【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

戸畑高校ニ八会会員専用掲示板

この掲示板は戸畑高校二八会関係者のみご利用できます。
関係者以外の方は投稿をご遠慮ください。
管理人の判断で不適切な記事及び画像は削除させていただきます。
尚、画像の投稿は合計5メガ(3枚まで)までとなっていますので縮小して投稿してください。
サイズを確認の上UPしてみてください。もし分からない事がありましたら管理人まで問い合わせください。
管理人:神村

新HPにリンク

185246

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[628]菅公の一番鶏 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

ユネスコ文化遺産候補になった戸畑祇園、天籟寺山笠の「宿」になっている菅原神社の話です。

菅原道真が大宰府に流される途中の話です。
 寒い日の夕暮、4、5人の旅人が天籟寺(お寺の名前)を尋ね「一晩泊めてください」とお願いしたところ、寺からは「寺は殿様寺で、身分のはっきりしないしない方は泊められない」と断られましたが、強くお願いすると「明日の一番どりが鳴くまで」の約束で泊まることができました。
 しかし、寺は早く出て行ってほしく、深夜小僧に、一番鳥の真似をさせ、菅公は「少し早いな」と思いつつ出て行きました。
 寺は、この時、菅公の尊さを知らず、後悔し、その後菅原神社を建造したと言われています。

おまけ
 我々が「てんらいじ」と口にする時、アクセントは、すべての文字がいっしょですが、地元じゃない方は、東京の「高円寺」のように一文字目にアクセントを付けて言います。
 気が付きませんでしたが、八幡の議員さんが出馬の時、そう言っていました。西鉄バスの音声案内も高円寺です。

アルバム

(2016年11月03日 (木) 11時44分)

[629]書き忘れ - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

私の名前は、「すざわ、ら」です。

(2016年11月03日 (木) 11時55分)
Name Message
Subject
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板