【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

塚越電脳音楽工房 掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1993]
From:山川日出夫

判ったらお教え願います。米千代がテイチクで昭和12年に吹き込みした「浮世恋路」松島詩子がサロン時代に島歌子で吹き込みした「遠き思出」同じく「春の夜の唄」渡辺光子が島津千代子のなで歌った曲、井田照夫が昭和15年に裏・表吹き込みの「浪曲おはら・兵隊さのさ」音源(SP盤)入手。この発売月判りましたらお願いします。
当方「戦前の太平レコード」の年表をいま作成中です。

2017年03月10日 (金) 21時05分


[1998]
From: T・N

此方は見られましたか?

http://music.geocities.jp/hanatori1119/kayoudaizenn/kayoudaizenn.html

2017年03月15日 (水) 10時14分

[2000]
From:鈍足2

米千代「浮世恋路」テイチク、12年5月、但し吹き込みは4月20日、このケースは5月新譜として扱われているのが殆どで、5月発売として良いのでは、と思います。
ツルの紺レーベルは5年〜9年、サロンは10年頃と言われていますが、「春の夜の唄」は両方出ているが、レコードNOから見て、ツル盤は7年か8年、サロン盤は10年となるんでしょうか。島歌子「遠き思出」もサロンですが、サロンのレコードNOを見ると 500番台から800番台まであり、S10年のみで消化したとは思えません。年ごとに変えると4年掛けたのか、とも思えますが、正確には判りませんね。当時の月報でも出てくれば判るのでしょうが、このあたりのレーベルで月報なんか出したのでしょうかね。私の知識ではこの辺りが限界です。井田照夫の方は別の方が言われておりますので。

2017年03月16日 (木) 09時17分

[2001]
From:鈍足2

追)
 米千代「浮世恋路」吹き込み4月20日としましたが、間違いで正式の発売日が4月20日です。吹き込みはもっと前です。訂正します。

2017年03月16日 (木) 09時25分


[1985] 教えて下さい
From:鈍足2

 女優の大空真弓の歌ですが、二ホンスター・レコードで「十九の春は何処へ行く」という曲がS33年に出されています。流行歌総覧には作詞、作曲名が記載されていません。レコードNOはN101Bです。二ホンスターは33年のみで消えており、しかもレコード6枚のみ出したようです。どなたかお判りでしたら 作詞、作曲を教えて頂けないでしょうか。
大空真弓はこの曲を含め8曲出しているようですが、なかなか歌も上手く、良い感じです。私も音源は2曲しか持っておりませんが、「十九の春は何処に行く」は佳い曲で気にいっています。

2017年02月23日 (木) 18時37分


[1987] 大空真弓
From:解答ではありませんが・・

「十九の春よどこへ行く」のページがありますね。
http://mcdnrs.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07
http://meza1vip.seesaa.net/article/375724818.html

JASRAC
「愛しているかい」「愛のハーモニー」「青い高原」「編みかけのセーター」
「しろがね心中」「青春爆発娘」「ダイヤル娘」「夜霧のターミナル」

上記の他に
「白い小さなあのホテル」「明るいオフィス」
「くゎでぃさの木の下で」「てぃんさぐの花」

こんなページがありました。
「やさしい人」
http://ameblo.jp/flying-t/entry-12154342324.html

2017年03月03日 (金) 09時29分

[1988]
From:鈍足2

教えて頂き有難う御座います。一度覗いてみます。

2017年03月03日 (金) 16時16分

[1989] 大空真弓
From:解答ではありませんが・・

「くゎでぃさの木の下で」で検索するとありますが、
レコードジャケットを見て思い出しました。
昭和54年、ジャスコに若原一郎さんと大空真弓さんが来られたので行きました。
「愛してるかい」「愛のハーモニー」のレコードを買っていました。

2017年03月03日 (金) 18時38分


[1982]
From:岡野正

赤い灯青い灯点けばとて 都は他人住むところ
 ねんねん坊やが生まれたら 良い子よギターで子守唄
 白粉つけて紅つけて 泣かない私になりました
この曲の題名がわかりません、歌っているのは男と女のデユエットだったと思います。戦後の曲です判りましたらお教え願います。

