【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

時無草紙-BBS

ようこそ、時無草紙-BBSへあなたと語り合えることがとてもうれしい

ホームページへ戻る

名前/Name
メールアドレス/Mail
ホームページ/URL
件名/Title
本文/Message
文字色/Character color
背景色/Background color
削除キー/Delete key クッキー/cookie アイコン/Icon


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

さくらと連れ 「伊豆大島に行く」その2      さくら 2007年03月17日 (土) 22時19分 No.430

icon 志麻さん、あんがとー!
お言葉に甘えて、2日目はホテル前から『富士山』を見てスタート!(^^)!です。

この日のメインは大島ですが、先に「淨蓮の滝」に行きました。(♪〜 ○川さゆりで有名♪ですねぇ)
さくらは何度目かの訪問ですが、連れは初めてなので長い階段をいっしょに降りました。
お天気が良かったので綺麗な写真が撮れました。
静かな空間に滝の音だけ、水が透明でスッキリしていて別世界でした。

心配なのは降りた階段は登らないと帰れない・・・・・(-"-)
心配していた通り、連れが足と腰が痛いと言い出し見てても辛そうで、全部さくらが荷物を持って昇りましたぁぁぁ。
でもね、上に着いたら元気になって「わさびソフト」が食べたいと言い出して、まさか作戦に引っかかった? 

それからバスで下田に移動、いざ!大島「椿まつり」へ!

港に迎えに来てくれた大島の運転手さんが、運転しながら説明をしてくれました。
大島は、大島紬、大島椿油、あしたば等有名ですが
数年前に三原山が噴火して、全島民が非難したのは超有名な話です。
この運転手さんと仲間の皆さんが、島の住民をバスで港まで何度も何度も走ったそうです。
「沢山のものを失った、すぐに帰れなかった、でも、命は残った、これからです」
今も三原山からは水蒸気が昇っていて、風向きが悪いとマスクが必要な日があるとの話に胸が痛くなりました。

『大島、頑張れ!』

お昼は大島の食堂で頂きましたが、焼き魚「エボ鯛」が美味しくて・・・ でもね、ピラニアに似てたの(笑)
あしたばの天ぷらも頂いて、お腹いっぱいにしてから大島公園に移動。

北海道では見れない沢山の椿に嬉しくなりました(^^♪
椿のトンネル、直径10センチ以上の椿や、黄色の椿、花弁の芯がフリルみたいになっいる椿・・・・ 
どの位の数が有るのか判らないけど、中は順路があって
一本一本に名前の木札が付いてました。
『蝦夷錦』『都鳥』『金花茶』『蝶千鳥』『絞唐子』等など綺麗の一言です。
遠かったけど行って良かったわ。

この辺りから連れが調子を崩しはじめて、帰りのジェットホイルとバスは無口。
熱海温泉の宿に着いたら、寒い、寒いと・・・ 
内地なんだから、北海道より暖かいはずなんだけど我慢してたのかなぁ(`〜´)
連れは晩御飯もそこそこ、体中にシップを貼り薬を飲んで沈没。さくらは、遅くまで長湯してから寝酒を頂き同じく沈没・・・ 
明日は芦ノ湖で『富士山』を見て北海道に帰りたいなぁ。

志麻さん、次回は完結(たぶん)しますので、またまたお付き合い下さいませm(__)m




さくら 2007年03月18日 (日) 17時56分 No.431

icon さくらと連れ 「伊豆大島に行く」その3 完結       
3日目の朝は雨模様。昼には止むとの予報でしたが、心配なのは連れの様子・・・朝起きた時から、(-"-)顔色が悪い。
昨日と同じ寒いと言うので、カイロを身体に貼って「熱海梅園」に向いました。

志麻さんは、歴史に強いほうですか?
今回のガイドさん、凄く詳しくて江戸、尾張、駿河など地域や町の名前の説明、大奥、徳川家の話など
テンポよく関西弁で説明してくれたので、判りやすく楽しかったですよ(^^)v

