【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

戸畑高校ニ八会会員専用掲示板

この掲示板は戸畑高校二八会関係者のみご利用できます。
関係者以外の方は投稿をご遠慮ください。
管理人の判断で不適切な記事及び画像は削除させていただきます。
尚、画像の投稿は合計5メガ(3枚まで)までとなっていますので縮小して投稿してください。
サイズを確認の上UPしてみてください。もし分からない事がありましたら管理人まで問い合わせください。
管理人:神村

新HPにリンク

185159

Name Message
Subject
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[358]還暦前のウォーミングアップで疲れました(その2) - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

昼間親戚の集まりがあって、昼間から酒を飲み、家に帰って昼寝もして、体力も少し回復したので続編を書き込みます。

鳩待峠〜山の鼻〜牛首分岐〜竜宮十字路(7.2Km)へとTEPCOマークの焼印の入った木道を途中行き交う人達に「こんにちは」と声をかけながら、清々しい気分で自然を満喫。周りの風景は晴天にも恵まれ、残雪を頂いた至仏山をバックに「目指せ、竜宮小屋へ!!」 。

9時30分に竜宮十字路で休憩。リュックを降ろすと汗を掻いた背中に心地よい風が。ここでちょっと早いが、沼田宅の近所のコンビニで買ったおにぎりを頬張る。「うーん、こんな空気のきれいな所で食べるおにぎりは格別だ」。ついでに靴を脱いで、靴下まで脱いだら、ホッとして暫く一休み。ベンチに座りながら、途中行き交う人たちを観察してみると、我々よりも年配の人たちなど老若男女のあらゆる世代のハイカーがいて、還暦を迎える我々なんか、まだまだ小僧っ子とも思えたりして…。

休んでばかりじゃ、先に進まないので、また靴を履いて、次の目標のヨッピ橋へ(ガイドブックに書かれていた初心者コースの順路に従っただけです。)

アルバム

 
(2013年05月26日 (日) 22時27分)
[返信]

[357]還暦前のウォーミングアップで疲れました(その1) - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

最近「還暦」のワードが頻繁にこの掲示板に出てきますが、昨日日帰りで水芭蕉が咲き始めた残雪が残る尾瀬に沼田君と出かけてきました。(他の関東二八会芝刈りメンバーにも足腰のトレーニングのためにも声をかけてみましたが、各人いろいろと所用があったらしく…、結局二人のみで決行)

朝4時に沼田宅を出発し、関越道をひた走り沼田ICから片品村へ。7時前に駐車場に車を止めて、乗合タクシーで鳩待峠に向かい、7時30分「いざ、尾瀬の湿原へ出発!」。いきなり残雪が残る高低差200mの下り坂、帰路にこの坂を登って戻ってくることを考え、二人とも思わずゾッーとする。

途中、可憐な水芭蕉の群生を発見し、「夏が来れば思い出す〜♪」と口ずさみながら、ただひたすら尾瀬湿原へ。途中陽も高くなってきたのと、歩きで体温が上昇し暑くなってくる。(まだまだこの比は二人とも快調)

ただ今から外出するため、続編はその後に

アルバム

 
(2013年05月26日 (日) 10時21分)
[返信]

[356]還暦 - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

 還暦!ああ六十歳。十代、二十代、三十代、戸畑高校同窓会総会幹事をした時からこんに早く六十歳が訪れるなんて考えてなかった。
 昔、「満ゴロ」と言う言葉がありました製鉄などを満期したとたんコロっと逝ってしまうしまうことだそうです。(劣悪な環境で働いてきた結果か?)
今はそんなことはないと思います。
  
 宮仕えの方、サラリーマンの方は還暦退職される同輩もいるんでね。兎に角人生の大きな節目かもしれませんね。
皆さん、いろんな事乗り越えてここまで来たことでしょう。
 還暦二八会のこと、少し考えを述べさせてください。還暦と言っても今年は同輩の方全てが還暦を迎えるわけではありません。今年度「還暦二八会」を開催と云うことになれば、誕生日がまだなのに誕生祝いをするような、お盆なのに正月を祝うような人がいることになりますよね。したがって「還暦二八会」開催は来年3月以降になるかと思います。どのような開催になるかは開催日を決めてそこから逆算してタイムスケジュールを組立いかなければと思います。
 2000年の「東京二八会」の時にハワイで開催と言いましたが、私個人は恥ずかしながらハワイに行く所まで到達しておりません。関西、関東、全国合同で開催!!できる限り多くの方の参加で盛り上げるには少しリーズナブルな考えも必要かなとも考えます。時間も少しかかると思います 

