【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

医療について話したい掲示板

医療について話したい、聞きたいことにご利用ください。
ただし、ここでの情報はあくまでも参考としてお読みくださいね。
医師・助産師さんなど専門知識をお持ちの方はぜひ情報を
お寄せくださるとうれしいです。
なお、当掲示板にふさわしくない書き込みは許可なく削除いたします。



ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass





[533] 私は鎖肛でした。
From:ター坊 [近畿/51歳から60歳]

はじめまして。奈良県在住58歳男性です。
インタネットで病気の検索をしてると、まあ〜いろんな先天性の奇形とか、ダウン症などで生まれてくるお子さんが多いです。私は、高位型の鎖肛(一般ではあまり聞かれた事のない先天性の奇形)と腸の一部が腐食してして生まれてきました。生後直後に緊急手術で人工肛門を造設して、17歳までその生活でした。精神的な苦痛ばかりの日々でした。
17歳の時に健常者になりたくて、病院に行き受診しましたが、お尻の肛門括約筋、神経機能も皆無の状態だから垂れ流しになるだけだから、手術は不可能と告げられましたが、諦めきらず無理を承知で受けれる事になりました。何回もの大掛かりな開腹手術になり、手術中にも命を無くしかけたこともありました。
一通りの手術を終え、そこからは、自分自身での練習(造ったお尻の肛門に指を入れて感覚の練習)です。
年月はかかりましたが、ダメだったのが偶然に少しずつですが、両方とも甦ってきました。自分自身でも挫折せず、諦めなかったのが幸いでした。
健常者になりたいという執念というか運も良かったと思います。希望を持つって大事ですね。今ではほとんど健常者とまったく変わりなく過ごせてます。(少しのリスクはありますが、約95%以上の克服率です)

2010年12月05日 (日) 13時05分


[534]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

ター坊さん
希望を持つことって本当に大切ですよね。
そして「普通」だということの有難みも忘れてはいけないと思っています。

同じような思いを持っている方には、心強い応援ですね!

このHPは帝王切開ママが多く集まる場所ですが
情報の大切さも痛感しています。

2010年12月16日 (木) 15時55分

[535]
From:ター坊 [近畿/51歳から60歳]

やすべー(管理人さん)有難うございます。
ちょっと趣旨と違ったコメントで申し訳ありませんでした。最近、私のような奇形で生まれてくる赤ちゃんが、あまりにも多いのでびっくりしてます。(4千人〜5千人)に1人の割合だそうです。           また、パソコンの複及に伴って、今までは人には言えず隠してたのをブログなどで情報交換されてますね。
私も、頑張って同じような境遇の親御さんたちにコメントを書かせて頂いてます。

2010年12月16日 (木) 20時02分

[536]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

掲示板への書き込みもそうですが、人に話せるようになったら、悩みや辛さも半分クリアしていると思うんです。
そこまで行けない方たちに、どうやって「一人じゃないよ」って伝えるか・・・
それがきっとター坊さんの役目なんだと思います。
大切な役目・・・がんばってくださいね。

2010年12月16日 (木) 23時49分

[537] 私は鎖肛でした。
From:ター坊 [近畿/51歳から60歳]

有難うございます。

昨年に私の生後から長い人工肛門での苦しくて、辛い生活そして、閉じるための闘病生活(成功するか、しないかの手術)また、現在に至るまで(去年は便が2ヶ月排便が無い)になりまして、病院で吸引機で出してもらうようなこともありました。今まで、いろいろな経過を辿ってきました。その事などを昨年に一生自分の宝として、手記を書きました。その手記を家族が(子供、孫、ひ孫)と、きっと引き継いでくれることを願っております。

また、前にも書きましたように、ブログでのコメントを書かせて頂きながら、少しでもお役に立てればと思い頑張らせて頂いてます。

それと、今年から日本オストミー協会(人工肛門保持者の会)にも入会させて頂き(私は人工肛門の卒業者)体験発表もさせて頂き、協会の機関紙(全国版)にも掲載もして頂き全国の会員さんに配布されました。

