無料で掲示板を作ろう  レノボジャパン-今週もThinkPadが安い!週末クーポン発行中

戸畑高校ニ八会会員専用掲示板

この掲示板は戸畑高校二八会関係者のみご利用できます。
関係者以外の方は投稿をご遠慮ください。
管理人の判断で不適切な記事及び画像は削除させていただきます。
尚、画像の投稿は合計5メガ(3枚まで)までとなっていますので縮小して投稿してください。
サイズを確認の上UPしてみてください。もし分からない事がありましたら管理人まで問い合わせください。
管理人:神村

新HPにリンク

140430

Name Message
Subject
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[730]乃木坂46放映 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 NHKBSプレミアムにて5月12日(日)

22:50より「乃木坂46」が戸畑高校応援部に体験入団する番組が放送されます。

時間は、40分程度だそうです。

アルバム

 
(2019年05月08日 (水) 17時41分)
[返信]

[728]乃木坂46U - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 連休前に2度目の乃木坂が、2名戸高にきました。

 北野さんと向井さんと言う方です。

 応援部のロケです。

 玄関前で、現役が、凄い声で「オース」その脇できゃしゃな乙女が、一人は学ラン、もう一人は、乃木坂タータン。

 むかーし「ウイニングパス」で九国の校長が、堀越真紀の見て、我校にあの様な「かわゆい子」が居たのか、と言われたのを思い出しました。

 我母校は、7名の学ラン乙女が、卒業しました。

 現役は、4名だけです。皆が、気にしていてら、2名の1年生男子が、入部しました。

 毎日、昼休み、玄関前で発声練習をしています。絶対頑張れよ!です。


 
 

アルバム

 
(2019年05月07日 (火) 11時23分)
[返信]

[729]追伸 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

放映は、連休後、BSでとしか聞いておりません。

 
(2019年05月07日 (火) 17時44分)

[726]森脇さんへ - 投稿者:浅田 芳子 MAIL

4月4日の朝日朝刊の声欄。
「心の中にキラキラの種まいた!」
という投書を見ました。
福岡県の森脇朱美さん。年齢も同じ。
ん?私は、直接存じ上げてはいないけど
確か二八会掲示板でマルショクのことを教えてくれた方。急いで確認するとやっぱり。

私も、同じ様な想いを感じています。
3年ほど前にフリーになってからは
何も進んでいない自分がいます。
気持の中では、いろいろと描いていても
ちっとも実現できない。
森脇さんが自分の中のキラキラを育てるように
私もキラキラを見つけたいです。

アルバム

 
(2019年04月07日 (日) 16時23分)
[返信]

[727]見つけて下さってありがとう - 投稿者:森脇 朱美 MAIL

気づいてくださって、有難う。私です。1年生は1組加藤先生、2年は3組溝口先生、3年生は3組久保先生で、目立たない小さな女子でしたが、旧姓は近藤です。今も新装なったマルショクの近くに住んでいます。

 
(2019年04月08日 (月) 06時53分)

[725]乃木坂46 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

昨日、戸高で野球部の練習試合を遠くから見て
いると、私の後ろをどこかで見たような制服。

茶色のタータンチェックのスカートの女の子が、2人。

名前は分かりませんが「乃木坂」のロケやっていました。

只それだけ!

アルバム

 
(2019年04月04日 (木) 08時07分)
[返信]

[723]戸高会館 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

新築された同窓会「戸高会館」にて、4月より事務を執るようになりました。

鞘ヶ谷在住の内田会長からの依頼を受けました。

PCの頼りにしようと思っていた、ホームページ委員会の永田君は、その前に辞めてしまいました。
残念!
でも応援、お願いした時よろしく。

二八会メンバー北九は、副会長の宮野君だけ(鬼丸君の妹さんもメンバー)役員の中、六〇歳以上は僅かです。

戸高会館は、プールの横に建っています。
そこに一人ですが、居る時は、居ます。
良かったら寄ってください。

アルバム

 
(2019年03月14日 (木) 15時42分)
[返信]

