【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

戸畑高校ニ八会会員専用掲示板

この掲示板は戸畑高校二八会関係者のみご利用できます。
関係者以外の方は投稿をご遠慮ください。
管理人の判断で不適切な記事及び画像は削除させていただきます。
尚、画像の投稿は合計5メガ(3枚まで)までとなっていますので縮小して投稿してください。
サイズを確認の上UPしてみてください。もし分からない事がありましたら管理人まで問い合わせください。
管理人:神村

新HPにリンク

185302

Name Message
Subject
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[222]ランチ2 - 投稿者:神村 MAIL

写真4:新聞に載った島田

今回上京したのは写真にあるように講演依頼の為だそうですが、講演料はご辞退したとの事。カッコいいね。島田らしいというべきかな。

島田に会うのはウイニング・パスのロケハン依頼で、当時大変お世話になった話に花が咲き、時間があっという間に過ぎ、午後1時過ぎに駅で別れました。楽しいひと時でした。

島田は忙しくて掲示板を一度も見たことが無いそうなので教えておきました。

アルバム

 
(2012年04月29日 (日) 16時46分)
[返信]

[221]島田と蒲田でランチ1 - 投稿者:神村 MAIL

昨夜(28日午後9時過ぎ)に島田から電話があり。「今新宿にいるのだが、明日お昼をいっしょにしないか」とデートのお誘い。嬉しくて、うれしくて、朝からソワソワ。待ち合わせ場所は羽田の近くの京浜蒲田駅西口で11時頃。1時50分の小倉空港行きに乗るとの事で、30分間商店街を話しながらブラブラ歩き。写真1

おなかがすいたので手ごろな中華料理屋に入りランチを取りながらも、時間を惜しむようにおしゃべりしました。写真2、写真3

島田は校長の定年まで待てずに早期退職し、現在東筑高校の野球部の監督をしているようです。

アルバム

 
(2012年04月29日 (日) 16時31分)
[返信]

[223]蒲田はラーメンと餃子の町です! - 投稿者:増田(中薗) 初美 MAIL

2年前にテレビで拝見しましたが、お元気そうなご様子で良かったです。
私は丁度この時間頃に京急蒲田のスポーツジムに自転車で向かってましたよ😊

 
(2012年04月30日 (月) 10時54分)

[224]やっぱり誘うべきでしたね - 投稿者:神村(ジンチャン) MAIL

中園さんをお誘いしようと思ったのですが、ケータイに登録していなくて諦めました。京急蒲田のアーケード街は庶民的というか気取らない雰囲気が大好きです。JR蒲田駅は結構近かったんですね。初めて2駅間を歩きました。
確かにラーメン屋さんが多かったです。でも、ギョーザは食べましたよ。

 
(2012年05月01日 (火) 05時19分)

[220]その3 - 投稿者:神村 MAIL

写真7,8,9

中でも「樹聲」を題材にした経緯を聞き、流石に学者だなあと感じました。この熟語はもちろん日本には無く、ましてや中国にも無い、しかしながら造語ではない。なぜなら古文書の中から選んだ文字だそうで、森林浴をイメージ出来、木木から生まれる生気、パワーのようなものを感じられる、奥深い言葉であり、書でした。大木が大地から吸い上げる水の流れる音が聞えてきそうな力強さが伝わってきました。

その後、知り合いの個展に顔を出し、小さな画廊で無名の女流画家の作品を堪能したあと、妻と合流し、再度先生の作品を見に行きました。

お腹もすいてきたので早めの夕食。カレーのナイルでムルギランチを食べましたが、店主から「あなたの後ろに居た方は有名な歌舞伎役者でしたよ」なんてその方が帰った後で言われたって嬉しくもなんとも有りませんでした。若い頃はマハラジャやデリーのカレーを良く食べに言ってましたが、ナイルのカレーがやはり一番です。

帰りは新橋まで妻とウインドーショッピングをしながら歩きました。そうそう、路地で銭湯を見つけましたが、大人450円だそうです。入ってみたかったなあ。

書道展は明日までやってます。是非時間のある方は先生に会いに行ってください」ませませ。

アルバム

 
(2012年04月21日 (土) 21時17分)
[返信]

[219]その2 - 投稿者:神村 MAIL

<お待たせしました、先生の全作品を紹介します>
そうそう、恵濃の事を書くのを忘れてました。実は早朝6時50分に恵濃の携帯に電話をし、20回くらいのコールの後、寝ボケ声の恵濃に「今日何時頃行く?」と聞くと、「実はほかに予定を入れてしまったのでゴメン」とのこと。
いつも休日は9時起床という恵濃を早朝に起してしまって申し訳なかったと反省しきり。