これからも、私の体験したことを同じ境遇の方達に少しでも伝わっていき、励みになればと思っています。

2010年12月19日 (日) 08時06分


[529] 怖い・・でもほしい
From:うじゅまま [関東/秘密]

帝王切開を三回しています。
一番最初は心音低下で、その後赤ちゃんは死亡してしまいました。
今はその後産まれた6歳、4歳の子たちがいます。
 
最近もう一人ほしくてしょうがありません。
が、ここなどでも子宮破裂などで母子共に危険などと言う文字を見かけると怖くて仕方ありません。
上の子も、最近赤ちゃんほしいというので、この間「ママはおなかが破裂しちゃうかもしれなくて、そうすると死んじゃうかもしれない」ということを話してみたら泣いてしまいました。
「ママもほしいけど、今考えているところ。どうしたらいいと思う?」と聞いたら、ママが死なないで赤ちゃん生まれるのがいいとのこと。それができればどんなにいいかと思いました。

病院に相談したこともあるのですが、一応子宮の厚さを測り、ラインとされる厚さはありそうだし、全員男の子という話をしたら(私たち夫婦は別に次が男の子でもかまわないのですが)、気持ちはわかります、リスクはあるが、それを承知でというのなら、妊娠したら面倒みますよということでした。

でもやはり自分がいなくなったら子供たちは・・と上の子の涙を思い出してしまいます。
4回ってやっぱりかなりのリスクなんでしょうか?子宮破裂って初期から危ないんでしょうか?少し早めに出してもらうとかでリスクは減ったりしないんでしょうか?
あと私はたぶん張りやすい体質かもしれないのですが、さらにリスクは上がるのでしょうか?

まわりに産まれたての子や妊婦さんが多く、今とても欲しくて仕方ないです。

2010年05月14日 (金) 22時40分


[530]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

うじゅままさん
医療的なことは専門家にお任せするとして…
もし妊娠して少しは早めに管理入院ということになった場合、上のお子さんを面倒見てくれる方はいらっしゃいますか?
一週間・・というように期間が決まっているならご主人でも大丈夫かもしれませんが、一か月近くになる可能性もありますよね。

ここにも4回帝王切開した方はいらっしゃるので、現代の医療ではそんなに珍しい事でもなくなってきているような気がします。
ただ、子宮破裂などの恐怖とは、生まれるまで戦わなくてはいけないと思います。

一番確実なのは うじゅままさんのお腹を実際に診てくださってる担当医のおっしゃること。
もし信じてすべてお任せ出来る方であれば、もう一度
今持ってる質問をすべて聞いてみられるのがいいと思います。

少し早めに出すとか、あまり早めにならないよう管理入院するのが良く耳にする対処法です。
自分がいなくなった時の事を考えて迷っていらっしゃるうちは、まだ新しい赤ちゃんを迎える時ではないのかもしれないですね。
赤ちゃんはベストタイミングでやって来てくれると思うので。

ご主人はなんておっしゃってるのでしょう?
もしママに何かあったら、パパが一人で子育てすることになるわけです。
ですから、まずはご自分の気持ちをしっかり整理されてみてください。
帝王切開の部屋のまめ知識にもたくさんの情報があります♪
どうか、いちばんいい方向に進みますように…

2010年05月15日 (土) 00時04分

[531] ありがとうございます。
From:うじゅまま [関東/秘密]

やすべーさん、お返事ありがとうございます。
入院の時は、母か父が来てくれるかと思います。
夫は楽天家なので、病院でそう言われているんだから大丈夫だろうと思っているようで、いつから頑張る〜?という感じです。子育ては協力的なので、万が一私がいなくなっても頑張ってくれそうだとは思います。