[724]言葉不足 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

永田君お疲れ様でした。
私の就任を知らず、以前から決められた事。
各委員会、頑張っていますね。

 
(2019年03月14日 (木) 16時09分)

[722]関西二八会桜の饗宴(4月6日) - 投稿者:美坂@関西二八会 MAIL

お元気ですか、恒例の春の関西二八会のご案内です。

全員が65歳になりました
就活中の人、就活を止めた人、一生働きづくめの人も楽しく集まりましょう

今回も伊藤くんが、三条大橋の近くのお店を予約してくれましたのでご案内します

桜の季節です
また京都の桜散策を楽しみましょう

日時 平成31年4月6日(土曜日)11時30分 
(日曜日は今回いっぱいでしたので土曜日としました)

場所 完全個室 じぶんどき京都三条大橋店
     075-708-6564

お店に集合ください
地下鉄東西線三条京阪か京阪電車三条駅が近いです
場所は以下のURL見てね
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-TRuXHJyaQiM/map/?bm=sydd_spt_s_n_p_ttl

アルバム

 
(2019年03月06日 (水) 09時05分)
[返信]

[721]おめでとうございます - 投稿者:仲田 智彦 MAIL

二八会の皆さんあけましておめでとうございます。今年も元気で頑張りましょう。元気が第一
今年は66歳数字上は年寄り?病気しないように気をつけましょう。

アルバム

 
(2019年01月01日 (火) 11時23分)
[返信]

[720]ありがとうございました - 投稿者:塚本 昌俊 MAIL

 遅ればせながら、美坂君お世話になりました。関西のお姫様三人ありがとうございました。
 阿倍野は学生時代に住んでいたのでめちゃ懐かしかった。もっともっと歩き見たかったです。阿倍野筋の近鉄筋側は五十年近くが過ぎたのに地権者の問題化は分かりませんが、学生の頃いったミツヤ(喫茶店)もあり裏路地はグレーのお店も数多くありました。
 八戸ノ里は結婚前に少し住んでいたのでまたまた懐かしく若かりし頃の事が色々頭の中をよぎりました。時の流れの重さと灌漑深さに身体の奥を深くえぐられた時間でした。
 
 明日はこちら戸畑では、二十二人の参加のニ八会の忘年会です。ただ私はのどを痛めて声が掠れて言葉がつづかない状態です。司会は誰かやってくださいね。と言いながらもついち飲んでしまうんですよね。(+_+)
 

アルバム

 
(2018年12月21日 (金) 22時00分)
[返信]

[719]塚本来阪 - 投稿者:美坂 邦彦 MAIL

お好み焼きと串揚げとどちらを食いたいかと尋ねたとこと、串揚げが良いとのことで、アベノハルカス地上300メートル日本一の高層ビル13階の釜めし串あげ「ぶんぶく」で11時の予約がとれて店前集合とあいなった。

我が関西二八会美女?軍団の中で今回は、若原・都留・勝原さんの3名が駆けつけてくれて塚本君ご満悦、最近二八会ご無沙汰の勝原さんは塚本君が引っ張り出してくれたのだが、皆さん色々とお忙しい中参加いただきました。

塚本君からは北九州の様々な話がでたが、人口90万はきるわ、暴力団が元気だわ、提灯山笠の親分が悪いことしたわ、スペースワールド解体とあまり良い話題がなく、関西から見ても北九州怖いところ有名人いないところ、戸畑の地理的説明がしにくい等、ぱっとしない、底抜けに明るく素直な良い人がいっぱいいる街なのにまことに残念である。

そこで、ユネスコの無形文化財指定となった、戸畑祇園大山笠を有名にするために、博多の山笠での「博多っ子純情」小倉の祇園太鼓の「無法松の一生」みたいな、物語や映画で一発当てられないかと思うが、だれかやってくれないだろうか?