会場では受付に奥様らしき人がいて、先生はお客様に書の解説をしている最中でした。先生と目が合ったのですが、私を見る目がまるで不審者を見る眼でした。(しかたない)

先生とやっと話が出来る状態になり、自己紹介するもぴんとこない様子。(仕方ない)だって高校3年間でほとんど絡みが無かったのですから。
昨年の女性たちの投稿写真で先生の事をインプットしていた私にとっては驚きは無く、むしろ元気な小澤征爾さんを髣髴させるダンディな方といった印象でした。
一つ一つの作品について先生の思いをお聞きし納得しました。流石に1作品につき50枚以上の中から納得いくものを出品しているそうです。写真4,5,6

アルバム

 
(2012年04月21日 (土) 20時35分)
[返信]

[218]野中先生の書道展その1 - 投稿者:神村 MAIL

<0.4kgダイエット成功>
写真1:野中先生の書道展に向かう為最寄駅に行くと、献血車が私の行く手をさえぎったのでダイエットを兼ねて400ml差し上げました。そのご褒美は写真の通りですが、なんだか得した気分。なんだか軽くなった気分。

<銀座に着くと土曜日の歩行者天国>
写真2:歩行者天国は日曜日だと思っていたらこの日は土曜日なのにご覧の通りです。人、ひと、ヒト。

<展示会場の鳩居堂>
写真3:会場は鳩居堂の4Fで、野中先生の作品は正面の壁一面に展示されていました。

アルバム

 
(2012年04月21日 (土) 20時05分)
[返信]

[217]書道展に行ってきます - 投稿者:神村(ジンチャン) MAIL

昨日女性チームが書道展に行かれたようなのですが、いかがだったでしょうか。
今日は恵濃を誘って銀座の書道展に行こうと思います。ついでに私の健康体操の先生の個展にも顔を出そうと思っています。もし今日明日に書道展に足を運ばれる方は下記の個展にも立ち寄ってみてください。不思議な世界観をお持ちの先生に会えますよ。後援がTBSなので怪しい人ではありません。



「おはよう健康体操」謝先生に会える!
↓イベントがいろいろ↓



【イベント】
東京 銀座大黒屋ギャラリー
「楽作画&風水書道展〜ありのままで生きよう」
4月17日(火)〜22日(日)

謝(シェ) 炳鑑 最終日!
ギャラリートーク&ミニライブ
4月22日(日) 11:00〜11:30

(※個展開催期間中は謝先生は会場にいます。)


アルバム

 
(2012年04月21日 (土) 06時49分)
[返信]

[216]惠濃君に尋ねたいことがあります。  - 投稿者:村谷 博美 MAIL

ご無沙汰しています。
寿司と花見の半日は楽しかったようですね。
という文章で始まるメールを送ったのですが、送信先のアドレスは“permanent fatal errors”だというコメントがついて、返送されてきました。
学生支援に関する仕事の話なので、この掲示板よりメールの方がよいと思っています。
私のアドレスは変わっていません。連絡をいただけないでしょうか?

アルバム

 
(2012年04月19日 (木) 09時54分)
[返信]

[215]クイズの解凍(回答) - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 前回のクイズの答えは、神村君ご存知のよう「苺}です。ヒントの高校一年生は15(歳)「イチゴ」だそうです。クリームやミルクに浸したものを凍らせたもので、現在のレートでは1個1,320円もする高級品だったそうです。
 今日の話題は百周年です。「安川・松本家と戸畑の百年」記念事業 と言うイベントを戸畑区役所が中心に繰り広げています。どういうものかは、以下が役所のメッセージです。

 明治産業界の重鎮であった安川敬一郎・松本健次郎親子は、明治末期、理想の「教育ユートピア」づくりを目指し、巨額の私財を投じて戸畑の地に明治専門学校(九州工業大学)、同付属小学校(明治学園)を設立し、「文教のまち」としての戸畑区の発展の礎を築きました。
 また、旧松本家住宅(松本健次郎邸)は、住宅兼迎賓館として建てられたもので、現在は国の重要文化財に指定され、戸畑区の大きな財産となっています。
 戸畑区役所では、平成21年から24年にかけて、九州工業大学、明治学園及び旧松本家住宅がそれぞれ開学・竣工から百年にあたることから、関係団体と協議して記念事業を実施しています。