早めに出すという選択肢もあるんですね。
管理入院となると、このあたりは入院施設のある産婦人科がほとんど無く、診てくれると言ってくれたのは里帰り先なので1時間半ほどの距離になってしまいます。
上の子が小学校に上がったところなので、長期入院は課題が多いですが、なんとかやりくりすれば可能な範囲だと思っています。

去年からストレスで薬を飲んでいるので(とても弱く微量なので、断薬してからにこしたことはないけど、万が一妊娠しても大丈夫と言われています)、妊娠から出産まで子宮破裂の恐怖と戦えるのかなという不安もあり、もしかしたらまだタイミングではないのかもとも思います。でも欲しい気持ちは変わらないので、夫婦や家族でじっくり話をしたり、タイミングを見て病院に聞いてみたりしたと思います。そして条件が整ったらうれしいニュースのご報告ができたらいいなと思っています。

2010年05月15日 (土) 21時30分

[532]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

早く・・と言っても赤ちゃんが元気であれば、一週間くらいの違いだと思います。
心も身体も条件がそろった時、来てくれるほうも迎えるほうもゆるゆると出会えるといいですね。

2010年05月15日 (土) 23時17分


[526]
From:ココア [関東/31歳から40歳]

こんにちは、帝王切開で8歳と1才の子を産みました。
帝王切開というだけで母親失格のように扱われて、2人目はいらないと決意し避妊をしましたが、リングでもピルでも妊娠しました。
先生にはこの上ないすばらしい子宮と持てはやされましたが、本当に悩みました。
そこで薦められたのは卵管結束です。
リングで出来たときは流産しましたが、ピルでも妊娠となると、これはぜひ産まなくては!と思い出産。
2人目も1人目同様に妊娠中毒症になり、ついでに結束もしました。
今は面倒な避妊も無く、安心していられるのが嬉しいです。

2009年07月30日 (木) 23時34分


[527]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

リングでもピルでも妊娠したんですか!?
まぁ、どれも100パーセントとは言えないでしょうけど・・・ココアさんが産むという決断をしてくださったことがうれしいです。
お子さんの間が結構あいてるので、赤ちゃんにもしっかり向き合えるんじゃないですか?
お互い子育て頑張りましょうね。

2009年09月11日 (金) 10時56分


[524] 3回目の帝王切開、医師に厳しいと言われていたら…
From:どんちゃん [関東/41歳から50歳]

帝王切開で2人子ども(8才と5才)を産みました。2人目の時にお医者さんに子宮がかなりうすくなっているからもう3人目には無理だ、と言われたのですが、3人目ができてしまったようです。もう40過ぎていて高齢なのですが、やはり厳しいでしょうか。同じような経験の方いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。まだ、妊娠検査薬だけで確認しただけで医者には行っていません。

2009年01月04日 (日) 23時38分


[525] 帝王切開
From:ラム [関東/31歳から40歳]

私もどんちゃんさんと同じく2人(3歳と7か月)
産んで3人目ができたようです。(検査薬で)
下の子を産んだ時に癒着があるので3人目は責任がもてないから大学病院に行ってください。と先生に言われてしまいました。
でもせっかく授かった命・・・産みたいと思っています。

2009年01月26日 (月) 15時42分


[522] 帝王切開で死亡、医師に無罪判決
From:ホッシュジエンの国内ニュース解説 [関東/秘密]

 4年前、福島県の県立病院で出産の際、帝王切開の手術
ミスによって女性が死亡した事件の裁判で、裁判所が医師に
下した判決は無罪でした。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    この権力支配に従う事で、法から守られ確固たる地位と
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /   巨利を築いた医学界もまた歴史的に見ると深い闇がある。 
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| マスコミ業界、法曹界他、国民に影響力をもつあらゆる
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l   業界は国策に忠実なトップで固められます。(・A・ )

08.8.21 TBS「帝王切開で死亡、医師に無罪判決」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3928500.html
08.8.21 TBS「日本産科婦人科学会、無罪判決を評価」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3928373.html