 今年開催ではフライングとなりますので、まずは還暦祝いは、家族や身近な人、一番大切な人で祝って欲しいです。
 そして同輩皆さんが60歳を迎えたのちに開催して多く参加者でお祝いしたいです。6月15日第1回目「ミニ二八会」で話をはじめますが、来年の6月某日位の開催予定でスタートというのはいかがでしょうか。(あくまでも個人的な見解ですけど)

アルバム

 
(2013年05月25日 (土) 18時02分)
[返信]

[354]還暦記念ニ八会 - 投稿者:惠濃哲朗 MAIL

さて、還暦記念ニ八会についてですが、東京ニ八会では、中間地点の関西。関西ニ八会では本家。という話がなんとなくあがっていますが、共通しているのは還暦を迎える今年度に「ニ八会」を開催しましょう。ということですね。それぞれ事情があって出席、欠席はわからないとは思いますが、私も福岡に帰ってきたのは何かの縁でしょう。来月にでも「有志企画委員会兼小さなニ八会」を開きたいと思います。先ほど塚本君にTELしたところ、日曜日の昼にミーティングして、意見交換をきちんとやった上で、食事会にしましょう。最初から飲み会だと何にもきまらない。とのご意見をいただきました。その通りでしょう。目に浮かびます。ということで、日時は早めにお知らせします。皆さんもご意見をこの掲示版に載せてください。ニ八会を盛り上げていきましょう。

アルバム

 
(2013年05月23日 (木) 14時02分)
[返信]

[355]日時と場所 - 投稿者:惠濃哲朗 MAIL

6月15日(土)18:00
戸畑駅近く、旧電車どおりの「魚市場」
何年か前に溝口先生・坪根先生を囲んで飲み会をした場所です。牛尾君にTELして決めました。
この掲示板を見てない人にも教えてください。人数をお店に知らせる必要がありますので惠濃まで連絡を!090-9682-2977

 
(2013年05月23日 (木) 15時10分)

[353]一月ぶり - 投稿者:惠濃哲朗 MAIL

先ほど八尋君にTELしました。神村掲示板に変わってから見てないとのこと。どうやったら皆さんに伝えられるのかな?アイデア募集!さて、八尋君は宮崎に単身赴任中。福間には月に2〜3度帰ってきているようなので、6月にでも会うことにします。ようやく荷物も片付き、ついでに部屋の模様替えなどもしました。なんとなんと不用品の多いこと。驚きです。

アルバム

 
(2013年05月22日 (水) 10時01分)
[返信]

[352]関西に八会 桜見物のレポートです。 - 投稿者:美坂 MAIL

美坂@遅くなりました(^^;です。
3月31日の関西二八会のレポートです。
他の写真は、関西に八会のバナーをクリック!

春は桜が満開の京都は祇園の先斗町の店(クワトロセゾン)を新立が予約してくれた、絶景の場所で窓の外に見えるのが鴨川と四条大橋、宴会の間ずっと大勢の色んな国の人が通行していて、京都らしい風景です。

今回のお店はイタリアンながら最後にごはんと味噌汁がでてくるとっても日本人にやさしい献立でして、おいしい食事をいただきながら皆様の近況報告と将来展望をいつもながらに語っていくうち、やはり還暦になる厳然たる事実と本人の気分としてはまだまだ40代なのにこのギャップはなんなんだということで、

もうすでに還暦を迎えた人、今からの人いろいろいまして、そのあと働きつづける方やもう仕事しない方やすでに定年延長で働いておられる方などで、60過ぎは仕事しないよの人には周りから厳しい指摘(ボケル、家のゴミ)が寄せられていました。

食事を終えて、桜見物にまいりましょう、四条大橋を渡り、祇園は上の写真にあります花見小路を抜けて、八坂神社境内をぐるりと回り、祇園のお茶屋さんに中を抜け、団栗橋を渡り高瀬川沿いを上ルコースをゆったりと散歩しました。まるで細雪の美人四姉妹が歩いているようでは言い過ぎですが、素敵な桜めぐりでした。

