【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

戸畑高校ニ八会会員専用掲示板

この掲示板は戸畑高校二八会関係者のみご利用できます。
関係者以外の方は投稿をご遠慮ください。
管理人の判断で不適切な記事及び画像は削除させていただきます。
尚、画像の投稿は合計5メガ(3枚まで)までとなっていますので縮小して投稿してください。
サイズを確認の上UPしてみてください。もし分からない事がありましたら管理人まで問い合わせください。
管理人:神村

新HPにリンク

184659

Name Message
Subject
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[526]台風、早く行け!ビアガーデン - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

先日(週末)自宅でくすぶっていると隣の公園から聞きなれた声「日本共産党の荒川徹です」「集団的自衛権はー」と演説が、急いで応援に行くと公園の門をはさみ、荒川君と私との1対1、演説が終わると割れんばかりの歓声で一人盛り上げました。

・・・皿倉山頂ビアガーデン・・・

多分、台風は、過ぎていると思います。
 当日は、結構予約が多いそうです。

八幡駅前発 17:05 17:25等の送迎バスで順次ケーブル駅⇒ケーブル⇒山頂ビアガーデン

90分飲み放題で参加料 3,500円です。

山頂は、夜気温が下がります。ご準備を!

参加受付は、金曜日午前中まで塚本君か私まで連絡ください。

おまけ
 最近の母校の うわさ
1.夏の高校野球・・・負けるわけない!と皆が思っていたのに1回戦で戸畑工業になんとサヨナラ負け。残念
2.15年くらい前に女子の制服が、白いオーバーブラウスに変わりました。と書き込みましたが、今は、懐かしい昔と同じ制服に戻っています。
3.来年度は、創立80周年。イベント企画中?だそうです。

アルバム

(2015年07月16日 (木) 00時29分)
[返信]

[525]お知らせとお詫び - 投稿者:管理人 ジンチャン MAIL

OCNの無料HPがOCNの都合によりサービスが中止になりました。
その事に気づかず、多くの方にご迷惑をおかけしました事をお詫びもうしあげます。

近々、別のHPを開設しますので、掲示板を開けなくて困っている友人がおられましたら、お手数ですが、この掲示板URLをお気に入りに登録するようお薦めください。

ちなみにこのメールは天国からのメールではありません。益々元気に青春しています。 いや、晩春しています😋

アルバム

(2015年07月14日 (火) 21時42分)
[返信]

[523]62歳になりました - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

ご無沙汰です。九州は皿倉山でビアガーデンいいですね。出来れば下から歩いて上がって上でビール誰かチャレンジしてください。ところで今月15日に62歳に突入。この前60歳を超えたと思ったら早くも2年。何と3日目には熱が出て休む始末変なスタートです。一応近くの町医者で受診して薬をもらい夕方熱も下がったようなので計ったら今までの平熱より1℃低くなっている。なんだこれと思って妻に話すと年寄りは体温が下がるとのこと。本当かとネットで見たらなんと嘘ではないとのこと。平熱が下がるといいことはないようで要注意です。気持ちは若い?つもりで毎週ジョギングしたり会社ではエレベータに乗らずに頑張っていても老化の道を歩んでいるようです。今日は家の用事で休暇にしていたので今週は4連休。外は雨うろうろすることもできず家ので暇つぶし。天気であれば畑の草むしりでもするのに・・・。
九州の皆さん来月は皿倉山で楽しく飲んでください。

アルバム

(2015年06月19日 (金) 13時53分)
[返信]

[524]年齢と体温 - 投稿者:村谷 ヒロミ MAIL

仲田君の投稿で、年齢と体温の関連について興味を掻き立てられました。
年齢が進むと、若干ですが、体温が低下するのは確かなようです。といっても、その程度は大きくはなく、体温計メーカーとして有名なテルモのホームページを見ると50歳以下と65歳以上を比べた場合、腋窩温で0.25℃くらいの差だといいます。
ま、ここまでは、それほど面白い話ではなかったのですが、もう少し調べると、体温(この場合は身体の深部の温度)が少し低いと、長生きに有利だという記事がありました。代謝効率が改善し、体内のエントロピー増大が抑えられるので長生きできるのだそうです。(エントロピーとは、大学教養部の授業でお目にかかった言葉ですが、内容はチンプンカンプンでしたから、詳しいことは勘弁してください)
ということで、仲田君、体温が低くなったのは、長生きできるよ、というサインかもね。

(2015年06月23日 (火) 22時01分)

