【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

みんなの日記
ワン!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.11 ] あずみ屋日誌 5月13日 投稿者: 2004年05月14日 (金) 13時18分
本日臨時休業:酒粕ごはん(^.^)としもつかれの話

・麦飯&鮭の酒粕ごはん

・本日のお茶(玄米緑茶)
今日は突発的にMiya君外食決定につき、Miya君が食べられない物を一人で食べる(笑)
酒粕って、ダメな方多いのよね。
栃木には「しもつかれ」っていう酒粕を使った郷土料理があるんですけど、これがまた曲者(^_^;)
県民でも敬遠する方多いというその実態は!
材料:酒粕・鮭の頭・節分の豆・大根・にんじん
作り方:全部を荒微塵にする(「鬼おろし」っていうデカイ大根おろし使います)
全部を鍋に入れて、とろ火で煮る(材料の水分のみでOK)

鮭の塩分があるので、味見しつつ塩足して柔らかく煮えたら完成!

これがまた、各家で味が違うらくて、自分の母の自作しか食べない人とかもいます(笑)
私は酒粕は結構好きな方なんですが、私の母のしもつかれの酒粕は塊が大きくてちょっとキツイ(^_^;)
私の作る酒粕ごはんというのは、酒粕を温めて練って溶かしたところに鮭又はタラコとごはん入れた汁だくのごはんです。味付けは塩か味噌。だから、酒粕の塊は入ってないんですよ。
と、しもつかれの話を書いてみましたが、「節分の豆」で分かるように節分の頃にいただくお料理です(笑)
酒粕そのものだって、身体のあたたまる食材で、今の時期に食べてるのは間違ってるかもー(^_^;)
好きだからいいの(笑)

[ No.12 ] お世話になります(^.^) 投稿者: あずき 2004年05月15日 (土) 01時05分
とんさん、私の日記を気に入ってもらえたみたいで嬉しいです(^.^)
いつもはこんな豆知識的郷土愛は発揮してない日記ですが、おおよそ毎晩の定食メニューをUPして定食屋さんごっこしてます(^.^)
今夜は何食べようかなぁーー?なんて時は、またお立ち寄りくださいませ(^.^)

[ No.13 ] 助かります〜 投稿者: とん 2004年05月15日 (土) 21時31分
他人の成果を自分の成果にしてしまう作戦です
鬼おろし なんて 泣かせるじゃありませんか

気が向いたら 自分で掲載してもらえたら嬉しいです
楽できますし(笑)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板