昼食後、学生時代この辺に住んでいたと郷愁にひたる塚本君をせかして、19階の展望ラウンジでお茶して、このあと用事のある若原・勝原両名とはお別れして、次の目的地司馬遼太郎記念館に向かう残り3名。

記念館では、安藤忠雄氏設計の4万冊の書庫、上からのぞき込む竜馬像、15分の紹介ビデオを見て帰路についた。駅までの道すがら、学生時代にもっと勉強していろんな資格を取っておけば良かったなどと反省の弁しきりの男性軍でした。
集合写真「関西二八会」に置きましたので見てください。

アルバム

 
(2018年11月29日 (木) 04時44分)
[返信]

[718]シルバーエイジ優遇 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 関東、お世話になりました。
 美術館めぐり、今年は、フェルメールと藤田嗣治しか企画展がありませんので、常設展を中心にそれでも10美術館を周りました。箱根が素晴らしいかったです。宮内庁の尚蔵館も面白かったです。
 でも一番感激したのは、65歳割引、国立は、常設無料、東京都美術館は、藤田が600円引きでした。航空運賃もシニア割り引きで、格安でした。年金満額いくらになるのでしょう。
 昨日は、坪根先生の講話、ルーブルの肖像画を勉強してきました。
 
 

アルバム

 
(2018年10月27日 (土) 12時11分)
[返信]

[717]写真は関西二八会に置きました - 投稿者:美坂 邦彦 MAIL

写真は、やはりあきまへんな(-"-)
関西二八会のところでご覧ください。

アルバム

 
(2018年10月19日 (金) 03時37分)
[返信]

[716]関西二八会琵琶湖 - 投稿者:美坂 邦彦 MAIL

司馬遼太郎の「街道をゆく」の第1巻の冒頭は近江から始まる。

「近江」
というこのあわあわとした国名を口ずさむだけでもう、私には詩がはじまっているほど、この国が好きである。京や大和がモダン墓地のようなコンクリートの風景にコチコチにかためられつつあるいま、近江の国はなお、雨の日は雨のふるさとであり、粉雪の降る日は川や湖までが粉雪のふるさとであるよう、においをのこしている。

こう歌われたように、琵琶湖の景色は、何かほっとしたものを感じさせてくれる。

そこで、今回は青木チョイスの琵琶湖に面したお店、名前がなぎさのテラス「ショコラ」、上品な関西二八会にぴったりと言いたいところだが、カップルや女子会御用達のようで、何だか落ち着かない。といいつつアルコールが入れば縦横無尽の二八会。

今日のメンバーは、北九州から吉良・美子さん・林さん、関西は青木・伊藤・新立・福家・美坂の合計8名、料理はイタリアンであった。

いつものように、話題はあっちこっちととっちらかって、いつもにはなく元気だった新立といつも元気な美子さん、二人ともリタイアしていったん休憩の人生、やはりフルタイムの仕事は体に悪いことを実感、美坂も会社をやめたときには高かった血圧がいきなり安全圏内まで落ちてびっくりしたことを思い出しました。

新立は、昨日「消費生活相談員」の資格試験を受けたそうで、2時間半トイレにいけなくてえらいめにあったそうで、今更資格にチャレンジする根性にはまいります。こちとらザザもれしている脳の穴埋めをするだけで精一杯の今日この頃、まったく頭が下がります。

青木・伊藤・吉良は、もちろん現役バリバリで、美坂は来年の3月お役御免でシルバー人材センターにかけこんで何か探そうと思っています。

福家さんは得意の中国語韓国語を駆使して、来日外国人の日本語教師のボランティアの日々、美子は何やら一発逆転を狙ってただいま画策中とのこと、林さんには近況聞き忘れた。