[522]二八会皿倉山頂ビアガーデン追伸 - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

送迎バスは一時間に2本出ると聞きました。(須澤から)遅れても大丈夫ですよ。

また、けわしい山登りはありません。ロープウェイは天気がよければ素晴らしい眺めだそうです。ビアガーデンに間に合わない方は、途中参加でも大歓迎ですので、塚本か須澤に連絡ください。
 心配は天気ですね。雨の時は、八幡駅から別会場へみんなで移動しましょう。

アルバム

(2015年06月12日 (金) 15時49分)
[返信]

[521]やっぱり夏は・・・ - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

先日、戸高文化祭へ行ってきました。
 在学当時のようなワイワイした天籟学館や歓声とスリッパが飛ぶ英語劇のような雰囲気はなく、上品さを感じる文化祭でした。
 鬼丸君の妹さんがお世話をしてくれている同窓会ルームの写真展は、懐かしく当時を思い出しました。

ところで、夏と言えばやっぱり「ビアガーデン」今年は「二八会皿倉山頂ビアガーデン」へ行きませんか?

日時 7月18日(土)
     17時ころ八幡駅集合 

行程 送迎バスで帆柱ケーブル駅
     ⇒皿倉山頂ビアガーデン
    (17時ころ無理な方は、随時バスあり)
     二次会、どこかのカラオケルーム

戸畑祇園の前の週です。梅雨明けした頃と思います。再会しましょう!

アルバム

(2015年06月12日 (金) 00時07分)
[返信]

[520]お詫びして訂正します。 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

昨日、老眼の目をこすりながら投稿しましたので、落字がありました。とんねるずの木梨則武さんです。すいません。

アルバム

(2015年05月20日 (水) 19時15分)
[返信]

[519]くすぶり改善 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

「メガネのダイマル」来店してます。
塚本君と「夏の二八会」は帆柱ケーブルに乗って皿倉山の山頂ビヤガーデンを企画しようかと話しました。その際は是非ご参加を!

くすぶり改善策週刊で 美術館へ行ってます。
 GW久々に久留米の石橋美術館へ行ってきました。最近文化センター内に坂本繁二郎のアトリエが移築されたの見てきました。TVで見たより小さめでしたが、南側が?ガラス窓多くの洒落た旧家って感じでした。

先週末は、福岡市内!
 ジョンレノンの絵画展へ行ってきました。
 会場前「原口あきまさ」が路上インタビューをやってました。
 作品は、あまり多くなかったのですが、隣接の部屋でのスタジオでなんとジョンレノンの変装しました。アップしてます。
 [ジョンレノン絵画展|Facebook]内その八ページ右下の恥ずかしい写真です。

その後は、福岡アジア美術館へ「木梨武展」へ行きました。すると偶然、お忍びで則武とヒロミが来場、私の前を通って行きました。
 この年にして、ミーハーな私に意外でした。

アルバム

(2015年05月20日 (水) 02時40分)
[返信]

[517]皆さん元気ですか - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

ご無沙汰です。皆さんお変わりないですか?
先月25日土曜日、戸根君が博多に出張に来たとのことで、龍王のラーメンを食べた後、店に会いに来てくれました。
2時間程話をしましたが、話はつきませんでした。まだまだ話はしたかったのですが、戸根くんまたの機会を願っています。
 戸根君とは中学校からいっしょだったのですが、こんなに長く話したことはなっかたのではと思います。私の父とも会ったのですが、「お前とは生活感、かもしだす雰囲気が違う、一段上の生活層の人や」言っておりました。まず挨拶からして違うともいっておりました。

「ああそうですか。」トホホ(・_・;)
まあそう言われても、二八会で一番のプアー私としては何ともしがたいところですが・・・・
最近は客足が遠のくばかりで厳しい状況が続いていますね。またもやトホホホ(+_+)

皆さん気軽にご来店してください。メガネだけではなく、時計の電池替え、真珠の糸替え、補聴器の相談もなんなりとお申し付けください。出来る限りご要望のおこたえします。是非ともご用命ください。宣伝させていただきました。(*^_^*)

アルバム

(2015年05月16日 (土) 18時07分)
[返信]

[518]その節はありがとうございました - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

その節は突然お邪魔してどうもすみませんでした。また、過分なお褒めの言葉をお父上から頂戴し恐縮しております。たまたま今回は時間的に余裕のあった出張だったので、前日は松野尾君の博多の事務所を訪問し、暫く雑談する時間をとることが出来ました。

大学仲間、会社仲間とは違い、青春時代を馬鹿をしながら過ごした仲間との再会はまた一味違う懐かしさを感じますね。

なかなか週末を挟んだ出張は少ないのですが、また何かの機会がありましたらその際はよろしくお願いします。

(2015年05月17日 (日) 17時27分)

