【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

戸畑高校ニ八会会員専用掲示板

この掲示板は戸畑高校二八会関係者のみご利用できます。
関係者以外の方は投稿をご遠慮ください。
管理人の判断で不適切な記事及び画像は削除させていただきます。
尚、画像の投稿は合計5メガ(3枚まで)までとなっていますので縮小して投稿してください。
サイズを確認の上UPしてみてください。もし分からない事がありましたら管理人まで問い合わせください。
管理人:神村

新HPにリンク

184640

Name Message
Subject
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[644]北九州市議選 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 昨日、北九州市議選でした。
 荒川 徹 君は、4,482票で8期目の当選でした。
 投票率が、低く残念ながら公明党の岡本君(56歳、戸高卒)に次ぐ2位でしたが、毎回上位は、素晴らしいと思います。

 今月の坪根先生の講話は「古代ギリシャ展」と「クラーナハ展」でした。この辺になると予習をしとかないと難しいです。
 2月は、坪根先生は休講です。
 出光美術館(門司港にあります。天神のガソリンスタンドの2Fもあります。創業者は宗像の出身で墓地は、福教大のデートコースと聞いてます)学芸員の「やきもの東西交流鑑賞」を受講します。

アルバム

 
(2017年01月30日 (月) 11時44分)
[返信]

[642]おめでとう!(青楓アップ) - 投稿者:美坂 邦彦 MAIL

今年も宜しくお願い致します。

以前、下記内容の書き込みして、去年末に「そうや、ここにのせればええんや」とふと気づいて、色々やってみて、結局新立からバトンタッチされたワードデータをそのまま載せただけの、芸の無い仕上がりですが、「関西二八会」のところに、青楓1号(これは京都大会時に配布)青楓2号(初お目見え)気が向いたら覗いてみてください。

もし、俺のんも私のんも載せてくれ、という方がおられましたら、ジャンルは問いませんので、美坂まで原稿データをメールでお送りください。もちろんながら、原稿料金はなしです。(笑)

mail to misaka2dai@iris.eonet.ne.jp

青楓はワードデータでなく、もっと、かっこよく、電子リーダーみたいにできれば良いかと思っていますので、詳しい方連絡お待ちしています。(^^)!

では。

***以下以前の書き込み***

美坂が一番暇そうなので(そうでもないのだが)戸畑高校二八会雑文集(青楓)が1号で編集がとまっている、この第2号をひまそうやからやってみ、と初代編集委員長の新立から押し付けられたけど、東京オリンピックまでには何とかしたいな?1号はもしかしたらまだ残っているかもしれないので、欲しい方は新立へ連絡のこと。

アルバム

 
(2017年01月05日 (木) 09時03分)
[返信]

[643]ワード=>PDF - 投稿者:美坂 邦彦 MAIL

新立からの助言で、ワードデータからPDFデータに変更しました。見やすくなったし、データ容量も減りました。新立に感謝!!

 
(2017年01月05日 (木) 10時14分)

[640]謹賀新年 - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

 皆様 あけましておめでとうございます。
どのような新年をお迎えですか。皆様が穏やかで健康な一年を過ごせますよう祈っています。
 

アルバム

 
(2017年01月02日 (月) 09時40分)
[返信]

[641]おめでとうございます - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

あけましておめでとうございます。
今年の正月も天気はよく暖かい新年でした。昨日走りながらラジオで正月の天気は平成になってほとんど晴れているようで寒がりにはよかったです。二八会の皆さん今年も元気でいきましょう@横浜

 
(2017年01月04日 (水) 10時31分)

[639]北九州の逆襲 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

先月、関東支部の総会で基調講演してくれた葉月けめこさんが書いた本が来月発売されます。本の題名は「北九州の逆襲」(1500円)です。興味がある方は後輩のためにも宜しく❗Amazonや楽天でも事前予約しているそうです。

アルバム

 
(2016年12月15日 (木) 21時23分)
[返信]

