【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

戸畑高校ニ八会会員専用掲示板

この掲示板は戸畑高校二八会関係者のみご利用できます。
関係者以外の方は投稿をご遠慮ください。
管理人の判断で不適切な記事及び画像は削除させていただきます。
尚、画像の投稿は合計5メガ(3枚まで)までとなっていますので縮小して投稿してください。
サイズを確認の上UPしてみてください。もし分からない事がありましたら管理人まで問い合わせください。
管理人:神村

新HPにリンク

185142

Name Message
Subject
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[759]URLです - 投稿者:氷室(宮脇)純子 MAIL HOME

再度
URLです

アルバム

 
(2020年04月17日 (金) 17時08分)
[返信]

[758]ご無沙汰しています。 - 投稿者:広瀬(寺本)和恵 MAIL

本当に毎日不安ばかりですが、皆さんお変わりないですか?
いつもここは見てるのですがなかなか書き込み出来なくてすみません。
先日は須澤君に兄の個展のお知らせをのせていただきありがとうございました。
今はただただ毎日家に篭ってうつさない、うつらないことだけ考えてます。
でも花粉症の時期もありちょっとした体調の変化にも敏感になって毎日ビクビクしてましたが専門家の村谷先生の投稿はなんだかとっても身近に感じて少しホッとしました。お忙しい中、ありがとうございました。
いつまで続くかわからない中、本当にやまない雨はないと希望を持ってまた、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

アルバム

 
(2020年04月17日 (金) 17時06分)
[返信]

[757]こんにちは! - 投稿者:氷室(宮脇)純子 MAIL HOME

https://www.youtube.com/playlist?list=PL31E11521A88C2561
mesこんにちは、お久しぶりです。
村谷先生アドバイスありがとうございます。

友人がYoutube映像を紹介してくれました。新型肺炎「サーズ」という感染症を世界に警告したイタリア人医師カルロ・ウルバニさんのことを紹介しているもので、とても興味深いものでした。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL31E11521A88C2561
10分くらいの映像が5本です。
お時間のある時にどうぞ。

2004年の頃のNHKドキュメンタリー映像ですが、現代の状況も政府とのやりとりの雰囲気は変わっていない感じなのでしょうね。

ひとりの医師が未知のウイルスと遭遇し、闘い、分析し、新しい病気であることを警告し、自らが罹患していのちを落とします。
医師としての使命感をもって命と死の間で戦っている姿勢に頭がさがります。

アルバム

 
(2020年04月17日 (金) 16時57分)
[返信]

[756]お元気ですか? - 投稿者:岡田(宮島) 美智子 MAIL

お久しぶりです。
 とても、大変な事態になりましたね。
 二八会の主治医先生ご指導ありがとうございます。
そう、私達は66〜67歳、高齢者類に入ってますね。
ともかく自身の免疫力高め 注意を心がけ乗り切るしかないですね。
現在、孫達と同居生活。心配しながらも家中で孫達に振り回されて生活してます。子供達の未来が明るく、今まで通りの生活に早く戻ってもらいたいですね。
ともかくも、皆さん 元気で乗り越えましょう‼
 又、今後の注意点アドバイスありましたら教えてください。そして、皆さんの元気な書込みを楽しみに読みたいです。

アルバム

 
(2020年04月17日 (金) 09時09分)
[返信]

[755]新型コロナウイルス感染症 - 投稿者:仲田智彦 MAIL

28会主治医先生へ
ありがとうございますー
人生66年こんなことなかったわ
石油ショック バルブ リーマン 東北地震いいろいろありましたが今回は・・・・・
人生で考えられない在宅勤務、昭和では考えらえない。
村谷先生の言っている様に人に会わないことが一番
しかし、体力維持は大切です。
28会のみなさん書き込みお願いします。暇

アルバム

 
(2020年04月16日 (木) 21時53分)
[返信]

[754]先ほどの投稿をちょっと修正 - 投稿者:村谷博美 MAIL

すみません。
「自分の髪を触ったり、目をこすったりしたら、手を洗う」というのは、2)感染させない の項に入れてください。

アルバム

 
(2020年04月15日 (水) 10時25分)
[返信]