[516]野中先生の書道展 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

本日、銀座の鳩居堂で開催されている野中先生の書道展の最終日にカン二八会の有志(寺本、宮脇、中園、沼田、戸根)で行ってきました。この鳩居堂での書道展は5年毎に開催されているそうで、現在先生は今年73歳ですので次は78歳になられる2020年ということになります。

先生との立ち話で初めて知ったのですが、先生は昭和44年から48年まで戸畑高校で教鞭をとられたそうで、その後はずっと新潟で生活を送られているそうです。ということは、我ら24回生は先生が戸畑高校で勤務されていたピンポイントの在校生だったのですね。

アルバム

(2015年04月26日 (日) 18時55分)
[返信]

[514]台湾に行ってきました - 投稿者:西村(角光)邦子 MAIL

こんにちわ。お久しぶりです。先々週、術後半年の検査に行って来まして、結果を聞いての帰りです。転移なく、無事クリア―しました。なんというのか、病院というのは検査検査で1日がかりで、待っている間、心配でねー、暗い気持ちになりますね。結果が、その日にわかれば良いのですが、大きい病院は担当の先生の日、さらに予約、さらに時間どおりにいかないとトリプルで不安になります。しっかし、良かったです。昨年、退職したら旅行三昧と思っていたら、病気になり我慢我慢でしたので、思い切って友達3人と台湾へ2泊3日で行って来ましたよ。台湾では珍しく、なーんと3日間とも雨雨・さらに気温15度と寒くて、日本出発時、寒くてブレザーを着ていっていたので助かりました。ツアーの皆さんは、台湾で洋服買っていました。九フンに行き、千と千尋の神隠しのモデルになったところでお茶を頂きました。今度は、晴天をのぞみます。関西二八会、楽しそうですね。こじんまりしていいなぁ。

アルバム

(2015年04月16日 (木) 18時22分)
[返信]

[515]角光さん、元気でよかった - 投稿者:森脇朱美 MAIL

大丈夫のようで、本当によかった。掲示板にお名前を見ないので、どうしてるかな、経過はどうかなと気になっていました。台湾は楽しかったですか。ボランティア活動など、忙しくされている様子。体調に気をつけて、ご活躍ください。みんなが応援していますよ。

(2015年04月20日 (月) 06時50分)

[513]2015年秋の関西二八会へ来られませんか。 - 投稿者:伊藤章 MAIL

美坂くんの記事にあるように、2015年秋の関西二八会は10月3日(土)開催予定です。新立くんがいつも落ち着いた良い店を探してくれますので、10月も期待できるでしょう。関西二八会の特徴は、「こぢんまりかつ和気藹々」でしょうか。

九州あるいは関東の方々へのお誘いです。久しぶりに顔を出してみようかと思われる方、参加してもいいかなと思われる方、仮の予定で構いません、伊藤までご連絡ください。メールの宛先はpxk01711+gmail.com(送信時は+を@に変えてください)です。お待ちしています。

アルバム

(2015年04月15日 (水) 18時54分)
[返信]

[512]関西二八会京都桜の舞 - 投稿者:美坂@関西二八会 MAIL

「関西二八会」のところには、もっと写真のっけてます、文章は同じだけど。そこで、今回のレポートです。

待ち合わせ場所は、祇園の有名な桜のアーケード、今日の店はその真横にあるベストロケーションの「新京山」、12時30分到着、だがしかしまだだれもいない、予約が13時からなので、まあいいかと東山方面へ川に沿って桜見物して戻ってくると12時45分、やっぱりだれもいない、これは変だと店の人に聞くと、「予約ないですよ」とつれない、あわてて新立に電話すると、きっちり日にち間違えていて二八会は明日であった、しかたないので飯食って加茂川にそった川端通りを三条まで桜写真を撮りながら散策し家に帰った、その時の写真は付けておきます。

そこで、本ちゃんの二八会、本日も12時30分に着いたが、またまただれもいない、まさかと思ううちに小林さんと合流、ほっと胸をなでおろす美坂でした。そうこうするうちに全員集合、参加表明していても子供孫じじばば連れ合いの突発事件等でキャンセルせざるを得なかった人、だめと思っていたけど参加できてしまったひと、悲喜こもごもの人生模様、今回特筆すべきは、女性より男性の人数が多かったこと、男子4名(伊藤、岡田、新立、美坂)女性3名(片岡、小林、渡辺美)で久しぶりの画期的なできごとである、関西に今度来た青木君は用事があってだめとのことだったが桜アーケードは窓の外ちょっと葉桜ぎみにしてもとっても素敵、抜群の景色のお店、良くこの時期に予約がとれたものである、新立のリサーチ力に感謝。

