【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

通りすがりの正義の味方の掲示板

何か記念に書いてください!

アイコン一覧
ホームページ:http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.436 ] 新潟区のイベント写真の件 投稿者: ドラケン4639 2008年06月28日 (土) 00時02分
こんばんは。趣味人倶楽部でお会いした、ドラケン4639です。新潟区のイベント写真を拝見しました。機関車の世代交代が激しいですね。時代が変るのを嫌でも感じます。私は10歳まで兵庫県西宮市に住んでおりまして、幸運だったことはEF58、EF60、EH10の現役時の活躍を見ることが出来たことです。今でも好きなんでNで模型を持っています。

[ No.437 ] Re:新潟区のイベント写真の件 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年06月28日 (土) 23時16分
ドラケン4639さん、ご来訪有難うございます。
EF58ですか。ぼくは碓氷峠鉄道文化むらでの保存車両以外実物を見た事がありません。羨ましいですね。

機関車でというと、ぼくはEF81-300又はEF30牽引のブルートレインを一度見たかったですね。碓氷線でのEF63も、今使用しているカメラで撮影したかったです。タイムマシンがあったら、あの時代へ行って見たいですね。

鉄道模型もされていますか。ぼくも少年時代にやればよかったと思っています。

昨年、新潟県で寝台急行「きたぐに」を撮影したかったのですが、中越沖地震で運休になってしまいました。今年は仕事に追われてついに無理でしたね。機会を見つけて出かけたいです。

特にお好きな列車、撮影場所等はありますか。良かったら、お聞かせ願えますか。

[ No.438 ] 投稿者: ドラケン4639 2008年07月04日 (金) 23時53分
こんばんは。EF64重連貨物の写真がアップされたとの報を受けて、気がついてからすぐ来ました。前期の重連を置き換えるために来たのがブルーサンダーなので、複雑ですね。鉄道模型は始めたのが16歳の高校生時代からです。それまでは高くて買えませんでした。今年の年始からHOも始めましたよ。HOは今のところ外国型オンリーです。寝台急行「きたぐに」は乗りにいきたいですね。583系原色は去年の冬にシュプール蔵王号で走ったときに大船駅で見ました。6両編成でしたが。私が好きなのは機関車が牽引する貨車か客車か、気動車、電車も含みますが。白山は碓井峠でEF63と協調運転したのでお気に入りでして友人から買い取りました。撮影は遊び程度しかやらないのでお気に入り撮影場所はないです。よく鉄道車両を鑑賞するのは地元で大船、根岸、新川崎、横浜、品川です。こんな状態ですがよろしくお願いします。

[ No.439 ] Re:438 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年07月05日 (土) 08時39分
再度ご来訪、有難うございました。
EH200はブルーサンダーと呼ぶのですか。長野方面でも走っていますね。機関車も大分変わったかな。

鉄道模型は趣味の王様と呼ばれていますよね。ぼくがやるとしたらNゲージで是非EF63と189、489系を作ってみたいですね。

機関車牽引の列車がお好きなのですね。ぼくは一度青森〜函館間の「海峡」に乗りたかったです。
碓氷線でのEF63との強調運転は、「あさま」「そよかぜ」もありましたよ。ぼくが初めて鉄道を撮影に行ったのが碓氷線でしたので思い入れがあります。

「白山」は廃止されましたが「はくたか」が復活しましたね。しかし489系がもう無いのではなかったかな。
何歳だったか覚えていませんが、母と「白山」に乗った記憶があります。確か489系のボンネット車だったな。

583系は「きたぐに」と「シュプール妙高・志賀」のみですので、無くなる前に必ず乗りたいです。電車寝台車では「サンライズエクスプレス」も見逃せませんね。

長くなってすみません。またその他の写真のご感想もお聞かせください。

[ No.432 ] こちらでははじめまして。 投稿者: 雅☆ 2008年06月24日 (火) 23時05分
こんばんは。
メールいただきありがとうございました。
仕事が忙しく、なかなかネットができなくてお返事が遅くなりました。