[753]新型コロナウイルス感染症 - 投稿者:村谷博美 MAIL

福岡県も緊急事態宣言の対象地域になりましたね。
用語の整理:新型コロナウイルス感染症は、国際的には「COVID-19」と呼ばれます。その原因ウイルスが新型コロナウイルスですが、これの呼称が「SARS-CoV-2」です。2002〜2003年のSARSの原因ウイルスを「SARS-CoV」と呼びますから、両者はよく似ているとはいえ、紛らわしいですね。もうちょっと何とかならんのかね、と思います。
我々にできること:1)感染を避ける―人ごみに近寄らない、他の人との近い距離での会話を少なくする、部屋の換気をこまめにする、他の人がふれたものには触らない、自分の髪を触ったり、目をこすったりしたら、手を洗う、そして何よりも、十分な休養、睡眠、栄養をとり、軽い運動を続ける
2)感染させない―無症状のまま感染が成立することもあるそうですから、自分もウイルスを撒いているかもしれないという気持ちを忘れずに、外出するときは、マスクをかける(ウイルスが入ってくるのを防ぐ効果は期待できませんが、咳やくしゃみ、大声に伴う飛沫が広範囲に散るのを防ぐことは出来るでしょう)
以上だと思います。長丁場になるでしょうが、やまない雨はないのです。我々にできることをしながら、有効な治療の手立てや効果的なワクチンが開発され、今回の健康危機が収束する日を待ちましょう。
その時には疲れてしまっていた、ということにならないのが大切だと思います。

アルバム

 
(2020年04月15日 (水) 10時16分)
[返信]

[752]書の個展 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 すいません。また、須澤の書き込みです。
 昨日、寺本かずえさんのお兄さんが、開かれている「書の個展」へ行ってきました。
 書の事、良く判らないけど、構図に緊張感を感じ、筆に勢いと優しさを感じました。
 小倉魚町の「クエスト」から紫川の方へ少し歩くと左角にセブンイレブンがあります。左に曲がった隣のギャラリーです。クラウンパレスの前です。
 3連休22日まで開かれているそうです。
 11:00〜19:00 最終日は17:00だそうです。
 行って見てください。おすすめです。
 

アルバム

 
(2020年03月18日 (水) 23時13分)
[返信]

[751]言葉が歌に時U(サボテンの花) - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 今回、受け狙いで「サボテンの花」持って行き、演前のテーブルに置いておきました。

 直径5〜6センチのサボテンに赤くとっても小さな花が「天使の輪}の様に幾つも並んで咲いていました。2つ持って行きました。

 財津さんの話、結構重いんです。前回は、芭蕉と蕪村比較などです。

 今回、中盤に「サボテンの花」を作った時のことを少し聞かせて下さい。と突然厚かましくお願いしました。

 それから、とても楽しいお話しでした。

 福岡の実家に帰ったとき、お母様が、幾つかの小さな鉢植を庭に作っておられ。その中に「サボテンの花」が有っていたそうです。

 「トゲトゲの上にやわらかい花が咲いている」「夏と冬が同時に居るだ」これをテーマにしよう。でも母では、詩にならない・・・

 若い女性と冬に失恋、失恋終わっら、また春に新しいを探そう。

 詩の話です。
「窓に降り注ぐこの雪のように 君を愛せばよかった」とありますが・・・
 雪は、窓の降り注がない?悩みました。「窓を流れる雪の」「窓に浸みこむ」・・・
 本当は、どれらが良いかを皆でデスカッスッションとなりました。
 
 最後に、この頃、財津さんのこの詩が、流行っていたのでラジオ番組の時「シャボンの泡が」と歌っいると「昔は、シャボンがサボテンで作られていたのを掛けるところなんて、素晴らしいね」

 今回も ビール行きました。
 
 

アルバム

 
(2020年02月29日 (土) 00時00分)
[返信]

[750]言葉が歌になる時 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 一昨日、初回のチュウーリップ財津和夫さんの作詞教室を受講しました。

 約30名、9割は有閑マダムでした。北海道や関東から来られた方も多く、私の隣の方は、群馬日帰りとのことでした。

 そんな中、二八会メンバーのご婦人が一人居ました。ご本人が、絶対に名前を明かさないでと言われていましたので、内緒にします。

 雑談を含め2時間強のひと時でした。ホテルの食事券がついていたので帰りに東京から来たご婦人に「ビール行こう」とナンパされました。(ただそれだけ)
 

アルバム

 
(2020年01月17日 (金) 11時08分)
[返信]

[749]かば田のカレンダー - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

九州に帰省した時買いましたが明太子はたくさん売っていますね。おふくろがおいしいと言ってたのがかば田ですね。
今年のいいところなんでしょうか?来年は心がけて過ごします。
皆さんよいお年を・・・・

アルバム

 
(2019年12月29日 (日) 07時33分)
[返信]

[747]かば田のカレンダー - 投稿者:森脇 朱美 MAIL

めんたいこの「かば田」って、九州だけですかね?