[638]第15回関東天籟同窓会(関東支部総会)報告 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

戸畑高校天籟同窓会のホームページに投稿しました関東支部総会の正式な報告書です。なお、少しだけアレンジを加えています。

11月6日(日)に今年も銀座・東武ホテルにおいて、同窓生150余名のご参加をいただき、第15回関東天籟同窓会を盛況に開催しました。

@恒例の基調講演会は、劇作家、放送作家、作詞家として現在ご活躍の34回生の葉月けめこ(藤田育世)さんに、「Cool Japan北九州!」と題して講演していただきました。話の内容について紹介しますと、北九州のイメージが年輩の方ならご存知の通り、昔は「公害の街」、「荒くれ者の街」等でしたが、今は「環境都市」、「再生都市」、「アジアの玄関口」等に変わってきており、ご参加の同窓生もあまり知らなかった映画撮影のパックに取り上げられる街(初めて知りましたが、撮影の際に爆発物が使用できる唯一の都市)、また、子育てしやすい街、シニア世代が住みたい街(政令指定都市の中で、二番目に物価が安い、更に地価が一番安い)など、雑誌にも取り上げられている街に変遷してきていること、後半は、けめこさんご自身が脚本家として今年5月に北九州劇場で公演された「若戸大橋物語」に絡めて、若戸大橋建設に至る経緯と若松市長の熱意について語っていただきました。

A次に参加者全員による校歌斉唱の後、竹内支部長からのご挨拶の中で、今回関東支部の幹事の若返りを図り、竹内支部長(8回生)から新支部長の高槻絹子さん(18回生)、これまで副支部長であった木村進さん(10回生)が退任、幹事長が藤吉隆憲(18回生)から24回生の私にバトンタッチされることが報告され、総会の場でご承認されました。

B来賓のご挨拶として、本部同窓会長の藤本秀明様、今年創立80周年を迎えました戸畑高校の現校長である松本祐子様、最後に母校の卒業生でもある北九州市の今永博副市長(26回生…同期の今永君の弟さん)様からご祝辞を頂戴しました。なお、今永副市長様からは、基調講演でお話があった生活天国No.1の北九州市が地方創生の一環として首都圏からの移住やUターン、Iターンに市として取り組んでいること、ふるさと納税のご協力のお願い等のお話がありました。

C歓談の後、同窓生の有志によります恒例の「戸畑祇園大山笠のお囃子演奏」が会場内一杯に響き渡り、会場からは「ヨイトサ、ヨイトサ」の掛け声も加わり盛り上がりました。引き続き、皆さん楽しみな「大福引大会」に移り、「当ったぁ!」、「駄目だぁ」等の歓声があちこちのテーブルから湧き上がりましたが、何故か今年は幹事の方の当選率が高かったような…。

D最後は、応援団OBの岡崎慎一郎さん(36回生)のリードのもと、応援歌を高らかに歌い、無事に第15回関東天籟同窓会を締め括ることができました。

さて、来年の第16回関東天籟同窓会は平成29年10月21日(土)11:00 〜(場所:銀座・東武ホテル)となっておりますので、大勢の方のご参加を宜しくお願い致します。

以上

アルバム

 
(2016年12月01日 (木) 10時08分)
[返信]

[637]関西支部天籟同窓会 - 投稿者:美坂 邦彦 MAIL

関西の戸畑高校同窓会へ行ってきました。残念ながら宮野と美坂の2名だけでしたが、91歳の長老コンビから大学生6名(京大、同支社女子、関西学院等)まで老若男女で、いつものように和気あいあいとした飲み会でした。宮野いわく(関西は関東と違って、明るくておもろいとのこと)。

水谷プロのギター伴奏での、校歌・応援歌は定番となっており、今回は80周年の時のお披露目で、宮野が仕切って、校長先生と大学生6名の指導により、「意気高し」を皆でがなりました。

最後の恒例の抽選会(物々交換会とも言う)では、2回当たり灘の吟醸酒と80周年のタオルをいただき、さっそく当日飲んでしまいました。(笑)

アルバム

 
(2016年11月22日 (火) 05時38分)
[返信]

[636]ハリウッドデビュー - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 また、書き込みます。

 先週、ハリウッド映画「THE OUTSIDER]にエキストラ出演しました。
 主演は、アカデミー賞俳優のジャレット・レトでした。
 昭和29年の大阪の設定です。生きる希望を失ったアメリカ人が、混沌とした戦後日本を生き抜いたヤクザと出会い、惹かれていく姿が美しく、力強く描かれた任侠映画です。
 私は、カットされるか、どういう順番になるかわかりませんが、3シーンに出ています。
 最初は、旦過市場の裏口から入るときに娼婦を買う役(後姿、右側)です。次は、市場の中で買い物してます。帰りに娼婦役の女性から「今日、あなた私を7回(取り直した回数)買ったわね」と言われました。
 3シーン目は、牧山の古い工場後での賭け相撲の観客1列目です。何と集合はお昼12時半、終了は朝5時半でした。
 さすがハリウッド映画、当時のロールスロイス、メルセデス、キャデラック、オースチンなどスゴイ車が、10台位アッカンでした。
 上映は、本国が1年後と言うことでした。


