【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

塚越電脳音楽工房 掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[2233] 初参加
From:蛟龍

今晩は、初めて此方にお邪魔します。
「蛟龍」(こうりゅう)と申します。
FBで人からこのページの紹介をいただきました。
軍歌・戦時歌謡が大好きで収集しております。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

2022年03月15日 (火) 20時27分


[2236] 私は浦島太郎
From:東京海保

故塚越先生がご存命の頃は盛んに出入りしましたが・・・・・忘却の彼方で
有る事からふと思い出し戻って来ました。
私の作品はYouTubeで「東京海保」で検索して頂ければある程度お分かりになると思います。

2022年03月16日 (水) 15時21分


[2230] 啼くな子鳩よ
From:呑苦斎

 「啼くな小鳩よ」の盤で、レーベルの曲名が、「啼くな子鳩よ」となっているものを、
2枚入手しました。「長崎のザボン売り」も、「の」が抜けて、「長崎ザボン売り」と
なった盤が、手元にあります。ディックと藤原千多歌の「青春のパラダイス」も、
「パラダスイ」になっている盤があって、見付けた時には、笑ってしまいました。
レーベルの印刷ミスは、結構あるものですね。「渡り鳥いつ帰る」は、骨董市で見ても、
なぜか、「渡り鳥は」の表記の盤ばかりで、まともなものが無いかなあ、と、探しています。

2022年02月20日 (日) 23時04分


[2231]
From:本納寸志

このようなレーベルのレコードを集めてる人がいます。オークションにかけるといい値で取引できますよ。やってみたら。

2022年02月23日 (水) 21時45分

[2232]
From:呑苦斎

 印刷ミスではないのですが、両面に同じレーベルが貼られたものも、
入手してあります。中には、表裏が逆に貼られているものもあって、
知らない曲だったので、聴いてみて、どうも題名と内容が合わないなあ、
と思っていたら、逆貼付だったのが判明した、と云うものです。
表裏が同じはC社のもので、逆貼付はN社でした。天下のC社が
こんなミスをするんだなあ、と、思いましたね。

2022年02月27日 (日) 23時22分

[2237] レコード番号のダブり
From:東京海保

久々に戻って参りました。横から失礼します。私の収集レコードの中には確かコロムビア昭和15年頃だったかレコード番号がダブっている物が有りました。ソロソロ統制経済が始まった時期、直さないまま・・・直している余裕が無かったのか・・・・パソコンでデータベース管理など無い時代ですから・・・

2022年03月16日 (水) 15時29分

[2242]
From:呑苦斎

 東京海保様、以前は、この掲示板で、よく拝見し、色々と参考に
させて戴いておりました。私も、この所、時々またここの検索を
しております。
 レコード番号の重複まであるのですね。これは初耳でした。何となく、
羨ましい感じもします。私の手元にある、表裏に同じレーベルが
貼られたものは、戦中のものと、戦後すぐのものです。これはやはり、
混乱期だからでしょうか。

2022年03月21日 (月) 12時31分


[2229] 岡晴夫さんの誕生日
From:本納寸志

今日1月12日は啼くな小鳩よ他、ヒット曲が
数えきれないほどある、岡晴夫先生がお生まれになった日ですね、1,916年(大正5年1月12日)106才ですか?岡晴夫偲ぶ会なども含め、懐メロを唄う会はこのコロナ渦で、会はお休み残念ですね。しかし少人数が集まり想い出の歌を歌う集いを開催、私は岡さんの「馬車は揺れゆく」を唄います、早く落ち着いて欲しいものです。

2022年02月12日 (土) 18時33分


[2227]
From:本納寸志

井上飾道様こんにちは、このファンページの「2173」にあった、三条町子の曲で「西大寺ブルース」の発売年月が分かりましたので、ご連絡いたします。昭和24年10月で、作詞は松村又一で作曲は飯田三郎さんです、いい歌ですね、自分も三条さんに何度かお会いしてますが、スターらしくない感じの好い歌手でした。

2022年02月01日 (火) 17時49分


[2228]
From:井上飾道

有難うございます、好きな女性歌手の一人です、三原純子・服部富子・大宮小夜子など好きですね。服部富子さんも歌手らしくない、きれいな人でした。

2022年02月03日 (木) 17時03分


[2226]
From:本納寸志

旭輝子のお孫さんが先日亡くなられた「神田沙也加」さんと云うのは、ご存じの方が多いと思います、旭輝子さんは映画・歌にも活躍しています・ポリドール大全集にも「薔薇物語・忘られぬ面影・旅の小雀」などが収録されている、ジャズぽい歌い方で、お孫さんにも影響してるのかなと思う、所で旭輝子のwikipediawoを検索して画像をみると「暁テル子」の写真がある、私だけ暁テル子にみえるのかな?