たまたま、チャンスをいただいて、かば田の年末カレンダーに私のイラストを使っていただきました。



6月のところです。もし、買い物をして、卓上カレンダーをもらったら、6月のところ、見てみてください。


絵が上手なわけではないのですが、スケッチ教室の先生の贔屓ですかね?選んでもらえました。



今年のいいことのひとつ。みなさんの1年はどうでしたか?

アルバム

 
(2019年12月26日 (木) 08時58分)
[返信]

[748]流石元美術部 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

「かば田」ってイオンの中にあるんでしたかね?

 
(2019年12月27日 (金) 16時52分)

[746]クリスマスイブの前の日 - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

暇人@仲田です
須澤君 掲示板を見ている人は100人or100回/週かな
明日はクリスマスイブですが...
ま、どうでもかな。
皆さんはどうですか

アルバム

 
(2019年12月23日 (月) 22時57分)
[返信]

[745]お返事と感想 - 投稿者:美坂邦彦 MAIL

美坂@関西広報担当です。

森脇さんご無沙汰です。
関西のうまいもの、いろいろありますが、安くてごっつぅうまいものはありません。安くてそこそこうまいもんはようけあります。

そこで、次に関西方面へお見えになるときは、ぜひ前もってご一報ください。LINEででもここででも。そこそこうまい店にご案内いたします。といっても、関西のお店発見担当は新立なんだが。

それと戸畑高校の制服の変更ですか、頑張ってますね素敵ですね、でも一言「男の制服はどないなっとるん?」との突っ込みを!!!

リバプール移籍の南野ファイト!!

アルバム

 
(2019年12月23日 (月) 06時10分)
[返信]

[744]新しい制服 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 森脇さんお気遣いありがとうございます。
 
 今度2月に中井の「そばの店 杖」(2級下の菅原君がやっている)で近くに住んでいる美術部OB会をやろうかと計画しています。また声かけます。

 来夏から新しくなる戸畑高校の制服が、HPに載っています。

 同窓会ではなく「福岡県立戸畑高校」のホームページです。

 左のアイコン「時事刻々〜Topics〜」⇒「制服が変わります」に掲載されたいます。

 仲田くん、今このHP何人くらい見ているのでしょう?

 「制服」ご覧になった方「いいね!」だけでも良いですから、投稿ください。

アルバム

 
(2019年12月18日 (水) 10時52分)
[返信]

[743]今、こんな感じです - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

ご無沙汰しています。そうですね書き込みは以前と比べると少ないですよね。前は掲示板が28会の情報交換の最前線でしたが、今はスマホがメインでLINEで簡単にと道具が変わったということですかね。しかしスマホは文字入力がマジに面倒で天気とニュースを見るくらいです。
今は土日は畑(家庭菜園)とジョギング 12月のはじめにハーフマラソンで今年のシーズンが始まり帰りに温泉で一杯飲みながら福岡マラソンを観戦。記録は2時間6分で3年前の記録へ戻りました。
昨日は畑でつくった高菜の漬物づくり 先週干した大根をたくわんづくり。ネットで助かります。今は赤カブの酢漬けをラジコで三宅裕司の放送を聞きながら作っていました。今から畑の草取り、昼からジョギングです。
又、正月かその前の大掃除が・・・・

アルバム

 
(2019年12月15日 (日) 10時49分)
[返信]

