【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

TOEIC勉強法・体験談・質問掲示板(PR厳禁)

ホーム |銀座の英会話サークル|池袋の英会話サークル
掲示板規則

NAME MAIL
TITLE
ICON ADDR
DELL COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[259]730→930になりました

@模擬テストを受ける→苦手が分かる
A苦手をつぶす

私の場合リスニングと、文法が苦手でした。
■リスニング対策
『ENGLISH JOURNAL』の教材のCDを友達から、借りて、半年分をMP3にして、二ヶ月間毎日聞いてました。ヘッドフォンも重要で、どこでも英語の音声をクリアに聞くために、インナーイヤーヘッドフォンを買いました。2000円くらい。耳の中にピッタリくっつくやつ。
もちろん文法の基礎もできてて、語彙力もそれなりにないとダメですが、ネイティブ・スピーカーの喋るのを、毎日聞きます。どうしても何言ってるのか分からない時は、調べて、意味を頭で理解した上で、ちゃんと聞きます。要は理解して、聞くことが大事です。そのうちに英語脳ができてきて、英語で言ってる人の感情まで理解できるようになります。
■英語脳の作り方
心の中を英語に切り替えます。そして、今まで日本語で考えていたことを、英語で考えるようにします。要は英語は外国語では無く、自分の言葉にすることです。あなた自身の言葉が英語なのだってことです。他人行儀になる必要は無く、生々しく自分のものにしてください。寝る前にも、英語で考えたりすると、すぐ眠れます。(笑)
■ボキャブラリー対策
単語帳を買ってきて、全部覚えましょう。@書くA単語帳を使うB文章の中で覚え、繰り返しその文章を読む
などありますが、或る程度のレベルになったら、覚えるべき単語を使って、文章を作る。さらに、物語を作ってく。ってのが、最強だと思います。そのうち知らない単語がなくなっていきます。
■文法は、やはり地道に勉強するしかないと思います。
オススメは、『徹底攻略 TOEIC TEST 文法 川端淳司 テイエス企画』が良いです。
知ってるところは、どんどん読み飛ばして、とにかく使えるだけ、使うと良いです。世の中には990点取れる! とか、タイトルだけすごくて、中身がスカスカの参考書が沢山ありますが、この本は、タイトルは普通ですが、中身が半端ではありません。よくぞ、ここまで徹底的に作ったという、ボリュームです。723ページあり、字もぎっしりです。でも読みやすく、編集がしっかりしてます。私はこれを受験一週間前に買って、飛ばしながらも最後までやりました。これだけで、七割ぐらいの正解率が九割以上にアップしました。

オススメの教材
『ENGLISH JOURNAL』の教材のCD
『徹底攻略 TOEIC TEST 文法 川端淳司 テイエス企画』

From:NAO / 関 東 / MAIL / HOME
2005年11月01日 (火) 00時19分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板