【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

交流掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[31] 適応外処方について
ジョー - 2007年07月09日 (月) 21時50分

皆さんが知っている適応外処方を教えてください。
みんなで知識を共有し、業務に生かしましょう。

[32]
あや - 2007年07月09日 (月) 23時18分

いろいろあるんだけど、とりあえず最近あった処方で、
シングレアを蕁麻疹に使ってた。気管支喘息しか今の所適応ないはずなんだけど。ロイコトリエン拮抗薬だから、アレルギー的にどの位効き目あるのかなーってみてたけど、実際患者さんは効いてたよ。うちでは二人に使ってて、実際二人とも効いてました。オノンはアレルギー性鼻炎にも適応があるけどキプレスとかシングレアには適応がないのは何でなんだろう。あんまりアレルギー得意でないので、もし詳しく分かる方いたら教えてください。

[34]
ジョー - 2007年07月10日 (火) 19時21分

そうですよね。オノンはあるのに。ちなみにオノンのDSもアレルギー性鼻炎の適応ないです。きっとシングレアは承認時に試験しなかったとかなんでしょうね。

適応外処方では、レニベースなどのACE阻害薬の空咳の副作用を利用して誤飲性肺炎に使用したりしますよね。

後は、プロマックを口内炎でうがいでの使用などが有名ですよね

[35]
あや - 2007年07月10日 (火) 23時22分

そうだね〜!!プロマックのZnは確かに口内炎に使うね〜!!
あとメジャーだけど、癌性疼痛に抗うつ剤をうまく使って痛みを和らげたりもするよね。アナフラニールとか、骨転移とか腫瘍圧迫で起こる神経性疼痛にもすごい有効だったの病院で実感したよ。あと、パキシルは更年期障害ののぼせにも使われるよね!実際よく効いた患者さんがいました☆乳癌の患者さんでエストロゲンが使えない人にも使えるからパキシルはなかなか使えます!!

[36]
ジョー - 2007年07月11日 (水) 18時32分

プロマックで言えば味覚障害にも使用されますよね

更年期障害ののぼせにパキシル。知らなかったです。

あと腫瘍熱でよく使用されるナイキサン。こちらも一応適応外らしいですよ。
あとモービックがタキソールによる痺れに有効という文献もあります。こちらも適応外です。

[37]
まー - 2007年07月15日 (日) 18時07分

プロマックの味覚障害は有名ですね。
パキシルのは知りませんでした!!!

適応外といえば、クラリスを慢性副鼻腔炎に低用量投与したりしますよね。たしか適応外だったと思いますが…あまりにも良く出てるからなぁ。。。

[38]
ヨシ - 2007年07月16日 (月) 20時05分

シメチジンに腫瘍抑制効果があり胃癌に使用したりしますよね。
確か、H1blockerのなかでもシメチジンだけ確認されていたはずです・・・

[43]
zzz - 2007年07月20日 (金) 19時16分

私が知っているのは、骨粗鬆症に使うグラケー(ビタミンK)を肝がんの再発予防に使うようですよ。

[46]
ジョー - 2007年07月23日 (月) 20時23分

ビタミンKを肝がん予防で使用したりするんですね。
知らなかったです。
クリノリルを大腸がん予防で使用したりは聞いたことありますね。
あとは、まだ出てきて無かったので、ピロリ菌の除菌でフラジールを使用したりもしますよね。

[61] 医療用医薬品の主成分原料は中国産?
SINGEN - 2008年09月26日 (金) 21時57分

農薬メタミドホス入りのギョーザや輸入汚染米、メラミン混入の乳製品など日本の食の安全が連日報道されています。

医薬品の有効主成分である原料が中国、インド、オーストラリア、中南米などで製造された輸入品であることを知っている医師や薬剤師は少ないかと思います。

ジェネリックと呼ばれている後発品と先発品の比較をするときに、薬の添加物の品質を問題にしますが、主成分の原料の品質のほうがはるかに重要性は高いかと思います。先発品の主成分が外国産で、後発品が国内産という医薬品もあり優劣の基準が曖昧です。

日本の食糧自給率が39%、もしかしたら医薬品の主成分原料の自給率はそれ以下かもしれません。

せめて医薬品の添付文章等には主成分の輸入国名や製造社名の記入があって然りかと思います。品質の純度や不純物の混入の問題は大丈夫なのでしょうか、どこがその品質チェックと補償の責任を取るのでしょうか。

真偽の程は、みなさまが自ら直接製薬メーカーに問い合わせてみてください。
(医薬品の添付文章の文末に製品に関するお問い合わせ先としてフリーダイヤルが載っています。)

情報開示か企業秘密にするか・・・・・医薬品メーカーのモラルが問われていい時代かと思います。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板