まあ、いつものように全員の安否確認を行い食事スタート、おしゃれな京料理に舌鼓を打つ、皆様ほとんど61歳を過ぎ、激動の60歳をあれこれと乗り切り、65歳までの道筋ができたようで、やっと落着いた様子である。でも、ほとんどのメンバーがフルタイム勤務で収入3分の1、仕事やめてゆっくり今後を考えている片岡さんや、テニスの役員で忙しい日々を送っている小林さんもいるなか、週4日一日3時間の気楽で貧乏な勤務の美坂は「一番ひまそうやん」と非難されるが、長年夢見た読書三昧の生活も結構いそがしいのであります、家の前にある図書館から本を目一杯借りてきて、今まで豪快に払わされた市民税を取り戻すべく躍起になっている今日この頃です。

で、宴会は例によって例のごとく、現状報告安否確認から始まって、定番松浦先生の話(この話題は何度やっても楽しいものです、先生には気の毒ではありますが)など、汲んでも尽きせぬ話題は止まらず、渡辺美女史の驚異的記憶力の断片から語られる秘話が続出し、とても活字にはできません。京都は伏見の女酒(灘は男酒、水の硬度で切れが違ってくるらしい)がまたたくまに横に傾き、本日お店は掻き入れ時のようで、料理はぽつぽつでてきて途中渡辺美さんのお土産「ひよこ」は博多のお菓子だよね、東京の名物じゃないよねといいつつ「ひよこ」を酒のつまみにするアホもいるなか、15時になっても最後のごはんがでてこないと思っていたら、かわいいちっちゃな寿司の皿盛9種が出てきて満足のしめ、この内容でコレだけ飲んで一人4千円はお値打ちランチでした。

後、お茶しようということで、伊藤がすかさず見つけてくれた店の2階でまったりおしゃべりの続き、渡辺美さんだけケーキセットで18時の新幹線で日帰りのため途中でさようなら、そこででた話は次は九州のメンバーといっしょに京都で、おおいに飲み食いおしゃべりしようということになり、九州はやっぱりカリスマ塚本幹事にお願いするのがよかろうということで、メイルをおくる予定としているが、両親の介護で疲れ果てているといううわさもあり、だれか塚本ちゃんを助けてあげて、是非実現させましょう。

九州関西コラボ2015秋!

10月3日(土曜、、、日曜じゃないよ)仮予定で、ぼちぼちとすすめて行きますので、落着いて生活している方もいそがしい方もすきまを見つけて是非ご参加ください。

アルバム

(2015年04月10日 (金) 18時30分)
[返信]

[511]野中先生の個展のお誘い - 投稿者:広瀬かずえ MAIL

ご無沙汰しています。
桜の満開のあとの寒波に体調がおかしくなりそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?。
私は相変わらず母の介護の日々をおくっています。

書道の野中先生の個展が四月の二十一日から二十六日まで銀座の鳩居堂画廊であります。
私と宮脇さん(氷室)、中薗さん(増田)は最終日の二十六日に行きます。
ご一緒出来るかたは午後1時に三越入り口集合ですのでよろしくお願いします。
参加可能な方はこちらに書き込むか広瀬宛にご連絡していただけますようお願いします。
還暦も過ぎ、何か目標をと思いながらダラダラと毎日が過ぎてしまいます。
皆さんの近況を楽しみにこのホームページを訪問しています。

アルバム

(2015年04月08日 (水) 23時54分)
[返信]

[510]近況報告します - 投稿者:ジンチャン MAIL

お久しぶりです。
相変わらず運送業と水産卸の二足のわらじをはいております。

趣味のお菓子作りは、最早依存症と言われても仕方ないほど、毎朝何か作っています。

末娘のあいかは先月成人式を迎えました。この春から大手の結婚式場でウェディングプランナーを目指して頑張るようです。

ではまた。

アルバム

(2015年02月17日 (火) 04時57分)
[返信]

[507]関西二八会で〜す - 投稿者:Shindate  MAIL

関西二八会では、春の桜会を催します。参加できる方は是非連絡ください。森脇さんいかがですか、福富(渡辺)美子さんも参加いただけそうです。

場所:京都祇園白川の「京新山」、日時4月5日(日)13時から15時の予約です。
075-541-6980 
http://shinzan.jp/?page_id=18

現地12時30分頃集合です。
桜のトンネルのすぐ横のお店です。
特等席になります。桜が散らないように祈りましょう。

アルバム

(2015年02月11日 (水) 13時32分)
[返信]

