【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

戸畑高校ニ八会会員専用掲示板

この掲示板は戸畑高校二八会関係者のみご利用できます。
関係者以外の方は投稿をご遠慮ください。
管理人の判断で不適切な記事及び画像は削除させていただきます。
尚、画像の投稿は合計5メガ(3枚まで)までとなっていますので縮小して投稿してください。
サイズを確認の上UPしてみてください。もし分からない事がありましたら管理人まで問い合わせください。
管理人:神村

新HPにリンク

185904

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[212]FMラジオのクイズ - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

先日、FM聞いていると面白いのクイズをやってました。「日本で一番最初に冷凍食品を作ったのは、北九州の戸畑冷蔵(後に共同漁業『現、日水』に合併)が、昭和5年(1930年)に製造したものですが、いったい何を凍らせて作ったものでしょう? ヒントは「高校1年生」です。と言うものでした。日水関係の方はご存知かと思いますが、回答は次回投稿します。
 もう1つの話題、今年は若戸大橋開通50周年なんです。特設サイトが開設されています。http://www.wakato-50th.jp/です。
 おまけ「若戸大橋剛(つよし)」と言う四股名の序二段の力士がいます。小学校の時に若戸大橋の絵を描いたのを褒められたことが忘れられずに四股名にしているそうです。私、美術部でしたが、若戸大橋の絵を描いて褒められなくて幸いっだかも?

アルバム

(2012年04月16日 (月) 00時59分)

[214]50年前のことを思い出しました - 投稿者:神村(ジンチャン) MAIL

若戸大橋開通式の時、私は天籟寺小学校の鼓笛隊で縦笛を吹いていて、式にも参加した記憶があります。名越が指揮をしていたと思いましたが違ったかな? 

どうでも良いことですが、「わかとおおはし」で一発変換できないのがなんだか虚しい。(苦笑)

クイズの答えは○○○ですが商品化できたのは1932年。アメリカでは1930年に世界で初めて冷凍食品が販売されたようです。
ちなみに○○○を考案した理由は、「これを一年中食べることができたらなあ」だそうです。

食品を凍らせて保存したのは言うまでもなくエスキモーですが、氷の下のマンモスを掘り起こして食べていたらしいですね。アラスカでは食品を凍らせないために冷蔵庫が必要とか。嘘みたいな話ですね。

(2012年04月16日 (月) 20時06分)
Name Message
Subject
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板