【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定



TOEIC勉強法・体験談・質問掲示板(PR厳禁)

ホーム |銀座の英会話サークル|池袋の英会話サークル
掲示板規則

NAME MAIL
TITLE
MESSAGE
COLOR
ICON ADDR
DELL COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[181]

アメリカで10年生活していたんですけど、今度TOEICを受けます。点数的にはどのくらい取れるものなのでしょうか?

From:megumi72 / 九 州 / MAIL / HOME
2005年05月11日 (水) 17時18分


[182]

その人のアメリカいた時の年齢や、生活環境によってかなり変わってくると思います。

仮に20歳から、30歳までの10年間、現地の大学を出て、現地の職場で英語環境にいた場合、かなりの高得点が期待できます。

私の知り合いは、21-26才の5年間アメリカに居て、現地の大学をでましたが、帰国後TOEICを受けたところ、980点(990満点中)をとりました。他にも小さいころ5年以上いた帰国子女の人たちを何人も知ってますが、皆現地の小学校を出ていたので、それぞれ950点くらい持ってます。もちろん彼ら全ての人たちは、TOEICの勉強をしたことはありません。

逆にアメリカに長く居ても日本語ばかりの環境にいた友達は、700点もありません。

どういう環境でいられましたか?また、何歳から何歳までアメリカにすまれていたのですか?

From:Keen / 関 東 / MAIL / HOME
2005年05月11日 (水) 21時50分


[184]

Keenさん、お返事ありがとうございます。親切に教えてくださってありがとうございます。

22歳から32歳までアメリカにいました。去年の12月までいましたが、日本に帰ってからはほとんど日本語ばかりです(頭が日本語になってしまって英語がなかなか出てきません)。
アメリカの会社で働いたり、資格を取ったりしました。日本語ばかりの環境じゃなかったけど、友達のほとんどが日本人でした。
TOEICの質問じゃないのですが、5歳になる娘がいるんですが、母国語は英語だったのに日本に来て保育所に行きだしたとたんに、日本語ばかりで英語をあまり話しません。英語で話してかけても日本語で返ってくるし、これはもう英語を忘れてしまったのでしょうか?


From:Megumi72 / 九 州 / MAIL / HOME
2005年05月12日 (木) 19時15分


[185]

先の投稿で話しました980点をとった友人の話ですが、5年間、日本人の友達を作らず、ほぼ英語の環境にいました。そして他の帰国子女の人たちも自宅では親と日本語だったそうですが、外(学校等)では100%英語の環境にいました。

ですので、もし日本人の友達が多く、日本語を使う機会が多かった場合、なんともいえないですかね〜

現地の大学等で勉強はされましたか?

それでももし英語を使う機会が日本語より多く、ご自身で流暢に英語で会話できると思われるのでしたら、そこそこの得点を得られるのではないでしょうか?なるべく早くテストを受けてみることをお勧めいたします。

お子さんに関しては、幼稚園以下の子供の場合、帰国後いくらぺらぺらでも何年間か英語を使ってないと、全くといって良いほど忘れてしまうようです。まだ半年足らずですので、そこまでは行かないと思いますので、もし英語を忘れさせたくなければ、ご自身(親)いがいに、英語を話す環境を与えたほうが良いのではないでしょうか?

From:Keen / 関 東 / MAIL / HOME
2005年05月13日 (金) 16時36分


[186]

やっぱり、英語を話す機会がないと忘れてしまいますよね。

日本人の友達がほとんどでしたが、家では英語ばかりだし、英語を使う環境のほうが多かったです。今月受けるのでがんばってみようと思います。
いろいろ有難うございました。

From:Megumi72 / 北海道 / MAIL / HOME
2005年05月16日 (月) 13時12分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板