素敵なサイトですね。
いろいろなところに行かれていらっしゃるのですね。
とても参考になります。

ちなみに現在は信州に住んでいらっしゃるのでしょうか?
信州といえばとても素敵な場所ですよね。
今年のGW前半に大糸線(JR西)を訪問したときに、
安曇野周辺も周ったのですが、とても素敵な風景の場所だらけで感動の連続でした。
他にも信州はとても良いところが多いです。
山梨も好きですし、上田あたりも好きです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
そして情報交換もいろいろとしましょう。
そしていずれかはご一緒にどちらかへ撮影に行けたら嬉しい限りです。
宜しくお願いいたします。

[ No.433 ] Re:こちらでははじめまして。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年06月25日 (水) 00時39分
雅☆さん、ご来訪有難うございます。
貴サイトの掲示板への投稿が出来ないようなので、メールにしました。

ぼくは写真はあまり上手くはありませんが、昨年デジタル一眼レフを購入して各地で撮影しています。
昨年は中央東線のEF64原色重連や、餘部鉄橋の撮影にいったのですが、当方も今非常に多忙でありまして、更新が停滞しております。

このような状態ですが、どうか長い目で見ていてください。

ぼくは信州で生まれ育ち、一時期関東へ出ていましたが、今春から信州に戻っております。
信州では貴サイトでもあります。姨捨駅からの夜景が素晴らしいですね。ぼくもまた行きたいです。

特にお好きな鉄道車両、行ってみたい撮影地等がありましたら、お聞かせ願えますか。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

[ No.434 ] Re:こちらでははじめまして。 投稿者: 雅☆ 2008年06月25日 (水) 22時32分
こんばんは。

当方の掲示板ですが、実はパスワード制にしてありまして、
文字入力フレームの右下に「yakei」と入れていただければ、
投稿できるようになっております。
かなりややこしい掲示板で申し訳ございません。

そうですね〜行きたい撮影地ですか。
仰せの通り私も姨捨駅は再度行ってみたいですね。
その他、信州でしたらJR西の大糸線や長野電鉄あたりでしょうか。
現在は米坂線がかなり気になっております。
あまり詳しくないながらも、米坂線には国鉄色のキハが何両か在籍しているみたいですね。
今年の夏に行けたら行ってみたい場所です。

それと富士はやぶさが今シーズンで廃止されるので、
根府川あたりで狙おうかと考えております。

私も写真に関してはまだまだ勉強状態ですので、
いろいろと勉強させてください。
宜しくお願いいたします。

[ No.435 ] Re:こちらでははじめまして。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年06月26日 (木) 00時12分
再度、ご投稿を有難うございます。

ぼくは381系の「しなの」や臨時の「ちくま」が撮影したいですね。何年か前、「くろしお」用の381系が長野に来た事があります。撮影は出来ませんでした。

長野電鉄では2000系がかつての塗装に戻されたり、小田急から譲渡されたロマンスカーが特急「ゆけむり」として運転される等変化が見られました。「ゆけむり」は一度乗ってみたのですが、見晴らしが良くて素敵でしたね。

ぼくが行って撮影したのは、やはり北海道、九州ですね。前者ではキハ281・283系の「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」、789系の「スーパー白鳥」、後者では885系の「かもめ」、787系の「リレーつばめ」、キハ71系の「ゆふいんの森」が撮影したいですね。

「はやぶさ・富士」が廃止とは、正式決定でしょうか。そのような話は聞いていましたが本当になってしまうとは。どこでその情報がわかりますか?
「はやぶさ」は幼少の頃の憧れでしたので、是非乗りたいです。でも14系となり食堂車もロビーカーもなくなってしまいましたね。残念です。

長くなってすみません。またこちらの写真のご感想などもお聞かせ下さい。

[ No.425 ] TV放映しないようだね。 投稿者: たろすけ 2008年03月05日 (水) 21時04分
こんばんわ。

新魔界大冒険、放送しないような気がする。
その代わり「ぼく、桃太郎のなんなのさ2008」
今週金曜日SP放送されますね。
う〜んハイビジョンで新魔界大冒険観たかった。。。。