2017年02月09日 (木) 17時26分


[1983] 純情子守唄
From:鈍足2

 竹山逸郎・野崎整子が歌った「純情子守唄」ですね。S24年12月 ビクター 作詞、佐伯孝夫 作曲、佐々木俊一。           
赤い灯青い灯・・白粉落として・・は2番(野崎整子歌唱)、ねんねん坊や・・・は3番(共唱)の最後ですね。1番(竹山)の出だしは、今宵もギターを 爪繰れば・・・です。懐メロ通では割と好まれていた佳い歌ですが、今では唄う人も少なくなりました。

2017年02月10日 (金) 13時00分

[1984]
From:岡野正

鈍足2様、回答有難う御座います、東京に住む私の友人からも同じ回答がありました。

2017年02月11日 (土) 16時10分


[1980]
From:山川日出夫

古賀政男作品の中には、「こころ月の如く」「雲のふるさと」「祖国の花」「青い花瓶」「夜霧の馬車」「ピレネーの山の男」の様に、歌謡曲と位置付けるには、躊躇するような、芸術の香り高いものがあり、聴いていて、感動に心が揺すぶられます。「わが故郷は遠けれど」もそれに類する作品で格調の高いメロディーが、遠い故郷の、遠い昔の少女への憧憬へと、彷偟として、誘うように思われます。ごく一部の人しか、知られないまま埋もれて仕舞うことに哀惜の念を覚えます。「岡本敦郎の歌う・わがふるさとは遠けれど」私のふるさとは新潟県東蒲原郡鹿瀬町字湯の浦・磐越西線・津川駅からです・有名な新潟の酒麒麟山のふもとでした。

2017年01月24日 (火) 22時13分


[1976]
From:上原敏

懐メロ愛好会というものの会報で上原敏さんの記事がいくつかあるそうですが、現在はそれを見る方法はあるでしょうか?ネットで調べても、昔のものでまたマイナーなものなので、あまり情報が得られません。

2017年01月06日 (金) 12時10分


[1978]
From:SPレコード

お電話下さい、私は上原敏の会に入っておりました、ただ「懐メロ愛好会」には入会していませんが、友人のイノシシ氏が今でも役員をしております。電話は0426−48−5780です、不在の時もあります、お気軽にどうぞ自慢ではありませんが、戦前の懐メロには詳しいです。

2017年01月10日 (火) 21時26分

[1979]
From:上原敏

ありがとうございます!
ですが、現在僕は大学受験の最中なので、二月の中頃にお電話させていただいてもよろしいですか?
勝手を言って申し訳ありません。

2017年01月12日 (木) 09時33分

[1986]
From:嚭畫諮亝市(SPレコード)

上原敏さんへ、電話待ってるけどないんだが、携帯を教えましょうか。

2017年02月28日 (火) 22時27分

[1990]
From:上原敏

返信が遅れました。
二月の中頃にお電話させていただいてもよろしいかどうか、
返信をお待ちしてましたので、連絡してよいものかためらっていました。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
受験関係でいろいろ手間取っていまして、今月の20日くらいからお電話させていただいてもよろしいしょうか?

2017年03月06日 (月) 19時41分

[1991]
From:上原敏ファン

返信が遅れました。
二月の中頃にお電話させていただいてもよろしいかどうか、
返信をお待ちしてましたので、連絡してよいものかためらっていました。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
受験関係でいろいろ手間取っていまして、今月の20日くらいからお電話させていただいてもよろしいしょうか?

2017年03月06日 (月) 19時43分

[1992]
From:併嗣瀞一

勤めの関係で不在の時がありますが、非通知で電話する場合は頭に186を付けて下さい、電話に出なかったら、ファックスして下さい。あなたいがいでもなつめろのことは詳しい男です、どんそん電話ください

2017年03月06日 (月) 21時59分

[1994]
From:・・・・・

上原敏さんファン、また他の人へ懐メロ(戦前編)は俺詳しい、いつでお電話してくれ。ファンの方は電話するするで待ってても係ってこない。

2017年03月10日 (金) 21時09分

[1995]
From:上原敏 ファン

はい、もちろん電話させていただきます。
今も、上原敏の曲を聴きながら、一人暮らしの準備等しています(笑)。
では、後ほど。

2017年03月11日 (土) 04時52分

[1996]
From:上原敏  ファン

僕も十代なので、上原敏さんについて語り合う友人などはいませんでしたよ。

2017年03月11日 (土) 04時58分

[1997]
From:上原敏さん ファン

僕も十代なので、上原敏さんについて語り合う友人などはいませんでしたよ。

2017年03月11日 (土) 04時59分

[2004]
From:上原敏 さん ファン

明日の夜七時半ごろにお電話させていただきますが大丈夫でしょうか?

