From:ちゃっと [関東/秘密]

こんばんは。
去年の夏、帝王切開で第三子を出産したものです。
癒着胎盤は、非常にまれなケースで開腹するまでは本当に癒着しているのか、どの程度癒着しているのかはわからないそうです。MRIはとったでしょうか?専門の技師さんに診てもらったでしょうか?
とにかく医師の確保(産科だけでなく麻酔科などの)や、自己血貯血、輸血の準備、手術する前の準備が必要だということでした。緊急の場合、手術室の確保が短時間でできるかなども重要なことだそうです。あとは、子宮をどうしても残したい場合は放射線の医師も入ることになるので、そのことについても病院側から意向をきかれました。ケースによって処置もだいぶ変わってくるので、医師とたくさん話し合いました。
わたしは、自己血は1500CC採りましたが、大出血する場合は自己血では間に合わないと説明をうけました。担当の医師とよく話し合って自分で納得して出産に望まれてくださいね。私は、「運がいいにつきる」と言われたほどでしたが癒着は重症でした。事前の準備が大切みたいです。私のときは医師は12人入りました。

2007年03月17日 (土) 00時24分

[452]
From:スパンク [近畿/31歳から40歳]

あび様、ちゃっと様貴重な返信ありがとうございました。

現在はまだ8週ですが、初診で「癒着胎盤になる恐れがある」といわれ、ショックで呆然としてしまいました。母体の危険性も考慮し、おろすことも示唆されましたが自分のおかれている状況がよくわからずこちらの掲示板に質問させていただきました。
大病院ということは周産期センターがあるようなところのほうが良いということでしょうか?
現在すんでいるところから大学病院に通うとなると2時間ぐらいかかるので里帰りも考えています。ただ、そうすると病院は近くなるのですが、子供たちの学校、預け先などをどう確保しようかと新たな問題が出てきます。(両親とも仕事しているため)

ちゃっとさんはいつ「癒着胎盤」と診断されたのですか?

2007年03月20日 (火) 09時13分

[453]
From:あび [外国/秘密]

8週で、というかなり早い時期で癒着胎盤の話が出たということは、もしかしたら福島での医師逮捕事件を受けて、帝王切開経験者すべてのリスクのひとつとして話されたのかなと思いました。癒着胎盤の原因に、帝王切開を受けたことがある、ということがあるからです。

私は癒着胎盤の話は出ませんでしたが、後期に入るまで(だったかな)前置胎盤の恐れがあるとは言われていました。実際には、子宮の成長につれて胎盤が標準の位置に移動したため、そういう事態にはなりませんでした。

ちゃっとさんから、具体的な経験談が聞けるといいですね。今の段階では、「そんなに心配する必要はないのでは?」と思いますよ。でも、そういう話を聞くとぎょっとしますよね。今はリスク(可能性)はすべて事前に話しておこうという流れになっているので、そういう話も出るのだと思います。

2007年03月20日 (火) 13時08分

[455]
From:ちゃっと [関東/秘密]

既往帝王切開だと、初期に癒着胎盤の可能性は医師から話されると思います。ただ、実際に癒着している例は非常に少ないそうです。私は妊娠後期に入ってエコーを見ながら、説明されました。ただ、癒着胎盤自体、確定診断はできないので、あくまで開腹して癒着胎盤だったということです。術前診断書にも癒着胎盤の疑いと書いてありました。色々な検査をして可能性がどれだけ高いかがわかるだけです。私が説明を受けたのは後期に入ってからでしたが、実際医師がどの時点で癒着胎盤の疑いが強いと判断されたのかはわかりません。

2007年03月21日 (水) 00時54分

[457]
From:スパンク [関東/秘密]

あび様、ちゃっと様返信ありがとうございました。

今はまだ初期段階なので様子を見ることにします。リスクのひとつとしての説明ならそういってくれればよかったのに、突然初診で言われたのであわててしまいました。二人の子供を切開で産んだ友達二人に聞いてみても、「そんなこと言われたことなかった」というので、三人目だから言われたのかな?と思ったりもしました。

また、何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。

2007年03月26日 (月) 07時47分


[440] 麻痺・しびれについて
From:ちぃママ [関東/21歳から30歳]

帝切後ずっと(3ヶ月ほど)右大腿部の一部にしびれ・違和感がありいつまで続くのか気になります。産婦人科医からは、経過観察で様子を見る・気になったらまた産婦人科を受診するよう言われています。痛みや運動障害はありません。
『産後の身体/麻痺・しびれ』も読みました。
以前この掲示板に(麻酔を含め)近い話題が載っていたのも見ましたが・・・数年たっても続くのでしょうか?
治りましたorまだ続いていますという情報でもいいので教えてください。

2007年03月10日 (土) 17時00分


[442] RE>麻痺・しびれについて
From:たかねはなこ [北陸/31歳から40歳]

筋腫の手術の際、私もしびれと言うか麻痺状態がでました。
ちなみに足の親指(第1指)の隣の指との間。
入院中に医師に伝えたところ「あせらないで。そのうち治るから」と。
確か治るのに10ヶ月くらいかかりました。
ただ、その後腰を痛めてから正座した時などに時々しびれがありますが。