「熱海梅園」では傘をさしながら、花のない梅園を散歩。何でも今年は開花が早く、満開の時期は終わってしまったそうな・・・
日本平と河津で桜を見る事が出来たから、まぁ良しとしましょうか(^_^.)
その後、十国峠から『富士山』を見て箱根に移動。連れの状況は良くならず無口なまま・・・心配。

「箱根の杉並木山道」を散歩、なんと情緒のある所でしょうか!(^^)!
天高く、沢山の大きな黒い杉が両側にそびえ立って、なにか、武者が出てきそうな重量感たっぷりの空気を感じました。
ここは凄く良かった。例えるなら「墨絵」の世界。

ガイドさんから「芦ノ湖」は、ワカサギが有名との話だったので、お昼にワカサギフライ定食を頂きました。連れはかけうどん。
昔の洋物の船(ポルトガル船?)が色鮮やかで、この頃には雨も上がったのですが寒かったですねぇ。
実は、以前「芦ノ湖」に来た時に『富士山』見えなかったの。今回も「芦ノ湖」から『富士山』見えなかった(T_T)/
リベンジするのに、又数年かかりそうです。

帰りはセントレアから千歳へ。
セントレアまでの途中、「苅田ハイウェイオアシス」にトイレタイムに寄りました。
なんとまぁ、ここは広いこと!高速なのに観覧車がある!店内がデパ地下なみ!トイレがホテルのロビー並み!
トイレに宝石店なみのショーケースがあって、古い「オランダタイル」が飾られてました。
北海道ではありえないですよね。風は強い、雪は降るし多いし、しばれるし・・・

連れが、何か小腹に入れたいと言うので「あんまん」と「豚まん」を購入。何とか北海道までもつかもしれない・・・
落ち着いたのか、二人ともホント美味しく頂きました(^^♪

セントレアで自宅用、会社用、友人用、食事がままならなかった連れ用にお土産を買って、一路千歳へ。
そこから車を数時間運転して、夜遅くに自宅に到着。何とか連れが自宅までもったから、ほっとしました(^○^)

やっぱり健康が一番です。健康でないと旅行に行けないし、行っても楽しめないし、仕事も出来ないし。
今回は添乗員さん、ガイドさん、ドライバーさん、席近くの周りの皆さんに助けて頂きました。
ホントに有り難うございましたm(__)m
さくらは、少し骨休めと懐固めをしてから、又どこかに行きたいと思っています。連れはというと・・・ 元気で会社に行ってますから大丈夫。

皆さん、春ですよ!出かけましょう。
志麻さんは、相変わらず急がしいみたいだから・・・ さくらが変わりに行ってあげます!



志麻ケイイチ/Keiichi 2007年03月19日 (月) 04時19分 No.433

icon すばらしい
さくらさん。大変そうですが楽しまれたようでなによりです。
土地のおいしいものや普段入手できない食材をいただくのって最高ですね。
大島の皆さんはまだまだ現在進行形で大変な日々を送られているのですね。なにもできませんが、せめて早く生活が元に戻ることを祈らせていただきます。

熱海温泉か!
いいですね。歴史ある温泉で一杯。
いちどやってみたいものです。
お酒はどんなのいただいたんでしょう?
さくら 2007年03月19日 (月) 20時30分 No.435

icon 旅の友のお酒・・・・       

連れが全く呑めないので寝酒に某ビール会社の『富士山麓』を頂きました。

十国峠で富士錦の『しぼりたて原酒』を一本購入したので、これから一人で楽しみます!(^^)!
志麻ケイイチ/Keiichi 2007年03月20日 (火) 06時58分 No.436

icon 富士山麓
有名なビールですね。
一度だけいただいたことがあります。
ちょっと調べてみたら。
こんなのもあるんですね。

http://www.mfi.or.jp/fyb/beerinfo.htm





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板