2017年03月20日 (月) 17時32分

[2005]
From:申し訳ありません。

親から、知らない電話番号にかけることを反対されてしまいました。不快に思われるでしょうが、どうかお許しください。ネット上のやり取りで不便をおかけするでしょうが、よろしいでしょうか?
もしくは、上原敏さんに関して詳しく調べられる施設、本などを教えていただければ、自分自身で調べるつもりです。

2017年03月21日 (火) 20時02分

[2006]
From:併嗣瀞一

家からでなく公衆電話からかけっれたらどうですか?
なんなら携帯電話お知らせしましょうか?どうしてもやだというなら上原敏で検索されたらいいですよ、本もいくつかでてます、私は上原敏の会にも時々出かけてます。携帯は080−652195・・です。

2017年03月21日 (火) 21時57分

[2007]
From:併嗣瀞一

上原敏サンファンの人へ。あなたはどこにお住まいですか?念に2ど上原敏を偲ぶ集いが、東京は世田谷区の三軒茶屋であります。4月にやります。私のしってる男(すでに35歳になっている)が大学の卒業論文で「中野忠晴」を取り上げ、注目されたことがあります。ただいまの上原敏の集いはあまり詳しいのが参加しないのが欠点ですが。

2017年03月22日 (水) 20時16分

[2008]
From:ありがとうございます。

現在千葉県に住んでおり、世田谷ならば一時間ほどで着きます。大学は神奈川にあるので、途中でよることができますね。

2017年03月23日 (木) 20時25分

[2010]
From:とんちゃん

敏さんファン様親にダメと言われて・ハイではまだ乳離れしてませんね。
どんどん突き進んでいかないと、大学受験は合格ですか?
弱気は禁物、いろいろ妄想すると頭に竹が生えますよ、これをなつめろの世界では孟宗だけと言ってます。電話下さい
最後の二けたは64です。待ってます。

2017年03月30日 (木) 20時35分

[2011]
From:とんちゃん

上原敏ファンの青年へ。今月の27日(木)に三軒茶屋にある三茶ホr−ルにて12時から敏さんを偲ぶ集いがあろぞー・来るのなら「事務局長会長代理の谷口または事務局長の津田」ドラムたんとうの笹岡」を指名して訪ねて来られたり、会費は2,000円2曲は歌えるが歌えなければそれでも良し・
待っているぞ。

2017年04月02日 (日) 22時23分

[2012]
From:島田徳三

上原敏さんのことで何度も、080−6521−9564に電話かけてるけど、あなた出ないじゃないの、もう少し責任持てよ。
私敏さんの歌が好きでユーチューブから敏さんの曲ほとんどとりました、あなた偉そうなこといって、ほんとに詳しいのですか?

2017年04月05日 (水) 21時39分

[2016]
From:長屋の隠居


hiro kawanaka・上原敏さんファンの方へ、この掲示板をご覧になっているなら最初のリンクを開いてみては、この映画は「金語楼の大番頭」かと思われるが、男は柳谷寛そして歌っている場面は「ロッパ歌の都へ行く」の場面で、敏さんの数少ない映画出演のシーンです、この「親恋道中」は歌のヒットで昭和14年8月に高田浩吉主演飯塚敏子(坂東好太郎の奥さん)堀正夫・柳さく子・山路義人出演で松竹から封切られ、映画の中で浩吉が歌っています。セリフを山路義人と成田光枝が担当、詩・曲はまったく同じです。私も歌の会で自分でナレシューンを「ぐれてはぐれて敷居を越えて今じゃ草鞋の三度笠、思い出すのは母の顔、せめて堅気でふるさとへ」なんて言いながら歌った記憶があります。もう遠い昔です、上原敏さんの曲は素晴らしい。

