【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

交流掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[42] 降圧剤の種類の変更時に・・・
JOY - 2007年07月20日 (金) 18時47分

降圧剤の種類が変更になったり、同じ降圧剤の種類でも別の薬に変更になることがあると思いますが、皆さんは患者さんにどこまで説明していますか?

[44]
ジョー - 2007年07月21日 (土) 00時46分

降圧剤変更の理由にもよりますが、基本的にはきちんと話をするようにしています。もちろん患者さんの理解力に合わせて言葉は変えますが。
例えば副作用で変更になった場合はその旨を、同効薬での変更であれば医薬品の特徴などをきちんと説明し理解してもらいます。
わけのわからないままの変更ですと医師、薬剤師への不信感が起こることも考えられますし、何よりcomplianceの低下が考えられます。
自分が飲む薬についてはしっかり知りたいですよね。

[45]
まー - 2007年07月22日 (日) 00時19分

自分も基本しっかり話をしますね。
持参薬からの変更とかで同一成分への変更であっても、必ず患者さんに確認はとります。

ジョーさんも話してましたけど、コンプライアンスの低下は避けたいところなので…



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板