そして土曜日久々のボクシング。
内藤VSポンサクレック楽しみ。
もし防衛したら亀田興と対戦あるとかで
楽しみだ。

[ No.426 ] Re:TV放映しないようだね。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年03月06日 (木) 23時31分
昨年の「新魔界大冒険」は再放送されないのですか。残念ですね。今年の映画公開は、何日からだったかな。

旧版の「魔界大冒険」は見たので、気長に放送されるのを待とうかな。そういえば「パーマン」のタコDEポンアシHAポンも放送されていないですね。

今度の映画はどんな作品になるのでしょうかね。新版になってからの作品が、いまいち面白くない作品もあるのであまり期待が持てませんね。
長編映画制作も、そろそろ限界じゃないかな。無理して制作を続けるよりも、藤子F先生の作品全てが、今後も世代を超えて読み継がれていくことを努力して欲しいですね。

[ No.427 ] 21日放送 投稿者: たろすけ 2008年03月07日 (金) 21時21分
こんばんわ。

ドラえもん予告で
21日に新魔界大冒険だよん。
楽しみ!(^^)

そして花粉症のシーズン、酷くはないが
今年も花粉症になった。
5月まで山登れんなあ。

[ No.428 ] Re:21日放送 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年03月09日 (日) 17時32分
花粉症、お大事に
ぼくもくしゃみとか鼻水とか出やすい体質で苦労してます。

長編の新作、今日が初日だったようですね。今度はどんな作品になっているかな。
最近忍者ハットリくん、エスパー魔美、チンプイがDVD化されましたね。新作制作よりもそれをもっと実施して欲しいな。

[ No.429 ] しかも3時間SP 投稿者: たろすけ 2008年03月10日 (月) 22時04分
こんばんわ。

正義の味方さんもアレルギー体質だね。
マスク・・欠かせない季節だね。
お大事に。

今年は観に行かない・・・と思うのでレンタル待ちだと思うが毎年レベルアップするCGが凄そうだった。
ハットリくんDVD化したんすか。
魔美とチンプイは知ってたがハットリくんがDVD化したとなるとパーマンも近づいてきてるかもね。
チンプイは観た事ないので内容はチンプイカンプンだね(^_^)

[ No.430 ] Re:しかも3時間SP 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年03月11日 (火) 20時04分
今日も、くしゃみと鼻汁に悩まされました。ぼくも花粉症なのかな。一度医者へ行ってみます。
小学生の頃、蕁麻疹に苦しめられました。ぼくもアレルギー体質の気はありますね。

残念ながらハットリくんは全てDVD化されていません。未収録の作品が幾つかあります。出来れば完全版にして欲しいですね。
パーマンもかつての東京ムービー版を見たいです。藤子アニメ作品、どんどんソフト化して欲しいですね。新たな藤子漫画全集の出版等、もっと先生の作品がこれからも世代を超えて読み継がれていく事を努力して欲しいです。

[ No.431 ] 辛いっすね! 投稿者: たろすけ 2008年03月11日 (火) 22時41分
こんばんわ。

多分、杉花粉症だと思う。
酷そうだなあ、医者に行ってアレルギー検査+治療しよう。
最近ヨーグルトが花粉症に効果あると聞き食べてるが効果あるんだか。

ハットリくんDVD完全版じゃないとは\(・o・)/
ズコーッ!
パーマン完全版でDVD化したら買っちゃいます!(^ー^)ノ

[ No.424 ] EF64形の表記が 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年03月01日 (土) 22時42分
EF64形電気機関車の各ページにて、「EF64型」と書いていましたが、「EF64形」が正しい表記です。
本日修正しておきました。
EF64の写真を新たに追加しましたが、解説ページに載せていませんでした。いずれ更新します。

[ No.404 ] 今年のドラ映画はど〜しようかなあ。 投稿者: たろすけ 2008年01月18日 (金) 21時07分
こんばんわ。

今夜のドラえもんも爆笑面白かった~(^◇^)/ぎゃはは
またまたミニドラの喋りを聞いているとイクラちゃんに見えてくるパブゥ〜。
そして魔美ちゃんも登場しました。
あとセーラー戦士ソックリなメンバーがいましたね。
特にマーキュリーはソックリだった。
マジカル5となってジャイアン、スネ夫似の虐めっ子をお仕置きしてました(^∇^)アハハハハ!
そ〜いえば10数年前ドラえもん+クレしん+セーラームーンがお花見SP放送してましたね!(^○^)
ヤッターマンもスタートし面白いがドラえもんの方が面白いや!(^_^)

[ No.405 ] Re:今年のドラ映画はど〜しようかなあ。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月18日 (金) 23時09分
残念の極みです。タイマーをセットしておくのを忘れて見逃してしまいました。魔美はどんな役で登場したのですか?