2017年04月26日 (水) 21時51分

[2017]
From:上原敏さん   ファン

情報をどうもありがとうございます。「金語楼の大番頭」の映像は初めて見ました。本当に素晴らしく、儚い気持ちでいっぱいです。

2017年04月29日 (土) 09時22分

[2018]
From:上原敏さんのファン

情報をどうもありがとうございます。「金語楼の大番頭」の映像は初めて見ました。本当に素晴らしく、儚い気持ちでいっぱいです。

2017年04月29日 (土) 09時23分

[2019]
From:上原敏ファンです

情報をどうもありがとうございます。「金語楼の大番頭」の映像は初めて見ました。本当に素晴らしく、儚い気持ちでいっぱいです。

2017年04月29日 (土) 09時24分

[2020]
From:松本力治ファン

情報をどうもありがとうございます。「金語楼の大番頭」の映像は初めて見ました。本当に素晴らしく、儚い気持ちでいっぱいです。

2017年04月29日 (土) 09時25分

[2021]
From:松本力治

情報をどうもありがとうございます。「金語楼の大番頭」の映像は初めて見ました。本当に素晴らしく、儚い気持ちでいっぱいです。

2017年04月29日 (土) 09時26分

[2022]
From:連投しすぎた…

投稿できてないかと思ったらできていて、連続で同じ内容投稿してしまいました、すみません

2017年04月29日 (土) 09時29分

[2023]
From:連投しすぎた…

投稿できてないかと思ったらできてました。すみません。

2017年04月29日 (土) 09時32分

[2024]
From:投稿しすぎた…

投稿できてないかと思ったらできてました。すみません。

2017年04月29日 (土) 09時34分

[2025]
From:長屋の隠居

上原敏さんファンへ・ 私が若い時に青葉笙子さんとお会いし、戦前のポリドール時代の話を伺った中で、上原敏さんの話が沢山出ました、
 その中で青葉さんは4年間「昭和17年結婚の為歌手生活を辞めるまでポリドールに在籍」慰問が多く私は小部隊の方々を慰問することが、
 本当の慰問だと考えて居たとの事、大部隊にはマイクロホーンが有るが、小部隊は無かった。
 なるべく率先して伺ったのだそうで、風ふきさらしの劇場で匪賊討伐の為、時間で出入りする勇士の方々の
 あの喜ぶ顔をみては、声の出なくなるのも忘れ喉にエキホスを貼り気付け剤を注射してもらい、明日の事は
 考えず、唄える限り唄ったとのことでした、でも一晩寝れば次の日はケロリ今考えると若かったナーと。
 想い出すのは昭和17年に上原敏さんと北支への慰問で、上原敏さんが「愛馬の唄・台詞は佐野周二」(敏さんは秋田訛りになる)
 を歌った際、敏さんが台詞を云うのだが、自分で感激のあまり台詞の途中で絶句し、勇士の方もヤジるどころか
 皆んな一時シーンとしてしまい、所々ですすり泣きの声を舞台裏と云っても、テント張りの中で聞いていた、そうで
 夕日の沈む大陸で生死を共にして来た愛しの馬が、死んで行く光景が眼のまえにうかび、胸のつまる
 悲しさに襲われたと云っていたのを想い出します。さらに空襲のサイレンが鳴っても、一人唄っていたとの事     
 この話は青葉さんが「なつメロ」第8号(昭和45年7月号)にも載っています。

2017年04月30日 (日) 11時19分

[2026]
From:上原敏

貴重なお話をありがとうございました。改めて、上原敏さんの人柄の素晴らしさを確認しました。青葉笙子さんも田端義夫さんも上原敏さんのご婦人も最近までご存命だったので、もう少し早く生まれて、お話を聞きたかったと悶々としています。ですが、青葉笙子さんは自身についての本を出版してたようですし、ジャングルの鎮魂歌というドキュメンタリー番組も昔やっていたようなので、まだまだ上原敏さんについて知る機会が多くうれしく思います。