そこで、還暦記念ニ八会は「有馬温泉」でというお話でしたが、有馬温泉界隈はあまりみるところもないことと、60歳記念という大事な節目の行事は、先生もお呼びして本家で開催頂きたいということになりましたので、よろしくお願いします。

アルバム

 
(2013年05月04日 (土) 04時14分)
[返信]

[351]とほほ。 - 投稿者:伊藤章 MAIL

4月20日、およそ3か月ぶりにシニアチーム(バレーボール)の練習に復帰しました。1月12日のミニゲームで、不用意に手を出したブロックの指先をボールがかすめ、剥離骨折したためです。幸い(?)スパイクを放ったのが整形外科医だったため、応急処置を施して頂き、手当を受ける先も紹介してもらいました。「全治6週間、まぁ2か月もするとまたできるようになるよ」と言われていましたが、加齢のせいでしょうか3か月かかりましたね。指も少し曲がっちゃいましたし・・・。お互い気をつけましょう。

アルバム

 
(2013年04月23日 (火) 05時18分)
[返信]

[348]還暦です - 投稿者:川畑喜與登 MAIL

本日20日 還暦を迎えました。
みなさんも 追々 還暦日がきますね。

アルバム

 
(2013年04月20日 (土) 23時51分)
[返信]

[349]🎉 - 投稿者:岡田(宮島)美智子 MAIL

元気に還暦迎えおめでとうございます。😄

 
(2013年04月22日 (月) 20時00分)

[350]次は誰でしょう? - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

今の還暦はみなさん元気ですから次の二八会はの還暦は誰? 私は6月15日ですが。次の方書き込みを・・・。

 
(2013年04月22日 (月) 22時32分)

[347]アリスの曲 - 投稿者:山下千恵 MAIL

先週金曜のNHKの朝の番組の中で久しぶりにアリスの3人が歌っていた曲があまりにいい曲だったのでつい掲示板に投稿してしまいました。「It’s a time(〜時は、今〜)」
歌詞が心にぐさりと響いて、(特に男性方に?)きっと共感できると思います。
聞く機会があればぜひ・・・・。

アルバム

 
(2013年04月20日 (土) 23時36分)
[返信]

[346]楽しい週末   - 投稿者:村谷博美 MAIL

 13日の土曜日、息子に誘われて糸島市と佐賀市の境にある雷山、井原山(イワラヤマ)に登りました。息子と山行というのは、以前から望んでいたことでしたから、喜んで出かけました。30年ほど前に何度か登ったことがあり、最後の急登をのぞけば、鼻唄まじりのハイキング気分で登れるという記憶があったのですが(実際、息子には、そう云って颯爽と歩き始めたのですが)、あっという間に脚が上がらなくなり、代わりに息があがってしまいました。縦走路に出ても、息子についていけず、心肺機能も全身の筋力も、いつの間にか低下していることに気づかされた一日でした。
 そういえば、昨年末から寒い日や雨の日は車で通勤することが増えてしまい、運動量が減っています。仲田君や内田君のようにマラソンに挑戦したり、トレイルランニングを楽しんだりするほどではないにせよ、しっかりと身体を動かして、次に山に誘われた時には、遅れずについていけるようにしたいと思っています。
 お互い、平均寿命まで20〜25年ありますから、身体も頭も元気で、仕事を続け、毎日の生活を楽しみたいものです。

アルバム

 
(2013年04月14日 (日) 14時41分)
[返信]

[344]福岡に帰りました - 投稿者:惠濃哲朗 MAIL

福岡に帰り一週間がたちました。まだ、荷物整理ができていませんが、やはり我が家が一番ですね。下記に神村君が75kgが目標と書いてくれていますが、私は71kg台です。目標値を少し上げてください。ただ、体重が減っただけではだめですね。体を絞らなくては筋肉質のマッチョな神村君に期待です。東京二八会の皆さんにはお世話になりました。特に神村君には。単身赴任無事に終えられたのも皆さんのおかげです。感謝。今から九州産業大学にあいさつに行きますが、村谷君に会ってこようと思っています。