Google 検索「国家と医学界の闇」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%81%A8%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%97%87&lr=

2008年08月21日 (木) 07時37分


[521] 福島の件
From:るる [東海/秘密]

帝王切開を2回経験した者です。
できれば3人目も欲しい・・・と思っているのですが、
今日の福島のニュースを見てとても怖くなってしまいました。
胎盤が子宮に癒着していて出血多量でお母さんが亡くなってしまったとのこと。
同じ帝王切開経験者として、とてもお気の毒で涙が出てしまいました。
こんな悲しいことってあるんでしょうか・・・。
3人目が欲しいと思っていますが、もし私も癒着していたら・・・と思うととても怖いです。
やはり帝王切開は2回までにしておいた方がいいんでしょうか。
やすべーさんは今回の福島の件、どのようにお考えですか?

2008年08月21日 (木) 00時47分


[523]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

私は医療関係者ではないし、その手術を見ていたわけでもないので、手術の経過については差し控えます。
ただ、私がこのHPを作った理由は 帝王切開でも赤ちゃんがそばに来てくれることが一番だよ・・と元気をあげること。
たとえ元気に赤ちゃんが生まれても、抱っこしてあげられる「自分」がいなかったら、それは母として本当に心残りで悔しいことです。
そして私の周りにも残された家族が何人かいらっしゃいます。
無事に3回以上帝王切開してる方もいらっしゃれば、悲しい結果になってしまった方もいる。
誰をどう責めても、亡くなった命だけは戻ってこない。
だから私ができるのは、尊い命がなくならないように・・悲しい涙を流す人が一人でも少なくなるように・・命の大事さをみんながわかってくれるように祈るだけです。

るるさん、3人目をどうするかはやっぱりるるさんご家族が決めることだと思います。

2008年09月01日 (月) 23時58分


[517] 4回目の帝王切開って?
From:スヌーピー [関東/秘密]

私は筋腫の手術、第1子出産(横帝王切開)
今年第二子緊急帝王切開(縦)でした。第二子は子宮破裂のため死産でした。子宮破裂の原因は不明とのことですが
子供が欲しい・・・。でも次があるとすれば4回目。先生の間でも意見が割れているよう・・・。4回目ってありなんですかね。どなたかご存知ありませんか?

2008年04月18日 (金) 23時09分


[520]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

スヌーピーさん、返信がずいぶん遅くなってしまって・・
4回帝王切開した方はいらっしゃいます。
ただ、子宮破裂だったんですよね。
ここで可能かどうか判断するのは まず無理です。
実際にスヌーピーさんの子宮の具合、傷の具合を見た医師しか判断をすることはできないと思います。
もし妊娠した場合、出産に向けてどうしたらいいのか・・そのへんも妊娠前にしっかり確認しておけると一番いいと思うのですが。

2008年08月19日 (火) 22時50分


[509] 温かいお言葉ありがとうございます。
From:ななお [関東/31歳から40歳]

返信ありがとうございます。
避妊の件はまったくその通りだと思います。
あれから近所の産婦人科へ行き、病院選びはやはり大きな所を薦められました。
私の不安を先生に話した所、イライラをぶつける行為はPMSですねと返ってきました。
たしかに・・生理前は怒鳴ってヒステリーでひどい有様。自分で自分が抑えられず、心無い言葉の罵声や威圧。向けられるのはいつも子供・・。

そして「2択考えてみてください。決めるのはあなたです。」と告げられました。

こんな母親が3人目を迎えていいものなのか。
自問自答しながら、身体は迎える準備へと変化・心は晴れたり曇ったりです。

2007年11月16日 (金) 23時18分


[510]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

PMSで検索すると、いろいろ情報が集められるようですね。
たしかにイライラしたり、落ち込んだり多少のことは仕方ないとあきらめ受け入れるしかないのかな・・と思います。
どうしても弱くて反論しない子どもにあたっちゃいますよね。反省です。
周りは自分の気持ちは伝えられても、決定はななおさんご家族だと思います。
どうか、一番いい選択をされますように。。