 わが職場では、現在「記念事業、絵てがみコンクール」実施しています。また今晩は、旧松本邸で「Keiko Borjeson」さんのJAZZリサイタルが催されました。(どういう方かはこの名前でHP検索してみてください)この方婚姻のため現在北欧の住人ですが生粋の日本人「旧邸主松本健次郎氏」の孫娘なんです。(といっても我々よりももちろん年上)私の姉の知人で、甥っ子の結婚式でライブやってくれたりする気さくなおばさんです。なかなか楽しいステージです。
 この記念事業、まだまだいろいろありそうです。また掲載します。
 
 

アルバム

 
(2012年04月19日 (木) 01時17分)
[返信]

[213]須澤君ありがとう - 投稿者:惠濃哲朗 MAIL

若戸大橋のホームページを早速見ました。懐かしいですね。田舎のおばさん達がやって来ると必ず若戸大橋に行きました。歩いて渡りましたね。(確か5円とかじゃなかったですか?)写真もたくさんあったはずですが、ゴールデンウィークには福岡に帰りますので、両親の遺物(アルバム)を見てみようと思います。

アルバム

 
(2012年04月16日 (月) 12時02分)
[返信]

[212]FMラジオのクイズ - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 先日、FM聞いていると面白いのクイズをやってました。「日本で一番最初に冷凍食品を作ったのは、北九州の戸畑冷蔵(後に共同漁業『現、日水』に合併)が、昭和5年(1930年)に製造したものですが、いったい何を凍らせて作ったものでしょう? ヒントは「高校1年生」です。と言うものでした。日水関係の方はご存知かと思いますが、回答は次回投稿します。
 もう1つの話題、今年は若戸大橋開通50周年なんです。特設サイトが開設されています。http://www.wakato-50th.jp/です。
 おまけ「若戸大橋剛(つよし)」と言う四股名の序二段の力士がいます。小学校の時に若戸大橋の絵を描いたのを褒められたことが忘れられずに四股名にしているそうです。私、美術部でしたが、若戸大橋の絵を描いて褒められなくて幸いっだかも?

アルバム

 
(2012年04月16日 (月) 00時59分)
[返信]

[214]50年前のことを思い出しました - 投稿者:神村(ジンチャン) MAIL

若戸大橋開通式の時、私は天籟寺小学校の鼓笛隊で縦笛を吹いていて、式にも参加した記憶があります。名越が指揮をしていたと思いましたが違ったかな? 

どうでも良いことですが、「わかとおおはし」で一発変換できないのがなんだか虚しい。(苦笑)

クイズの答えは○○○ですが商品化できたのは1932年。アメリカでは1930年に世界で初めて冷凍食品が販売されたようです。
ちなみに○○○を考案した理由は、「これを一年中食べることができたらなあ」だそうです。

食品を凍らせて保存したのは言うまでもなくエスキモーですが、氷の下のマンモスを掘り起こして食べていたらしいですね。アラスカでは食品を凍らせないために冷蔵庫が必要とか。嘘みたいな話ですね。

 
(2012年04月16日 (月) 20時06分)

[211]書き込み方法のおさらい&ショートショート - 投稿者:神村(ジンチャン) MAIL

書き込みに失敗されて臆病になっていませんか? 書き込みのルールは下記のとおりです。

必須1.名前
必須2.Subject(件名)
必須3.Messeage(記事)
必須4.投稿ボタン(内容確認後に押します)
以上は必ず書き込んでくださいね。

画像の取り込みは「参照」から画像ファイルを開いて取り込みます。チャレンジしてみてください。


暇なとき何をしていますか。私はこんなことで遊んでます。


ショート・ショート

<通報>

 ・・・Mr.正義感が慌てて警察署に駆け込んだ。・・・
Mr.:  大変のものを見てしまったんです。
警察官: 一体何があったんですか?
Mr.:  昼間っから堂々とドラッグの売買をしているんです。
警察官: その場所にご一緒できますか?
Mr.:  もちろんご一緒しますよ。全くとんでもない連中ですよ。
 ・・・警察官とMr.は現場に到着・・・
Mr.:ここです。ほら図々しくも「ドラッグストアー」なんて看板まで揚げているんですよ。
警察官:・・・・・・・・・・・・マ、ツ、モ、ト、キ、ヨ、シ・・・・