[508]Re:関西二八会で〜す - 投稿者:伊藤章 MAIL

新立さま 手配ありがとうございます。喜んで参加しますよ。抜群のロケーションですね。

(2015年02月11日 (水) 18時23分)

[509]お名前間違いました - 投稿者:新立 MAIL

お名前間違い、福倉(渡辺)美子様の間違いでした。申し訳ありません。

(2015年02月15日 (日) 14時46分)

[506]あけましておめでとうございます - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

年末29日の新幹線で小倉へ土産に種から育てた高菜の漬物、前の日にスーパーで買ったサバを料理したぬかみそ炊き、前日につくった餅。一人で暮らすお袋の顔見せに行って来ました。最近は神村にならって料理ととまでは行かないまでも畑で取れた野菜をいろいろと工夫しています。やってみると漬物作りは面白く家にあるものを何とか工夫して漬物をつけています。これも40年間仕事で身についたその辺あるものを使ってどうにかするの延長線のようなもの。味は何とか合格の様でした。2日には新幹線で横浜にちょっと忙しい帰省でしたがこのくらいが丁度いい時間かな。

アルバム

(2015年01月05日 (月) 22時15分)
[返信]

[505]あけましておめでとうございます。 - 投稿者:森脇朱美 MAIL

今年は、2日3日とのんびり過ごしました。孫たちが帰った後、急に家の中がシーンと静まり、何だか広くなった感じです。昨日は天気もよかったので、散歩をかね、歩いて戸畑渡し場まで、そしてなつかしい若戸渡船にのり、若松恵比寿神社へ、行きました。運賃は、昔は10円か20円だったかなと思うのですが、100円になっていました。若松の商店街も若松区役所も変わっていて、でもなつかしい風景でした。5分の船旅ですが、ああ、北九州だなあと心癒されたひとときでした。今年も皆様にとって良い年でありますように。

アルバム

(2015年01月04日 (日) 07時05分)
[返信]

[504]管理人より有料掲示板への移行完了のお知らせ - 投稿者:じんちゃん MAIL

現在画像のUP等の機能が回復いたしましたので、今までどおり楽しい画像も投稿してください。

アルバム

(2014年12月25日 (木) 22時20分)
[返信]

[503]今週中に画像がUPできます - 投稿者:じんちゃん MAIL

先日、アクティブモード(有料)への手続き中との告知をしましたが、大変お待たせしました、今週中に手続きが終わります。大変ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。管理人より。

神村の近況といたしましては、先日18日に還暦後の誕生日を無事迎えることができました。いわば一歳のお誕生日です。妻と娘が料理とプレゼントで祝ってくれました。なんだか人生をリセットしたような新鮮な気分です。でも、髪は生えてきませんがね(笑)。

今日、二俣川の運転試験場で更新手続きを済ませましたが、ものすごい数の更新者がベルトコンベアーから出てくるような、スムースなシステムで手際よく、驚きました。

アルバム

(2014年12月22日 (月) 07時30分)
[返信]

[499]美坂君の投稿に懐かしい名前をみつけました。 - 投稿者:村谷 MAIL

関西支部の同窓会、楽しかったようですね。25回生の久川君の名前に、化学部ですごした時間がよみがえってきました。彼は元気でしたか?今の言葉で云うなら、なかなかのイケメンだったこと、いつも礼儀正しく控えめな人柄だったことなど、よく覚えています。
会う機会があれば、よろしくお伝えください。

アルバム

(2014年11月10日 (月) 16時58分)
[返信]

[500]来年にはちゃんと!! - 投稿者:美坂@関西二八会 MAIL

事務局の西垣君も科学部って言ってましたよ、2人ともナイスガイでした。彼らには来年にしか会わないと思うけど、村谷先生がよろしくときちんと伝えておきます、きっと、、、、たぶん、来年の手帳にメモっておかないと危ない(--;

(2014年11月13日 (木) 23時10分)

[501]どうぞ、よろしく - 投稿者:村谷 MAIL

西垣君とは、おそらく高校時代は岡野茂樹君といったのではないでしょうか。長身でさわやかな笑顔の高校生―というと、少し時代をさかのぼった頃の学園ドラマの主人公みたいですが、まさにそんな感じの後輩でした。
美坂君、来年の手帳にしっかりメモを残しておいてください。

(2014年11月14日 (金) 22時56分)

[502]若く見えた - 投稿者:美坂@関西二八会 MAIL

確かに、旧姓岡野となってました。来年、村谷先生のご活躍を伝えておきます。でも、この2名一つ下とは思えないほど、若く見えました。高校時代からさわやかな人生を送っているのでしょうね。

(2014年11月17日 (月) 13時41分)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板