[742]大阪 グルメ? - 投稿者:森脇 朱美 MAIL

lineでは、どんどん情報がくるけど、こちらはあんまり書き込みがありませんね。須澤君も反応がないと淋しいかな?
そこで、話題をちょっと・・・・・。
以前は、ジョギングをやっていましたが、かかとを痛めて、3年ほど前からは、もっぱらウォーキングです。介護の合間に、年に何回か、遠出をしています。旧街道を歩くことも。1日かけて、柳生街道を歩いたり、奈良や京都の田舎を歩いたり。この秋は、当麻寺、山の辺の道などを歩きました。
天王寺に泊まったのですが、夜の食事場所がなかなか決まらなくて、1日目はあべのハルカスの和食(高かった)。2日めはMIOでお好み焼き(まずかった)。なんばで食べたたこ焼きはgood!
京都に泊まると、先斗町にいっぱい店があるのですが、大阪は、ありすぎで、「ほんま、わからへん!」また大阪泊まりで、ウォーキングするとおもうので、関西のみなさま、おいしくて、リーズナブルな価格の店、教えてください。クリスマス、年末大掃除や新年の準備、1日があっという間に過ぎていきます。みなさまお大切に。

アルバム

 
(2019年12月14日 (土) 10時15分)
[返信]

[741]戸高会館で半年が過ぎました。 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 4月から、毎週、月、水、金の10時から3時まで同窓会会館で留守番をしています。フェニックスを右に回ってグラウンド横の建物です。
 雑用に追われていますが、一人ぼっちで話し相手は、だれも居ません。遊びに来てください。
 7月に会報誌「天籟」を約14,000通発行しました。「宛先が見ありません」が、3百数十通戻り、電話、FAXでの訃報連絡、住所変更が、百数十通、会費納入の振替の住所変更が数十通等々修正をし、今から納入された会費の入力です。
 今年、創立83周年で。、単純に(失礼に)毎年400名の会員がご逝去される計算です。現在の毎年の卒業生(新入同窓会会員)は240数名です。会員は、減少です。
 しかも現在の学区は、門司から若松までなりました。
 でも、今の在校生も戸畑に誇りを持っています。今部活の加入率85%以上、とっても礼儀正しく、昔の私のような清々しい生徒ばかりです。
 今個人的に、残念に感じていることが一つあります。来夏より女子の夏制服が、変わります。タータンのプリーツスカートにリボンの付いたセイラ―風ブラウスです。今までのジャンパースカートは、熱いとの理由です。でも今年から、野球部応援のブラスバンドは、黒のTシャツに変わりました。
 確かにOGからは、背中が熱かった。でも変わるのは残念!との意見です。皆さんはどうですか?
 夏制服は、20年位前に一度変わりましたが、即戻った経緯もあります。
 16年後の100周年の準備を控え、何か考えているような気もします。図書館に「ウィニングパス」コーナーをとも相談を受けました。
 まあ〜そんなところです。
 

アルバム

 
(2019年09月28日 (土) 14時02分)
[返信]

[740]山本幸恵さん北九州市にくる。 - 投稿者:永田 光男 MAIL

山本幸恵さんが先日9/23(月)に大阪から池広さんのコーラスコンサートに北九州市に来ました。
夕方、戸畑中学校の同級生を中心に食事会をし、帰りの新幹線ホームまで見送りました。

下記のURLのの二八会ホームページの「九州二八会」に少し写真をUPしました。良ければご覧ください。
URL:http://nagatam1213.digick.jp/28kai/index.htm

アルバム

 
(2019年09月26日 (木) 20時31分)
[返信]

[738]二八会 - 投稿者:永田 光男 MAIL

昨日(2019/8/10) 18時から戸畑の西日本工業倶楽部で二八会に参加しました。
東京から戸畑高校同窓会総会に参加するために来た、戸根君も含めて総勢24名でした。

下記のURLの二八会ホームページの「九州二八会」に少し写真をUPしました。良ければご覧ください。
URL:http://nagatam1213.digick.jp/28kai/index.htm

アルバム

 
(2019年08月11日 (日) 17時51分)
[返信]

[739]御礼 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

御礼が遅くなってしまいましたが、永田君、写真掲載有難うございます。
また、同期会、本部同窓会とその後の二次会以降も含め、お付き合いいただいた方たちには大変お世話になりました。
仕事を辞め、毎日が日曜日の生活を期待していたのですが、やることが色々とあり、毎日あわただしい日々を送っています。ただ曜日感覚が疎くなっているのは確かで、これはまずいということで曜日が表示される腕時計を買った次第です。
まだまだ暑い日が続きますが、体調等を崩すことのないよう、皆様ご自愛下さい。

 
(2019年08月18日 (日) 14時59分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板