<地球滅亡>

・・・Mr.正義感が帰宅と同時に妻を呼んだ・・・・・
Mr.正義感: 知り合いの学者から大変なことを聞いてしまったんだ。
奥様:   そんなに慌ててどうしたの?
Mr.正義感: これが慌てずにいられるか。もうすぐ地球がなくなるんだって。
奥様:    馬鹿ね、そんなのでまかせに決まってるわよ。
Mr.正義感: だって天文学者が言うんだよ。嘘なもんか。
奥様:   もうすぐっていつなのよ。
Mr.正義感  彼の計算だとたったの45億年だそうだよ。
奥様:   45・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・奥様は階段を駆け上がって行ってしまった。
奥様:   あなたー、何のんびりしてるのよ!早く荷物まとめなさいよ。携帯電話と充   電アダプターも忘れないでね。
Mr.正義感: そうだな時間がないんだった、いそがなくっちゃ。さすがに家の奥さんは気がつくよな。アダプターを忘れるところだった。
   ・・・・その後、この夫婦の姿を地球上で見たものはいなかった・・・・・・

アルバム

 
(2012年04月12日 (木) 17時37分)
[返信]

[206]再会感激、ランチ絶品、花見最高、少し足が痛い! - 投稿者:竹内 賢二 MAIL

土曜日は40年ぶりの再会で感激でした。参加された皆様、お世話になりました。ランチの寿司も絶品、満開の花見ツアーも最高でした。待ち合わせのホテルロビーで会ったときは???って感じでしたが、帰って改めてアルバムを開いて記憶が甦りました。花見ツアーは満開の中日比谷公園→皇居桜田門→千鳥ケ淵→市ケ谷と歩け歩けでしたが少しまだ足が痛いです。歳ですかね?でも十分楽しまして頂きました。9/8二八会楽しみにしています。神村へ写真掲載等ご苦労様でした。帰りにもらった隠岐の島岩ガキ美味しく頂かせてもらいました。
有難うございます。仲田へ中学のアルバム私も開いて見ました。懐かしいですね?
最後に改めて参加された皆様へ楽しい再会となったことにお礼申し上げます。

アルバム

 
(2012年04月09日 (月) 18時26分)
[返信]

[208]おつかれさまでした - 投稿者:神村(ジンチャン) MAIL HOME

竹内が少し足が痛かったと知り、なんだかホッとしました。私は思ったより大丈夫でしたが、市ヶ谷あたりではヨロヨロしていた自分が情けなかったです。運動不足ですね。竹内と仲田のおかげで昨日で40個の岩牡蠣が無事終了しました。

 
(2012年04月10日 (火) 07時56分)

[205]桜も人もいっぱい - 投稿者:惠濃哲朗 MAIL

土曜日は皆さんに会えて桜をみて、午後は少し寒かったですが良い一日でしたね。結局日比谷から桜田門・二重橋・国立劇場・半蔵門・千鳥ヶ淵・靖国通りから市ヶ谷まで歩いたんですね。どうも地理感がいまいちで。東京は駅名でしか理解してないものですから日比谷と東京駅が近いとは勉強になりました。先ほど地図を見て行程を確認してみました。野中先生の個展にも行きたいですね。日時を合わせて一緒にいきませんか?21日(土)お昼はいかがですか

アルバム

 
(2012年04月09日 (月) 14時08分)
[返信]

[209]お昼何食べましょう - 投稿者:神村(ジンチャン) MAIL HOME

返信欄を間違えました。中園さんの記事に「賛成!」なんて意味不明のメッセージを書き込んでしまいました。ezweb emoji

そう言えば国会議事堂にも感動してくれましたね。とても良い機会だったですよね。インド大使館のレストランって結局どこだったんでしょうかね。(笑)

B級グルメのたこ焼きが初めてなんて、恵濃がお坊っちゃんだったんだと知りました。国宝級ですよ。(笑)

早速銀座の美味しいお店を探しておきますね。

 
(2012年04月10日 (火) 08時04分)

[210]残念ながら… - 投稿者:増田(中薗) 初美 MAIL

恵濃くん、すみません😔21日は女性陣は都合が悪く、20日お昼に行くことになりました。氷室、広瀬(寺本
)、増田+??です。

 
(2012年04月10日 (火) 20時07分)

[204]昨日は楽しかったです! - 投稿者:増田(中薗) 初美 MAIL

神村くん、沢山の写真有難う。
残念ながら、1万歩には少し足りませんでしたが、よく歩きましたね😊
40年東京にいて、初めて千鳥ヶ淵の桜並木を歩きました。
みごとな桜に感動です!
途中、国立劇場で美味しいお茶とおせんべいをいただきながら、恵濃くんから日本史のレクチャーを受けたり、インド大使館に入ったり、お花見以外の楽しみもありました。
また、ランチも最高でした。1200円〜でしたが、ちょっと贅沢して1400円にしたらお腹いっぱいで…
桜をイメージした握り寿司で見た目も楽しく、味も良く大満足でした😄(写真がないのが残念)
竹内くんも以前から参加していたように溶け込んだ様子で楽しかったです。
9月を楽しみにしています!