2021年12月24日 (金) 17時17分


[2224]
From:本納寸志

富士レコードから「北廉太郎・若原春江の唄った・勿忘草」が一万五千円で出た、片面は若原春江のとしごろ。これは珍しい曲である、昭和14年9月・で作詞・島田磬也と作曲・米山正夫私は音源がないが、翌年の10月に「再見上海」で北廉太郎は亡くなってしまう、残念。

2021年11月22日 (月) 18時05分


[2225]
From:袋田進


最近若い人がSP盤の収集をしてると聞いたことがあります、何十年も前に集め始めたのですが、長屋住まいで親に怒られて止めた記憶がありますが、盤によっては高額ですね、年末になると当時のオリジナル原盤で、懐メロを放送してくれた、ラジオ局がありましたが、今は皆無でユーチューブを楽しみにしていますが、解説がないのが残念、なかには間違って紹介してアップしてるチャンネルもあったりです、この北廉太郎の曲聞いてみたいが、年金生活では買えません。

2021年12月06日 (月) 18時09分

[2239] 懐かしのネットオークション
From:東京海保

最近は全くネットオークションから遠ざかりましたが良くチームを組んで競り勝ったことが有ります。私は音が惜しいので盤は要りません。其処で盤を集めている御仁と申し合わせて共同落札チーム(^0^) 憶えている曲では、コロンムビア?Victor? 無敵海軍遂に起つ 命掛けての突撃だ 競り勝ちました。無論、盤は要りませんから音だけ貰いました。相棒には、プラス歌詞を教えて上げました。カラオケを作るのが趣味ですのでどんなに良い歌でも歌詞が分からないと・・・・聞き取りでは限界狩りますので・・・

2022年03月16日 (水) 15時49分


[2221]
From:井上飾道

有川邦彦:作詞。三界稔:作曲。昭和十四年。谷田信子が歌った「島育ち」は戦後田端義夫の
歌声で大ヒットしましたが、この谷田信子さんが唄ったて発売したレコード会社はどこだっのでしょうか、私の資料に載っていません、わかったらお教えください。

2021年11月14日 (日) 13時08分


[2222]
From:ガタビシ

この掲示板の1445〜1458の後半に鈍足2様たちが詳しくお書きになっていますが昭和14年ショーチクレコードから発売されたようです。

2021年11月14日 (日) 20時01分

[2223]
From:井上飾道

ガタビシ様参考になりました、懐かしい方々の名前がたくさん出てきて、何度も読んでしまいました、懐メロにかんしては、このHPは
採鉱のレベルではないでしょうか。ありがとさんでした。

2021年11月15日 (月) 15時52分


[2218] PARLOPHONE
From:呑苦斎

 昭和初年に、イリス商会が出していた、PARLOPHONEレーベルは、その後、
コロムビアに吸い込まれていますが、このPARLOPHONEの読みについては、
各種資料でも、「パーロホン」「パルロフォン」の2種が存在しており、
実際、当時のレコード袋も、両方が存在しています。これは、吸い込まれの
以前と以後で表記が変わったのか? とも思えますが、袋には社名が無く、
前か後かの判断がつきません。「銀座小唄」E1096のレーベルには、
「パルロフォン管弦楽団」と表記されていますが、やはり社名表記が無く、
多分吸い込まれの前ではないかと思いますが、確証はありません。
何となく、イリスは「パルロフォン」で、C社では「パーロホン」なのかな、
と思うのですが、そのあたりについて、どなたか御教示下さい。

 尚、私は、ややこしいので、便宜上、「パーロホン」で整理をしています。

2021年10月31日 (日) 10時57分


[2215]
From:本納寸志

三朝晃・直木みち子「ウラン節」・三崎晃「筏乗りだよ」
。この三朝と三崎は同じ人物でしょうか?    解るお方がおりましたら、教えて下さい。

2021年10月24日 (日) 17時02分


[2213]
From:新興昭和歌謡大全集

古書のサイトで新興昭和歌謡大全集を探してをるのですが、中々見つかりません!

2021年10月22日 (金) 00時49分


[2240] 戦後盤ですね
From:東京海保

新興昭和歌謡大全集 確か1巻〜8?10巻ですか有りましたね6巻からは戦後編 全巻持って居ましたが新宿大久保の「昔の歌の店」掛貝さんに上げました。現在は店を閉めたとかどうなっているか分かりませんが戦前戦中盤は現在も持っております。同じ新興出版で昭和14年版16年版17年版が有りますが六冊ほど所持しております。

2022年03月16日 (水) 15時58分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板