このあと2次会のカラオケへ、ちょっと広い部屋だったので青木がなぜか持ってきていたバトミントンでしばし盛り上がる、カラオケは懐かしいいあの曲この曲で最後は「青春時代」で締めてあっというまの2時間。青木がしみじみ言ってた「二八会の女性はみなすごいな」とますます歌に踊りにしゃべりにたくましくなる二八会レディース。

美子さん吉良美坂はここでお別れして、美子さんは北九州へ、吉良はこれから秋田まで現場指導とのこと、社長さんは大変である、まだまだあと十年は頑張るとのこと、会社のホームページhttp://hokutiku.com/index.htmlは力が入っていますぜひご覧ください。

3次会は青木のマンションンのゲストハウスで果てしなくやったはずで、福家さんから以下のコメントあり、

昨夜三次会は、青木さんのゲストハウスで、明るく優しい奥様も加わって、7時半ごろまで話が盛り上がりました。
本当に楽しかったです。
今日は、林さんと比叡山延暦寺に行って、至宝展を見て、新大阪でお好み焼きを食べて、お別れしてきました。
皆さんによろしくとのこと、「関西会は感じが(幹事も)とってもいい」と言っていました。
(コメント by 福家)
林さんも関西二八会は2回目で慣れていただいたようで、きっちりとはじけていました。
では、また来春に!!

アルバム

 
(2018年10月19日 (金) 03時33分)
[返信]

[715]「KitaQフェスinTOKYO」のご案内 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

北九州市の首都圏における認知度・イメージ向上のため、昨年より「KitaQフェスinTOKYO」というイベントを始めております。今年も開催されますのでお時間の許す方は訪寝てみて下さい。


● 日時:平成30年10月20(土) 10:30〜17:00
         10月21(日) 10:00〜17:00

● 場所:アーツ千代田3331 (秋葉原)
     千代田区外神田6-11-14
     http://kitakyufes.jp/
 
● 当日の催し
 ・シロヤのサニーパンの販売
 ・東筑軒のかしわめしの販売
 ・揚子江の豚まんの販売
 ・資さんうどんの出店
 ・門司出身のロバートのお笑いライブ(10/21のみ)
 ・UIターン応援イベント
 ・戸畑高校出身の冨永裕輔さん(54回生)のメジャーデビュー記念ライブ(日程は?)

アルバム

 
(2018年10月02日 (火) 17時22分)
[返信]

[714]写真張り付けできません - 投稿者:石田 弘輝 MAIL

心配した通りやはり写真の貼り付けはできません。写真をご希望の方は石田までメールして下さい。返送させて頂きます。
hirokiishida9@gmail.com

アルバム

 
(2018年09月19日 (水) 12時47分)
[返信]

[713]東京ミニ28会開催されました - 投稿者:石田 弘輝 MAIL

9月17日(敬老の日)に東京ミニ28会開催されました。
出席者は沼田・萩尾・戸根・竹内・仲田・石田(男性陣6名)
原川(安達)・吉村(平島)・増田(中薗)・住田(渡辺)・氷室(宮脇)(女性陣5名)の都合11名です。
久々の再会に皆さん大いに盛り上がっておりました。
1次会は銀座での3h飲み放題でしたが皆さん健康に気を使っているせいか、はたまた年を重ねたせいかお酒の進み具合は以前に比べてダウンしたような・・・
その分おしゃべりの方は年季を増してさらに上達し、大声をあげて語り合っておりました。
2次会は近くのカラオケボックスで我々のナツメロ、グループサウンズ・拓郎・陽水・かぐや姫、はたまた加山雄三等の歌を切れ目なく歌い楽しみました。
久しぶりに会ったけど皆さん全然お変わりなく、これからも健康に気を付けて時々飲み会を開きましょう。
戸根君と住田さんから写真が送信されてきましたので貼り付けますがうまく貼れるか若干不安です。もし失敗したらご容赦下さい。

追伸:ミニ28会の中で70歳になったら大規模な28会を開催しようといった話が出ていたような・・・まだ先ですがそれを待たずにまた集まりましょう。

アルバム

 
(2018年09月19日 (水) 12時39分)
[返信]