野中先生の書道展のお知らせです。
不手非止同人展
4月17日〜22日
AM11〜PM7(最終日PM5)
銀座鳩居堂画廊3・4F

アルバム

 
(2012年04月08日 (日) 23時24分)
[返信]

[207]賛成です。 - 投稿者:神村(ジンチャン) MAIL HOME

早速、銀座鳩居堂画廊近辺の美味しいお店をリサーチしておきましょうね。

恵濃が仏像に留まらず歌舞伎にまで精通していることに驚きました。

 
(2012年04月10日 (火) 07時51分)

[203] - 投稿者: MAIL

アルバム

 
(2012年04月08日 (日) 07時50分)
[返信]

[198]その5 - 投稿者:神村 MAIL

朝から快晴のお天気でしたが、この後少しずつ日が翳ってきました。日比谷公園を後にして、桜田門を潜り二重橋向かいました。
写真13. 二重橋前
ここでも恵濃が初めて二重橋を見たとの事で大喜び。ジンチャンが♪ここが、ここが、二重橋〜、記念〜の写真をと〜りましょ〜〜お♪お歌のサービス。

その後引き返して、国立劇場の庭園で桜の見物。お茶とおせんべいのサービスもあり、得した気分。

写真14. 桜の茂みに隠れる犯人(あやしい)
写真15. まるでプリクラみたい。中園、宮脇

でも、可愛い〜!!でも、もうすぐ還暦!残念!!

アルバム

 
(2012年04月07日 (土) 20時30分)
[返信]

[196]その4 - 投稿者:神村 MAIL

ezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emoji咲いてる咲いてる。
写真10. 3人のあまりの美しさに後ろのバイオレットも霞んで見えました。ezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emoji
写真11. 老人クラブの4人を見つけました。よくみると竹内、恵濃、私、仲田でした。(笑)
写真12. 桜をバックにまたまたチーズ!

公演を後にしたご一行は桜田門へと向かいました。

アルバム

 
(2012年04月07日 (土) 20時12分)
[返信]

[195]その3 - 投稿者:神村 MAIL

写真7. 平島、中園

お食事を終えた一行様はいよいよお花見に突入。
外堀で先ずパチリ!もう一つパチリ!写真8,9
先ずは日比谷公園の桜を楽しみにブラリ、ブラリ。恵濃は始めてらしく、甚く感激していました。

アルバム

 
(2012年04月07日 (土) 19時59分)
[返信]

[194]その2 - 投稿者:神村 MAIL

写真4. 竹内、仲田
写真5. 恵濃、平島、中園
写真6. 神村、恵濃  やっと出ましたジンチャン!(危ないテカッ!)(笑)

アルバム

 
(2012年04月07日 (土) 19時54分)
[返信]

[193]東京ニ八会打ち合わせ&昼食会とお花見その1 - 投稿者:神村 MAIL

ezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emojiezweb emoji4月7日午前11時半に待ち合わせ場所のザ・ペニンシュラ東京ロビーで7人が時間通り集合しました。
全員揃ったところで昼食会場へ向け、帝国劇場を右に皇居のお堀を左に見ながらお散歩。
写真1 帝国劇場前でハイチーズ!
写真2 もう一枚ハイチーズ!あれっ、誰か居ないぞ。ジンチャンが居ない! 
国際ビルディング地下1階の勘八に到着。
写真3 宮脇(旧姓)さん、う〜ん綺麗よ、パチリ!
お食事の前に近況報告と今年の東京ニ八会の打ち合わせを開始。
白熱する会議の結果以上のように決まりましたよ。

日時:9月8日(土曜日)
集合時間:午前11時半 日比谷公園噴水広場
お食事会場:滑ィ八 日比谷店(凛)
会費:二次会を含め1万円以内
二次会会場:未定  その前に無料シャトルバスでミニ観光の予定

とりあえずビールで乾杯!!
お料理はお寿司14貫、つみれ汁、ホタルイカノ前菜、茶碗蒸、デザートで1400円と、とっても満足行く物でしたよ。でも残念な事に写真をとり忘れてしまいました。ジンチャンのバカバカ!

アルバム

 
(2012年04月07日 (土) 19時50分)
[返信]



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板