2007年03月15日 (木) 00時03分

[445]
From:ちぃママ [関東/21歳から30歳]

たかねはなこさん ありがとうございました。
(´ー`) ん〜、10ヵ月もかかったんですね。
私もあせらないことにします。
家族や周囲にこの症状をうまく伝えられず・・・
でも、同じような方の経験を聞くと少し安心します♪
お体、大事にしてくださいね。

2007年03月15日 (木) 17時28分


[439] 不安です
From:悠ママ [関東/31歳から40歳]

昨年12月、36週で妊娠高血圧症になり36週と4日で帝切で出産しました。産後尿たんぱくとむくみは消えたのですが、血圧があまりさがらず降圧剤を出されました。一ヶ月検診の時にこれからは服用しなくても急激に上がる事もないけど、血圧が落ち着くまで二、三ヶ月はかかるでしょうと医師に言われたのですが、今の血圧は上130〜140、下80〜90です。ちなみに妊娠前は100位70位でした。血圧はもとにもどるのでしょうか?次の妊娠にもなる可能性が高いと言われとても不安です。

2007年03月03日 (土) 23時23分


[446]
From:あび [外国/秘密]

う〜ん、意味のない書き込みになって申し訳ないのですが、私はよく知らないんです。書き込みをされてから2週間ほどたちますが、体調はいかがですか? 私も少し調べてみます。不安ですよねえ。どうぞお大事に。

2007年03月16日 (金) 23時23分

[454] あび様ヘ
From:悠ママ [関東/31歳から40歳]

ありがとうございます。体調は良いです・・・血圧高めでも自覚症状はほとんど無いので。今は少し下がり上が120〜135位、下80〜90位です。時間帯により多少上がる時もありますが。精神的なものもあるのかなと思い、あまり考えないようにしてるんですが、二人目の妊娠の事考えると・・・私の不安感だけで一人子にするのも主人にも子供にも申し訳ないし、私的にもほしいし・・・考えはじめると終わりがなくモンモンとしちゃいます(笑)で、子供の寝顔や笑顔見て救われている毎日です。

2007年03月21日 (水) 00時40分


[434]
From:たろう [関東/秘密]

はじめてこのホームページに参りました。たろうと申します
どなたか麻酔科の先生に脊椎麻酔についてご相談したいことがあります。
先日妻が近医にて帝王切開術をうけました。ルンバールを施行したのはもちろん産婦人科医です。L4/5からの穿刺で等比重のマーカインを使用しました。Th9以下あたりからの右半身の温痛覚は消失していましたが、左はほぼnormalな状態で手術は進みました。
当然激痛が・・・ ソセゴン2Aでもまったく歯はたたず・・・。ちなみに知り合いの先生ということもあり妻には我慢させました。痛みはあるままで無事オペ終了し胎児分娩となりました。まあそこまではよかったんですが、術後妻の頭痛が激しいこと激しいこと・・・ 臥床にて軽度楽になるようですが、臥床にても後頭部に痛みがあるようです。現在術後14日になりますが、いまだに頭痛がひどく床にふしております。現在も臥床でも頭痛あり(術後よりはましになっているようです)、腰部に枕を入れて頭を低くすると多少は軽快するようです。どなたか麻酔科の先生!!脳神経内科もしくは外科を受診すべきでしょうか??上記のように寝ることで経過観察してもよろしいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

2007年01月04日 (木) 19時34分


[435]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

帝王切開掲示板のほうにレスが付いてますので そちらを確認してみてくださいね。

2007年01月13日 (土) 14時28分


[431]
From:ひな [関東/秘密]

こんにちわ。インフルエンザの予防接種をうけるのですが、29日にうける予定で、その2,3日後に排卵予定なのですが避妊しなくても良いのか、赤ちゃんをつくるのは来月にした方が安全なのか、教えてください。なにがなんでも今月!というわけではないので安全な方にしたいと思っています。

2006年12月12日 (火) 16時50分


[432] 予防接種
From:るる [関東/31歳から40歳]

妊婦さんがインフルエンザ予防接種をする場合は、
16週以降に接種するようですね。
(と言ってもインフルエンザワクチンは不活性化ワクチンなので、
たとえ初期に打ってしまったとしても、
胎児に影響を与えることはほとんどないと言われる先生もいますが)

まれに熱が出るなど副作用が出る人もいるので、
妊娠を急がない場合は、
ワクチン接種した月は避妊した方が良いと思います。
後から余計な心配しなくてよいですからね。

これからの季節に妊娠予定の方は、
絶対ワクチン接種はしといた方が良いですね。
妊娠中にインフルエンザにかかってもタミフル飲めないし。

2006年12月13日 (水) 09時11分

[433]
From:ひな [関東/秘密]

るるさん、ありがとうございました。あちこちで調べても3ヵ月避妊した方がいい、1ヶ月でいい、しなくても平気と情報がまちまちなので悩んでいたのですが、安心のためにやはり避妊しようと思います。ありがとうございました。

2006年12月19日 (火) 15時02分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板