[712]あとの祭り - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 今年も祭りが終わり、今更「あとの祭り」ですが、戸畑祇園の起源を書きます。

 祇園祭と言えば、京都です。貞観(じょうかん)11年(869年)疫病がまん延した時に おさまることを祈願して、行ったそうです。

 戸畑祇園は、亨和(きょうわ)2年(1802年)戸畑に疫病が流行し、翌年、早くおさまるよう 須賀(すがの)大神にお願いし、おさまったため、そのお礼に始められたそうです。

 須賀大神は、飛幡八幡、菅原神社と中原八幡宮に祀られていたため、山笠には、このご神体が乗せられているそうです。

アルバム

 
(2018年09月19日 (水) 11時31分)
[返信]

[711]第17回戸畑高等学校関東天籟同窓会へのご案内 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

拝啓 諸州の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年恒例の関東天籟同窓会がいつもの銀座東武ホテルで開催されます。同期の皆さんのご参加を期待しています。
 
今年度の基調講演は、かの有名な主婦連の会長をされています有田芳子様 (23回生)に語っていただきます。
万障お繰り合わせの上、同期・先輩・後輩をお誘いの上でご参加下さいますようご案内申し上げます。
                                       敬具 

1.日時 平成30年10月6日(土)       11:00 〜 15:00
 ※受付開始は「10:15」ですので、早目の受付をお願い致します。
2.会場  コートヤード・マリオット 銀座.東武ホテル
 〒104−0011 東京都中央区銀座6−14−10
☎ 03−3546−0111
3.会費(当日の徴収)
@ 男性:8,000円、A 女性:7,000円、B 75歳以上:5,000円   C 学生:3,000円
4.恒例の卒業生による基調講演
@ 調講演者 … 23回生 有田 芳子様
A 演 題 … 「私とジェンダー(社会的・文化的に形成された性別)問題と自己実現」
5.余興
・冨永祐輔さん(53回生)による報告と歌
・大福引大会
6.ご支援のお願い
@ 関東天籟同窓会の運営維持のために是非ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
  (一口・・・1,000円、何口でも)
A 支援金振込先
(ゆうちょ銀行 ※口座名義・・・戸畑高校関東天籟同窓会)
 a: ゆうちょ銀行からの振込み
   :記号 10540、番号 91246141
 b: 他金融機関(ゆうちょ銀行以外)からの振込み
   店名・・・0五八(読みゼロゴハチ)、    店番・・・058
   預金種目・・・普通預金、口座番号・・・9124614
※ご支援戴きました方のお名前は当日配布の小冊子に掲載させていただきます
7.連絡先 常任幹事 総務部長 原 敏昭 (22回生)
☎  090-9974-2605
Mail sf300394-165@tbz.t-com.ne.jp
 
※準備の都合上、9月21日(金)までに「出・欠」のご返信をお願い致します。

アルバム

 
(2018年09月07日 (金) 16時32分)
[返信]

[710]関西二八会のご案内 - 投稿者:美坂 邦彦 MAIL

台風21号にはびっくりしました。地震はくるは、豪雨はふるはで散々な関西ですが、気分を変えて、秋の関西二八会は、琵琶湖河畔でのランチです。

今のところ、伊藤、青木、美坂、福家、宮崎、新立、林、吉良、渡辺美、須澤 10名の出席です。戸根君いかがでしょうか?沼田君、美子さん来ますので、新ネタ拾いに来ませんか?村谷先生関西で学会作れないでしょうか、それは無理か?