今度の映画は「さらばキー坊」が原作のようですが、どうなりますかね。テレビシリーズの「行けノビタマン」先日放送された「ドンジャラ村のホイ」は、かつての作品に比べて面白くなかったので、あまり期待が持てません。映画長編もそろそろ限界じゃないかな。

「新魔界大冒険」も近くテレビ放映されると思いますが、その前に旧作の「のび太の魔界大冒険」を見てから見るようにしたいですね。

[ No.407 ] マジカル5連続アニメ化になったらいいなあ〜んてね。 投稿者: たろすけ 2008年01月20日 (日) 19時01分
こんばんわ。

魔美はマジカル5のリーダーじゃないでしょうか。
エスパー魔美+プリキュア5+セーラームーン=マジカル5って感じ。
魔美の声は横沢さんだったかなあ?
似てたから横沢さんだと思うが・・・・。
久川さんらしき声も聞こえたがマーキュリー役なのかな?
個人的には「ちこくストップ大作戦」の方は爆笑!「打倒ジャイアン!魔法の呪文」はマジカル5で萌えました。
マジカル5におしおきされたいぜ!(^○^;)
ぜひプリキュア5終わったらマジカル5を放送してくれ!テレ朝さんV(^○^)

今回の映画はキー坊をアレンジですね。
そーいえばフー子もアレンジ版でいい作品でしたね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ど〜いった作品になるのかワカリマセンが原作映画をリメイク続けてほしかったにゃあ。。。。
「行けノビタマン」は観てないと思ったが「ドンジャラ村のホイ」はギャースペシャルでしたよね。
俺は爆笑だったよ。

「新魔界大冒険」ハイビジョン放映だから楽しみだあねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

[ No.408 ] Re:マジカル5連続アニメ化になったらいいなあ〜んてね。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月20日 (日) 20時32分
プリキュア、セーラームーン、残念ながらぼくは全くわからない世界ですね。一昨日の放送はどんな内容だったのですかね。

「新魔界大冒険」の前に、旧版を見たくて借りてきました。「竜の騎士」「鉄人兵団」「魔界大冒険」等、最近見ましたがこの頃の作品が王道だと感じましたね。「魔界大冒険」ではパーマンがテレビ放映されている場面がありました。藤子作品全盛期が懐かしいですね。