 坪根先生の「秋の美術鑑賞」2回目を受講しました。
 今回は今「東京都立美術館」で開催されている「ゴーギャンとゴッホ」でした。
 師いわく「今回は、有名作品と言うより、最初の作品から、共同生活、タヒチ、自殺と言う二人のストーリーを学芸員が、良く演出している。と言う。評価でした。」鑑賞可能な方、12月18日までだと思います。いかがですか。

 次回は、1月20日(金)午後です。テーマは、今「長崎県美術館の古代ギリシャ」等です。

 おまけ、先生が「忘年会しよう」と言われます。いかがですか。
特に「牧くん」「名越くん」「近藤さん」「蓮尾さん」1級上、1.2級下の美術部員さん
連絡先ご存知の方、ご連絡ください。
 
 

 
 

 
 

アルバム

 
(2016年11月20日 (日) 17時32分)
[返信]

[635]U-23チャンピオン - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 野球U−23ワールドカップはオーストラリアを降し、見事優勝しましたね。
 主将(2塁、6番)は、以前書き込んだ、大谷中出身、息子の友人の楽天三好匠くんでした。
 4回裏、彼の「同点左義飛」を口火に10対4圧勝の決勝戦でした。
 ところで、先週末、四十数年ぶりに大原美術館へ行ってきました。すると偶然「楽天」は倉敷で秋期キャンプを張っていました。
 1.5軍?位のポジションの彼、チームと離れての世界一でした。
 倉敷の街並みの奥まったところには「星野仙一記念館」も出来ていて、昔は「クラボウ」ソフトボール出身の岡本綾子ってイメージが、今は楽天に変わったようでした。
 

アルバム

 
(2016年11月09日 (水) 00時39分)
[返信]

[633]関東支部天籟同窓会 - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

秋晴れの中、関東の同窓会に行ってきました。利根が書いているように基調講演で北九州の話を聞きましたが34回生のため公害を目の当たりにしていないようで少し迫が・・・しかしロケで町の中で実際に爆破ができる町は北九州でけと言っていましたが聞いていて面白かったです。3次会まで行って、今日は午前中職場で隠れていました。午後から会社のイベントで自動運転の車に乗りましたが前の車を追いかけて止まったり曲がったり。40年以上車の仕事していますがこんな時代になったんだという感じです。
やっと寒くなりました。風邪に気をつけましょう。

アルバム

 
(2016年11月07日 (月) 23時09分)
[返信]

[634]お疲れ様です - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

そうか、三次会まで付き合ったんですね。お疲れさまでした。最後の仕上げは「きんさい屋」でお好み焼きですか?

 
(2016年11月08日 (火) 12時49分)

[632]関東支部天籟同窓会が無事終了 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

関東支部の同窓会ご無事終了しました。今回基調講演をして貰った34回生の「葉月けめこ」さんの話の内容は、我々もあまり知らない北九州市のヒストリーや住みやすい政令都市に北九州市が挙がっている等、興味深いものでした。我々の同期参加は川口、仲田、竹内、萩尾、沼田、戸根の6名でしたが、来年は是非、女性陣の参加を切にお願いします🙇⤵

アルバム

 
(2016年11月06日 (日) 16時57分)
[返信]

[630]小生の氏神様です - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

菅原神社は小生の氏神様です。つまりお宮参りをした神社です。ですから正月など帰省すればお袋、兄、小生の氏神様の神社をすべて元旦にまわってお宮参りをすることが正月の行事になっています。やっぱり最近は菅原神社は参拝する方が多くなっているようです。
明日は関東の戸畑高校の同窓会です。行って来ます。先日の80周年ののようにはじけて来ます。
飲み過ぎ注意。・・・

アルバム

 
(2016年11月05日 (土) 21時12分)
[返信]

[631]お手洗いの池 - 投稿者:美坂 邦彦 MAIL

菅原神社には、「お手洗いの池」というものがありました、今もあるかな?官公は平安三筆の一人として有名な方で、その池で手を洗えば、字が上手になるとの由来です。

一生懸命洗いました、何度も何度も、しかし字は全くきれいになりません。神頼みはやはりいけません、地道な努力あってのたまものかと。

ふと、小学校のとなりの神社は、山笠の出立のお囃子の音が、耳朶に、、、、。

 
(2016年11月06日 (日) 04時19分)