2017年04月30日 (日) 15時34分

[2027]
From:長屋の隠居

それは良かった、あなたなりにいろいろ探して敏さんの人柄など、調べて下さい、なにわわからん事があったら、この掲示板に問い合わせ下さい、上原敏の会の設立に参加した老人です。昭和51年東京は江東区の白河町の区民会館で、会を始めようとしたとき、(そのときは若かったが)もう70を幾つか越えました、喜びも悲しみも幾年月です。あのころの人々はほとんどお隠れになってます。

2017年04月30日 (日) 19時55分

[2028]
From:上原敏

重ね重ねありがとうございます。

2017年05月01日 (月) 19時56分

[2030]
From:長屋の隠居

私が会長をしている「懐メロの集い」で毎回特別に歌手にスポットを当て、その歌手の唄った曲を歌うコーナがあります、今回は熱血の歌手「上原敏」さんの特集をくみました。私の持って居る古い上原敏の会の、音声を聞きながら4時間楽しみました、
涙をながしたご婦人もおり、最後が一番ヒットした「流転」で締めました。当会は山形の鶴岡・酒田で人知れず開催しています。今回は11人の参加でした。皆さまご参加ありがとうございます

2017年05月28日 (日) 21時16分


[1969]
From:糎面太蕗

どなた様か菓子を教えて下さい。老齢のため
音源からの聞き取りが出来ません、歌手は
西村正美で曲は「赤い公衆電話」「さすらいのジンタ」
「東京恋し」「面影の街」以上4曲です。よろしくお願いします。

2016年12月01日 (木) 22時12分


[1967] 歌 謡 大 全 (や)-よ
From:程英

「夜雨花」の件

レコード番号ありがとうございます。
言語は中国語(普通話、北京語)
作曲はケ雨賢
ペンネームは唐崎夜雨、東田暁雨という日本名も
作詞家はわからなくなってます(佚名)
歌詞冒頭は、雨夜裡 梢展瓣
全文は百度の下記に
ttp://wenku.baidu.com/link?url=3ktWgyoMaXX-POaaeauWv795ePeTY7hYtMyimiEggMfpxa8UxnHxCNDxFp58iKuOcEiyBXJmYznbk7WaHJurkZzTCfzkDQEyh4m6HPRtw9O

原唱は純純 1934年(閩南語--台湾語、福建語)
同じコロムビアさんから発売
日本語版
渡辺はま子--雨の夜の花 1942年
台湾で好評で、日本本土発売のようです

霧島昇--誉れの軍夫 1938年

2016年12月01日 (木) 11時30分


[1968] 補足
From:程英

凭欄吊月/夜雨花 100053

凭欄吊月は、情報無いですね。
****************************
秋水伊人/天涯歌女 100052

龔秋霞の秋水伊人 (1937) カバー曲?
作詞作曲は、賀穀

天涯歌女
馬路天使(1937年) 挿入歌
原唱は周セン[王+旋]
作詞は田漢、作曲は賀穀

この曲は李香蘭も映画の中で歌唱
歌詞はテレサ・テン版と同じと思います。

2016年12月01日 (木) 14時08分

[1971] 凭欄吊月
From:旧人

竹岡信幸作曲の「支那の夜」です。西條八十作詞を中国語に翻訳して白光に歌わせたものです。

2016年12月16日 (金) 01時39分


[1965] カラオケ配信サービス【ラクダカラ♪】に関しまして
From:株式会社OfficeFreeStyle

≪株式会社OfficeFreeStyleが提供させて頂いておりますカラオケ配信サービス【ラクダカラ♪】に関しまして≫

弊社ご提供のカラオケ配信サービス【ラクダカラ♪】では全国のJOYSOUND様にてカラオケを配信させて頂くサービスです!!

楽曲をお持ちの方はなんと!1曲10800円からの低コストで夢のカラオケ配信が出来ます!!!

全国のJOYSOUND様にて配信されますので活動プロモーションとしては効果抜群です!!
そして、本人動画・本人画像にも対応させて頂きます。

全国のJOYSOUND様にてあなたの楽曲をカラオケ配信しませんか??

また、楽曲をお持ちでない方でも、イメージだけお伝え下さればプロミュージシャンが制作致します!!!!

大切な方へのサプライズプレゼントにいかがでしょうか?