映画制作もそろそろ限界ではないかな。無理をして新作を作るより藤子F先生の作品がドラ以外も、今後も読み告がれていく事を努力して欲しいですね。

[ No.409 ] Re:マジカル5連続アニメ化になったらいいなあ〜んてね。 投稿者: たろすけ 2008年01月21日 (月) 20時44分
こんばんわ。
先週のドラえもん内容です。
「ちこくストップ大作戦」
ドラえもんの代わりにミニドラがのび太の世話することになった。
翌日の朝、ミニドラのおかげで気持ちよく学校にでかけたが実は夢でのび太のママに起こされ時計見たら8時15分だった。
吃驚したのび太はミニドラを起こし急いで家を出た。
とてもじゃないが間に合わないのでミニドラに頼んだが案の定ミニドラ専用どこでもドアなので使えず。
ミニタケコプター数個をのび太に装着したが遅く、しかもカラスに襲われミニドラ共、トラック落下しのび太の自宅に振り出し戻った。
次の秘密道具は近道教えてくれるロボット(名前忘れた)に指示されながら小池さんの家の中や屋根の上を迫力のアクションで学校に向かったが、学校手前で、また同じトラックの荷台に着地し走り去ってくのび太たちであった。
だがミニドラがロケットを出し学校に照準合わし二人共ロケットに乗り発射したが段差でトラックが振動し標的がズレ裏山に落ちた。
裏山からのび太の教室が見えのび太は諦めたがミニドラは諦めず・・・のび太の教室の外壁と裏山の木をロープで繋げ滑車で、のび太を教室に送り込ませようとしたが嫌がるのび太にミニドラは怒り帰ろうとしたがのび太はミニドラを呼び止めようとしてシッポを引っ張ってしまったらミニドラ大興奮してのび太を無理やり滑車でのび太の教室に送ってしまった。
その時教室では教壇に立つ先生が出席確認してたが風が邪魔をし生徒に窓を閉めるように指示し閉めた。その後にのび太が窓に激突したオチだった!(^∇^)アハハハハ!
「打倒ジャイアン!魔法の呪文」
魔女子アニメに夢中なのび太はドラえもんに馬鹿にされたが翌日、学校でしずかちゃんや女の子たちとマジカル5の話題で盛り上がる中、ジャイアン、スネ夫に冷やかされるがしずちゃんたちに押されジャイアンたちは引き下がるが下駄箱でジャイアンたちにのび太は冷やかされたりした。
でドラえもんに頼み秘密道具をだしてもらうが名前忘れた。
ノートに魔法の種類と呪文を書き魔法を解く場合は呪文を逆さに読めば解くしくみです。
のび太のママやしずかちゃん、ジャイアンの母ちゃんも痛い目にあいました。
のび太は消える魔法の呪文をいないいないして投げ飛ばす魔法は難しい呪文にした。
でジャイアンを見つけ消える呪文でほうきに乗りながら四方八方からジャイアンを殴ったり蹴ったりしジャイアンは逃げるのみだったが角から現れた赤子を抱いたママがいないないと赤子をあやしたらのび太の魔法が解けジャイアンに見つかり絶体絶命なのび太だったがのび太は今にも襲い掛かろうとするジャイアンに投げる魔法があるぞと言って呪文唱えたが長すぎて難しいのでその間にジャイアンに逆襲食らってボロボロになって自室のドラえもんが吃驚するオチでした。

セーラームーンは昔観てた。
Rまで面白かった。
プリキュアは初代が面白そうだなあ。
友人でプリキュアファン5がいるので時々、友人宅で観るよ。

魔界大冒険でのパーマンの一場面はパーマンのオープニングにも見えたような。
魔法の世界ではパーマンは魔法なのかな?
まあ魔法社会では科学はファンタジーみたいなもんだからパーマンはファンタジーか?
なにがなんだかワカランや(^_^;)

テレビ版ドラえもんは盛り返してほしいよね!
なんか中途半端で原作映画終えるのは後味悪いから原作映画だけでもリメイクして欲しい。
学校図書館にもドラえもん・・藤子不二雄先生の漫画あればいいのにね(^○^)

長文ですみません。

[ No.410 ] Re:マジカル5連続アニメ化になったらいいなあ〜んてね。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月21日 (月) 22時04分
以前「新キテレツ大百科」でミニドラを意識してか、マメコロという小さなコロ助が登場した事がありましたね。マメコロの方が優秀でしたね。

ミニドラは確か旧版で最初は赤いミニドラ一人だったが、後に様々な色のものが数人登場しましたね。新版でも増えていくのでしょうかね。

申し訳ないですが、プリキュア、セーラームーンはぼくは全くわからない世界です。

ぼくは最近、SF短編集が読みたいです。そろそろPERFECT版を購入しようかな。特にひとりぼっちの宇宙戦争、みどりの守り神、四畳半SL旅行がまた読みたいです。

[ No.411 ] おちゃっぴー 投稿者: たろすけ 2008年01月24日 (木) 20時36分
こんばんわ。

マメコロいましたね。
マメコロ初登場時だったかな?コロ助、家出したと思った。
あと、おちゃっぴーもいたね。
マメコロやおちゃっぴーの住処はどこなんだろうか?
キテレツが物置からマメコロだした記憶があるのだが違うかな、まあいいや。
あっ、キテレツ斎のライバルの子孫のロボットも登場しコロ助と番組内で対決した話とかあったね。
新版ドラもミニドラ増えそうだなあ(^_^)

