【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

通りすがりの正義の味方の掲示板

何か記念に書いてください!

アイコン一覧
ホームページ:http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.442 ] 鉄分の日 投稿者: 2008年07月19日 (土) 23時05分
こんばんは。

昨日今日と大宮より北のヒガハスや桶川周辺を回ってきました。
目的は早朝に上野に着く夜行目的です。
まずは桶川〜北本の小さな踏切へ向かい、「能登」「北陸」「あけぼの」を記録。
同時にEF65-501+12系が走ってきました。
SL奥利根号用らしいのですが、それだけでも様になった編成ですね。
そして高崎貨物を数枚。
次に「ヒガハス」へ移ると同業者が多数。
しばらく待っていると485系のお座敷列車?が2編成やってきました。
その他、485系や183系の国鉄色や東北貨物、スペーシア、北斗星、あいづなどを記録しました。
思ってもいない列車が次から次へとやってきてラッキーでした。
久々の濃い撮り鉄で満足です。

[ No.443 ] Re: 鉄分の日 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年07月20日 (日) 09時06分
撮影、お疲れ様でした。
ぼくも昨年、記録しましたよ。
ヒガハスという撮影地があったのですね。不勉強ですみません。良いスポットですか。

「北斗星」のロイヤルにも乗りたいが、ボンネット車の生き残り「能登」も乗られたら乗りたいですね。何歳だったか、母と「白山」に乗った事を覚えています。
489系ボンネット車は「はくたか」でも時々運転されるようですが、狙っていく事は出来ますかね。昨年直江津で遭遇出来たのは嬉しかったですね。

ぼくが今度行ってみたいのは、北陸本線新疋田−敦賀間、大糸線安曇沓掛付近、上越線大沢駅、北越急行ほくほく線くびき〜犀潟間ですね。
もし機会があったら、ご一緒したいです。

[ No.444 ] Re: 鉄分の日 投稿者: 雅☆ 2008年07月20日 (日) 19時58分
こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。

もう既に記録されていましたか。
私の場合、本格的に鉄道写真を撮り出したのが今年といってよいもので、
それまでは鉄道の知識はまっさらに近い状態でした。
今年に入ってここまで鉄道を撮りだし始めたのは、
銀河の廃止が非常に大きいと思います。
気がついたらさくらもあさかぜも出雲も瀬戸もなくなっていた去年です。
なのでこれからは鉄道もウエイトを多めに見てみようと思っています。

ヒガハスですが、東北本線の大宮付近では一番メジャーな撮影地です。
夜行が上野に到着する午前中は順光で撮れ、
なおかつ田園地帯なので、撮影するには絶好のスポットです。

↓のなかで私が行きたいのは北陸本線新疋田〜敦賀、大糸線安曇沓掛付近でしょうか。
残り二点は勉強不足でわかりません。すいません。
こちらこそ機会があればご一緒したいですね。

[ No.445 ] Re: 鉄分の日 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年07月20日 (日) 20時17分
ぼくが撮影した写真は、鉄道写真展の'07(平成19)年6月30日、東北本線 東十条〜赤羽(東京都北区)をご覧になって下さい。

ぼくが鉄道写真を取り出したきっかけは、幼少時に好きだった事と、'97年の信越本線、碓氷線の廃線を機に是非記録したいと思って出かけた事でしたね。それ以後消滅するものは記録したいという思いがあって、「はつかり」「海峡」「はくつる」「銀河」「出雲」「なは・あかつき」201系、200系F19編成、EF64原色重連等を追いかけました。
ヒガハス、ぼくも行ってみたくなりましたね。また583系による「ひばり」が復刻運転されないかな。去年見逃したのが残念です。「カシオペア」も撮影したいですね。
他にどこか、行きたい場所はございますか?

[ No.446 ] 投稿者: 雅☆ 2008年07月20日 (日) 22時18分
8月のいずれかの土曜日に根府川周辺へ行って、
今夏最後の富士ぶさを記録したいと思っております。

あとは・・・時間があれば米坂線や紀州鉄道、鯨波〜青海川などなど。
あまり詳しく知らないのが辛いところです。
しかし風景があって鉄道が走っていればそれだけでアングルが出来ると思うので、
あとは思いつきのままでしょうか。
これからいろいろと勉強して覚えていきたいと思います。

[ No.447 ] Re:446 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年07月21日 (月) 00時45分
信越本線、青梅川−鯨波間はぼくも行きたいです。昨年寝台急行「きたぐに」を撮影に行きたかったのですが、中越沖地震があって運休となってしまいました。

「富士・はやぶさ」廃止の話ですが、以前そういう話しがあるらしいとは鉄道雑誌で読んだのですが、正式決定なのですかね。最近の雑誌にはどこにもそのような話しが載っていません。もし正式決定なら必ず乗りに行きたいですね。

[ No.448 ] 投稿者: 雅☆ 2008年07月21日 (月) 10時33分
富士ぶさですが、私も正式決定なのかわからないところです。
ただあちこちで同士の方と撮影を共にして富士ぶさの話になると廃止率が高いようですね。

日本海側の海沿い沿線はまだ特急列車が残っているため、
まだまだ魅力的ですね。
いずれ時間が沢山取れるときにでも日本海側へ出向いてみたいと思います。

[ No.449 ] Re:448 投稿者: 通りすがりの正義の味方(制作管理者) 2008年07月21日 (月) 23時00分
そうですか、ついにそんな時期が来てしまうのか。
「はやぶさ」は子供の頃の憧れだったので、必ず乗りたいですね。しかし、かつての車両は既に無く食堂車どころか、ロビーカーさえも無くなってしまいましたね。せめてロビーカーだけは残して欲しかったです。

湖西線、北陸本線は今もなお、特急列車が盛んですね。683系の「サンダーバード」「しらさぎ」同8000番台の「はくたか」スノーラビットエクスプレス。「トワイライトエクスプレス」を撮影したいです。
ぼくが学生の頃だったか、「白鳥」が無くなり、廃止間際に撮影に行かれなかったのが残念です。復刻運転されないかな。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板