アルバム

 
(2013年04月09日 (火) 12時05分)
[返信]

[345]来てくれたのに、不在にしていてゴメンナサイ  - 投稿者:村谷博美 MAIL

毎週、火曜日の午後は西日本新聞社に行きますので、会うことが出来ず、残念でした。またの機会に、博多、宗像、北九州のどこかで会いましょう。

 
(2013年04月09日 (火) 21時55分)

[343]友去りて 千鳥が淵の 桜散る - 投稿者:神ちゃん MAIL

恵濃が帰郷されてから数日が経ちますが、とてもさみしいです。
恵濃からはホンダの50CCのDIOを譲っていただき、娘の専門学校の入学祝いにプレゼントしました。娘もとても喜んでいます。
バイクと一緒にアイロン台もいただきましたが、「今ならもれなく水槽がついてきます」と、恵濃に言われましたが、小さな水槽とは聞いてなかったよ。たしか両手を広げて「これくらい」と説明されたのでお断りしてんですよ。(笑)

恵濃とは温泉めぐりをもっと楽しみたかったのですがとても残念です。
出張で上京の際はまた近場の温泉に行きましょう。
写真撮影も上半身はNGですが、下半身ならOKですよ。(笑)

桜の開花から2週間は毎日が花見ドライブでした。神奈川、東京、埼玉、栃木、茨城を毎日走っていましたが、やはり一番の桜の名所は「千鳥が淵」ですね。高速道路の代官町付近からの眺めは特に最高でした。午後7時前後に通過するのですが、ライトアップされた桜がお堀の両側から咲き競っているのが圧巻でした。
梅に鶯とはよく言いますが、都会の喧騒の中、満開の桜のなかで鶯の声を数度聞きましが、とても心が洗われます。

そろそろ東京二八会2013の準備に取り掛かれねばいけませんが、ご希望等ありましたら申し出てください。
そろそろ日曜日の早朝配達に出かけます。只今午前2時40分です。文字通り「朝飯前」の仕事に行ってきます。

今日も皆様にとって楽しい一日でありますよう。

アルバム

 
(2013年04月07日 (日) 02時44分)
[返信]

[341]全日本スポーツマスターズ2013北九州大会 - 投稿者:今吉敏博 MAIL

神村君スリムになったそうでうらやましくおもいます。昨年、全日本社会人選手権大会に出場するために用具検査に新しい装備が欲しいと嫁さんに言うと資格があるからと遊び気分出場するのだから痩せればと言われ90kgから84kgまで減量しました。その後、東京国体やオリンピック招致などで会合などが重なり、また年末年始でリバウンドで以前より太って96kgまでなってしまいました。今年の9月に全日本スポーツマスターズ2013北九州大会があるのですが皆さんご存知ですか。年寄りの国体などと言われているそうです。はじめて出場しようと思うのですが新しい装備は買ってもらえそうにないので今から減量をしなければ「目標う、JUNMURA」

アルバム

 
(2013年04月06日 (土) 08時12分)
[返信]

[342]目標にされて光栄です - 投稿者:神ちゃん MAIL

そういえば今吉とはかつて減量を競ったことがありましたね。今の私の目標は恵濃の75kgです。この夏までには達成できそうですよ。
軽トラックの運転で、多少なりとも肉体労働をしているためリバウンドの心配はなさそうです。

 
(2013年04月07日 (日) 02時20分)

[340]北九州マラソンPR - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

おはようございます。昨日栃木の古河という町でマラソンをエンジョイしてきました。今回は北九州マラソン用PRTシャツを着て走りました。このTシャツは北九州在住限定版として企画したようでしたがメールして余った分を送ってもらいました。途中で小倉南に以前住んでいた人から声をかけてもらいPRの一環になったのではと思っています。今回は同じ職場の人とエントリーしたので後ろ姿を取ってもらいました。北九州には写真を載せた報告書を出す予定です。今日はお疲れ休暇です。花見にでも・・・。

アルバム

 
(2013年03月25日 (月) 07時58分)
[返信]