14日には格安で宿泊できる、青木君のマンションのゲストハウスを押さえてもらっていますのでお泊りできます、翌日すぐ横に大津館・イングリシュガーデンや映画「ちはやふる」で有名になった競技かるたの聖地「近江神宮」があり、絶好の観光スポットとなっております。

飛び入り大歓迎、参加いただける方はこの掲示板へ書き込むか、10名の出席者のだれかへ連絡いただくか、あるいは美坂までメイルください。misaka2di@iris.eonet.ne.jp
お待ちしています。
******************************************
以下ご案内です。
日時:10月14日(日曜日) 12:30〜14:30
場所:なぎさのテラス「ショコラ」
    滋賀県大津市打出浜15−4  TEL 077−521−3525
    ※なぎさのテラスには4軒のレストランがありますが、右から2番目です。
集合:12時10分 大津駅(京都発12時⇒大津着12時10分 新快速 近江塩津行き) 
会費:4000円(飲み放題付)です。
交通:JR京都駅より琵琶湖線(東海道線)に乗り換え、二駅(所要時間10分)のJR大津駅下車→北口よりタクシーで10分くらいです。
    普通・快速・新快速が止まります。(米原行き・野洲行・守山行きなど上り方面は全て行きます)
    場所はタクシーに言えばわかりますし、観光案内にも良く出ているところです。
    ※湖西線の「大津京」と間違わないように注意。

アルバム

 
(2018年09月05日 (水) 10時00分)
[返信]

[709]東京ミニ28会 - 投稿者:石田 弘輝 MAIL

今年の夏は本当に暑いですね。
この暑さを冷えたビールと美味しいワインそして美味しいイタリアンで吹き飛ばしましょう。
東京ミニ28会を企画致しました。久々懐かしい人に会って多いに語り合いましょう。
東京28会の方ふるってご参加下さい。
もちろん九州・関西からの参加も大歓迎です。

日時 9月17日(月)敬老の日 11:30 集合
場所 【オリゴ】 
 〒104-8132 東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館ビル6F 
https://r.gnavi.co.jp/j307zy420000/  
☎ 050-3467-1754
会費    5,000円 (3h飲み放題)

予約の都合上、参加される方はこの掲示板か戸根さん・石田(✉ hirokiishida9@gmail.com)
までご連絡下さい。皆さんの連絡を待ってま〜す。

アルバム

 
(2018年08月20日 (月) 17時44分)
[返信]

[706]天籟総会 - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

 11日(土)天籟同窓会総会が、開会されました。
 二八会参加者は、戸根(関東支部)宮野(副会長)塚本、吉良、永田、間内、渡辺美子、須澤の八名。

 二次会には、安田茂君も参加してくれ、お昼から深夜まで語りつくしました。

 私、翌日は、戸根君と「平尾台」「鱒淵ダム」「市立美術館」等を散策し、再会を誓いました。

 連絡です。坪根先生からの展覧会案内です。
  「九州けやき会」
  会 場  福岡アジア美術館
         (博多座となり)
  期 間  8/30〜9/4(師は9/1在会場)
 個展ではありません。出身「金沢美術工芸大」同窓展です。
 金沢は、工芸の町ですが、戦中「東京芸大」教授などの方が、疎開され、その後設立された大学のそうです。

 おまけ、会場横の地下駐車場(リバレイン)は、まるでモーターショウです。スゴイ車が沢山です。一見です。

アルバム

 
(2018年08月13日 (月) 12時38分)
[返信]

[707]お礼 - 投稿者:戸根 孝義 MAIL

九州の皆さん、三次会までお付き合いいただき有難うございました。皆さんお元気で何よりです!

翌日は朝から須澤君にすっかり付き合っていただき、爺さん二人組のドライブに周りの人たちはどう見ていたのでしょう。

本部天籟同窓会の同期の参加者は、須澤君の挙げた人達以外に「松本秀」、「松浦」、「荒川」の3名が抜けていますよ。計11名の出席でした。

 
(2018年08月16日 (木) 00時17分)

[708]申し訳ない - 投稿者:須澤 俊幸 MAIL

そうです。
早くアップしようとして、私の失礼です。
ごめんなさい!
次も会うね!

 
(2018年08月16日 (木) 04時37分)



Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板