【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

交流掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2] ジェネリックの選択のしかたについて
ジョー - 2007年04月10日 (火) 22時55分

皆さんの薬局ではどのようなものを基準に後発薬品を選定していますか?
教えてください。

[3]
まー - 2007年04月10日 (火) 23時02分

ホームページ開設おめでとうございます。

さて、自分は病院に勤務してるんですけど、グループ病院の一つなので採用は独断では決められないんです。
ただ、やっぱりMRさんとかが熱心に説明とかしてくれると、採用してあげたいなって気持ちになりますね。


[4]
けー - 2007年04月10日 (火) 23時32分

少し前まで働いていた調剤薬局では、本社が優先順位のリストを作っていたので基本はそれに従って決めてました。
あとはどうしてもメジャーなメーカーに頼ってしまうのは正直なところかもしれないですね。納品まで時間がかかるところはやっぱり避けてしまいますよね。
後発品を比較した本もでてるので、参考になるかもしれないですね。

[5]
xy - 2007年04月12日 (木) 20時38分

病院の門前薬局で働いているものす。
CMが入りたてのころは問い合わせが多かったですが、変更してもCMのようにはあまり値段の差がでないようで今度から先発品で良いという患者さんが多いです。
基準というのはあまりないですが、上記のようにもともとの薬の値段が比較的安いと実感が出ないようなのでその旨をまず伝えてそれでも希望があれば用意するようにしています。
また、近くにも薬局があるのでそちらの患者さんがこちらの薬局に来た再には同じものを用意しないと混乱のもととなるのでそこには注意しています。

[15]
ゴロウ - 2007年04月26日 (木) 22時25分

自分も門前なんですが、xyさんとこの様に、病院と各門前が、一緒に検討して、統一したジェネリックをご用意するのが患者さんに対して安心感を与えると思います。

[26]
あや - 2007年07月08日 (日) 14時56分

うちの薬局では、先発品と後発品の価格、添加物、薬学動態など、詳しく一覧にした比較表を見せながら患者様に説明して薦めています。門前の先生と特に薦めていい後発品などを決めているため、在庫の関係もあるため、使う後発品はだいたい決まっています。
あと、基本的に外用は先発品で特に軟膏は基剤が違うと効果の発現時間や塗り心地が変わるためこちらからは薦めていません。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板