[628]菅公の一番鶏 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 ユネスコ文化遺産候補になった戸畑祇園、天籟寺山笠の「宿」になっている菅原神社の話です。

 菅原道真が大宰府に流される途中の話です。
 寒い日の夕暮、4、5人の旅人が天籟寺(お寺の名前)を尋ね「一晩泊めてください」とお願いしたところ、寺からは「寺は殿様寺で、身分のはっきりしないしない方は泊められない」と断られましたが、強くお願いすると「明日の一番どりが鳴くまで」の約束で泊まることができました。
 しかし、寺は早く出て行ってほしく、深夜小僧に、一番鳥の真似をさせ、菅公は「少し早いな」と思いつつ出て行きました。
 寺は、この時、菅公の尊さを知らず、後悔し、その後菅原神社を建造したと言われています。
 
おまけ
 我々が「てんらいじ」と口にする時、アクセントは、すべての文字がいっしょですが、地元じゃない方は、東京の「高円寺」のように一文字目にアクセントを付けて言います。
 気が付きませんでしたが、八幡の議員さんが出馬の時、そう言っていました。西鉄バスの音声案内も高円寺です。
 

アルバム

 
(2016年11月03日 (木) 11時44分)
[返信]

[629]書き忘れ - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

私の名前は、「すざわ、ら」です。

 
(2016年11月03日 (木) 11時55分)

[627]45年ぶり - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 本日、45年ぶりに坪根先生の講義を受けてきました。
 井筒屋のカルチャーセンターです。
 生誕300周年で、地元京都で3つの展覧会をやっている「伊藤 若冲」講和に地震の最中サプライズ受講してきました。
 師にこのHPの話をすると是非PRしておいてと言われましたので、書き込みます。女性9名男性2名の和気あいあいの時間でした。
 次回は、11月18日テーマは、今東京都立美術館でやっている「ゴッホとゴーギャン展」です。
 師いわく、まとめでちょっと本音「西洋絵画の方が、本当は好きです」と次回も楽しみです。

アルバム

 
(2016年10月21日 (金) 20時41分)
[返信]

[626]写真 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

私が撮った写真の一部を送ります。

アルバム

 
(2016年10月11日 (火) 21時17分)
[返信]

[624]ニ八会イン戸畑 - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

 戸根君が送ってくれた写真です。
無事に東京へ帰り着いたことと思います。
 こちら戸畑は急に冷え込んできました。皆さん季節の変わり目です。身体に気を付けてお過ごしください。
 私の方は、今度日曜日は天籟寺校区の運動会の司会進行係です。予報は雨模様なのが気になります。

アルバム

 
(2016年10月11日 (火) 16時25分)
[返信]

[625]お世話になりました - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

戸畑ではいろいろお世話になりました。同期が集まった二八会では少しはしゃぎ過ぎたと反省しています。昼食の資さんうどん以降、ほとんどお酒以外、手をつけていなかったようで、翌朝久々の二日酔いで苦しんでいました。
東京もやっと秋らしくなり朝晩冷え込みが厳しくなってきました。これで秋の紅葉も映えてくればいいですね。
皆さん、お元気でまたお会いしましょう。

 
(2016年10月11日 (火) 17時37分)

[623]ニ八会 - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

 午後4時から開催のニ八会飲み過ぎはしゃぎ過ぎ、その後小倉方面と、戸畑中本町組と別れ、二次会となり、一時から飲み始めて私としては、体力の衰えと年齢のせいか、次の日記憶が飛んでいる部分がありました。

アルバム

 
(2016年10月11日 (火) 14時45分)
[返信]

[622]ニ八会 - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

皆さんノリノリです。

アルバム

 
(2016年10月11日 (火) 14時38分)
[返信]

[621]ニ八会 - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

 午後4時からのニ八会です

アルバム

 
(2016年10月11日 (火) 14時36分)
[返信]

[620]10月9日 - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

戸畑高校正門からと、夜宮公園での写真です

アルバム

 
(2016年10月11日 (火) 14時34分)
[返信]

[619]行ってきました - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

10月9日(日曜日)午後1時開催戸畑高校80周年同窓総会参加しました。東京から戸根、沼田君参加。

アルバム

 
(2016年10月11日 (火) 14時31分)
[返信]



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板