SF短編集PERFECT版ですか。
確か3冊持ってるが一冊は醤油まみれだよ。。。。(^_^;)

[ No.412 ] Re:おちゃっぴー 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月25日 (金) 19時12分
マメコロ、おちゃっぴーの発端は田中道明さんによる「新キテレツ大百科」ではないかな。おちゃっぴーはマンガとアニメで違ったように記憶しています。

醤油塗れとは、どうしたのですか。PERFECT版も欲しいがそろそろ藤子F不二雄ランドを復刊してもらいたいですね。究極の理想は、新たな全集の発売ですがね。
ご覧の通り、最近更新を進めました。またご感想をお聞かせください。

[ No.414 ] 旧と新あったの。 投稿者: たろすけ 2008年01月27日 (日) 20時19分
キテレツ大百科は漫画読んだことないので分からないが「新キテレツ大百科」からマメコロ、おちゃっぴー登場したんすか。

短編集テーブルの上に置いてたが醤油のビンが倒れ本が醤油漬けなった。
酷くなかったが香ばしい匂い美味しそうな本になったよ。。。。(^_^;)

[ No.416 ] Re:旧と新あったの。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月27日 (日) 22時41分
キテレツ大百科の初出は'74(昭和49)年〜'77(昭和52)年に家の光協会・こどもの光に連載されました。今日、小学館コロコロ文庫で発売されていますが、未収録の作品もあります。

「新キテレツ大百科」は「パーマン」等の新作同様、アニメ放映の関係で描かれたものと思われます。コロコロコミック、学習誌などに連載されました。この作品は田中道明さんにより描かれました。ストーリーもドラと類似したものが見受けられました。

最近某所で、アニメ「キテレツ大百科」の終曲「フェルトのペンケース」を聴きました。この歌が一番好きです。

[ No.418 ] 複雑だなあ。 投稿者: たろすけ 2008年01月31日 (木) 22時48分
未収録もあるんすか。
んじゃ、まだ完全版じゃないのかあ。
パーマンも未収録、沢山あるんだよね。
それにしてもキテレツ大百科は70年代作品だったのか!80後半〜作品だと思ってたよ。
だが小学時代コロコロ読んでたがキテレツ記憶ないなあ(^_^;)
キテレツのOP、ED沢山ありますね。
ドラえもんもOPは一年毎に変わり今のOP気に入ってます!(^○^)

[ No.420 ] Re:複雑だなあ。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年02月02日 (土) 00時35分
完全版は藤子不二雄ランドだが既に絶版ですね。残念です。こちらで詳しく解りますよ。コロコロコミックに連載されたのは、たろすけさんの世代より後ではないかな。
ドラの主題歌も、ぼくも今のものが好きですね。

[ No.421 ] 投稿者: たろすけ 2008年02月05日 (火) 21時00分
こんばんわ。

教えてくれてありがと。
キテレツ大百科は巻数から推測するとテレビ版はオリジナルが多かったんでしょうね。

[ No.422 ] Re:421 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年02月05日 (火) 23時24分
いつしかキテレツ談義になりましたね。
パーマン等もそうだが、アニメの方は、独自のストーリーが多いかな。登場人物も、トンガリ、妙子、五月等オリジナルキャラクターが登場しましたね。

[ No.423 ] いつのまにか 投稿者: たろすけ 2008年02月08日 (金) 19時49分
こんばんわ。

いつのまにかドラえもんからキテレツ君になってましたね。
サブレギュラーも豊富で面白かった。

[ No.413 ] 見ました。 投稿者: たろすけ 2008年01月27日 (日) 20時11分
こんばんわ。

つくばエクスプレスまつり、小田急ファミリー鉄道展、見ました。
つくば
鉄ちゃんやファミリー賑わってたと思うが貴重な経験楽しんだね(^ー^)ノ
だが運転席は入れなかったのかな?TX2000と1000似すぎで素人には分からないや(^_^)

小田急
三太号はサンタクロースのサンタ?クリスマスに三太号を使って玩具を子供たちに配るイベントやったら面白そう(^^)

