129980

利用上の注意は>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

海外在住の方、外国人モラ夫と結婚している方専用の掲示板です。

男性の書き込みはできません。

公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー 項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.624 フランスでのDV被害 投稿者:バンビ   投稿日:2017年07月07日 (金) 17時03分 [返信]

はじめまして。
フランスでDV被害にあったものです。夫との同居期間3年、子供が1歳です。
交際当初の精神的DVから始まり、妊娠前に肉体的暴力も加わりました。私も前の質問者さんと同様、夫に脅されて警察にも誰にもいえませんでした。

夫は知能の高いマニピュレーターです。
被害届は出したものの、日本人的感覚で話したこと、自分が悪いと思い込まされていたので、私側の書類すら私が悪いと書いてあるので、不利です。

夫は私から全てを奪ったくせに、私が子供のせいで夢を諦めたため、気がふれた、というような言い方を裁判長や私の家族に話しており、夫の異常性がとても怖いです。

さらに、裁判で負けそうです。

また、夫が子供の日本渡航を禁止しているので、日本を見せてあげることも、自分の夢も、一人暮らしの母も、全て捨てなければならない状況です。絶望してます。
子供をとるか、その残り全部を捨てるかを迫られています。

子供を諦めない限り、一生夫から逃げられないのだと思うと怖いです。こんなひどいことが頭に浮かぶほど、精神的に追い詰められています。

神様がいるならば、夫の暴力を裁判で認定してほしいです。私は一切嘘はついていないのに、なぜこんなに苦しまなければならないのか、と思います。

何か、同じサバイバーとしてアドバイスをいただけたら幸いです。

No.643  投稿者:--   投稿日:2018年09月01日 (土) 20時42分

はじめまして。

サバイバーではないですが、フランス人女性です。

日本語が母国語でないため、言葉がわかりにくいところがあると思います。分かりにくいことがございましたら、質問ください。

まず、ここでメッセージを書いたことと、被害届を出したのはとても勇気のあることだと思います。

もう裁判は始まっていますか?裁判を手伝ってくれるカウンセラーがあります。海外女性を手伝うことも出来ます。例えば、パリでしたらcentre d'information des femmes et des famillesというアソシエーションがあり、裁判などの手伝いをします。

また、お子様のことについてですが、シェルターを利用してはいかがですか?シェルターではバンビさまのように、子供たちと一緒に逃げている女性がいます。子供たちのことを含む、法的な手続きも手伝ってくれるみたいです。foyer femme battue parisをグーグルで検索すると、いろいろ出て来ます。

もし、フランス語が少し出来るようでしたら、3919と言う国の電話番号を使うことが出来ます。

そして、周りに信用の出来るかたがございますか?その方にもしもの為に、自分と子供のパスポート、保険証、母子手帳(carnet de sante)、被害届のコピーを渡した方がいいのではないかと思います。

バンビさま、精神的にも肉体的にもとても辛いかと思います。一年前に投稿したようですが、今、バンビさまとお子様がご無事でいるように祈っております。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板