【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

交流掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[23] インスリンの単位について
けー - 2007年06月14日 (木) 23時36分

インスリン注射の単位を決める目安って知ってますか?
注射の種類によってもちがうとは思いますが。
1単位あたりこのくらい血糖値がさがるとかあるんですかね?
何か目安になるものがあるならぜひ、教えてください!

[24]
ジョー - 2007年06月15日 (金) 21時44分

目安ですよね。確かに気になりますよね。ということでちょっと調べてみました。
僕はあまりDM詳しくないのですが調べたところ、初期導入では、
体重あたり0.2単位/kgのインスリンを用いる場合が多い。60kgであれば、12単位となる。空腹時血糖が150mg/dlを目標に段階的に増量する。
のようです。
以下のURLにも記入がありましたので参考にしてください
http://www.suiseikai.jp/030607.htm
http://www.nsknet.or.jp/~shin/DM_R1.html

[25]
x - 2007年06月19日 (火) 18時57分

単位のこと自分もよく分かりませんでした。
たまたま掲示板を見て勉強になりました。
ありがとうございます。

[30]
あや - 2007年07月08日 (日) 16時00分

入院の患者様にはスライディングスケールという方法でインスリン単位量を決めてました。
朝昼夕など決まった時間に血糖値を測りその値によって病院で決まっている単位数を打つという方法です。血糖値が変動しやすい入院中の患者様やope後の患者様にはこの方法によりBSコントロールをします。このときは速攻型のインスリン注を使うのですが作用時間などの違いやその患者様の血糖値のパターンによりやっぱり使い分けていた気がします。
血糖値いくらに対してインスリン何単位というのは施設により多少の違いがあるようです。でも、BS150〜200に対し2U,201〜250に対し4Uなど大体決めているようです。

参考になるか分かりませんが。。。外来でどうしているのかはよくわかりません。。。機会があったら聞いてみます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板