2007年11月17日 (土) 23時00分

[512] よかったら
From:四葉のクローバー [東海/31歳から40歳]

もう決断はついてしまったあとでしょうか。ピジョンの育児関連のHPですが、よかったらのぞいてみてください。おなじように歳の離れたお子さんを持つお母さんのサークルがあります。もしかしたら同じ帝切の方もいるかもしれません。http://pigeon.info/circle/top.cgi?circle_id=454

2007年12月09日 (日) 08時20分


[506] 不安
From:ななお [関東/31歳から40歳]

小3・小1の子がいます。
7年の間があき、妊娠がわかりました。
せっかくの命と思う反面、治りつつある帝王切開の傷口を開ける勇気もありません。
妊婦生活と言う事は、今までの生活も変ります。
子育てにちゃんと自分が向き合えるのか?
イライラを当ててしまう日々に悶々としています。
夫との話でまずは病院で3回目帝王切開の説明を聞き、
よく話合いたいです。
その場合は1回目の手術の名医か、2回目の医学部付属の施設が整ってる大きな病院か、又は紹介状を出してくれる産婦人科を訪れるべきか・・。
ご意見お聞かせ下さい。ちなみに今は4週目です。




日々気持ちが揺れてます。どうぞ

2007年11月04日 (日) 00時17分


[507]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

返信が遅くなってすみません。
気持ちは決まったでしょうか・・・
私は2度流産してるので、授かった命を自分で亡くしてしまうことは考えられないです。
ただ、ご家庭によっても事情があるでしょうし、何より「怖さ」というのは忘れられないものだと思うのです。
この書き込みを、もし帝王切開掲示板にされていたとしたら、たぶん皆さんから「それじゃあ何故避妊しなかったのか・・」というレスが付いたことと思います。
私の個人的な気持ちは、3人目・・かわいいですよ。
どうぞ上のお子さんも交えて、よく話し合ってくださいね。後悔しない選択を・・・

2007年11月08日 (木) 23時23分

[508]
From:新ママ [関東/31歳から40歳]

 私は小1、小3、小6の子供がいて、8月に4人目を出産しました。6年空いての妊娠に正直戸惑いもありました。「出来たら4人いてもいいかなあ」とは思っていましたが、実際に自分で気付いた後しばらく主人に打ち明けられずに何日か過ぎたのを覚えています。病院で会った10年空いて妊娠した方は「交通事故にあったような衝撃だった」と言ってましたが「まさにそれよ〜」と思いました。
 色々お考えはあるでしょうね。手術は何度やっていても不安ですし。でも...産めたらいいですね!本当にかわいいですよ〜!我が家では上の子達がとても頑張って妊娠中も出産後も世話をしてくれています。特に1年の子は夢中になって世話をしてくれます。
 病院は私の場合は設備の整ったところにしました。癒着のことを考えていざと言うときに、対応してくれるところと考えてのことです。後は相性かな〜。
 ちなみに、とっても悩んだけど、経済も大変だけど、心から産んでよかったと思ってます!

2007年11月09日 (金) 23時11分


[504]
From:いちご [四国/秘密]

質問したいことがあります。
私は、中学3年生です。
いま、学校で文化祭に向けて準備をしています。
私たち3年生は記憶障害についての劇をします。
違った事を劇にするといけないので記憶障害のついて教えてください。

2007年10月18日 (木) 21時45分


[505]
From:やすべー@管理人 [関東/秘密]

お返事が遅くなってすみません。
ここは帝王切開とか、出産に関する話題を扱っているHPなので、記憶障害については別の専門のHPに行った方が、ただしい情報を得ることが出来ると思います。
文化祭・・いい思い出になるよう、がんばってくださいね。

2007年10月23日 (火) 07時53分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板