[339]近況報告 - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

こんにちは、今日は暖かく借りている畑でジャガイモの植え付けをしました。鶯の鳴き声を聞きながらの畑は最高です。昨日は昨年自転車で日本一周した次男が長い海外の旅から4カ月ぶりに帰って来て久しぶりに元気な顔を見ました。4月からは就職です。やっと一安心。今年は定年の年ですが現役続行のつもりで会社と話しています。しかし職場では同じ世代が続々と早々にリタイアしているので何か変な感じです。とりあえずスローペースで現役続行しながら次を考えるのかな?来週には桜も満開のようなので楽しみです。

アルバム

 
(2013年03月16日 (土) 12時45分)
[返信]

[338]思い出 - 投稿者:森脇 朱美 MAIL

何かと忙しいこの時期、28会のHPをのぞいて、「思い出を共有しているって、いいなあ」と思います。ほっとします。今年は、夜宮公園の桜、ちょっと早いようです。

アルバム

 
(2013年03月14日 (木) 05時36分)
[返信]

[337]ココロノツバサ - 投稿者:惠濃哲朗 MAIL

ANAのホームページに、ココロノツバサ。ANA60th とありました。ココロノツバサ??んん。ああ!高校の校歌や。というだけのことなんですが。

アルバム

 
(2013年03月11日 (月) 12時16分)
[返信]

[336]こんばんは - 投稿者:岡田(宮島)美智子 MAIL

惠濃さん、福岡戻られるんですね。良かったですね。

今年は、還暦年、、後1年で定年退職の方や、まだまだ仕事を現役で続けられる方や、人生のまたまた大きな節目になりますね。私も第2の人生いや、第3か第4か分からないですが、離職後の生活設計を思案してます。まずは、健康第一でなければいけませんよね。 後に 三男家族と同居となるため響きの学研都市に土地買いましたよ。。これから、建築計画で、新たな楽しみが出てきましたが、結構つかれます。歳のせいから、、、 今日は黄砂のせいで、お天気なのに、どんより霞んだ日でした。。体調管理気をつけましょうね。

アルバム

 
(2013年03月09日 (土) 23時55分)
[返信]

[335]福岡に帰ります。 - 投稿者:惠濃哲朗 MAIL

4月1日付で福岡に帰ることが決まりました。今回の単身赴任は2年と8か月。もうこれで終わりでしょう。通算すると丸9年です。先週の土曜日に神村とよみうりランド丘の湯というスーパー銭湯に行ってきました。神村はかっての神村ではありません。なんと体重76s台です。スリムな体を写真に撮ってこの掲示板に載せようかとも相談したのですが、皆様にお見せするようなものではない。ということで意見の一致をみましたので止めることにしました。私の愛車、50ccの原付ですが神村の御嬢さんが里親となることがきまりました。約2年育てた観葉植物と9か月大事に育てた金魚2匹とドジョウ1匹の里親が決まりません。観葉植物は途中で一回大きくなったので鉢を交換しました。金魚は栄養たっぷりでぐ〜んと大きくなりました。きれいな水の中で優雅に泳ぐ姿は癒されますよ。神村は小さな水槽なのに置き場所がないと言うし・・・。単身赴任は最後と思いますので、こたつ、炊飯器、電子レンジ、掃除機等できるだけ処分しようと思っています。福岡に帰ったら、早速宗像二八会か博多二八会を開きましょう八尋君頼みますよ。

アルバム

 
(2013年03月06日 (水) 10時46分)
[返信]

[334]2013春の関西28回 ご案内 - 投稿者:シンダテ MAIL

やっとあたたかくなりました

今日、京都府立医大の定期通院へ行った帰りに河原町をぶらりしてきました

鴨川の見える小さなお店がありましたので、予約してきました

おそらく、当日は桜が鴨川沿いに咲いてとてもきれいでしょう

楽しみです



  日時 3月31日(日) 11時30分 ランチコースです

  場所 クワトロ・セゾン

      住所 京都市中京区先斗町通四条上ル(五軒目東側)

      http://www.h7.dion.ne.jo/~quatre



人数の予約もありますので、出来るだけ早めにお返事いただけますでしょうか

皆さんと久々にお会いできるのが楽しみです



神村さんへ

有馬温泉プラン、どうするのかな?アイデアあったら知らせてくださいね

アルバム

 
(2013年03月05日 (火) 17時02分)
[返信]



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板