はくたか
はくたか系の電車多いなあ。
特別な存在なのかな?
一方、さくらや銀河・・属する電車ないような気がするがど〜してだろう・・・・。

[ No.415 ] Re:見ました。 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月27日 (日) 22時32分
TX1000系とTX2000系の違いは実はぼくもよく解りません。近い将来、新型車を導入する計画もあるようです。

三太号は木炭バスです。昭和20年代にNHKで放送された子供向けラジオ番組「三太物語」が名前の由来のようです。
http://www.kanachu.co.jp/misc/santago.html

「はくたか」は首都圏と北陸地方を連絡する特急列車です。今度は新型の683系8000番台を撮影したいです。

[ No.417 ] 三太で号〜! 投稿者: たろすけ 2008年01月31日 (木) 22時31分
こんばんわ。

多分新型車もTX1000、2000と余り変わりばいしないような気がする。
軽量化+省電力・・改善くらいだったりしてね。
んじゃ次もTX3000か。
同じ形状じゃ面白くないので色々な形の電車できればいいのだが(^_^)

三太号は復刻車なんですね。
ガソリン高騰だから、この際三太号増産活躍といきたいが木炭・・で大気が汚れるか!(^_^;)
近い将来エコテクノロジーで石炭でも汚れない時代きたりしてね。

三太号は主人公である三太が由来ですか。
子供っちに人気あったからバスの名前も三太号にして子供っちのウケを狙ったかもね。

[ No.419 ] Re:三太で号〜! 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年02月02日 (土) 00時26分
環境の為なら自家用車よりバス、バスより鉄道の方が良いですね。
無公害機関の開発、1日も早く実現して欲しいですね。

[ No.406 ] アイコン、「いなほ」「RedThunder」「東新潟機関区記念マーク等」5件追加 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月20日 (日) 00時30分
昨年10月、東新潟機関区一般公開で撮影したマークをアイコンにして5件追加しました。

[ No.403 ] 特集、'06年(平成18年)5月14日 交通博物館 閉館のページにて 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月11日 (金) 11時02分
特集の「'06年(平成18年)5月14日 交通博物館 閉館」のページにて、9856形とC57形の写真が表示されなくなっていました。申し訳ありませんでした。

本日、復旧させました。

[ No.402 ] '06年小田急ファミリー鉄道展のページが 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月10日 (木) 20時29分
特集ページの「'06年(平成18年)10月14日 小田急ファミリー鉄道展 神奈川県海老名電車基地」のページで、ステータスバーの字幕が未完成のまま公開してしまいました。本日完成させましたので、是非御覧下さい。 

[ No.400 ] 謹賀新年 投稿者: しおつ 2008年01月02日 (水) 16時46分
明けましておめでとうございます。
中央東線の201系もEF64もあと少し。
中央ライナーの183/189系も運用を外れるようで、国鉄色は115系だけになってしまいますね。
今日通りすがりの正義の味方さんのホームページを開いたら、
マック標準のSafariでも普通に見られるようになってました。
何故だろう?
でもこれで訪問しやすくなりました。
犬吠は銚子電鉄の撮影でだいぶ前に訪れたきりです。
銚子電鉄の車両が一両だけ、あの撮影映えしない塗装から変更になったようですね。
これで撮影に行く理由ができたなあ。
でもいつになるかな。
今年もよろしくお願いいたします。

[ No.401 ] Re:謹賀新年 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年01月05日 (土) 00時01分
今夜、実家から戻ってきました。
新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。おかげでぼくも貴重な撮影をすることが出来ました。感謝しています。
中央ライナーというのは、8月にご一緒したときに撮影した臨時列車ですかね。違ったらすみません。撤退するのはいつですかね。
Macにはあまり詳しくないのですが、updateとかしましたか?素人考えですが、その関係じゃないかと思います。
銚子電鉄は一昨年犬吠埼灯台へ行ったときに乗りましたが廃止が近いようですね。犬吠埼は日の出が美しく、初日の出を見られるので有名ですよね。ぼくもいつか見たいです。
では、本年もご指導、ご支援をよろしくお願いします。





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板