少しでも気になった方は
弊社ラクダカラ専属ナビゲーターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル:0120-005-814
メールアドレス:rakudakara@office-freestyle.info
HP URL:http://www.rakudakara.com/


カラオケ配信サービス【ラクダカラ♪】は株式会社エクシングが提供する「うたスキ ミュージックポスト」(JOYSOUNDにて配信)の配信作業を代行するサービスです。

株式会社OfficeFreeStyle カラオケ配信担当:川口

2016年11月25日 (金) 17時37分


[1966]
From:すごろく

JOYSOUNDは懐メロが少ない、私の家の近くにもアルガ、メニューをみてガックリです。上原敏さんの曲は3曲しかなく、これではね。

2016年11月26日 (土) 22時47分


[1964]
From:すごろく

上原便さんの珍しい曲、例えば「涙の親子旅」とか「月の木曽路」「遠い湯の町」「東海林との人生航海・部隊長と兵隊」「母恋しぐれ」など良いカラオケで歌えるお店がありましたらお教え願います。

2016年11月19日 (土) 22時24分


[1972]
From:花柳桜乃介

北海道の北の涯は寒い、挨拶する言葉も凍ります私も上原敏さんが好きで、父親に話を聞くと昭和15年6月と16年6月の2回おやじが住んでた、旭川に2回実演があったとのこと、もちろん青葉笙子も一緒だっとのことである、今になつてもっとその話を聞いておくべきだったとおもうが、いま私は名古屋に住んでいるが、上原敏さんの珍しい曲のカラオケが置いてある店に行きついていません、
戦前にお亡くなりなっているので、なつめろ通の人でも詳しいことは分からんでしょう。、すごろくさん頼んでカラオケを作ってもらい、なじみのお店で歌うしかありませんね。

2016年12月17日 (土) 22時33分

[1973]
From:さくら貝

先日 東京巣鴨にある懐メロ店「カロママ」に行ったが、すごろく さんの言う6曲は無かった。上原敏は40曲強のビデカラがあったが。お客でヒット曲でない彼の曲を唄う人が少ない事もあるようだ。40曲というと 上原敏の総数の2割程度だが、これでも多い方の店でしょうね。この店 お客がカラオケを持ち寄ったり、リクエストでママが探したりで、画像を作りやっている様で、やり方によっては何曲かは2か月位で 出来る可能性もあるでしょう。場所は巣鴨地蔵通りの入り口から70M位、右手地下にあり、PM5時からやっているようです。これ以外は大久保に1件あり、ここも上原敏であれば、そこそこあると思いますが、良く判りません。

2016年12月19日 (月) 11時06分

[1974]
From:せこはん

流転
鴛鴦道中
いろは仁義
落葉しぐれ
徳利の別れ
男船乗り
裏町人生
霧の波止場
上海だより
親恋道中
波止場気質
妻恋道中
以上の曲は今から35年前P社から発売された、「大木伸夫・上原敏を唄う」と云うカセットテープに演奏だけ取り出し、オーケストラで、歌いやすいようにして発売されました。この演奏ものは当時割りに売れ私も持ってますが、良いのはこれくらいか?通信カラオケも悪くはないが、パソコンで作っていると聞く。涙の親子旅。希望の朝(あした)などは佳曲だ。

2016年12月23日 (金) 09時34分

[1975]
From:東海林太郎

上原敏さんに「落葉しぐれ」と云うのがあるのですか、知りませんでした。

2016年12月25日 (日) 22時10分

[1977]
From:SPレコード

さくら貝様教わったように探していって来ました。珍しいカラオケがうわーと云う程ありました、なかには上原敏さんの曲が映像も悪く、歌詞も醜いのもありましたが、ほとんど歌われないとのことです。これだけの懐メロ曲を揃えている、歌える店は全国探してもないのではありませんか。住んでるところがちょっと遠いので、早く行き、8時には店を出なければいけないのが残念です。

2017年01月09日 (月) 21時56分


[1962]
From:辻可児三

デビュー盤はまず出さない、東京は神田のレコード社・また富士レコードあたりでもないのではないでしょうか。
占子のうさぎならいいでしょうが・がんばって歩いて(パソコンも利用)で見つけてくざさい。多分無理とおもうけど。

2016年10月26日 (水) 22時18分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板